• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後悔で苦しいです。助けてください。)

後悔で苦しいです。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 極度の歯医者さん恐怖症で長い間歯医者さんに行けず、不安と焦りに悩まされていたが最近行けるようになり、虫歯の治療を受けている。
  • しかし、最近寝る前に歯磨きを怠ってしまい、この過ちに後悔し苦しんでいる。
  • 過去の不安定な気持ちが戻ってきて立ち直れない状態であり、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cihper
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

>極度の歯医者さん恐怖症で >精神的に立ち直れません と言っているわりには 何度も歯磨きをせずに寝てしまう、 という最悪なことが続いてしまいました。 ですか。 考えが甘いですね。 もっと厳しい現実を知ったほうがいいです。 最近、手足が壊死(くされて)切断を余儀なくされる バージャー病は、歯周病(口内炎、歯槽膿漏)と関係 ある事がわかりました。 http://www.tmd.ac.jp/med/srg1/buerger01.html バージャー病 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E7%97%85#mode%3Ddetail%26index%3D51%26st%3D1584 寝る前に歯を磨かなかった事により、ミミズのような歯周病菌があなたの口内を徘徊し、 すでに全身に回ったかもしれません。 心臓病、脳梗塞、動脈硬化、等、いろいろな 病気を歯周病菌が引き起こす事が最近になりわかってきました。 後悔しても仕方ありません。 これからは、絶対に歯を磨くように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>なにかアドバイスをいただけると助かります 歯を磨きましょう。 しかし歯磨きしただけで人生で最も精神が安定して充実するなんてとてもうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.2

で、何が聞きたいの?。 歯磨きという、しごくもっともな行動をすればいいだけでしょ?。 意味解らないんだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 歯磨きのプランについて

    こないだから歯痛くて、歯医者にいったら一番奥の親知らずが虫歯になってて抜いてもらいました。生まれてはじめて歯医者に行きました。そこで先生から、わたしの歯磨きが下手らしくてこのままだと歯が抜けていくといわれました。そこで歯磨きを丁寧にやろうと思い、時間をかけてやりたいと思います。そこでプランを考えましたので、それについてご意見を頂戴したい。(ちなみに歯医者の女先生はちょっときつそうなのでこういった相談がしづらい雰囲気だった・・) 朝 (1)普通の電動でないハブラシ(磨きやすい歯ブラシ)でまず丁寧に歯垢を磨く。 (2)口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61)で歯間を掃除する。 (3)コンクールFでゆすぐ 昼 やらない(やりたいが)。オフィスが職場なのですが湯沸し室で歯磨きするとクレームくるし、トイレは衛生的じゃないのでやってはダメらしいです。やったほうがいいでしょうか? 夜 (1)普通のハブラシで丁寧に磨く (2)口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61)で歯間を掃除する。 (3)コンクールFでゆすぐ (4)フッ素入り歯磨きで簡単に磨く

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 看護実習中の学生です

    口腔ケアについて。 歯がぐらぐらしていて、歯医者は1ヶ月後に予約してあるそうですが、入院生活中の、注意点などあれば教えてください。 (あと1ヶ月後には退院できそうです。歯磨きは、現在、全介助ですが、自力で出来そうになってきたのでしていただくつもりです。食事や口腔ケア時の注意点を教えてください。) 調べたら、ぐらぐらする歯を抑えて口腔ケアをすると書いてあったのですが、介助中に噛まれることもあると注意をうけました。

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • 画像あり 歯茎の赤みについて

    質問お願いします。 2、3年くらい前?から 虫歯なし 歯磨きで血が出ることなし 口内炎なし なのですが、歯医者で 「なんか歯茎全体的に赤いね」と言われます。見た感じ歯のすぐ近くではなく、奥の方?の方が赤いです。 生まれつきなどはあるんでしょうか? 歯医者でも理由はわからないみたいで赤いね以外は何も言われませんでした。 歯磨きは一日3回、フロスと歯ブラシ、歯間ブラシで磨いています。 口腔がんなど、色々心配になってきました。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 虫歯の後悔

    虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

  • 歯磨きと歯医者が苦痛

    私は昔から、虫歯になる度歯医者にいくと、歯磨きがうまくできてないことを指摘されます。 でも、これじゃいけないと思い、最近は常に携帯歯ブラシを持ち歩いて、どこでもできるだけ指導通りに歯磨きしてました。 しかし、しばらくして歯医者にいったら、 また歯磨きができてないことをいわれました。 歯医者側からすれば、何度か歯ブラシ指導してるのに、できてないから嫌になるでしょう。 しかし、私の歯は隙間が多く、毎日忙しいので、毎日フロスを使って歯磨きするのまきついです。 毎回こんな感じでいらいらして、歯医者が嫌いになり、歯医者変えたりいかなくなります。 でもこんな感じでいいのか自分が不安です。 世の中の人はそんなにうまく歯磨きしてるもんでしょうか?

  • 歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に

    プラークチェッカーという、歯垢をちゃんと取れる歯磨きができているか検査する薬がありますが、あれ、私がやると歯が真っ赤になるのです。 つまり、歯磨きがヘタなんですけど、 そこから余計な事を考えていて、面白い質問に辿り着きました。 今まで私は歯磨きをせずに歯医者さんに行った事はないですが、 正直、歯磨きをしても歯垢が取れていないような状況で「歯磨き完了」となるタイプです。 ならば、歯磨きをしようがしまいが、あまり結果は変わらず、歯磨きをせずに歯医者さんに行くのも同じじゃないのかなぁ、と。 いえ、歯医者さんにしてみれば嫌なのでしょうけど、 歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? また、それで治療結果が悪くなった事はありますか?

  • 何年もかかって顎関節症がひどくなり入れ歯のせい(まだ医学ではなった理由

    何年もかかって顎関節症がひどくなり入れ歯のせい(まだ医学ではなった理由も治療法も確定していない)ということで苦しんでいます。歯医者さんはほとんどが噛み合わせがわるいと矯正するマウスピ-スを作るか、インプラントを入れるかと考えています。私は残念ながら歯槽膿漏で歯も骨も歯茎もやられて、インプラントが出来なかったのです。大きな病院の口腔外科はまた意見が違います。こうしていることも耐えら無い痛みとともに書いています。精神的なものもあるでしょうが精神科で安定剤もらってもまったく効きません 。助けてちょんまげ 

専門家に質問してみよう