• ベストアンサー

thickbox.jsで表示したフォームで改行

ThickBox 3.1(thickbox.min.js)で表示させたモーダルウインドウ内に、メールフォームを設置しています。 入力時にテキストエリア内で改行したくてenterキーを押すと、モーダルウインドウが閉じてしまいます。 テキストエリアにフォーカスしている場合も、していない場合も同様です。 モーダルウインドウが開いているときにenterキーを押してもウインドウが閉じないようにしたい&テキストエリアにフォーカスしているときにenterキーを押すと改行されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

noname#187595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ThickBoxがどんなものかわかりませんが、 まずはonkeydownやkeycodeといった単語でソースを検索してみてはどうでしょう。 ちなみに、Enterのキーコードは「13」です。

質問者

お礼

最終的にwordpressに別のモーダルウインドウを開くスクリプトを入れて解決しました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ThickBoxは http://thickbox.net/ で配布している、モーダルウインドウでコンテンツを表示するjqueryのプラグインです。 wordpressで初めて制作したサイトに読み込んで、記事ごとにメールフォームを表示させています。 アドバイスにしたがって「onkeydown」「keycode」を検索してみましたが、ともにthickboxスクリプトの中には記述がありませんでした。 読みこんでいるすべてのjavascriptと、wordpressテーマのfunctions.php上で検索してみましたが、見つかったのはjquery.min.js上の {props:"char charCode key keyCode".split(" "),filter:function(a,b){a.which==null&&(a.which=b.charCode!=null?b.charCode:b.keyCode);return a}} という記述だけでした。 ここに原因があるのでしょうか? あとはどんな言葉で検索すれば解決の糸口を見つけることができるでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。