• ベストアンサー

ハーモニックマイナー、メロディックマイナー

音楽理論(?)についてです。 ハーモニックマイナーのダイアトニックコードとメロディックマイナーのダイアトニックコードは、 例えば、Amキーの時に、曲中のメロディーにF#、G#などが出てこない場合は使われることはあまりないのでしょうか? メロディにF#、G#が出てこないでF、Gが出てきた場合はあまりハーモニックマイナーやメロディックマイナーのダイアトニックコードは使われないのだろうなとは思いますが、F#、G#、F、Gがいずれも出てこない場合はどうなのでしょうか? そもそもそういう場合はマイナーキーではありませんか?

noname#180307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

出てきます。あえて音をぶつけて効果を狙うとき以外でも、メロディ全体がナチュラルマイナースケール(F#, G#なし)でできていても「ミ」や「シ」の音(またはそれらの音がメインになっているところ)には E7 を付けることができます。 もちろん代わりに Em7 を付けても柔らかな効果が得られますが、E7 - Am というドミナント進行は I へ進む感じをもっとも強く感じさせるために、ナチュラルマイナーの素朴さと西洋音楽のドラマチックさを同時に表せます。 コードの構成音とメロディがかち合うことは、基本的には、避けますが、メロディの最後がソ-ラと終わっていてもソがごく短い音ならコードが E7 - Am となっていることもあります(特に70年代のフォークには散見される)。 ただ、ソが比較的長い音であることが多く、また段落の切れ目にソがありそこからラに続くようなときは Em - Am とか G - Am とした方がよいです。ドミナントモーションを避けると素朴な感じになります。西洋でも現在のような理論が確立する以前の曲には G- Am や Em - Am といった進行を持つものがあります。 >F、Gが出てきた場合はあまりハーモニックマイナーやメロディックマイナーのダイアトニックコードは使われないのだろうなとは思いますが F についても同様で、ファのところにファ#を持つコードをぶつけなければいいだけの話です。 >F#、G#、F、Gがいずれも出てこない場合はどうなのでしょうか これは「ラシドレミ」だけでできているということになりますが、実例は知りませんがやはり Aマイナー です。ドミナントの E7 を使ってもいいし代わりに Em や G を使うこともできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにそういった理論を何で学ばれましたか?

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

>ちなみにそういった理論を何で学ばれましたか 学んでいません。と言うと言い過ぎですが、さまざまなジャンルを聞くことで経験的に身につけたものが多いです。理論書は確認と後付けです。前提としてコードやメロディに興味を持ったので、そういうことに気をつけて音楽を聴くようになったことです。 「作曲のABC ソング・ライターへの近道」 「音楽の正体」 私にとってはどちらも確認と後付けでしたが、理論だけの本とは違う、実例を伴っていて、特にメロディやコードに関して「感じ」というものを重視した面白いものでした。 どちらも廃刊ですが(Amazonに古本があるようです)、後者はもともとテレビ番組だったため動画がYouTubeにあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。