• ベストアンサー

3Dパースについて

個人で3Dパースの製作の仕事をし始めた自営業のものですが、 納品の仕方について教えて頂きたいのですが、、。 ソフトはshadeの3dソフトを使用して店舗等の内外装パース等を 製作しています。いつもは、レンダリング後photoshopで仕上、 jpegデータで納品してるのですが、先日、仕事先の設計事務所さんから 変更したいので3dデータを下さい。と言われたので 「3dデータ渡し」はしてません。と断ったら、ちょっともめてしまって、、 普通、こういう仕事の場合、3dデータは渡さないといけないのものなのでしょうか?

• gulbi
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

うちは3Dパースではないので、そちらの業界での監修は存じませんが。 法律(主に著作権関係など)や契約に関して厳密になって来ている昨今では、 契約の段階で全て決めるのが一般的かと思います。 納品データの種類・形式、納品方法などと支払い方法等をきちんと定めます。 きちんと行う場合は、納品データはjpegなどにしたものと、制作の過程でのもの(3Dデータ)。 納品はネット経由でのデータだけではなく、CD-R等に焼いて物理的に固定したもの。 相手と意思の疏通ができている場合などは、この当たりは厳密に書面まで起こさないこともあります。 それでも契約前の打ち合わせ等で口頭で確認します。 結局は契約上の納品形態に依存するので、その当たりはきちんと管理します。 この当たりを契約に当たって決めていないのであれば、ずさんな契約と判断されてしまうので(ずさん=後でもめる可能性のある)。 つまり、設計事務所とはなんの契約をしているの?ということ次第かと。 3Dパースの完成した画像を納品することでお金が支払われるのか、作業を代理で行うことで支払われるのか。 前者なら途中成果物は関係ないし、後者なら途中成果物も渡すでしょうし。 3Dデータを貰った用途ですが。 細かい修正は自分たちで行います。 例えば微妙な色の調整なんかは、やりとりしていたら終わりませんから、その場でなんども変更して決めるしかないですし。 また、細かい形状などもそうですね。 微調整レベルでない場合は、元データは受け取っていますが、やっていただいた方(企業)に調整を依頼(契約)します。 元のやっていただいた方(企業)がダメダメな場合は、よそに廻すこともありますが、経緯も知っているほうが、意思疎通が楽ですから、よそに廻すよりも結果的にはコストがかからないので。 まぁ契約で元データも貰うようにしているのは、 契約先が個人にしろ企業にしろそうですが、 廃業する可能性、修正等依頼するときに他の仕事で断られる可能性を考慮して、ということになります。 さらに言えば、途中のやりとり等がずさんだったり、成果物(納品物)が微妙以下だったりしたときに頼まなくていいようにですね。

gulbi
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます。 そーですか。やっぱり、はじめの契約なんですね。 今後の仕事にも参考にさせて頂きます。 勉強になりました。m(._.*)mペコッ

その他の回答 (2)

• jural_01
回答No.2

元データを渡すと、相手が自分で直すこともできるし別の安い作業量の業者に頼んでしまうかもしれないので、こちらの仕事が無くなってしまう可能性があるためできれば渡したくないですよね。 うちは3Dではありませんが、2DのCGデータについて元を渡せと言われた場合は「通常納品物の価格の3倍」を設定して、それで“買い取ってもらう”という形にしています。 業界としては「元データ渡し」はマナー違反とか基本的に無しというのが慣習かもしれませんが、それで相手が怒って「もう頼まない!」となったら本末転倒ですし、少しでもお金になるほうが良いので。 今度言われたら、「うちは元データの10倍の価格でお譲りしてます」などと言ってみてはどうでしょうか。 元データは可変性(あとからいくらでも加工できる素材だからとかなんとか言って)があるから…とかいろいろ説明をつけたりして。

gulbi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり、皆さんもいわれてるんですね~。 私の場合、元々料金もかなり安いので、、更に変更はこちらでするから (会社に使えるヒトがいるので、、)と言われたら、、腹立つんです。 最初のモデリング、マッピングなどが大変な作業なのに、、 皆さん、買い取り価格など設定してるんですね、、。 10倍ですか?プププッ (*^m^)o==3いいですね。 もう、今回は既にケンカ状態で、、たまたま、依頼者がえ~加減な 人だったんでこちらもムキになってしまって、、 料金の事も考え直してします。ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

フリーで3DCGやってます。  確かに元データを要求するのはマナー違反ではありますが、今後のつきあいを考えると渡してしまいます。  (向こうは、プリントしたりする時にちょっと修正したいという時に自分の所で修正できたら早いという事でしょう。)  始めの打ち合わせで、元データは渡せません、元データを渡すなら幾らかの上乗せが必要です…と言っておくか、契約書を交わしておくのが良いと思います。  僕の場合、もめて次がこなくなるよりは良いと思って渡してしまいます。

gulbi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり、そんなもんなのですねぇ~、、。 マナーですか、、初めの契約の問題ですかね、、 私の場合、料金も安いので、、なんだか、初回のモデリング、マッピング などして作成させて変更などはこちらでするというのが、、 なんか、腹立つんです~。 そう、、でも、仕事なくなってもこまりますもんね。 どうも、ありがとうございました。