• ベストアンサー

改行について

フォームのテキストエリアに入力されたデータを PHPと連動してmySqlに格納したいと思っています。 テキストエリアから渡された文字列中に改行がある場合、 そのまま格納しても(サニタイズは当然するとして)問題ないでしょうか? それとも<BR>等に変換すべきでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

改行文字のまま問題なく使用できています。 種別(型)はTEXTにしています。

gogo724275
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答えいただいて申し訳ないのですが、 改行コードを<BR>に置換してmySqlに格納することにしました。 理由としましてはcsvでエクスポートする場合、 又はcsvからインポートをする場合、 改行コードだとcsvとしての整合性が保てないと判断したからです。 しかし答えは大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• maguro999
回答No.3

>理由としましてはcsvでエクスポートする場合、 >又はcsvからインポートをする場合、 >改行コードだとcsvとしての整合性が保てないと判断したからです。 csvで改行などのデータを持つ場合「"」で囲むのが一般的だと思いますよ。 "ないがひとつのデータとして扱われます。 データ内に「,」を利用したいときにも使います。

回答No.2

データには改行文字をそのまま入れておいて、 出力時に整形するという手もあります。 テキストで出力する場合、HTMLで出力する場合、CSVで出力する場合、のようにいろいろ対応できます。