3Dモデリングソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • AutoCADに似た3Dモデリングソフトを探しています。建築パース向けの操作性を重視したソフトをおすすめください。
  • 以前はAutoCADでモデリングし、Shadeとフォトショで仕上げをしていましたが、現在は高価で購入できません。代替となるソフトをお教えください。
  • Shadeではモデリングはできるものの、建築パースには向いていないと感じています。似た操作性を持つソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

単純にAutoCADクローンのBricsCADやIntelliCADなどでもいいと思いますが、 よく似ていて、よりモデリング機能が優れたものということでRhinocerosをおすすめします。 一見、全く違うソフトに見えますがコマンドラインに入力していく仕様などいろいろ似ているのですぐ習得できると思いますよ。

T1M1H1R1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずおすすめのRhinocerosの評価版を使用して購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あくまでも、一つの情報として受け止めて下さい。 3Dモデルのデータ作成ソフト Autodesk 123D Design 英語版のみ <初心者でも使いやすいシンプルなCADソフト。> <本格的な機能を備えながらも、操作が簡単なので、初心者でも使いやすいソフトです。> フリーソフトですので、サポート等は不可です。 某出版社が出す組み立て式3Dプリンタ用のソフトの様ですが、、、、

参考URL:
http://deagostini.jp/mtpmt/download/index.html
T1M1H1R1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語版のみというのが英語力の乏しい私には足枷になるかもしれませんが選択肢の一つにさせていただきます。 ありがとうございました。