• 締切済み

おすすめの建築パース用のソフトを教えてください

おすすめの建築パース用のソフトを教えてください。 現在、ある不動産会社のグループの制作会社で働いております。今後、自社建築のマンションのパンフレットを作っていくことになり、当社で建築パースを作っていくことになりました。そこで、私が担当することになりましたが、そういったものを作ってきていないので、どういうソフトを購入すしたらいいかわかりません。すみませんが、どういったものを購入したほうがベストかお答えいただけるようお願いします。 ものは、マンション一棟、ロビーなどで、サイズがA4縦で使えるくらいで、値段的に1点23万円程度になるクオリティを目指していますが、これは最終目標で、達成できない可能性もあることを認識しております。建築事業部から設計に使用したCADのデータはいただけるようです。フォトショップやイラストレータはすでにあり、使いこなせます。個人的に持っているmayaはそれなりに使えます(ナーブスはそんなに使ったことはないのですが)。ムービーを作る予定はありません。ソフトとパソコンの購入で100万円くらいまで捻出は可能です。他のグループ会社で建築パースを描かれている方がいるのですが、使っているソフトはArchiCADとのことです。 ネットで調べたところ、3ds maxがいいみたいなことが書いてあったり、vectorworksなどCADのソフトも必要だと書いてあったり、よくわからない状態です。よろしくお願いします。 モデリングとレンダリングを別々の方は2つを、分けておられない方は1つで提案していただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※すみません、Yahoo!知恵袋にも同じ質問をしています。

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

やはりお勧めは、3DS MAXですね。 AutoCAD Design Suite Ultimate の導入をお勧めします。 AutoCAD Design Suite Ultimate の相場価格は、75万程度ですから、残り25万ほどでパソコンを購入できます。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=16542616 パースだけでしたら、25万程度のパソコンで大丈夫でしょう。 ただし、MAYAが使えるのであれば、使い慣れたMAYAでも問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 建築 CGパース屋さん 広告 

    広告で見かけるような建築のCGパースに興味があるのですが、あのようなお仕事をしているのは専門の会社と海外、建築や設計事務所、どこが一番メジャーなのでしょうか。 また、業界的に厳しいというお話も見かけます。 私は画像処理などの勉強をしている学生なのですが、パース屋さんと呼ばれるお仕事は建築学科などを卒業した方がつくものなのでしょうか。 独学で勉強しようと思っているのですがまだやってみたいという気持ちだけなので、まずはフリーソフトでなければいきなり高価なソフトを購入する余裕はありません。 建築を専門に勉強してきていない人でも独学でこの業界で働けるものでしょうか。 絶対に無理と言うならば専門の学校に通ったり諦めるなど進路を変えねばならないので悩んでいます・・・。 jwcadというソフトがフリーソフトであり、jwcadのデータをShadeに持ってくることが多いと見かけたのですがShadeを購入する余裕はまだありません。 建築に向いていないと言われていますがメタセコイアなどフリーの3DCGソフトでモデリングの勉強をしようかとも思ったのですが、それでは就職の際通用しないでしょうか。 また、CADの資格なども多く存在しますがCADの勉強は必要でしょうか。(事務所からCADデータをもらいパースを描くのだと思っています。) 何を勉強すればよいのかも調べられない自分が情けないのですが、ヒントでもよいので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 建築パースを描くにあたり使用ソフトについて。

     建築の内観、外観パース、平面図、立面図を描きたいのですが、 jww cad + shade を使う場合と、 vectorworks一つを使う場合、どちらが作業効率が良いのでしょうか。 また、仕上がりはどちらが美しいでしょうか。 これから卒業制作で使って行こうと思い、迷っています。 ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • vectorworksから他のレンダリングソフトへ

    店舗内装などを主としている設計事務所に勤務しています。 まだまだ勉強中ですが、現在内観パースなどをvectorworks+renderworksでモデリングとレンダリングをしています。 技術の問題ももちろんあると思いますが、どうも仕上がりがきれいではありません。 vectorでのモデリングには少し慣れたので、モデリングしたデータを別のレンダリングソフトに持っていくという方法を考えているのですがvectorworksと相性がよいレンダリングソフトはありますでしょうか? 仕上がりがきれいでそんなに難しくなくフリーもしくは安価なものだと助かります。(欲張りすぎか・・)

  • 建築パースのソフトについて

    CADで書いた図面を元にパースを書きたいのですが、プロの方はどんなソフトを使ってパースを書いているのでしょうか? ベクターワークスなどはどうなのでしょうか? お願いします。

  • 建築パースを描くソフトについて質問です。

    建築パースを描くソフトについて質問です。 住宅(家・マンション)や店舗(飲食店やパチンコ店)のパースを描くには一般的にどのようなソフトを使うものなのでしょうか?簡易的なものや、実際に設計事務所などでプロの方が使われているものを知りたいです。 ご存知の方がおられたら宜しくお願い致します。

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • 建築のパース図作成に最適なソフトは、

    パソコンCAD系、draw系ソフトを使って建築のパース図を バリバリ作成されている方いらっしゃいますか。 使いやすく、出来栄えのいいソフトを教えて頂きたいのです。 ベクターワークス、イラストレーターあたりがいいのでしょうか。 ちなみに私はAUTOCADユーザーです。

  • 建築パースの仕事をやりたい

    6ヶ月間、建築とCADを学校で学び建築設計事務所で施工監理と確認申請業務及び計画プラン(全て主に木造の住宅です)の仕事をしております。年齢が30歳なのですが、今後結婚する予定があり、子育てのことなどを考えると、建築業界でも現場を担当する仕事を続けるのが難しいと思っています。 今はアーキトレンドにて簡単な広告用のパースを作成することもあるのですが、建築用パースの仕事であれば在宅でも仕事を続けられるのでは ないかと考えました。 建築業界には1年半しかおりませんが、パースを作成することをメインにしている会社に転職したいと思っています。 ただ、絵を手書きで描いたりすることが得意ではなく、デザインや 絵を専門的に学んだことがないので心配です。 止めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに使えるCADはオートキャド・JW・アーキトレンドです。

  • 建築パースのお仕事について

    現在ゼネコンに求職中ですが、建築パースなどをCGで表現したりする仕事に就きたいと考えております。 趣味で3Dマイホームデザイナーとゆうソフトを使って、暇な時間を見つけては触ってみたりしてます。 趣味を仕事に出来たらいいな。と、ここ2年位思い悩みながら仕事をしています。 似たような質問を参照して見ておりましたが、やはり需要も供給も余り多くないのが現状みたいですね。 それでもやはり、この仕事に憧れを感じます。 足らない分の給与は、他のバイトなどをして生活していくことも考えています(実際は厳しいと思いますが^^;) パースだけではなく、さまざまな建築CADにも興味があります。 大阪市内で、建築パースなど手がけてる会社等、ご存知でしたら、教えて頂けますかm(__)m 求人の募集も少ない職種かと思われますが、皆さんの知っておられる範囲で結構です。情報提供の程、よろしくお願いいたします。

  • ArchiCADのパースが表示されません。

    ArchiCADのパースが表示されません。 建築を学んでいる学生です。ArchiCAD15をLet's noteというパソコンにインストールしたのですが3Dのシェーディングが真っ黒になってしまい、表示されずに困っています。同じ現象が起きて解決された方、回答をお願いします。