同僚に避けられていると感じる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、同僚の女性に避けられているような気がしています。ある日の帰り道、彼女が食事に行くことを嫌そうにしていたためです。
  • それ以来、私は彼女と距離を置くようになりましたが、最近話す機会があり、彼女は笑顔で接してくれました。しかし、自分が悟られないように無理やり笑っていたのではないかと思うと、マイナス思考が消えません。
  • 私は彼女が避けていると感じる理由やその他の気持ちを察することができるのか悩んでいます。皆さんの率直な意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

避けていることを悟られないための行動

私:26歳男、同僚:31歳女性です。 私はその女性の同僚に避けられていると思っていました。 理由は半月程前に会社帰りに買い物(私と同僚含め3人) へ出かけた帰り道、彼女が食事に行くのを嫌そうにしていた からです。 時間は平日の21:30過ぎと確か少し遅めではありましたが、 「え!?いや~・・・」と露骨に行きたくないオーラが出ていました。 「あ~嫌われているのかな」と感じ(少しっがっかりした態度も 出ていたかもしれません・・・)、それ以降自分も少し彼女と距離を 置いていました。 以前は数えるほどですが二人で食事等に行ったこともあったので 尚更落ち込んでしまいました。 (古い話ですが昨年のバレンタインには相手から食事に誘って  くれました) ですがこの前通勤時にたまたま会い、2,3分ですが 話す機会がありました。 その時、その同僚はとても笑顔で接してくれて私の話で たくさん笑ってくれました。 仕事で絡むこともないため、ちゃんと話したのもその 買い物以来だった気がします。 最初は「避けられてるのは思い違いだったかな・・・」と 少し嬉しかったです。 ですが、「僕に悟られない為、無理やりかつ大げさに 笑っていたのでは・・・」というマイナス思考も消えない です。。。 避けていることを相手に悟らせない為、上記のような 振る舞いをすることはありますか? また、それ以外にも上記からその女性の気持ちなど なにか察することができますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「同僚が食事を断った際の私の少しがっかりした私の態度を見て  私の同僚への好意を感じ取り、距離を置いた」 と思ったからです。 人間の感覚って不思議なほど敏感ですから当事者のあなたにしか感じられない 事は確かにあると思います。 一方我々はあなたから与えられる文章による情報の中から恐らくこうではないか? と推測してるに過ぎません。 がだからこそ当事者より客観的だとも言えます。 正直な話彼女があなたの事をどう思ってるかは私には分かりません。 あなたが推測するとおりあなたの好意を感じて距離を置いてるという 可能性もあるでしょう。 だけど第三者の私から見て、そうと決め付けるにはあまりに論拠が薄い。 と思ったから今までの回答のようになった訳です。 いずれにしたって決め付けるには早すぎますからもう少し気持ちを ニュートラルにされてはと助言させていただきます。

cicadachirps
質問者

お礼

>いずれにしたって決め付けるには早すぎますからもう少し気持ちを >ニュートラルにされてはと助言させていただきます。 今の私にもっとも必要なことですね。 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

#1だよ。くよくよしてると彼女が自信なくしちゃうよ。わたし、嫌われてるのかなって。男は、自信が一番! 失恋は、こころの迷いからくるんだよ。男がどっしりかまえてれば、女は、ついてくる。 迷ったら、このサイトつかうんだよ。みんな、応援してるからさ。

cicadachirps
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。

回答No.3

NO2です。 >同僚は基本人の誘いを断れない、受身体質の方です。 ですが、本当に嫌なときは遠まわしにかつやんわり断る方です。 私がいる場でここまではっきりと嫌そうな感じを示したことが 初めてだったため、「嫌われてる?」と感じてしまいました。 なるほど。 あまり誘いを断れない人が「NO」の意志を示したので余計に考えてしまったのですね。 だとしても本当に都合が悪かっただけかもしれないのは変わらないと思いますよ。 >実は、避けられていると思うようになってから相手に対する好意を 自分の中で意識することができるようになったのです。 「あ、僕はあの人のことが好きだったんだな」と言う具合に。 最低な男です・・・ またまた。そんなに自分を卑下しないでください。 恋愛感情なんて人間の感情の中でも最も微妙で繊細なものですよ。 相手に拒まれてる(と感じた)てから初めて気づいたという あなたの気持ちの動き方は十分ありだと思いますよ。 だとしたら先の回答であなたが行動したなったことの私の疑問は 取り消してください。 いずれにしてもあなたの気持ちが芽生えはじめたのは最近なのですね。 悪い方向にも良い方向にも気持ちを走らせすぎず、彼女の状況 そして自分の気持ちなど等しばらく様子見られてはどうでしょうか。

cicadachirps
質問者

補足

重ね重ねのご回答ありがとうございます。 念のため再度補足をさせていただきます。 (誰かに聞いてもらいたいのですね笑。情けないですが。) 実は同僚が私を避けているのは 「同僚が食事を断った際の私の少しがっかりした私の態度を見て  私の同僚への好意を感じ取り、距離を置いた」 と思ったからです。 ※ちなみに食事の話を切り出したのはその場にいたもう1人です。  彼女が行きたくなさそうだったので、私も口では「遅くなっても  あれなので帰りましょうか」と言って解散しました。  ちなみに買い物中に新しくできたレストランの話をしていたの  ですが「レストランあそこだよ~」と解散後の二人での帰り道に  言われはしましたが、特に行こうという話にはなりませんでした。  多分私はその二人で歩いてる時終始暗い雰囲気になってしまって  いたと思います(今思うとヘタレすぎます) もしそうならば同僚に近づくのはよそうと思い、私からもあまり 話しかけたりしないようになってしまいました。 彼女の迷惑にもなるので、職場の同僚への相談も控えています。 そんなことがあってからの久々のやり取りで、ただの自分の思い 過ごしなのかなどうかよく分からなくなっている状態です。 やはり少し冷静になる必要がありますね。 自分でも少し引いています笑。

回答No.2

状況は断定できませんが、あなたが気を回しすぎ考えすぎかなという 印象はあります。 >理由は半月程前に会社帰りに買い物(私と同僚含め3人) へ出かけた帰り道、彼女が食事に行くのを嫌そうにしていた からです。 時間が遅いからとか、実家で食事が用意されてるとか 本当に都合が悪かっただけかもしれません。 しかもそれってあなたと2人きりだけの状況じゃないのですから なお更です。 >ですが、「僕に悟られない為、無理やりかつ大げさに 笑っていたのでは・・・」というマイナス思考も消えない です。。。 気持ちが空回りしてる感じがします。 まず彼女があなたの事を避けていてかつそれを悟られないように カモフラージュをするような人だとしたら、そもそも3人での食事 での時、断るにしたってもう少しうまい事やるんじゃないですか? あなたともうひと方が納得するような理由をちゃんと言うでしょう。 彼女はひょっとしたら正直な人なんじゃないですか?本当に行きたくないから そのまんまの気持ちを表にだした。他意はないから変にとりつくろうな 事も言わない。 そうとも考えられます。 ともかくこの質問文の限りではあなたがネガティブに考える要素はないと 私は思います。 それより・・・ あなたはその同僚さんが好きだからこうして質問してるんですよね? で去年のバレンタインに彼女の方から食事の誘いがあった。 なのになんで今まであなたから動かなかったのですか? 私にはむしろそれが気になります。

cicadachirps
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ネガティブになっていることは否めません。 反省しなければいけませんね。 同僚は基本人の誘いを断れない、受身体質の方です。 ですが、本当に嫌なときは遠まわしにかつやんわり断る方です。 私がいる場でここまではっきりと嫌そうな感じを示したことが 初めてだったため、「嫌われてる?」と感じてしまいました。 >あなたはその同僚さんが好きだからこうして質問してるんですよね? >で去年のバレンタインに彼女の方から食事の誘いがあった。 >なのになんで今まであなたから動かなかったのですか? >私にはむしろそれが気になります。 実は、避けられていると思うようになってから相手に対する好意を 自分の中で意識することができるようになったのです。 「あ、僕はあの人のことが好きだったんだな」と言う具合に。 最低な男です・・・

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

彼女が貴方を好きなのは明白です。二人っきりなら彼女は、貴方に自分の孤独を見せますね。二人っきりでないと恥ずかしんだとおもいますよ。孤独ってものは、好きな相手にしか見せません。 そうやって人間ってものをみてみてください。 孤独だから、手をつなぐ、孤独だから抱き合う、孤独だからキスする、孤独だからエッチする。 すべて、人間は孤独だからという言葉に支配されてます。 俺は、孤独だから嫁を守るし、守ってもらってます。わからないならそれでもいいですがこころにとめといて。 きっと役に立つから。

cicadachirps
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >彼女が貴方を好きなのは明白です。二人っきりなら彼女は、貴方に自分の孤独を見せますね。 >二人っきりでないと恥ずかしんだとおもいますよ。孤独ってものは、好きな相手にしか見せません。 それならばどんなに救われることか・・・ ちなみに同僚が私を避けているとしたら、2つのどちらかかなと思っています。 (1)私の少しがっかりした態度に私の好意を感じ取り、距離を置いた (2)私の距離を置いた態度を相手が感じ、相手も少し遠慮をしている どうしても(1)の方ばかり考えてしまいます。。。 しかも避けられていると思うようになってから、相手への好意を 自分の中で意識することができるようになりました。 「あ、僕はあの人のことがすきなんだな」と言う具合に。 なので若干へこんでいます笑。考えすぎなのかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • 失恋したばかりの男性を同僚が私に紹介するというのですが。。。

    同僚(女性)が、自分の彼の友達を紹介してくれると声をかけてきてくれました。それはありがたい、そういう出会いの機会を与えてくれるなんて、と喜んで受けました。が、その相手の男性は、先週1週間前に23歳の彼女に振られて別れたばかりというんです。 同僚やその彼は、その振られたばかりの男性に新しい出会いを、という気持ちで私を紹介しようとするみたいです。振られた男性は、まだひきづっていると聞きます。私としては(それって失礼じゃない?)って思います。だって、男性のみならず、女性だって振られたらきっとしばらくはひきづると思うんです。なんかそのひきづった気持ちをふっきるために、別の女性と会うなんて、なんか会う女性に対して失礼じゃないかって思います。もしこれが別れてから数ヶ月経っているなら分かります。新しい1歩を踏み出そうと。でも、まだ1週間ですよ。私が同僚に『まだ早いんじゃないかな、2月下旬でもいいんじゃない?』ていうと『だってバレンタイン近いんだよ!やっぱりバレンタイン前じゃなくっちゃ』って言うんです。なんかこれも失礼って思います。バレンタインの為に新しい彼女をつくろうなんて。なんだか気がのりません。でも、断るのも同僚に悪い気がして。失恋した男性って、別れて1週間後にでも新しい彼女を見つけようって思えるのですか? そして付き合えるものですか? そして、私は30歳。男性は28歳ということですが、前の彼女が23歳と年下なのにいきなり2歳も年上の人と付き合うって気持ちになるのでしょうか? これもとりあえず寂しいから、つらい気持ちから逃げるために誰でもいいから付き合うっていう風に思えてしまいます。

  • 告白されて断ったけど、心が動いた言葉・行動

    先日、同僚の女性に付き合ってほしいと告白して、振られました。 それまでに2人で食事したり、出かけたりしていたので、 もともと嫌われてはいなかったと思いますし、 理由は分からなかったのですが、男として魅力がなかったのだと思います。 さすがにその後、気まずい雰囲気になり、 お互い連絡もあまり取らないようになってしまいました。 こちらは気まずくするつもりはないのですが、振った振られたがあるのでしょうがないですね。 今度、食事に行けることになりました。 まずは気まずい雰囲気を無くしたいですし、もちろん再告白するつもりはありません。 特に女性に聞きたいのですが、 振ったけど、相手の男性に言われて心が動いた言葉、 こんな事をされて意識が変わったことなどがあれば、教えてください。 やはり彼女を好きな気持ちは変わらないので、遠い先にでも繋がることがあればベストを尽くしたいです。 もちろん、僕自身が変わらなければ何も変わらないところもあると思います。 付き合うとも思っていなかったけど、その後に付き合うことになったとか、 素敵な話があれば聞きたいです。

  • 勝手な行動

    先日会社の同僚が会社の同僚(♂)に飲みに誘われたが、二人きりは好きな人(別会社)に誤解されそうな為、一緒に来てほしいと言われました。 私は話が苦手でよく嫌われるし、同僚が好きな人に誤解され、誤解を解けないならそれまでの関係だろうと思い断りました。 また、以前その同僚と相手の♂は二人で飲みに行ったことがあるそうです。 同僚は残念そうでした。同僚は繊細で気配りある人で、友人多い人です。 私は自分勝手だと思いますか? その他、母が友人と食べに出掛け、話てる最中、その友人は観たいテレビがあるから帰ると言い、そこでお別れした際、相手を勝手な人と称していました。 母は非常に愛情深い友人多い人です。 この母の友人も勝手ですか? 私は悪口言う人が嫌いです。 悪口は勝手だと思いますが優しい人は無理して嫌いな人にも優しくしてしまうから、仕方ないのかなとも思っています。 また、1番いいのは相手が喜ぶことかと思いますが、私にはたいていの人は勝手に思います。

  • 食事に誘っても大丈夫?

    女性同僚Aさんがいます。 数ヶ月前まではAさんの方から、食事に誘ってきて、もう一人の女性同僚と三人で月1くらいで食事に行ってましたが、今では女性二人だけで行ってます。 先々週の金曜 にAさんが仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 その日Aさんはいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から買い物がしたいという理由で帰ろうとしていたので、途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたので、しばらくしてから気になる飲食店を見つけたのでAさんを初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨のメールを送りました。 数時間後には返信がありました。 休みが明けてから、女性同僚には私が食事に誘った事を伝えていた様ですが、私に対しては一切その事には触れず、若干冷たい様な感じでした。 しかし、二、三日後には普段の1日に数回会話する程度に戻っていました。 そして、この間の週末なのですが、やたらとAさんから話かけてきました。 昼休みも最近では珍しく、三人でしたが盛り上がりました。 帰り際も珍しく話かけてきました。 さすがに二週連続で誘うのはうっとうしがられそうなので、誘わなかったのですが、誘っても良かったのでしょうか?

  • 片思いの女性の心理について

    同僚に片思いしています。 2歳年上の30歳の女性が最近気になり始めました。 私が入社して数ヶ月後に、彼女が入社してきました。 それから半年くらいしてから、彼女の方から食事に誘って くれて、もう一人の女性同僚と三人でよく食事に行っていました。 しかし、一年くらい前から彼女から誘われなくなりました。 この時は、女性だけの方が楽しいだろし、職場ではほとんど変わらぬ態度でしたので、私もさほど気にはしていませんでした。 彼女からよく話しかけてくるのですが、気分屋なところがあるので、こちらは理由も分からずたまに1、2週間全く話しかけてこなくなる時が何度かありました。 そして、最近妙に気になるようになってきました。 先日彼女が仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 彼女は買い物がしたいとの理由でいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から帰ろうとしていたので、二人で途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたのですが、思いきって初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨を伝えてました。 休みが明けてから、若干冷たい様な態度だったので、気まずくなってしたまったと思い、誘った事には触れなかったのですが、その翌日には普通に戻っていました。 ただ職場の飲み会があり、帰りの方向が同じだったのですか、その時だけは避けられました。 (ちなみに同じ方向の人は7、8人いましたが、それぞれ別の人と話ながら帰りました。) ただ食事に誘って以来、今までにないくらい彼女は私に話しかけてくれるようになっています。 よく彼女の心理が解らないのですが、嫌われてはいないでしょうか?

  • 女性たちのこの行動

    私(某総合電器メーカに勤める独身)の同僚A(35歳 既婚 子供あり)の話ですが、同僚Aは非常に女性にもてます。(自分からは行動しないが、女性から誘われたり、プレゼントを貰ったり) その同僚Aとは仕事の関係で良く出張(泊りがけ)します。 出張した夜、一緒に飲んでた時(同僚Aは飲むと口がちょっと軽くなり本音等を言ってしまうことがあります)、同じ部署のX(女性、結婚のため、先日、退社して故郷に帰った)と関係を持ったことを言いました。 Xは美人でやさしい人で私もあこがれていました。 同僚Aの話では、Xの送別会の後、Xから1度だけ抱いてほしいと言われホテルに行ったそうです。 私はXに憧れを持て居たのでショックがあり、いつも色々相談させていただいていた同じ職場のB(女性、職場ではお局様的な面もあるが仕事が出来る方)に話をしたところ、同僚Aについては同じ様なことは良くあり、職場結婚したY(女性、今は別の職場にいるが、旦那は隣の部署)も結婚前にYから誘って関係を持ったと言われますますショックを受けました。 女性の方に質問ですが、結婚前に(ばれなければ)最後に素敵な男性に抱かれたいものなのでしょうか。

  • 女心を知りたいです。。

    僕とお相手の女性は、もと職場の同僚です。 昔から、二人で食事等に出掛けることが月に一度くらいはあり、段々と僕は彼女のことが好きになりました。 一方、彼女はラインの既読になるまで2日位をかかることもあり、僕への気持ちはよくわかりません。 今回、バレンタインチョコをもらい、食事をした日の帰り道に、僕から彼女の手を繋ぎました。バレンタインチョコが嬉しくて、つい恋人気分になってしまったのが理由です。 その日の次の日からはらラインを送っても既読スルーでした。 僕は、勘違いしていたのだなと思い、申し訳ない気持ちで、彼女に謝りのラインを送りました。 彼女からは、びっくりした等とのことで気持ちの整理がつかなくて返信が出来なかったとの回答はありました。 僕はもうお誘いするのは辞めようと気持ちを諦めかけたところ、彼女からの返信に、今度ランチしませんか?との誘いがありました。 嬉しくて、すぐに行きたい旨伝えましたが、相変わらず既読は付かない状況です。。 長文でしたが、これって恋人になれる可能性はあると思いますか。。?

  • 年の離れた女性の恋愛感情

    職場の9歳離れた女性に好意を持っています。 相手には嫌われてはいないと思うのですが、恋愛感情をもっているかどうかがわかりません。 もしかしたら、お兄さん的な存在と思われているのかも。。以前、彼女には弟が一人いて、年の離れたお兄さんがほしいという話を聞いたことがあります。 恋愛感情をもっているかどうか、確認できるような行動があれば、教えてください。 また、こうやったら、もっと関係が進展するような行動があればアドバイスください。 職場が同じなので、思い切った行動に移せずにいます。 ちなみに、その女性とは下のようなやりとりをしています。 ・仕事帰りに何回か、食事に行った。 ・休日にカラオケや、買い物、ドライブなどに出かけた。 ・毎日のように深夜遅くまでLINEをしている。 ・バレンタインに手作りケーキをもらった。 ・いつから、彼女がいないのか、と聞かれた ・上記食事などに、彼女から誘ってくることはない。 ・支払いは、基本わたし。

  • 紹介してもらった女性との付き合い方

    はじめまして。 長文ですいません。 最近、もうすぐ30才になるのでそろそろ結婚相手がほしいなぁと思っています。 そんな中、3日ほど前、会社の同僚に女性を紹介してもらいました。 その女性は、私の会社の同僚と年末年始に食事会(合コン)を開こうと誘ったようなのですが、その同僚は仕事が忙しい為代わりに私を紹介するので「私とその女性で都合をつけて食事会を開いてくれ」ということで紹介してもらった人です。 けれども、私もこの先しばらく長期出張が続く為、食事会を開く時間(日程)がないのが現状です。(この先3ヶ月間で土日に地元に帰るのが1ヶ月に1度くらいしかありません) 同僚もそのことは知ってる上でその女性を紹介してくれました。 同僚が紹介してくれた経緯を考えると相手の女性は食事会を開くことを望んでいるように思います。 しかし、すでに書いたように私は仕事の都合上、食事会を開けるほど時間的選択肢はありません。 仮に私が食事会を開くとしても時間は決まってしまう為、人集めが困難だと思っています。 ただ、せっかく紹介してもらった以上一度会ってみたいと思っています。(最初に書いたように結婚願望がある為、あわよくばその女性とお付き合いすることができたらいいなと思っています。)でも、女性と私で温度差があるように思いますし、女性としても一度もあったことがない人と会うことには抵抗があるのではないかと思います。 このまま女性と連絡を取り、2人で食事でもどうですか?と誘うのはありでしょうか。(私個人はあまり抵抗はないのですが、、、) それとも、根気強く連絡をとって、数ヶ月先にお互いの友人を交えた食事会を開くべきでしょうか。 ちなみに、女性とは紹介してもらった後に一度挨拶メールをした限りです。

  • 初めて質問します。先日、会社の年上の同僚女性(30歳)と仕事終わりに初

    初めて質問します。先日、会社の年上の同僚女性(30歳)と仕事終わりに初めて2人きりで食事に行きました。特に仕事場で絡む程度で、プライベートの繋がりはなかったのですが、私から「飲みに行きましょう!」と誘ったわけです。 結局飲みに行きましたが、終電を逃してしまい、2人でオールすることになり、2件目→カラオケに行きました。彼女にとっては私を弟のような見方をしていると感じていましたが、話も盛り上がり、帰り道などは私から自然に手を繋ぎ、恥ずかしながら相手も拒否する感じでもありませんでした。 翌日、彼女と電話をしつつも、またデートの約束をしましたが、相手の気持ちがよく分かりません。 私自信は、かなり好意を持っているのですが、6歳上の女性とそのような恋愛経験がないので、相手は職場の同僚、弟のような男としか見ていないのでしょうか?私としては、何度か遊んでお付き合いしたいと思っています。 長くてすみませんが、アドバイスやそうのような経験がありましたら、お願いします!