• 締切済み

虫歯の質問です󾭛

高校生一年生です。 虫歯を放置してしまって今困っています。 小学生の頃はちゃんと通っていたのですが、またなってしまいました。 ほうっておいてしまい、悪化したのをなかなか親にも言い出せずに高校生になりました。 状況は酷く、下の歯は半分かけ、上のは三分の一しか残っていません。 あとは2箇所に小さな黒ずみがあります。 具体的な治療法。 かかる予算。 など、いろいろ教えて欲しいです。 歯医者に行くには不安があります。放置した自分の自業自得なんですが、答えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.2

一番目の方と同じ、とにかく歯医者さんに行きましょう。そして高校生の息子がいる親として言うと、なかなか高校生になると口の中の事に触れなくなる親も多いかもしれません。親御さんは、「全く今までほおっておいて!」と言われるかもしれませんが、あなたの健康を願わない訳がありませんから、お金の事も歯科医と良く相談して治療始められるといいと思います。今直そうと思った君は偉いと思います、とにかく親御さんに相談してみて!

• w_i_n
回答No.1

書かれている文書だけで治療法や治療費を予測することは不可能です。 まずは歯科医院へ行って診査、診断を受けてみて下さい。 あなたが半分かけているから酷いと思っている所は大したことがなく、小さな黒ずみだと思っている場所が大きな虫歯だったり、他にも多くの虫歯があるかも知れません。3分の1しか残っていない歯が1本だけで保存できるのか、根まで悪くなって抜歯になるのか等々は実際にお口の中を拝見した歯科医にしか判断できません。