同僚に避けられていると感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、同僚の女性に避けられているような気がしています。ある日の帰り道、彼女が食事に行くことを嫌そうにしていたためです。
  • それ以来、私は彼女と距離を置くようになりましたが、最近話す機会があり、彼女は笑顔で接してくれました。しかし、自分が悟られないように無理やり笑っていたのではないかと思うと、マイナス思考が消えません。
  • 私は彼女が避けていると感じる理由やその他の気持ちを察することができるのか悩んでいます。皆さんの率直な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

避けていることを悟られないための行動

私:26歳男、同僚:31歳女性です。 私はその女性の同僚に避けられていると思っていました。 理由は半月程前に会社帰りに買い物(私と同僚含め3人) へ出かけた帰り道、彼女が食事に行くのを嫌そうにしていた からです。 時間は平日の21:30過ぎと確か少し遅めではありましたが、 「え!?いや~・・・」と露骨に行きたくないオーラが出ていました。 「あ~嫌われているのかな」と感じ(少しっがっかりした態度も 出ていたかもしれません・・・)、それ以降自分も少し彼女と距離を 置いていました。 以前は数えるほどですが二人で食事等に行ったこともあったので 尚更落ち込んでしまいました。 (古い話ですが昨年のバレンタインには相手から食事に誘って  くれました) ですがこの前通勤時にたまたま会い、2,3分ですが 話す機会がありました。 その時、その同僚はとても笑顔で接してくれて私の話で たくさん笑ってくれました。 仕事で絡むこともないため、ちゃんと話したのもその 買い物以来だった気がします。 最初は「避けられてるのは思い違いだったかな・・・」と 少し嬉しかったです。 ですが、「僕に悟られない為、無理やりかつ大げさに 笑っていたのでは・・・」というマイナス思考も消えない です。。。 避けていることを相手に悟らせない為、上記のような 振る舞いをすることはありますか? また、それ以外にも上記からその女性の気持ちなど なにか察することができますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「同僚が食事を断った際の私の少しがっかりした私の態度を見て  私の同僚への好意を感じ取り、距離を置いた」 と思ったからです。 人間の感覚って不思議なほど敏感ですから当事者のあなたにしか感じられない 事は確かにあると思います。 一方我々はあなたから与えられる文章による情報の中から恐らくこうではないか? と推測してるに過ぎません。 がだからこそ当事者より客観的だとも言えます。 正直な話彼女があなたの事をどう思ってるかは私には分かりません。 あなたが推測するとおりあなたの好意を感じて距離を置いてるという 可能性もあるでしょう。 だけど第三者の私から見て、そうと決め付けるにはあまりに論拠が薄い。 と思ったから今までの回答のようになった訳です。 いずれにしたって決め付けるには早すぎますからもう少し気持ちを ニュートラルにされてはと助言させていただきます。

cicadachirps
質問者

お礼

>いずれにしたって決め付けるには早すぎますからもう少し気持ちを >ニュートラルにされてはと助言させていただきます。 今の私にもっとも必要なことですね。 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atti1228
回答No.5

#1だよ。くよくよしてると彼女が自信なくしちゃうよ。わたし、嫌われてるのかなって。男は、自信が一番! 失恋は、こころの迷いからくるんだよ。男がどっしりかまえてれば、女は、ついてくる。 迷ったら、このサイトつかうんだよ。みんな、応援してるからさ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。

回答No.3

NO2です。 >同僚は基本人の誘いを断れない、受身体質の方です。 ですが、本当に嫌なときは遠まわしにかつやんわり断る方です。 私がいる場でここまではっきりと嫌そうな感じを示したことが 初めてだったため、「嫌われてる?」と感じてしまいました。 なるほど。 あまり誘いを断れない人が「NO」の意志を示したので余計に考えてしまったのですね。 だとしても本当に都合が悪かっただけかもしれないのは変わらないと思いますよ。 >実は、避けられていると思うようになってから相手に対する好意を 自分の中で意識することができるようになったのです。 「あ、僕はあの人のことが好きだったんだな」と言う具合に。 最低な男です・・・ またまた。そんなに自分を卑下しないでください。 恋愛感情なんて人間の感情の中でも最も微妙で繊細なものですよ。 相手に拒まれてる(と感じた)てから初めて気づいたという あなたの気持ちの動き方は十分ありだと思いますよ。 だとしたら先の回答であなたが行動したなったことの私の疑問は 取り消してください。 いずれにしてもあなたの気持ちが芽生えはじめたのは最近なのですね。 悪い方向にも良い方向にも気持ちを走らせすぎず、彼女の状況 そして自分の気持ちなど等しばらく様子見られてはどうでしょうか。

質問者

補足

重ね重ねのご回答ありがとうございます。 念のため再度補足をさせていただきます。 (誰かに聞いてもらいたいのですね笑。情けないですが。) 実は同僚が私を避けているのは 「同僚が食事を断った際の私の少しがっかりした私の態度を見て  私の同僚への好意を感じ取り、距離を置いた」 と思ったからです。 ※ちなみに食事の話を切り出したのはその場にいたもう1人です。  彼女が行きたくなさそうだったので、私も口では「遅くなっても  あれなので帰りましょうか」と言って解散しました。  ちなみに買い物中に新しくできたレストランの話をしていたの  ですが「レストランあそこだよ~」と解散後の二人での帰り道に  言われはしましたが、特に行こうという話にはなりませんでした。  多分私はその二人で歩いてる時終始暗い雰囲気になってしまって  いたと思います(今思うとヘタレすぎます) もしそうならば同僚に近づくのはよそうと思い、私からもあまり 話しかけたりしないようになってしまいました。 彼女の迷惑にもなるので、職場の同僚への相談も控えています。 そんなことがあってからの久々のやり取りで、ただの自分の思い 過ごしなのかなどうかよく分からなくなっている状態です。 やはり少し冷静になる必要がありますね。 自分でも少し引いています笑。

回答No.2

状況は断定できませんが、あなたが気を回しすぎ考えすぎかなという 印象はあります。 >理由は半月程前に会社帰りに買い物(私と同僚含め3人) へ出かけた帰り道、彼女が食事に行くのを嫌そうにしていた からです。 時間が遅いからとか、実家で食事が用意されてるとか 本当に都合が悪かっただけかもしれません。 しかもそれってあなたと2人きりだけの状況じゃないのですから なお更です。 >ですが、「僕に悟られない為、無理やりかつ大げさに 笑っていたのでは・・・」というマイナス思考も消えない です。。。 気持ちが空回りしてる感じがします。 まず彼女があなたの事を避けていてかつそれを悟られないように カモフラージュをするような人だとしたら、そもそも3人での食事 での時、断るにしたってもう少しうまい事やるんじゃないですか? あなたともうひと方が納得するような理由をちゃんと言うでしょう。 彼女はひょっとしたら正直な人なんじゃないですか?本当に行きたくないから そのまんまの気持ちを表にだした。他意はないから変にとりつくろうな 事も言わない。 そうとも考えられます。 ともかくこの質問文の限りではあなたがネガティブに考える要素はないと 私は思います。 それより・・・ あなたはその同僚さんが好きだからこうして質問してるんですよね? で去年のバレンタインに彼女の方から食事の誘いがあった。 なのになんで今まであなたから動かなかったのですか? 私にはむしろそれが気になります。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ネガティブになっていることは否めません。 反省しなければいけませんね。 同僚は基本人の誘いを断れない、受身体質の方です。 ですが、本当に嫌なときは遠まわしにかつやんわり断る方です。 私がいる場でここまではっきりと嫌そうな感じを示したことが 初めてだったため、「嫌われてる?」と感じてしまいました。 >あなたはその同僚さんが好きだからこうして質問してるんですよね? >で去年のバレンタインに彼女の方から食事の誘いがあった。 >なのになんで今まであなたから動かなかったのですか? >私にはむしろそれが気になります。 実は、避けられていると思うようになってから相手に対する好意を 自分の中で意識することができるようになったのです。 「あ、僕はあの人のことが好きだったんだな」と言う具合に。 最低な男です・・・

• atti1228
回答No.1

彼女が貴方を好きなのは明白です。二人っきりなら彼女は、貴方に自分の孤独を見せますね。二人っきりでないと恥ずかしんだとおもいますよ。孤独ってものは、好きな相手にしか見せません。 そうやって人間ってものをみてみてください。 孤独だから、手をつなぐ、孤独だから抱き合う、孤独だからキスする、孤独だからエッチする。 すべて、人間は孤独だからという言葉に支配されてます。 俺は、孤独だから嫁を守るし、守ってもらってます。わからないならそれでもいいですがこころにとめといて。 きっと役に立つから。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >彼女が貴方を好きなのは明白です。二人っきりなら彼女は、貴方に自分の孤独を見せますね。 >二人っきりでないと恥ずかしんだとおもいますよ。孤独ってものは、好きな相手にしか見せません。 それならばどんなに救われることか・・・ ちなみに同僚が私を避けているとしたら、2つのどちらかかなと思っています。 (1)私の少しがっかりした態度に私の好意を感じ取り、距離を置いた (2)私の距離を置いた態度を相手が感じ、相手も少し遠慮をしている どうしても(1)の方ばかり考えてしまいます。。。 しかも避けられていると思うようになってから、相手への好意を 自分の中で意識することができるようになりました。 「あ、僕はあの人のことがすきなんだな」と言う具合に。 なので若干へこんでいます笑。考えすぎなのかもしれませんが。。。