• ベストアンサー

大谷・藤浪・菅野・東浜 勝利数予想 何勝するか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34571?page=2 プロ野球OB30人が予想しています。 誰の眼力が鋭いのか、誰がダメダメ評論家なのかいずれ分りますね。 あなたも予想してください。シーズン終了で締め切りますが、ベストアンサーはより近い人、早い段階で回答してくれた人はその分考慮します。開幕前の回答はポイント高いです。 ホールド・セーブは、HP4=1勝、2S=1勝でカウントします。 因みに自分は、 ・大谷・・・3勝5HP(二刀流のため予測不能) ・藤浪・・・9~11勝(使われ方次第では変化大) ・菅野・・・17勝前後 ・東浜・・・12~14勝

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、大谷は5勝ぐらいだと思います。 チームも1年目からバンバン投げさすわけではなさそうなので。 藤浪は9勝でもいいほうだと思います。 阪神は昔から若手を育てるのが下手で、まあきついでしょう。 菅野は12勝ぐらいするんじゃないですかね。 完成度非常に高いですから。 東浜も12勝ですね。 制球力も球威もある選手ですから、いい成績を残してくれるでしょう。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

現実的な見方できましたね。 大谷は打撃のほうで絶賛され出しましたー。特に稲葉が絶賛してます。投手出身者は『早く投手に専念すべきだ』と言う。 打者出身者は野手にも引き込もうとしている(笑) 打撃(野手)に力を入れれば入れた分だけ勝ち星(HP)が減るかな? 藤浪はどう使うかな?松坂・マー君のように使うか、序盤は育成にあてるかで決まりそう。ありがとうです。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

自分の予想は大谷と藤浪がまさにドンピシャでしたね。 あなたの予想は自分よりも30人のどの評論家よりも精度がすばらしかった。 お見事ベストアンサーです。  この質問をしたのが2月6日、キャンプインして投手はまだ立ち投げの状態。改めてすごい時期に予想したと思いますよ。  まさかオープン戦は飛ばない旧統一球、開幕したら飛ぶ新統一球にしちゃうなんて夢にも思わず・・・・・ 飛ぶ統一球に変わることを知っていたらもう少し違う予想してたかな。  誰も当たらなかった東浜ですが、最後の1試合はすばらしかった。球威・切れとも申し分なし。来年に期待が持てます。来シ-ズンは松井君と新人王を争うんですね(笑) さすがに松井君には荷が重いかな(10月25日)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

#2です。 お礼拝見しました。 >当時弱小楽天のマー君以上に勝ってもおかしくはない。 いえ。無理です。 確かにマー君は藤浪程のスピードはありませんが(それでもMAX150K超)、彼にはプロでも即武器になる「高速スライダー」と「縦スラ」がありました。 野村監督が高卒ルーキーの彼を1軍に入れたのはその「スライダーを見たから」と言っていますから。 しかもマー君はそのスライダーをキッチリとコントロールしていましたから。 繰り返しになりますが、藤浪の素材は超一級品である事に疑いの余地はありません。 ただ、現時点ではマー君のようなコントロールは無いし、身体もできていません。 逆に、順調に成長してこれらを克服したときどれだけの怪物になるか。。。 本当に楽しみですね。 ただ、一末の不安は入団した球団が「育成下手」として定評のある阪神だということ。 そして関西圏独特の雰囲気(マスコミ、ファン)に踊らされず平常心を保てるか。 その意味では訳の分からない「二刀流」なんてやってますが、育成に関しては一定の評価(実績)がある日ハムに入団した大谷の方が早く頭角を現すかもしれませんね。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

>ただ、現時点ではマー君のようなコントロールは無いし、身体もできていません。 ごもっとも。 ただ過去に甲子園優勝投手(準優勝でもいいけど)で150km超の投手が何人いたか?実は何人もいない。 藤浪は春夏連覇で国体も優勝、これは松坂以来で、滅多にいない素材。しかも現在31連勝中。数字は育成に当てるか使うかだけの違いのような気がしますが。4月~遅くても6月からは使うんじゃないかと。ありがとうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちなみに 松坂 マーは完成型の怪物なので即戦力でルーキーから2桁でした 一方ダルは進化型の怪物なので1年目はたいしたことなくても2年目に12勝してます いこう2桁の常連 今年のルーキーに完成型の怪物はいなさそうです

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

松はノーコンだったと聞きます。今見てみたら故障するまでのプロ入り3年は平均与四球100の超ノーコンですね。 ダルはか細かったですよね。ダルは藤波と比較するけど、藤波よりひ弱だったような?藤波は阪神がどう使うかしだいだよねー。現時点での実力は1年目のマー君と同等以上と見てるんだけど、育成に重点を置くなら交流戦が終わったくらいに満を持してデビューさせるんだろうが、チーム事情とかも考慮するかどうか?つまりチームの成績がよければデビューを遅らせ、余裕がなければすぐに起用。もっともオープン戦の結果をみて決めるだろうから今の時点で予想できれば眼力が高い。 あずさんの予想は評論化諸氏の平均値みたいに妥当な数字だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

・大谷 16勝8敗(13セーブ)     打率.302(規定打席) 本塁打17     12盗塁  ・藤浪 4勝 ・菅野 7勝 ・東浜 3勝

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

わーっ、チャレンジャーだー! ・翌日試合なしのとき先発 ・投手先発以外は外野で先発(投手先発の次の試合は休養) ・上記以外の日はクローザーとして待機 ということですか。 菅野と東浜は過去2年の新人と比べても厳しいな。確かに大石(名前を忘れてた 苦笑)という失敗例はあるけどどうだろう? ありがとうです。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

東浜ドンピシャでしたねえ。(10月25日)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.2

野球好きです 私の予想ですが 大谷:0勝 理由 今のような「二刀流」なんてふざけた事に取り組んでいるうちは絶対に勝てない。 同じように、打者としても二軍で控えレベルがせいぜいでしょう。 さっさと「投手」か「打者」どちらかに決めてトレーニングすれば、 投手の場合:0~5勝 打者の場合:2軍でレギュラー候補、ハマればシーズン中に1軍昇格。 くらいでしょうね。 藤浪:0~5勝 理由 素材が一級品なのは間違いないが、そこはやはり「高卒」。 身体もプロとしては線が細すぎるし、コントロールも甘い。 なので、出て来たとしても夏以降。それがハマって5勝でしょうね。 菅野:7~10勝、ハマれば15勝 理由 スピード、制球力、球種はすでに一軍ローテーション投手級。 問題は1年間のブランクによる「体力」「試合勘」と周囲のプレッシャー。 これを克服できれば澤村のルーキーイヤー以上でしょう。 東浜:5~7勝、ハマれば15勝 理由 投球術、制球力、キレは紛れもなく一級品。 なので、額面通りの能力を発揮できれば間違いなく2桁~15勝。 ただ、問題は肘の状態と、菅野のところでも触れましたが「体力」。 プロは大学と違って春~秋を通した体力が求められます。 大学は春と秋の一定期間だけ。 多くの「即戦力投手」がこの壁を越えれられずに夏以降に失速します。 果たして東浜はどうか・・・ ま、全ての選手に頑張って欲しいですけどね。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

大谷 1.25 藤浪 2.5 菅野 8.5 東浜 6 (参考)松16勝、だる5勝(6/15初出場~)、マー11勝 あらら、厳しいですね、昨年の新人と比べても。注目の新人とそうでもない新人の差が付きにくいのもあるけどね。統一球の影響もあって注目されない新人でも防御率0点台、1点台はザラ。 使えばそれなりの成績がついてきそうだけど、使われ方やチーム事情・方針次第だよね。 大谷の理由はごもっとも。 藤浪、厳しい見方だー!。1年目としてはすべてダルより上に見えるけどどうかな。まだ阪神の起用方針が不明だからなー。使われ方によっては当時弱小楽天のマー君以上に勝ってもおかしくはない。 菅野は監督の起用方針次第かと。阿部:『モノがちがう』川口:『普通に投げれば15勝いく、勝ち頭も』。監督は澤村並みの成績なら起用しないだろうから、試合に出たければ大きく貯金を作る以外にない。ということで中途半端な数字はない気がする。 東浜、最も厳しく見てますねー。不安視される肘の故障さえなければ数字はあとから付いてくる気がするがどうかな?野村が9、期待外れの藤岡でも6勝してるが、広島やロッテより勝率の高いソフトの東浜はどうか? ありがとうです。

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

野球好きのおっちゃんさん退会しちゃったんだ。 別のIDでいるんですか? 東浜は中々いい見方でしたねえ。あとはちょっとね。 この質問をしたのが2月6日、キャンプインして投手はまだ立ち投げの状態。改めてすごい時期に予想したと思いますよ。 まさかオープン戦は飛ばない旧統一球、開幕したら飛ぶ新統一球にしちゃうなんて夢にも思わず・・・・・ 飛ぶ統一球に変わることを知っていたらもう少し違う予想してたかな。(10月25日)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

随分過大評価ですね 笑 大谷は斉藤以下と思います せいぜい2勝 藤浪 5~8勝 菅野 10勝 東浜 7~10勝 菅野 東浜は言われているほど凄い投手ではありません だるびっしゅみたいに進化する要素もなさそうですし ルーキーイヤーならこの程度が妥当では? まぁ 2年目以降に大化けの可能性はありますが

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

予想に反して?堅実で妥当な数字を挙げてきましたね(笑) 大谷 2 藤浪 6.5 菅野 10 東浜 8.5 (参考)松16勝、だる5勝、マー11勝 統一球の影響もあって新人でも防御率0点台、1点台はザラ。 使えばそれなりの成績がついてきそうだけど、使われ方やチーム事情・方針次第だよね。 ありがとう! オープン戦・紅白戦前の難しい時期の回答ほどポイント高いよ~!!!

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

あずさん、評論家より精度の高い結果でしたね。  この質問をしたのが2月6日、キャンプインして投手はまだ立ち投げの状態。改めてすごい時期に予想したと思いますよ。  まさかオープン戦は飛ばない旧統一球、開幕したら飛ぶ新統一球にしちゃうなんて夢にも思わず・・・・・ 飛ぶ統一球に変わることを知っていたらもう少し違う予想してたかな。  誰も当たらなかった東浜ですが、最後の1試合はすばらしかった。球威・切れとも申し分なし。来シーズンに期待が持てます。来シ-ズンは松井君と新人王を争うんですね(笑) さすがに松井君には荷が重いかな(10月25日)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人王予想 2013は誰?

    ペナントレースが進めば誰もが読めてきます。 先が読みにくい今だからこそ予想してみてください。 (本命・対抗・穴) ・故障離脱ならしょうがない 因みに自分は セ本命: 菅野、 対抗: 藤浪、 穴 : 小川 パ本命: 東浜、 対抗: 則本、 穴 : 大谷 参考:OP戦 野手はポジション取るのきついから厳しそう^^ 菅野(投) 3試合 投球回13 防御率2.77 小川(投) 3試合 投球回12 防御率0.00 谷内(内) 12試合 20打7安 打率.350 藤浪(投) 2試合 投球回 9 防御率2.00 三嶋(投) 3試合 投球回11 防御率0.82 伊藤(外) ※2年目 有資格 1HR .375 大谷(両) 5試合 12打1HR 打率.083 金子(内) 12試合 49打17安 打率.347 東浜(投) 3試合 投球回 9 防御率0.00 山中(投) 3試合 投球回11 防御率2.45 則本(投) 3試合 投球回20 防御率1.80

  • 野球の二刀流って、十分現実的では?

    大谷翔平って居るじゃん。野球選手で、打っても投げても凄い、サザエさんみたいなヤツなのだとか。二刀流とか言ってるよね。 二刀流って聞くと、とんでもないとか、規格外とか、普通は出来る事とは思えないって感じになってるよね。だけど、二刀流ってそんなに凄いの? 大きな体でホームランをカッ飛ばしていれば、そりゃ、豪速球も投げられるんじゃね?バッターとピッチャーの二刀流って、100メートル走と200メートル走の二刀流みたいなものだと思うのだが、ドーかしら?あるいは、スキーとスノーボードの二刀流みたいなものじゃないの。こんなの簡単って言うと語弊があるかもだが、スキーでメダル取った者がスノーボードでもメダルを取るのは、現実的な話なのかと。 逆に言うと、強振してタイミング良くバットの芯に当たってるのに打球が飛んで行かないような貧力バッターは、良いピッチャーになれそうでしょうか?それよりは、大谷みたいな打球を飛ばすヤツの方が、いいボール投げるでしょ。 難しそうな二刀流は、ボクシングとサッカーの二刀流かな。一方は足蹴りがルール違反だし、他方は手を使っちゃいけないってなると、そりゃ、この二刀流は難しいかもね。だけどそれでも、どっちも基礎体力が土台になるだろうし、体育会系のヤツは両方とも順応しやすいんじゃね? バッターとピッチャーの二刀流だったら、大谷の他にも出来るヤツ居るんじゃね?柳田とか、ヤクルトスワローズの山田とか、マー君とか、菅野とか。あるいは、イチローなんか、レーザービームがあるし、高校までずっとピッチャーだったそうだし、石田純一の義理の父親の東尾は極端なインコース攻めが特徴的なピッチャーだったそうだが、ゴルフでも飛ばすらしく、バッターでもやれるんじゃね? それから、短距離走で世界陸上とか出てるヤツは、代走要員で盗塁できるんじゃね?桐生とか、サニーブラウンとか。短距離走と代走の2刀流なら、現実的じゃね? 結局のところ、野球で二刀流をやろうとすると、練習がキツいし成績も中途半端でコスパが悪くなりがちって話なのかと。バッターに専念してたら50本くらいホームランを打ってただろうに、ピッチャーもやったがだけに40本だと、もったいないかもね。 柳田が2刀流やったら、5勝とか出来るんじゃね?

  • 新馬、未勝利馬戦での予想は?

    こんにちは、競馬で新馬戦や未勝利馬戦は他のレースのように馬の過去の実績などの情報が乏しく予想するのに困っています。皆様はどの様な要素で勝ち馬を予想されていますか?よろしければ、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 岡田監督すみませんでした!

    岡田監督すみませんでした! って思いますか? PK戦の末、惜しくもベスト16で敗退したサッカー日本代表ですが 大会前の予想を上回る結果のおかげか、健闘を称える声が多いですね。 私も予選リーグ突破することが批判されない境界線だったかなと思います。 そんな中、予選リーグを突破した時点で 「岡田監督、監督交代しろとか言ってました。ごめんなさい!」 というような声をよく耳にしました。 私的には、???…といったカンジです。 W杯開幕前に連敗して、あの時点で結果を出せていなかったんだから当然の 見方だったと思うのですが。。。 各評論家たちも、「このままでは予選リーグ1勝もできない」といった予想を してましたが、W杯前の試合を見たら批判して当然。今回たまたまベスト16 という結果が出たからって謝る必要はないかと思います。 今回は変更したシステムがハマッたからよかったものの、本当なら 大会前にあのシステムを定着させ、効果を確認しておくべきで、 あの時点で結果を残せていなかったんですから、批判を受けていたのは 当然のことだったと思います。 (個人的には、今回はあわててシステムを変えたら、たまたま日本にマッチした といったカンジに見ています。) 今回の結果は評価に値するものだとは思っていますが、岡田監督を批判していた ことを謝ることはない。と思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • トーナメント 勝数

    n人でトーナメントを行い、n人の順位を付けるとします。 n位の人のn勝数はどうやって求めますか?

  • あなたの歯は相撲で言えば何勝何敗と予想されますか

    先日知人の老人が言うには、「自分は長年虫歯にはならなかったので、歯周病対策に専念していたので入れ歯にもならず、12勝3敗くらいかと思っていたら、後期高齢者になってから立て続けにひどい虫歯になり、千秋楽目前かろうじて勝ち越せればよいという現状だ」と嘆いていました。誰でも千秋楽は知ることができないのですが、あなたの歯は予想ではどのくらいの成績で終わりそうですか。来場所はありませんのが寂しいですが、初日の人でも中日の人でも千秋楽まじかの人でも結構ですので教えていただければと思います。

  • ヒット数がすくないけど勝利

    ヒット数が相手チームより極端に少ないのに(例えば20-5) 、ゲームでは勝った場合(例えば8-3)。 この場合、勝ったチームはAは何がすぐれていたのでしょう? 負けたチームはBなにが足りなかったのでしょう? いろんな状況によると思いますが、想定できることを何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝利数とセーブあわせて250で

    ピッチャーで250セーブ以上あげたら名球会の資格を得られるようになったみたいですが、それで思ったんですけど、それだったらこの際「勝利数とセーブあわせて250」に達したピッチャーも名球会の対象にすればいいんじゃないかとも思ったんですが…ただこれは僕の個人的な考えにすぎないんですけど、このことについて、みなさんはどう思われるでしょうか? チーム事情などによって「先発ひと筋」「抑えひと筋」のプロ野球人生というのは極めて難しいと思うんですが…カープ佐々岡みたいにシーズンによって先発だったり抑えだったりするピッチャーもいるんで、僕個人的には「100勝100セーブ」は「200勝」また「200セーブ」に等しい価値があると思ってるんですけど… 僕の記憶では「100勝100セーブ」したピッチャーは佐々岡以外には元ドラゴンズの郭、それから200勝以上あげてて名球会の資格を得てる江夏ぐらいしか思い浮かばないんですけど、ほかにいるんでしょうか?また、すでに勝利数またはセーブ数で名球会の資格を満たしてる江夏・佐々木・高津は別として「勝利数とセーブあわせて250以上」のピッチャーはいるんでしょうか?そこのところも、もし分かれば教えて下さい。

  • ブラジル勝利を予想した解説者ばっかり、なぜ?

    準決勝ブラジル×ドイツは、ブラジルが1-7の歴史的大差で敗北しました。 しかし、解説者のほぼすべてがブラジル勝利を予想していました。 ネイマール、シウバのような主力が欠けても、ブラジルの層の厚さ、主力が欠けたことによる結束力、過去の対戦成績、ホームアドバンテージを評価して。 それがこの結果です。 誰か、ドイツ勝利を予想した解説者がいたでしょうか? 解説者の方々は、見過ごしている点や過大評価、過小評価しすぎているところがあったと思いませんか? ご自由に意見をどうぞ。

  • あと何勝で

    騎手や調教師が、あと何勝で区切りの勝利数(例えば、500勝達成など) に達するかや、今週達成されそうな記録(勝利数の)を 見ることの出来るサイト、またはJRAのページを 教えてもらえないでしょうか?