虫歯の後悔と治療の悩み

このQ&Aのポイント
  • 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く歯医者に行けない焦り、そして取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で憂鬱になっています。
  • 良い治療が望めない貧乏であるため、治療しても残る治療跡に対して悲しくなっています。
  • 精神面的な相談に乗っていただきたいと思っていますが、情けなく恥ずかしい相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の後悔

虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

歯医者に行く決心つきましたか? 私も歯医者は大嫌い!・・・でした。小さい頃に痛かった記憶しかないからです。 大人になり、今では必要があればきちんと歯医者に行っています。 たぶん今の時代どこのお医者さんでも同じかと思いますが、 治療前に必ず治療に関するアンケートを書いたり、治療前と後には医師から必ず説明等があります。 そのアンケートには、ありのまま素直に「治療する時の痛みがないように治療してほしい」と書きました。わがままで恥ずかしく思いましたが、格好つけている場合ではなく(汗) 治療前には医師が、今日はどんな治療をするのかを説明してくれますから、 「痛いですか?麻酔してください」などとやり取りもしています。 医師は「麻酔をすると治療後に神経を傷つけ?痛くなる場合がある」(←はっきりとは覚えていませんがこのようなことをおっしゃいました)とも言われたことがありましたが、 それでも良いから麻酔を!と言いました。 かなりわがままで面倒な患者でした。 料金についてもいくらかかるのか、保険外と保険適用ではどのような違いがあるのか、など、 何でも説明をしてくださいます。 また、歯医者さんも競争の時代らしく、痛い治療をする病院は儲からないとのこと。(知人曰く) 何も言わなくても麻酔をされるところもあるそうです。 歯医者にも相性があると思います。 個室のように他の患者様の治療の音が聞こえない工夫がされているところや、 信頼できる医師、看護師さんたちの笑顔など、ぜひ良い歯医者さんを見つけてください。 治療も頑張れます! あと、歯がきれいになると、表情も明るくなり、思いっきり笑ったりお話したり、 ご自信にも良いと思います。ファイト!

その他の回答 (5)

回答No.5

その気持ちよくわかります。 私も歯のケアを怠って気がついたら歯茎がぷっくりで病院に行くというのがありますから とはいえ最近の歯の治療技術はめまぐるしく変わって保険診療でもかなり良い予後の治療ができます。 また小さいうちのほうが治療の跡が目立ったとしても、気づかれにくいです。 ちょっと気分がいいときにでもまずは医者さんに行ってみましょう。

回答No.4

酷な言い方で申し訳ないが、虫歯になった以上はやく治療するしか方法はありません、ほっておいても改善するどころか益々悪くなるのは目に見えています。一刻も早く健康保険証をもって歯医者にかけこんでください! もんだいはこれからです、失ったものを悔やんだところでどうにもなりません。「リステリン」か「イソジン」を買ってください、別に私はこれら薬品メーカーのまわしものではありません。歯磨きを熱心にしたところで、食物のたべかすは口に残り、それが細菌の温床になっているのが現状です。これらの薬でうがいをすることにより、歯槽膿漏などまたたの病気も防げるでしょうし、口の中を快適に保てるでしょう。ただしどちらのうがい薬も味はよろしくありませんし、小さなお子さんは泣き出してしまうかもしれませんが、以後の快適さを思えばこれに勝るものはないでしょう!

回答No.3

あなたの気持ちが手に取るように解ります。 自分も子供の頃に何度か通っても中途で行かなくなる の繰り返しでした。 元々歯の質が弱くて歯磨きを励行してもすぐ虫歯になります。 でも、歯科は痛いのが怖くて避けてきた代償で下の前歯がボロボロに・・・ ボロボロの歯なので人前で話すのが気になって仕方がない。 その内に奥歯も虫歯で殆ど形が無くなって物が噛めなくなりました。 どうにもならない状態になって観念して、やっと行くようになりましたが 「虫歯だけでなく歯茎の中に膿を持っているから酷過ぎる」と医師に言われ 何本も抜糸したのですが、その激痛は例えようがない苦しみでした。 詳細を記すと脅かすことになってしまうので控えますが とにかく、自分のように酷くなる前に決断して下さい。 本来は晒したくない内情ですが記します。 自分も貧乏なので差し歯も部分入歯も全て保険適用で行いました。 部分入歯にするとカスが溜まり易い上に口臭も気になります。 それに、歯茎も腫れやすくてよく痛むようになります。 さぁ、1日も早く観念して行って下さい!! 歯科は周りの評判を聞いて選んで下さい。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

歯は健康の元。すぐ歯医者さんに行って下さい。健康保険に入っていれば虫歯の治療費は貧乏人でもお金持ちでも全く同じですし、安いものです。軽い虫歯なら1本1-2回通院で直りますよ。 でも普通は虫歯は痛くなって耐えきれずに歯医者さんに行くのですが、痛くはないのですか?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

わかります。7年前に本当に久しぶりに治療に行って たくさんあって後悔しました。 治療痕も情けない思いをしました。 一応見えるところは小さいうちなら 銀色のインレーではなく白っぽいレジンで埋めてもらえると思いますし 早いほど目立たないと思います。 続けて通い始めれば意外となれてしまいます 久々だと怖くてたまらないし 本当に私は歯科がダメでした。 でも最近は言えば早めに麻酔してくれたり 痛みや怖さにも配慮してくれる歯科も増えています 合わなければ変えてもいいと思います。 チェーン店式の歯科は夜間や休日もやっていますし 先生も上手だけどドライだったり、合うところが見つかればとても良いですよ 数年前に通った歯医者は先生が怖がるのは馬鹿にするし 埋めた痕は汚いし 虫歯らだけ、治療跡だらけ、【取り返しのつかない】ことに震える思いもありましたが 今できるのは少しでも早く治療することですよね。 それに早めに通院して治療が思ったよりあっけなかったりすると ものすごく晴れ晴れとした気持ちになります。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 虫歯

    私は、歯医者さんが苦手でもう何年も行っていません。 虫歯や小さく穴もあいていて、 どう足掻いても、歯医者さんで治療してもらう以外、解決はないのですが… やはり、怖いです。 怖がり、自ら逃げているくせに、早く治療しなければという焦りもあります。 考え始めると憂鬱になります。 「もう元通りにはならない」 「取り返しのつかないことをしていまった」 と、いう途方もない恐怖のような後悔に苦しいです。 家族には大袈裟だと言われますが、 どうにもなりません。 治療する以外ないのですが、 取り返し後悔に憂鬱です。 まとまらない文章でもうしわけありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 虫歯について

    今から2~3年程前に虫歯になったのですが、 歯医者に行こうにもかなり忙しい状態だったので、 ずっと行けない状態でした。 最近になってやっとこさ日曜以外にも土曜の午前ぐらいなら時間が作れるようになってきました。 しかし、放っておいたせいで状態はかなり悪くなり 見た目的には表面の6~7割ぐらいは侵食されている状態です。(しかし、痛みは殆どありません。) 自業自得ながら、こんな状態で歯医者に行くのが恥ずかしいぐらいです。 こうなってしまうと治療するとなると差歯になるんでしょうか?? あと、ご存知ならJR名古屋駅周辺のおすすめの歯科も教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 後悔で苦しいです。助けてください。

    私は、極度の歯医者さん恐怖症で もう、何年もの長い年月、 歯医者さんに行かなければという焦りと、 口腔内に潜む爆弾に怯え、不安になっていました。 しかし、最近やっと 歯医者さんに行くことができ、 今は虫歯の治療をしてもらっています。 これで、今までの不安や焦りから一旦解放されるという思いで、 今は昨今で一番、精神も安定し充実した日々を起これています。 しかし、この間 何度も歯磨きをせずに寝てしまう、という最悪なことが続いてしまいました。 せっかく、 口腔内の悩みがクリアになったのに また不安要素を作ってしまった、 後悔の念に押し潰されそうです。 また、以前の不安定な気持ちが舞い戻ってきました。 苦しいです。 もう、こんな過ちを繰り返さないことは絶対なのですが、 精神的に立ち直れません。 このようなもうやってしまったことに対し ここまで取り乱し、落ち込むのは異常かもしれませんが どうにもなりません。 くだらないと思われるかもしれませんが、 なにかアドバイスをいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 後悔する気持ちを落ち着かせるには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 とても後悔している気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 好きな人に対して、酷いことをしてしまいました。 ↓詳しくはこちらの投稿です。 https://okwave.jp/qa/q10176570.html 今更ながら、とても後悔していて「なんであんなことしちゃったんだろう」と考えると苦しいです・・・ 連絡して、謝罪しようと思いましたが、やっぱり連絡する勇気がないのと、 これまでに余計なことをしていて全て裏目に出ている気がしています。 もう何もしない方がいいとわかっていましたが、 後悔の念がまとわりついていて、苦しいです。 これは自分がしたことの罰だと受け止め、時間が経つのを待つしかないですか? 過去のことを考えても仕方ないし、どうしようもないのはわかっていますが、気持ちがモヤモヤしてしまい、憂鬱です。 自業自得で勝手ですが、何か心が軽くなるような考え方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 虫歯の質問です󾭛

    高校生一年生です。 虫歯を放置してしまって今困っています。 小学生の頃はちゃんと通っていたのですが、またなってしまいました。 ほうっておいてしまい、悪化したのをなかなか親にも言い出せずに高校生になりました。 状況は酷く、下の歯は半分かけ、上のは三分の一しか残っていません。 あとは2箇所に小さな黒ずみがあります。 具体的な治療法。 かかる予算。 など、いろいろ教えて欲しいです。 歯医者に行くには不安があります。放置した自分の自業自得なんですが、答えていただけると幸いです。

  • 前歯の虫歯の治療後

    昨日、前歯の虫歯の治療をしまいた。 小さな虫歯とのことで麻酔をかけず削り、詰め物をして1回の治療で終わりました。 その後ですが、冷たいものを飲むと1口目だけしみてしまいます。 しみるのは初めの1口のみで、あとは大丈夫です。 来週予約が入っているので痛みが継続するようならもちろん医師に相談してみますが、こういった前歯のしみというのは継続的なものでまた再治療が必要でしょうか・・。 それとも治療後よくある一時的なものでしょうか。。 前歯なので、とても憂鬱です。よろしくお願いいたします。

  • 体のことですぐ絶望的になってしまう

    普通、異変や調子悪いところがあれば、まず治療しようと教えると思うのですが、 私は、いつも、それをすっ飛ばして、すぐに絶望的な結論に直結します。 最近は、虫歯がたくさんあることに落ち込んでいて、 取り返しつかないことに絶望的になっています。 とりあえずは病院に行くべきなのですが、怖いこともあり直ぐにはきつくて… 1日に何度も口の中を確認しなければ堪らず、それがストレスでもあります。 この恐怖心は不安神経症と関係ありますか? とにかく、『この取り返しが付かない』という恐怖心から解放されたいです。もしくは、正確に対処できるようになりたいです。 取り返しがつかない、できた虫歯に後悔と恐怖で苦しいです。 まとまらない文章で申し訳ありません<m(__)m> アドバイスお願いします。

  • 虫歯放置ですが、歯医者さんに拒否されない?

    50歳過ぎの男です。長年虫歯を放置してきて奥歯などほとんどありません。そのせいか最近顔や頭の痺れに悩まされています。自業自得です。こういう欠落・ガタガタ・ボロボロのとても醜い歯を治療してくれる歯医者さんはいるのでしょうか。昔一度拒否されたことがあるのでもうダメかと思ってきました。でももう耐えられなくて・・・。

  • 歯医者に行けない...

    私は中2なのに虫歯がたくさんあります。 小学校の頃から歯磨きを全然していなくて・・・ いままで2回(行った回数ではなくて通った回数)行きました。 かかりつけのとこで、2回目治療が終わったら、良かったーって思ってそこから すごいサボりました...今となってはすごく後悔しています。 今年の春の学校の歯科検診では、紙に虫歯が数十本あります と書いてあって心臓バクバクでした... でも、不思議と痛みはそんなにないんです。 でも虫歯は虫歯なんで、治さなきゃ、とは思ってましたが、 すごく歯医者が怖いんです。。。 あのきーんという音とか、これからどんなことするのかわからない恐怖で治療中も押しつぶされそうになりました(前に で、さっき歯間ブラシで歯の間をこすっていたら、ポロって音がして見てみたんです。。 はとはの間が丸くかけてしまったんですΣ(゜д゜lll) 幸いはの裏側だったんでしばらく学校に行っても何か言われなくて済むんですが、 ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。 なんかこのことで、もう行かないと!って思ったんですが、やっぱり神経を抜くっていうのがなんか怖いです。どんな感じなのかわかりませんが。。あと、入れ歯とかになったら本当に人生詰みです。。。これぞまさに自業自得なんですが。。 学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。 べつに歯医者に行くのに恥ずかしいのはそんなにないんですが、歯のみた目が汚いんで、友達の前で喋るのが・・・ 治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??治療中だから、みたいな。 なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない...と押しつぶされそうです。 不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。 誰かアドバイスお願いします(>人<;) 恐怖で死にそうです。