• ベストアンサー

生活保護費の過払い金の免除は可能?

収入申告をしっかりとしていたにもかかわらず、生活保護費が「収入0円」として満額振り込まれました。 気づかなかった私も悪いと思うのですが、ケースワーカーのミスです。 返還を迫られてるのですが、生活保護法80条の返還免除は無理でしょうか? 詐欺ではなく申告していたのと、社会福祉士の資格を養成所で就学資金で取得したのですが、相談援助の仕事ができなかったため就学資金の返還(60万円)も迫られています。 これらを理由に80条の適用にはなりませんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 生活保護不正受給が社会問題化されて居る昨今、ケースワーカーのミスが有ったとしても、やはり 返金は免れ無いでしょうね。ケースワーカーに経緯を説明した上で、分割返金などの相談をされては如何ですか?