体の異変によって絶望的になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 体の異変や調子の悪さに直結して絶望的な結論を出してしまう悩みがあります。
  • 最近は虫歯の問題に悩まされており、取り返しのつかない状況になっています。
  • この恐怖心は不安神経症と関係している可能性があり、解放したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のことですぐ絶望的になってしまう

普通、異変や調子悪いところがあれば、まず治療しようと教えると思うのですが、 私は、いつも、それをすっ飛ばして、すぐに絶望的な結論に直結します。 最近は、虫歯がたくさんあることに落ち込んでいて、 取り返しつかないことに絶望的になっています。 とりあえずは病院に行くべきなのですが、怖いこともあり直ぐにはきつくて… 1日に何度も口の中を確認しなければ堪らず、それがストレスでもあります。 この恐怖心は不安神経症と関係ありますか? とにかく、『この取り返しが付かない』という恐怖心から解放されたいです。もしくは、正確に対処できるようになりたいです。 取り返しがつかない、できた虫歯に後悔と恐怖で苦しいです。 まとまらない文章で申し訳ありません<m(__)m> アドバイスお願いします。

noname#129769
noname#129769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

怖いのは、わかります。 私も現在その取り返しがつかない可能性が高いことに苦しめられてる本人ですから。 怖い歯医者さんにいくのも結果、たくさん削られたりするのも平気な人もいますがものすごく怖い人もいます。 私は、治療法がわかってない難治性疾患で仕事をやめる事を余儀なくされて何年も家にいます。 確かに落ち込むし将来への絶望感も半端ないです。 それでも取り返しがつかないまでは、思った事がないです。 人間だから後悔もするし、あの時ああすればならなかったかもとは、思いますが。 たくさんの虫歯は、大変ですが歯は、あるんだから治療できます。 歯医者さんが怖いなら痛くない親切モットーにしてる歯医者さんも近頃多いのでそういうところ探していけば少しは、恐怖が和らぐかもしれません。 確かにならないのが一番ですが上みればキリないし下みてもキリないものです。 とりかえしがつかないと考えた時に、どうすれば自分がその考えと恐怖から少しでも逃れられるかという方向に考える努力をしてみては、どうでしょうか? 人間自分のことだと頭まわらないものです。 一度その問題をもし友達や家族から相談受けたらどう答えるかと客観的に見る癖つけてみては、どうでしょうか? 後は、あまり前向きな方法じゃないですが噂の好きな人がよくやる自分より不幸な人見つけてそれよりは、まだ・・・という方法もあります。 本当に虫歯は、まだ治りますよ。 私なんか病気のストレスでか歯軋りひどくて歯が削れちゃってますもん。 年寄る前になくなりそうで入れ歯費用今からためるべきかとか思ったりしてますから。

その他の回答 (6)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

「取り返しのつかない」ことなんか一つもありません。 人を殺したって、家を火事にしたって、百万円落としても 車で人をはねたって、イジメで人を自殺に追い込んでも、 どんなことでも取り返しのつかないことなんかありません。 そのことを知らないだけで、 私たちはみんな一人残らず、 前生からの前前性からのそのような 取り返しのつくバランスを創ることに取り組んでいるのです。 それをカルマといいますが、カルマはすべて解決することができます。 極端な表現になりますが 人を殺した人は自分が殺される状況を引き寄せますし、 オレオレ詐欺をしている人は自分にその経験を引き寄せます。 他人の財産を横領した人は、次の人生で自分がそうなることで それがどういうものかを経験します。 あなたはもう十分「取り返しつかない絶望感」を味わってきました。 もうこのへんで、自分を許してあげてもいいのではありませんか? その苦しい絶望感を十分味わうことで、あなたは自分を罰してきました。 もういいのではありませんか? この人生をもう一回かけて、自分を罰する感情に苦しむことはありません。 もう自分を許してあげてください。 虫歯によってあなたのなかに出てきた「取り返しつかない恐怖心」は あなたを苦しめるためではなく、 あなたがその感情を手放すことを要求しています。 その感情を手放したいですか? 手放したければ、歯医者に行ってください。 放置することでますます歯の状態が深刻になり あなたはよりいっそうその苦しい感情を捨てられなくなります。 ある意味 あなたはその苦しい感情を味わいたいのだということもできます。 これだけはいえるのですが あなたがその感情を手放さないでいると あなたの身体の状況はますます悪化する可能性があります。 あなたの身体の具合悪さや虫歯は 実は、身を持って、あなたに教えてくれているのですよ。

  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.5

生きていればどんなこともありますよ。 一番は気にしないことですけれど、そうもいかないのでしょうね。 確かに虫歯になればもとの歯には戻りませんが、それは当たり前のこと。 取り返しがつかないと悲しんだり恐怖したりしても、何も変わりません。 その嫌な気持ちを早く払拭するために、早く病院に行くんですよ。 何でも早く治してしまってさっぱりしたほうが楽でしょう?? こんなふうに考えてみてはいかがでしょう??(^-^)

回答No.4

体のことは全て専門医にお任せしてみては?そういう心構えでいるということです。 自分では治療法も何も分からないですよね? 医者に絶望的だと言われたら絶望してよいと思います。 精神的に変だなと思ったら精神科を受診しましょう。 自分でアレコレ考えても疲れるだけですよね。 私もたまにありもしないことを色々妄想して気分が落ち込むことがありますが、実際はそういうことにならないということを経験を積めば分かってきます。 だから、そういう考えが廻ってきたら、何も考えないようにします。 あなたの場合は体調のことなので、何も考えないで病院行きましょう。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.3

「取り返しつかない」かどうかは 歯科医に診て もらってからにしては どうですか? あなたが歯科医なら別ですが そうではないでしょ? 成否の判断をくれるために 診てくれるのは歯科医 だけでしょうから 一日でも早く 歯科医へ行ってみて下さい   

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

歯は敏感な部分ですから一度に多くの歯を治療するのは 身体に悪い影響を与えるので、そこは歯科医が考えてくれるでしょう。 少しずつ治療してくれます。 最近の歯科治療は進歩してますので、痛みも少ないし何処の歯科に行っても巧いですし 親切ですから安心して治療できますよ。

回答No.1

疲れる性格なんですね。 自分のせいで病院に行かないのに、その原因が自分の思い込みなんて。 歯医者に行く前に、精神科へどうぞ。 あ、これも悲観して行けなくなっちゃうんですかね(;^ω^)

関連するQ&A

  • 虫歯の後悔

    虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

  • 虫歯

    私は、歯医者さんが苦手でもう何年も行っていません。 虫歯や小さく穴もあいていて、 どう足掻いても、歯医者さんで治療してもらう以外、解決はないのですが… やはり、怖いです。 怖がり、自ら逃げているくせに、早く治療しなければという焦りもあります。 考え始めると憂鬱になります。 「もう元通りにはならない」 「取り返しのつかないことをしていまった」 と、いう途方もない恐怖のような後悔に苦しいです。 家族には大袈裟だと言われますが、 どうにもなりません。 治療する以外ないのですが、 取り返し後悔に憂鬱です。 まとまらない文章でもうしわけありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 心の障害でしょうか?

    テレビから聞こえてきたり、ふとしたことで不安になります。 体のことが気になって、丸一日そのことしか考えられなくなります。 今も、虫歯や、虫歯の治療跡がたくさんあることに、絶望的なくらい落ち込んでいます。 しかし、一方では、「大袈裟だ」と思えている自分もあるのですが、 ネガティブな考えに支配されがちで、滅入ってしまいます。 虫歯もいっぱいだし、治療したところで元通りにはならないし、 何がなんだか漠然と不安で、絶望的で、悲しいです。 取り返しが付かないです。 どうしたらよいでしょうか? 助言をいただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 虫歯から人生・子育てが不安に

    二歳児の母です。 ひどいつわりと産前産後の不摂生で虫歯を多数つくってしまいました。 一年以上かけて治療を続け、ようやく終わったと思ったら、また痛み出し、神経をぬくといわれ絶望しています。 過去の不摂生やすさんだ生い立ちや、今までのことがフラッシュバックのように頭から離れず、息が苦しくて、自分のような人間は生きている価値がないのではとさえ思えます。 二歳の娘のデンタルケアも異常なほど執拗に行っています。こんな虫歯だらけの母では育児などできないのでは、娘も虫歯をつくってしまうのではと恐怖です。 これはもはや病的なのでは、と自分でも思います。 どうしたら前向きにデンタルケアできるでしょうか。精神科には一度仕事上のストレスで安定剤をいただいたことがあります。

  • 歯医者に行けない...

    私は中2なのに虫歯がたくさんあります。 小学校の頃から歯磨きを全然していなくて・・・ いままで2回(行った回数ではなくて通った回数)行きました。 かかりつけのとこで、2回目治療が終わったら、良かったーって思ってそこから すごいサボりました...今となってはすごく後悔しています。 今年の春の学校の歯科検診では、紙に虫歯が数十本あります と書いてあって心臓バクバクでした... でも、不思議と痛みはそんなにないんです。 でも虫歯は虫歯なんで、治さなきゃ、とは思ってましたが、 すごく歯医者が怖いんです。。。 あのきーんという音とか、これからどんなことするのかわからない恐怖で治療中も押しつぶされそうになりました(前に で、さっき歯間ブラシで歯の間をこすっていたら、ポロって音がして見てみたんです。。 はとはの間が丸くかけてしまったんですΣ(゜д゜lll) 幸いはの裏側だったんでしばらく学校に行っても何か言われなくて済むんですが、 ぽろっととれるってことは相当やばいですよね。。。 なんかこのことで、もう行かないと!って思ったんですが、やっぱり神経を抜くっていうのがなんか怖いです。どんな感じなのかわかりませんが。。あと、入れ歯とかになったら本当に人生詰みです。。。これぞまさに自業自得なんですが。。 学生だし女子なので、恥ずかしすぎます。。。 べつに歯医者に行くのに恥ずかしいのはそんなにないんですが、歯のみた目が汚いんで、友達の前で喋るのが・・・ 治療中歯に目立ったことされるのってあるんですかね??治療中だから、みたいな。 なんだか今回は神経を抜かないとダメなのかもしれない...と押しつぶされそうです。 不安と恐怖と後悔で頭の中ぐるぐるしてます。。 誰かアドバイスお願いします(>人<;) 恐怖で死にそうです。

  • 今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

    現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 歯の神経を抜く。

    詳しいことは分からないのですが、今日歯医者に行き虫歯の治療をしました。 治療は麻酔を使ってやってもらったので、痛みはなかったのですが、 途中ウィーンを何か研磨してる音といつもと違う治療をしていたので、 神経を抜いたんじゃないかなって思います。 私は歯科恐怖症なので、先生は配慮してくださって、 詳しいことは言われませんでした。 でも、「今日の虫歯は大きかったよ。」と言われました。 で、次回は銀歯をかぶせるのですが、そのときは痛いですか? 神経を抜く治療は痛いと聞きましたが、次回のその治療も痛いですか? 今からとても不安です。

  • 神経治療後の痛みについて

     前歯が虫歯になっていたのですが、先週からずきずきと痛み出し、通院している先生に診ていただいたところ、レントゲンでは虫歯はそれほど深くない(神経に達していない)し、影みたいなものもでていないようでした。  結局、神経が炎症をおこしているのかもしれないということになり、神経を抜く治療をしていただきました。  ですが今夜寝ようとしたところ突然ずきずきと痛み出しました。  ネットで調べてみたところ根尖病巣かなと思います。  そこで疑問なのですが、神経を抜く際、なぜか前歯にできている虫歯(歯の横にできていて隣の歯も虫歯になっています)をそのままにして歯管治療のみを行われたことに違和感があるんです。これは適切な処置なのでしょうか。細菌の進入を防ぐためにはまず虫歯をとるべきではと思うのですが。  とても忙しそうな病院なので、時間がないからそのような治療になったのではと不安になってしまいました。また、もしかしたら神経もとらなくてはよかったのではと後悔しはじめています。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 歯科治療で麻酔が効かず困っています

    虫歯ができてしまい、歯科治療をしています。下の奥歯、前歯の治療の時に麻酔をしてくれたのですが、あまり効かず痛かったです。神経が露出するほど深い虫歯ではなかったと言われました。 痛いと言ったら麻酔を追加してくれたのですがそこからは恐怖であごがわなわな震えだし、先生にも迷惑をかけて次の治療がますます怖くなりました。 次も奥歯の治療なのですが、なんとか痛い思いをしなくて済むようにしたいです。 私の心や体質の問題なのか、麻酔が効いてくれれば良いのですがもう我慢するしかないのでしょうか。もともと歯科恐怖症でやっと通い始めた治療なので最後まで頑張りたいです。先生に次の治療の前に相談するとか、何か良い方法はないでしょうか? 虫歯にしてしまった自分がそもそも悪いのは十分分かっています。今後は予防歯科しっかりしていきたいです。

  • 前歯の治療について

    こんばんはのお時間ありましたらお願いします。 二年ほど前から歯医者にかからなかったのですが 私は先月から虫歯の治療で歯医者に通っており 前歯と奥歯の治療をしています。 実は極度の歯医者恐怖症で先月も毎回ビクビクしながら 通っています… そして、今回明後日に前歯の虫歯の治療をする事になり かなり恐怖ではありますが、前回に虫歯の治療をした際に 前歯は麻酔が効いていたのかほぼ痛くないで治療ができました しかし下奥歯の治療は麻酔が全然効かず、最終的には 神経に直接麻酔を打って治療したのですがその時の痛みは忘れられません そんな中なので前歯の治療は比較的気分が楽だと思っていたのですが 友人から奥歯より前歯の治療のほうが痛いんだぞと言われ、すごく不安です もともと偏頭痛も持ちで鎮痛剤をよく使うので麻酔が効かないのか 削る時にかなり痛むので、また神経に直接麻酔をと想像するだけで 寒気がしてしまいます…やはり前歯のほうが痛むものなのでしょうか