• ベストアンサー

大谷・藤浪・菅野・東浜 勝利数予想 何勝するか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34571?page=2 プロ野球OB30人が予想しています。 誰の眼力が鋭いのか、誰がダメダメ評論家なのかいずれ分りますね。 あなたも予想してください。シーズン終了で締め切りますが、ベストアンサーはより近い人、早い段階で回答してくれた人はその分考慮します。開幕前の回答はポイント高いです。 ホールド・セーブは、HP4=1勝、2S=1勝でカウントします。 因みに自分は、 ・大谷・・・3勝5HP(二刀流のため予測不能) ・藤浪・・・9~11勝(使われ方次第では変化大) ・菅野・・・17勝前後 ・東浜・・・12~14勝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず、大谷は5勝ぐらいだと思います。 チームも1年目からバンバン投げさすわけではなさそうなので。 藤浪は9勝でもいいほうだと思います。 阪神は昔から若手を育てるのが下手で、まあきついでしょう。 菅野は12勝ぐらいするんじゃないですかね。 完成度非常に高いですから。 東浜も12勝ですね。 制球力も球威もある選手ですから、いい成績を残してくれるでしょう。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

現実的な見方できましたね。 大谷は打撃のほうで絶賛され出しましたー。特に稲葉が絶賛してます。投手出身者は『早く投手に専念すべきだ』と言う。 打者出身者は野手にも引き込もうとしている(笑) 打撃(野手)に力を入れれば入れた分だけ勝ち星(HP)が減るかな? 藤浪はどう使うかな?松坂・マー君のように使うか、序盤は育成にあてるかで決まりそう。ありがとうです。

質問者

補足

自分の予想は大谷と藤浪がまさにドンピシャでしたね。 あなたの予想は自分よりも30人のどの評論家よりも精度がすばらしかった。 お見事ベストアンサーです。  この質問をしたのが2月6日、キャンプインして投手はまだ立ち投げの状態。改めてすごい時期に予想したと思いますよ。  まさかオープン戦は飛ばない旧統一球、開幕したら飛ぶ新統一球にしちゃうなんて夢にも思わず・・・・・ 飛ぶ統一球に変わることを知っていたらもう少し違う予想してたかな。  誰も当たらなかった東浜ですが、最後の1試合はすばらしかった。球威・切れとも申し分なし。来年に期待が持てます。来シ-ズンは松井君と新人王を争うんですね(笑) さすがに松井君には荷が重いかな(10月25日)

その他の回答 (5)

noname#184449
回答No.5

#2です。 お礼拝見しました。 >当時弱小楽天のマー君以上に勝ってもおかしくはない。 いえ。無理です。 確かにマー君は藤浪程のスピードはありませんが(それでもMAX150K超)、彼にはプロでも即武器になる「高速スライダー」と「縦スラ」がありました。 野村監督が高卒ルーキーの彼を1軍に入れたのはその「スライダーを見たから」と言っていますから。 しかもマー君はそのスライダーをキッチリとコントロールしていましたから。 繰り返しになりますが、藤浪の素材は超一級品である事に疑いの余地はありません。 ただ、現時点ではマー君のようなコントロールは無いし、身体もできていません。 逆に、順調に成長してこれらを克服したときどれだけの怪物になるか。。。 本当に楽しみですね。 ただ、一末の不安は入団した球団が「育成下手」として定評のある阪神だということ。 そして関西圏独特の雰囲気(マスコミ、ファン)に踊らされず平常心を保てるか。 その意味では訳の分からない「二刀流」なんてやってますが、育成に関しては一定の評価(実績)がある日ハムに入団した大谷の方が早く頭角を現すかもしれませんね。

質問者

お礼

>ただ、現時点ではマー君のようなコントロールは無いし、身体もできていません。 ごもっとも。 ただ過去に甲子園優勝投手(準優勝でもいいけど)で150km超の投手が何人いたか?実は何人もいない。 藤浪は春夏連覇で国体も優勝、これは松坂以来で、滅多にいない素材。しかも現在31連勝中。数字は育成に当てるか使うかだけの違いのような気がしますが。4月~遅くても6月からは使うんじゃないかと。ありがとうです。

回答No.4

ちなみに 松坂 マーは完成型の怪物なので即戦力でルーキーから2桁でした 一方ダルは進化型の怪物なので1年目はたいしたことなくても2年目に12勝してます いこう2桁の常連 今年のルーキーに完成型の怪物はいなさそうです

質問者

お礼

松はノーコンだったと聞きます。今見てみたら故障するまでのプロ入り3年は平均与四球100の超ノーコンですね。 ダルはか細かったですよね。ダルは藤波と比較するけど、藤波よりひ弱だったような?藤波は阪神がどう使うかしだいだよねー。現時点での実力は1年目のマー君と同等以上と見てるんだけど、育成に重点を置くなら交流戦が終わったくらいに満を持してデビューさせるんだろうが、チーム事情とかも考慮するかどうか?つまりチームの成績がよければデビューを遅らせ、余裕がなければすぐに起用。もっともオープン戦の結果をみて決めるだろうから今の時点で予想できれば眼力が高い。 あずさんの予想は評論化諸氏の平均値みたいに妥当な数字だと思います。

• nori21st
回答No.3

・大谷 16勝8敗(13セーブ)     打率.302(規定打席) 本塁打17     12盗塁  ・藤浪 4勝 ・菅野 7勝 ・東浜 3勝

質問者

お礼

わーっ、チャレンジャーだー! ・翌日試合なしのとき先発 ・投手先発以外は外野で先発(投手先発の次の試合は休養) ・上記以外の日はクローザーとして待機 ということですか。 菅野と東浜は過去2年の新人と比べても厳しいな。確かに大石(名前を忘れてた 苦笑)という失敗例はあるけどどうだろう? ありがとうです。

質問者

補足

東浜ドンピシャでしたねえ。(10月25日)

回答No.2

野球好きです 私の予想ですが 大谷:0勝 理由 今のような「二刀流」なんてふざけた事に取り組んでいるうちは絶対に勝てない。 同じように、打者としても二軍で控えレベルがせいぜいでしょう。 さっさと「投手」か「打者」どちらかに決めてトレーニングすれば、 投手の場合:0~5勝 打者の場合:2軍でレギュラー候補、ハマればシーズン中に1軍昇格。 くらいでしょうね。 藤浪:0~5勝 理由 素材が一級品なのは間違いないが、そこはやはり「高卒」。 身体もプロとしては線が細すぎるし、コントロールも甘い。 なので、出て来たとしても夏以降。それがハマって5勝でしょうね。 菅野:7~10勝、ハマれば15勝 理由 スピード、制球力、球種はすでに一軍ローテーション投手級。 問題は1年間のブランクによる「体力」「試合勘」と周囲のプレッシャー。 これを克服できれば澤村のルーキーイヤー以上でしょう。 東浜:5~7勝、ハマれば15勝 理由 投球術、制球力、キレは紛れもなく一級品。 なので、額面通りの能力を発揮できれば間違いなく2桁~15勝。 ただ、問題は肘の状態と、菅野のところでも触れましたが「体力」。 プロは大学と違って春~秋を通した体力が求められます。 大学は春と秋の一定期間だけ。 多くの「即戦力投手」がこの壁を越えれられずに夏以降に失速します。 果たして東浜はどうか・・・ ま、全ての選手に頑張って欲しいですけどね。

質問者

お礼

大谷 1.25 藤浪 2.5 菅野 8.5 東浜 6 (参考)松16勝、だる5勝(6/15初出場~)、マー11勝 あらら、厳しいですね、昨年の新人と比べても。注目の新人とそうでもない新人の差が付きにくいのもあるけどね。統一球の影響もあって注目されない新人でも防御率0点台、1点台はザラ。 使えばそれなりの成績がついてきそうだけど、使われ方やチーム事情・方針次第だよね。 大谷の理由はごもっとも。 藤浪、厳しい見方だー!。1年目としてはすべてダルより上に見えるけどどうかな。まだ阪神の起用方針が不明だからなー。使われ方によっては当時弱小楽天のマー君以上に勝ってもおかしくはない。 菅野は監督の起用方針次第かと。阿部:『モノがちがう』川口:『普通に投げれば15勝いく、勝ち頭も』。監督は澤村並みの成績なら起用しないだろうから、試合に出たければ大きく貯金を作る以外にない。ということで中途半端な数字はない気がする。 東浜、最も厳しく見てますねー。不安視される肘の故障さえなければ数字はあとから付いてくる気がするがどうかな?野村が9、期待外れの藤岡でも6勝してるが、広島やロッテより勝率の高いソフトの東浜はどうか? ありがとうです。

質問者

補足

野球好きのおっちゃんさん退会しちゃったんだ。 別のIDでいるんですか? 東浜は中々いい見方でしたねえ。あとはちょっとね。 この質問をしたのが2月6日、キャンプインして投手はまだ立ち投げの状態。改めてすごい時期に予想したと思いますよ。 まさかオープン戦は飛ばない旧統一球、開幕したら飛ぶ新統一球にしちゃうなんて夢にも思わず・・・・・ 飛ぶ統一球に変わることを知っていたらもう少し違う予想してたかな。(10月25日)

回答No.1

随分過大評価ですね 笑 大谷は斉藤以下と思います せいぜい2勝 藤浪 5~8勝 菅野 10勝 東浜 7~10勝 菅野 東浜は言われているほど凄い投手ではありません だるびっしゅみたいに進化する要素もなさそうですし ルーキーイヤーならこの程度が妥当では? まぁ 2年目以降に大化けの可能性はありますが

質問者

お礼

予想に反して?堅実で妥当な数字を挙げてきましたね(笑) 大谷 2 藤浪 6.5 菅野 10 東浜 8.5 (参考)松16勝、だる5勝、マー11勝 統一球の影響もあって新人でも防御率0点台、1点台はザラ。 使えばそれなりの成績がついてきそうだけど、使われ方やチーム事情・方針次第だよね。 ありがとう! オープン戦・紅白戦前の難しい時期の回答ほどポイント高いよ~!!!

質問者

補足

あずさん、評論家より精度の高い結果でしたね。  この質問をしたのが2月6日、キャンプインして投手はまだ立ち投げの状態。改めてすごい時期に予想したと思いますよ。  まさかオープン戦は飛ばない旧統一球、開幕したら飛ぶ新統一球にしちゃうなんて夢にも思わず・・・・・ 飛ぶ統一球に変わることを知っていたらもう少し違う予想してたかな。  誰も当たらなかった東浜ですが、最後の1試合はすばらしかった。球威・切れとも申し分なし。来シーズンに期待が持てます。来シ-ズンは松井君と新人王を争うんですね(笑) さすがに松井君には荷が重いかな(10月25日)