体の異変によって絶望的になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 体の異変や調子の悪さに直結して絶望的な結論を出してしまう悩みがあります。
  • 最近は虫歯の問題に悩まされており、取り返しのつかない状況になっています。
  • この恐怖心は不安神経症と関係している可能性があり、解放したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のことですぐ絶望的になってしまう

普通、異変や調子悪いところがあれば、まず治療しようと教えると思うのですが、 私は、いつも、それをすっ飛ばして、すぐに絶望的な結論に直結します。 最近は、虫歯がたくさんあることに落ち込んでいて、 取り返しつかないことに絶望的になっています。 とりあえずは病院に行くべきなのですが、怖いこともあり直ぐにはきつくて… 1日に何度も口の中を確認しなければ堪らず、それがストレスでもあります。 この恐怖心は不安神経症と関係ありますか? とにかく、『この取り返しが付かない』という恐怖心から解放されたいです。もしくは、正確に対処できるようになりたいです。 取り返しがつかない、できた虫歯に後悔と恐怖で苦しいです。 まとまらない文章で申し訳ありません<m(__)m> アドバイスお願いします。

noname#129769
noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

怖いのは、わかります。 私も現在その取り返しがつかない可能性が高いことに苦しめられてる本人ですから。 怖い歯医者さんにいくのも結果、たくさん削られたりするのも平気な人もいますがものすごく怖い人もいます。 私は、治療法がわかってない難治性疾患で仕事をやめる事を余儀なくされて何年も家にいます。 確かに落ち込むし将来への絶望感も半端ないです。 それでも取り返しがつかないまでは、思った事がないです。 人間だから後悔もするし、あの時ああすればならなかったかもとは、思いますが。 たくさんの虫歯は、大変ですが歯は、あるんだから治療できます。 歯医者さんが怖いなら痛くない親切モットーにしてる歯医者さんも近頃多いのでそういうところ探していけば少しは、恐怖が和らぐかもしれません。 確かにならないのが一番ですが上みればキリないし下みてもキリないものです。 とりかえしがつかないと考えた時に、どうすれば自分がその考えと恐怖から少しでも逃れられるかという方向に考える努力をしてみては、どうでしょうか? 人間自分のことだと頭まわらないものです。 一度その問題をもし友達や家族から相談受けたらどう答えるかと客観的に見る癖つけてみては、どうでしょうか? 後は、あまり前向きな方法じゃないですが噂の好きな人がよくやる自分より不幸な人見つけてそれよりは、まだ・・・という方法もあります。 本当に虫歯は、まだ治りますよ。 私なんか病気のストレスでか歯軋りひどくて歯が削れちゃってますもん。 年寄る前になくなりそうで入れ歯費用今からためるべきかとか思ったりしてますから。

その他の回答 (6)

• zebura23
回答No.6

「取り返しのつかない」ことなんか一つもありません。 人を殺したって、家を火事にしたって、百万円落としても 車で人をはねたって、イジメで人を自殺に追い込んでも、 どんなことでも取り返しのつかないことなんかありません。 そのことを知らないだけで、 私たちはみんな一人残らず、 前生からの前前性からのそのような 取り返しのつくバランスを創ることに取り組んでいるのです。 それをカルマといいますが、カルマはすべて解決することができます。 極端な表現になりますが 人を殺した人は自分が殺される状況を引き寄せますし、 オレオレ詐欺をしている人は自分にその経験を引き寄せます。 他人の財産を横領した人は、次の人生で自分がそうなることで それがどういうものかを経験します。 あなたはもう十分「取り返しつかない絶望感」を味わってきました。 もうこのへんで、自分を許してあげてもいいのではありませんか? その苦しい絶望感を十分味わうことで、あなたは自分を罰してきました。 もういいのではありませんか? この人生をもう一回かけて、自分を罰する感情に苦しむことはありません。 もう自分を許してあげてください。 虫歯によってあなたのなかに出てきた「取り返しつかない恐怖心」は あなたを苦しめるためではなく、 あなたがその感情を手放すことを要求しています。 その感情を手放したいですか? 手放したければ、歯医者に行ってください。 放置することでますます歯の状態が深刻になり あなたはよりいっそうその苦しい感情を捨てられなくなります。 ある意味 あなたはその苦しい感情を味わいたいのだということもできます。 これだけはいえるのですが あなたがその感情を手放さないでいると あなたの身体の状況はますます悪化する可能性があります。 あなたの身体の具合悪さや虫歯は 実は、身を持って、あなたに教えてくれているのですよ。

• half-a
回答No.5

生きていればどんなこともありますよ。 一番は気にしないことですけれど、そうもいかないのでしょうね。 確かに虫歯になればもとの歯には戻りませんが、それは当たり前のこと。 取り返しがつかないと悲しんだり恐怖したりしても、何も変わりません。 その嫌な気持ちを早く払拭するために、早く病院に行くんですよ。 何でも早く治してしまってさっぱりしたほうが楽でしょう?? こんなふうに考えてみてはいかがでしょう??(^-^)

回答No.4

体のことは全て専門医にお任せしてみては?そういう心構えでいるということです。 自分では治療法も何も分からないですよね? 医者に絶望的だと言われたら絶望してよいと思います。 精神的に変だなと思ったら精神科を受診しましょう。 自分でアレコレ考えても疲れるだけですよね。 私もたまにありもしないことを色々妄想して気分が落ち込むことがありますが、実際はそういうことにならないということを経験を積めば分かってきます。 だから、そういう考えが廻ってきたら、何も考えないようにします。 あなたの場合は体調のことなので、何も考えないで病院行きましょう。

• Ne_1365
回答No.3

「取り返しつかない」かどうかは 歯科医に診て もらってからにしては どうですか? あなたが歯科医なら別ですが そうではないでしょ? 成否の判断をくれるために 診てくれるのは歯科医 だけでしょうから 一日でも早く 歯科医へ行ってみて下さい   

• gesigesi
回答No.2

歯は敏感な部分ですから一度に多くの歯を治療するのは 身体に悪い影響を与えるので、そこは歯科医が考えてくれるでしょう。 少しずつ治療してくれます。 最近の歯科治療は進歩してますので、痛みも少ないし何処の歯科に行っても巧いですし 親切ですから安心して治療できますよ。

回答No.1

疲れる性格なんですね。 自分のせいで病院に行かないのに、その原因が自分の思い込みなんて。 歯医者に行く前に、精神科へどうぞ。 あ、これも悲観して行けなくなっちゃうんですかね(;^ω^)