• ベストアンサー

インストールしてあるAutoCAD2008がLTかどうか。

インストールしてあるAutoCAD2008がLTかどうか。 会社のPCにAutoCAD2008なのですが、会社の人が言うには、LT以外いれてないとのことなんですが、メニューバーには「作成」→「モデリング」という項目があります。これは3Dが作れるということでしょうか? そうするとこのソフトはLTではないということですよね? メニューバーの「ヘルプ」→「バージョン情報」のところにはAutoCAD2008 と書いてあって、LTという記載がありません。LTのものはここにLTと書いてありますか? LTとの簡単な見分け方をどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>LTのものはここにLTと書いてありますか? 書いてあります。 バージョン情報で製品情報のボタンをクリックしても 詳しくでていますし Cドライブのdocuments and settingsのフォルダで All Usersのフォルダ→application data→autodesk→ LTならautocad LT 2008というフォルダがあって その中を開いていくとACDLT2008というwebページのアイコンが あるので それを開けば登録情報がかかれているでしょう。

lime_lime
質問者

お礼

autodesk → AutoCAD 2008 でフォルダ名にもLTとの記載がないので、LTじゃないバージョンのものだと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.3

>メニューバーの「ヘルプ」→「バージョン情報」のところにはAutoCAD2008 と書いてあって、LTという記載がありません。 ということは、あなたのPCにインストールされているCADソフトは、「AutoCAD LT」ではなく「AutoCAD」です。 インストールした人(LT以外は入れていないと言っている人)が勘違いしているのでしょう。

lime_lime
質問者

お礼

ありがとうございました。LTじゃないですね。早速、AutoCAD3Dの本を買ってきて、本通りに3Dが製作できました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

ヘルプのバージョン情報がありませんか? AutoCADについて、とか?

lime_lime
質問者

お礼

ありがとうございました。どこを見てもLTの記載がないので、LTじゃないですね。

関連するQ&A

  • AutoCad LT2012のカスタマイズ

    会社の使っているAutoCad LTが、このたび2004から2012にバージョンアップしました。 2004で使っていたマクロを2012でも使いたいと思って、いろいろやりました。 メニューは読み込めたのですが、アイコンが?になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくご回答願います。

  • AutoCAD LTで球、円柱は書けますか?

    現在『AutoCAD LT2000』、『AutoCAD LT2008』を使用しているのですが、3Dの”球”及び”円柱”を書くことはできるのでしょうか? 『AutoCAD』なら出来るというのは見たことがあるのですが・・・ ソフト内のヘルプを見ても分からないので教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • AutoCAD LT 2013について

    AutoCAD LT 2011でエクセルファイルからコピーペーストで文字を書いていました。 AutoCAD LT 2013にバージョンアップしたら止まってしまいました。 A B C D E F 1 DT BL 50,173 3.0 0 150 2 2011でしたら“150”と書けます。2013ですと0のところで止まります。 どうすれば良いですか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • AutoCAD LT2009 のインストール方法について

    <LT2009のインストール方法> (1)LT2009のインストールDVDをセットします。 (2)[製品をインストール]をクリックします。 (3)[インストールする製品を選択]で[AutoCAD LT 2009]にチェックし、[次へ]ボタンをクリックします。 (4)ソフトウェア使用許諾契約をご確認の上、[同意する]にチェックして[次へ]ボタンをクリックします。 (5)シリアル番号を入力します。 (6)氏名、フリガナ、会社名を入力して[次へ]ボタンをクリックします。 ※インストール後に変更が可能です。 (7)[環境設定]ボタンをクリックします。 (8)[製品のインストールパス]の[参照]ボタンをクリックします。 (9)[探す場所]でDドライブを選択してください。 (10)[フォルダ名]に[D:\]と表示されますので、続けてインストール先フォルダを入力してください。 例)D:\AutoCAD LT 2009 ※D:\ だけだとDドライブの直下にインストールされてしまいますので、ご注意ください。 (11)[OK]ボタンをクリックします。 (12)[環境設定の完了]ボタンをクリックします。 (13)現在の設定欄で、インストール先が正しく指定されているのをご確認ください。 (14)[インストール]ボタンをクリックします。 (15)[完了]ボタンをクリックします。と有りました。 尚、私のソフトはDVDではなく、CD-ROMのAutoCAD LT 2009を使います。 (9)[探す場所]には『Dドライブ』という言葉は無かった。 〔当然かもしれない〕 a:ローカルディスク b:Program Files c:AutoCAD LT 2009 d:VCD/DVD ドライバ(D) の4言葉が有るのみです。  (a:b:c:d:の符号は私が勝手に付けた。) a:b:c:d:のどれを選んでもインストールできなかった。 質問です。 私のミスはどこでしょうか?

  • AutoCAD LT 2013のボタンが消えた

    初めてAutoCAD LT 2013を使っているのですが、どこか間違ってクリックしたらしくて、メニューバーの下にたくさん表示されていたボタンが全部消えてしまいました。 このボタンを表示するにはどうしたらいいでしょうか。

  • AutoCAD のトラブル

    私は、以前からAutoCAD LT97とAutoCAD LT2002をWin98で使用していました。 パソコンを買い換えたので WinXP HomeEditionにAutoCAD LT97とAutoCAD LT2002をインストールしました。 パソコン :TOSHIBA WX/3727CDS 常駐ソフト:ATI MOBILITY RADEON 9000 IGP       TOSHIBA Smooth View AutoCAD LT97では、ヘルプがインストールされません。 何と書かれていたのか忘れましたが ヘルプがインストールできない旨の表示がされました。 なので、カスタムインストールで ヘルプ以外の項目だけを選択してインストールを進めました。 また、AutoCAD LT97は使用できていますが プログラムを終了する時点で 「メモリが"read"になることが出来ませんでした。」 「プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」、、、なんて言う表示が出ます。 AutoCAD LT2002では、インストールも正常に終了して こちらも、使用することができていますが コントロールパネル→プログラムの追加と削除の インストールされているプログラムの一覧から多くの表示が消えています。 また、AutoCAD LT2002の表示がされていません。 上記の問題を解決する方法をお教えください。 よろしくお願い致します。 旧バージョンなのでメーカーのサポートも受けられませんし 新しいバージョンにするにも、、、お金が、、、 AutoCAD LT2002に限らず プログラムの追加と削除の表示が正常にされていない方もいます。 http://cad.main.jp/bbs/wforum.cgi?no=2072&reno=2071&oya=2050&mode=msgview&page=0 同様のトラブルに遭遇した方からの アドバイスをよろしくお願いします。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT 2008 マクロの不具合

    AutoCAD LT 2008 をメインに仕事をしています。 Windows XP (32bit) に、AutoCAD 2010 (32bit) をインストールして、『LT 2008』のカスタマイズメニューを『2010』にロードさせましたが、不具合が生じた為にアンインストールしました。 『LT 2008』を起動させたところ、『2010』と同じ現象が現れました。 『LT 2008』を再インストールしましたが現象は治りません。 原因が全く分かりません。 ご教授をお願いいたします。

  • AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

    AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し いつも参考にさせていただいています。 顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。 Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。 やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか? AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。 よろしくお願いします。

  • 3次元をAutoCAD LTで...

    現在 AutoCad LT2000i を使用して図面を作成してますが、最近3次元での作図の必要がでてきました。AutoCAD LT のヘルプによると一部の3次元処理機能も備えているようですが今後、3次元での作業が多くなってくるとしたら何か別のソフトの導入を検討した方が良いでしょうか? 私自身、3次元CADについてはほとんど知識が無いので「LTでもこんなことまでできる」とか「LTではこんなことしができない」などのアドバイスいただけたら助かります。 また、よく使われているソフトについても情報いただければうれしいです。 ちなみに図面の内容は地下構造物(主にマンホール等)で、3次元導入に関して具体的なことはまだ決まっていないといった状態です。 どうぞ宜しくお願いします。