虫歯の後悔と治療の悩み

このQ&Aのポイント
  • 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く歯医者に行けない焦り、そして取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で憂鬱になっています。
  • 良い治療が望めない貧乏であるため、治療しても残る治療跡に対して悲しくなっています。
  • 精神面的な相談に乗っていただきたいと思っていますが、情けなく恥ずかしい相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の後悔

虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

歯医者に行く決心つきましたか? 私も歯医者は大嫌い!・・・でした。小さい頃に痛かった記憶しかないからです。 大人になり、今では必要があればきちんと歯医者に行っています。 たぶん今の時代どこのお医者さんでも同じかと思いますが、 治療前に必ず治療に関するアンケートを書いたり、治療前と後には医師から必ず説明等があります。 そのアンケートには、ありのまま素直に「治療する時の痛みがないように治療してほしい」と書きました。わがままで恥ずかしく思いましたが、格好つけている場合ではなく(汗) 治療前には医師が、今日はどんな治療をするのかを説明してくれますから、 「痛いですか?麻酔してください」などとやり取りもしています。 医師は「麻酔をすると治療後に神経を傷つけ?痛くなる場合がある」(←はっきりとは覚えていませんがこのようなことをおっしゃいました)とも言われたことがありましたが、 それでも良いから麻酔を!と言いました。 かなりわがままで面倒な患者でした。 料金についてもいくらかかるのか、保険外と保険適用ではどのような違いがあるのか、など、 何でも説明をしてくださいます。 また、歯医者さんも競争の時代らしく、痛い治療をする病院は儲からないとのこと。(知人曰く) 何も言わなくても麻酔をされるところもあるそうです。 歯医者にも相性があると思います。 個室のように他の患者様の治療の音が聞こえない工夫がされているところや、 信頼できる医師、看護師さんたちの笑顔など、ぜひ良い歯医者さんを見つけてください。 治療も頑張れます! あと、歯がきれいになると、表情も明るくなり、思いっきり笑ったりお話したり、 ご自信にも良いと思います。ファイト!

その他の回答 (5)

回答No.5

その気持ちよくわかります。 私も歯のケアを怠って気がついたら歯茎がぷっくりで病院に行くというのがありますから とはいえ最近の歯の治療技術はめまぐるしく変わって保険診療でもかなり良い予後の治療ができます。 また小さいうちのほうが治療の跡が目立ったとしても、気づかれにくいです。 ちょっと気分がいいときにでもまずは医者さんに行ってみましょう。

回答No.4

酷な言い方で申し訳ないが、虫歯になった以上はやく治療するしか方法はありません、ほっておいても改善するどころか益々悪くなるのは目に見えています。一刻も早く健康保険証をもって歯医者にかけこんでください! もんだいはこれからです、失ったものを悔やんだところでどうにもなりません。「リステリン」か「イソジン」を買ってください、別に私はこれら薬品メーカーのまわしものではありません。歯磨きを熱心にしたところで、食物のたべかすは口に残り、それが細菌の温床になっているのが現状です。これらの薬でうがいをすることにより、歯槽膿漏などまたたの病気も防げるでしょうし、口の中を快適に保てるでしょう。ただしどちらのうがい薬も味はよろしくありませんし、小さなお子さんは泣き出してしまうかもしれませんが、以後の快適さを思えばこれに勝るものはないでしょう!

回答No.3

あなたの気持ちが手に取るように解ります。 自分も子供の頃に何度か通っても中途で行かなくなる の繰り返しでした。 元々歯の質が弱くて歯磨きを励行してもすぐ虫歯になります。 でも、歯科は痛いのが怖くて避けてきた代償で下の前歯がボロボロに・・・ ボロボロの歯なので人前で話すのが気になって仕方がない。 その内に奥歯も虫歯で殆ど形が無くなって物が噛めなくなりました。 どうにもならない状態になって観念して、やっと行くようになりましたが 「虫歯だけでなく歯茎の中に膿を持っているから酷過ぎる」と医師に言われ 何本も抜糸したのですが、その激痛は例えようがない苦しみでした。 詳細を記すと脅かすことになってしまうので控えますが とにかく、自分のように酷くなる前に決断して下さい。 本来は晒したくない内情ですが記します。 自分も貧乏なので差し歯も部分入歯も全て保険適用で行いました。 部分入歯にするとカスが溜まり易い上に口臭も気になります。 それに、歯茎も腫れやすくてよく痛むようになります。 さぁ、1日も早く観念して行って下さい!! 歯科は周りの評判を聞いて選んで下さい。

• KappNets
回答No.2

歯は健康の元。すぐ歯医者さんに行って下さい。健康保険に入っていれば虫歯の治療費は貧乏人でもお金持ちでも全く同じですし、安いものです。軽い虫歯なら1本1-2回通院で直りますよ。 でも普通は虫歯は痛くなって耐えきれずに歯医者さんに行くのですが、痛くはないのですか?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

わかります。7年前に本当に久しぶりに治療に行って たくさんあって後悔しました。 治療痕も情けない思いをしました。 一応見えるところは小さいうちなら 銀色のインレーではなく白っぽいレジンで埋めてもらえると思いますし 早いほど目立たないと思います。 続けて通い始めれば意外となれてしまいます 久々だと怖くてたまらないし 本当に私は歯科がダメでした。 でも最近は言えば早めに麻酔してくれたり 痛みや怖さにも配慮してくれる歯科も増えています 合わなければ変えてもいいと思います。 チェーン店式の歯科は夜間や休日もやっていますし 先生も上手だけどドライだったり、合うところが見つかればとても良いですよ 数年前に通った歯医者は先生が怖がるのは馬鹿にするし 埋めた痕は汚いし 虫歯らだけ、治療跡だらけ、【取り返しのつかない】ことに震える思いもありましたが 今できるのは少しでも早く治療することですよね。 それに早めに通院して治療が思ったよりあっけなかったりすると ものすごく晴れ晴れとした気持ちになります。 頑張ってください。