• 締切済み

孤独を抱える子どもを支えるお仕事

はじめまして。 今、とても悩んでいて皆様に力を貸していただきたく、この投稿をさせていただきます。 私は、保育の短大に通う学生です。 こういったことは初めてで、文章の正しい書き方や、目上の方に対しての正しい言葉使いなど分からず、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、質問させてください。 私は、幼い頃から、孤独を抱えてきました。 小学校の時からいじめを受け、中学では非行に走りました。 高校に入って立ち直り、夢ができました。 私と同じように、悲しい思いをする子、孤独を抱える子の手助けをしたい。 こんな悲しい思いをする子を少しでも減らしたいという思いで、保育の短大に通うことを決めました。 ですが、今立ち止まってしまいました。 そういった夢はあるものの、どの職に就けば良いのか、どんな職があるのか分からないのです。 そこで皆様に質問させていただきたいのです。 児童養護施設や乳児院などは自分で調べる中で分かったのですが、 他にはどんな職があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 自分の思いとしましては、世界中の子どもたちが幸せになれるように、子どもたちみんなが心から笑っていられるようなそんな世界になることを願っています。 私は、そんな願いを込めて少しでもそんな世界へ近づける為にほんの少しでも何かできたらいいと思っています。 貧困、虐待、孤独、悲しみ 他にも様々な生きにくい状況を抱える子どもの手助けをしたいです。 こんな私の思いに少しでも関連する仕事があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

今、地域の中で苦しんでいる子どもたちを救うための最前線に立っているプロは、児童相談所と市区町村の支援センターの職員です。 ボランティアの立場で関わることもたくさんありますが、職業として考えるならやはり公務員と言うことになります。 素敵な志をお持ちですね。勉強頑張ってください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 手っ取り早く援助するなら、こういう感じでしょうか。↓  http://www.worldvision.jp/ov_joce2/?banner_id=adw  1人あたり5000円で、スポンサーになって、手紙のやりとりとかできます(知り合いがやってます)。  発展途上国は、先進国はタカるものという意識が強く、どこの国がたくさん援助してくれるかという事だけに興味を示しているようです(国を良くしようと思っているのは一部の人だけ)。  青年海外協力隊に行った知り合いは、その辺は失望して帰ってきました。  ---------  なので、身の回り、国内とか地域とか、小さな単位での子供を救う方法を考えるのが吉かと。  皆がそういう考えなら、結果的に広い範囲で救われていくと思いますので。

回答No.1

スクールカウンセラーhttp://allabout.co.jp/gm/gc/57654/ 短大卒業後大学、大学院に進み、臨床心理士の資格が必要。 あとこういう不登校専門の塾教師。保育士とは離れちゃうけど。 http://kizuki.or.jp/int/aboutus/recruit/teacher/ 学童保育指導員。 http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu 地域に根づいた活動ができるので、あなたの頑張り次第では「お悩み解決育児相談会」みたいな親目線での育児の悩みを解決したり、 子供の相談に乗ると言った活動もできるのでは? あとはこういうフリーで活動したり、 http://ameblo.jp/lastpray/entry-10506464600.html ここのブログに書かれている、有名な岡崎市西居院やんちゃ和尚に弟子入りするとか。

関連するQ&A

  • 心に傷を負った子供を助ける仕事

    初めまして。 私は通信制高校に通う3年生です。 私には将来、心に傷を負った子供達を助けたいという夢があります。 10年に渡る虐待や、学校でのいじめを自ら経験し、それがどんなに辛いことか身を持って経験したからです。非行に走ってみたり、精神疾患を抱えたりと色々問題はありましたがそれをなんとか乗り越えて今こうして夢が出来ました。 そこで質問です。 子供達を救う仕事は、私が調べたものだと、児童相談所、児童養護施設、スクールカウンセラーがありましたが、他にもそういった仕事はありますか? 今の所、児童養護施設が一番いいな、とは思っているのですが…。 教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 世界の子供を救う仕事

    こんにちは。  現在高校二年生です。もうそろそろ進路について考えたほうがいいと思い、質問することにしました。 わたしは、将来世界中の子供を救う仕事に就きたいです。 今17歳なのですが、「人生はこれから」「まだまだ生きるぞ」「将来わたしは何をして過ごしてるんだろう」・・・と、毎日自分の未来のことを考えるのが楽しいです。 あるとき、ふと思ったんです。「私は今こうやって未来のことを考えることができるけど、世界中の子供たちの中には毎日貧困等に追われて考える暇も無い子たちがいる」・・・。 私は健康だけど病気の子がいる。私は毎日お腹いっぱい食べてるけどまったく食べれない子もいる。私は「自分には未来がある」と自信を持って言えるけれど言えない子もいる。 そんなことを考えるたびに、胸が苦しくなって、「私がみんなの代わりになって、みんなが長く生きることができたらいいのに」と思います。 そこで、世界中の子供を救うための仕事にはどんなものがあるでしょうか。 そして、どの大学・学部があるでしょうか。 ちなみに私は普通科の高校で、理系、理科では物理と化学をとっています。

  • 世界の困っている人々を助ける仕事…?

    カテ違い、以前にもこのような質問があったらすみません。 私は今、中学三年生で将来の夢を漠然と考えています。それで、世界で困っている人たち(戦争や貧困など)の手助けをする仕事を考えています。どのような職業があるのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、情報の量が多くて少し混乱気味です…。

  • すごく孤独に感じます

    最近私ってよく遊ぶ友達とかいないよなーと思い 疎外感がとてもでてくるようになりました。 周りの人たちはよく遊んでいたりして。 私は小学生二人の母ですが、人付き合いもうまくなく。。 私を含めた3人のママ友と保育園時代は仲良かったのですが。遊んでも 私の子は口が悪かったりするので それは私のせいだし。一緒に遊んだあとに どっと疲れます。 それに、うまく喋らなければ!!沈黙が嫌だという気持ちから 余計に喋れなくなります‥ なので昔遊んでいた人たちともどんどん疎遠になり ママ友たちは、私をのけた二人で遊ぶようになったりで。 私ってやっぱり変なんだ。面白くないんだと思うことで 相手を誘えなくなったりもしてきました。 どうにか気持ちが楽になるようにならないでしょうか。 他のママたちは、同じ学校に色々聞ける人がいたりするのに 私は一人もいません。それに、昔からの友達も みんな結婚とかでどんどん疎遠になっていて。とても孤独で苦しいです

  • 子供を預けて仕事・・色々悩んでいます

    1才ともう少しで3才になる子供がいます。 今の我が家では諸事情ですぐにでも働きたいのですが、求人募集を見ながら悩んでおります。 まず料金的な事で保育園などに預けるとなると中途半端にパートにでると働かないほうがましですし、とくに3才以下の子は料金が高いと聞きます。 しっかり働くには子供が小さいので病気をした時など、急に休むようになれば職場にも迷惑がかかりますよね。 とくに下の子はまだ後追い中で長時間働くのも可哀想かななどと、悩んでばかりで決められません。 小さな子供がいながら働いている皆さんはどのようにされていますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 子供に関わる仕事がしたいです。

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私は、0歳児の母です。 独身の頃から10年近く事務職一本でしたが、出産の為退職しました。 また、自分の育児が一段落したら、働きたいと思っています。 子供を育てていて率直に感じるのは、私の住んでいる場所でも、やはり待機児童などの問題で、働きたくても子供を預ってもらえる場所が無かったり、親の体調が悪く一時的に子供を預ってほしい場合でも、保育所が満員で、預ってもらえないなどよくあります。 そこで、そう言うママ達の手助けが出来る仕事が出来たらいいなって漠然と考えています。 色々調べてみると、 チャイルドマインダーやベビーシッターなどの資格がある事が分かりました。 保育士や幼稚園教諭などが一番良いと思いますが、私は高卒なので取れません。 ベビーシッター講座だったら、家から通える距離で受講している場所を見つけました。 また、通信でも可能のようです。 そこで、ベビーシッター講座を受けてみようか考えていますが、 ・通信か? ・通学か? で悩んでいます。 通信だと料金も安く、自分の時間で勉強できると思います。 でも、分からない所が出てきたら、聞く人がおらず挫折してしまわないか心配です。 通学だと、料金が高いですが、分からない所は回りに聞けると言う利点があると思います。 が、通学の場合、講座料金の他に子供をどこかに預ける場所の確保やその保育料もかかってくるので、どうしようか悩んでいます。 通信の場合 安いといっても、挫折してしまったのでは結局お金の無駄 通学の場合 しっかり聞けるので、挫折は通信より確率は低いが、受講中の子供を図ける保育料や受講料を考えると高額になる。 などの理由から、独学でも何とかなるような講座でしょうか? そして、一番重要な問題は、仕事があるんでしょうか? 私達の住んでいる地域では、まだ保育ママのような制度はないみたいです。 ファミサポは、ありますが、私達の地域ではファミサポだけでは大したお金にならず、本当のボランティア程度だと聞いています。 求人情報なども見ると、保育士などの資格を持っている人は仕事がありそうですが、ベビーシッターだけだと求人もないような気がするんですがどうでしょうか?

  • 孤独感

    最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

  • 子供の好き嫌い

    保育士をしています。 子供が好きで保育士になったのですが、全く言うことを聞かない子や、暴れる子がどうしても好きになれません。 保育士として、みんな好きでいなければいけないと思っているのに... 保育士さんは、子供好きな方ばかりなのでしょうか。

  • 仕事と子供の保育園

    今年4月から3歳になる娘を保育園にあずけてそれと同時にパートとして働きだした母親です。 娘は入園してから7月現在までひと月に1週間は風邪で高熱が出たり咳が止まらずそれに伴って嘔吐したりと休んでしまいます。 病院の先生は最初はそういうもので段々免疫がついてきますから大丈夫ですよと言われましたがこうも毎月こういう症状が出てしまってはどうしたものかと思ってます。 保育園の決まりで入所から3ヶ月以内で職を決めなければならないこともあって6月にぎりぎり職が決まったのですが、働き出して5日目でまた熱が出てしまい、点滴通いで娘も私も1週間職場を休んでしまいました。昨日も先日の発熱にともなっての中耳炎の経過を見せに病院に行くのに午前中会社を休んで午後から出勤したのですが、同じ部署の年下の子から「お昼からきたのならもうちょっとしっかり仕事してよ!」と言われる始末・・・。私としてはそういうことした覚えはないのですが。 ここへきて早くも子供をあずけての仕事の難しさを知りました。 子供は、毎朝泣いて保育園に行く始末。。どうして?と聞いてもただ保育所嫌いのいってん張り。。。主人と相談して決めたことなのに、保育園を選んだことに間違いがあったのか・・この先どうなっていくのか不安です。

  • 子供を扱う仕事

    私は高校1年生です。今将来の夢について悩んでいます。HPでもたくさん調べていますが、みなさんの意見も聞きたく、質問します。 私は、子供が大好きです。 子供を扱う仕事で知っているのは、幼稚園など小さい子の先生、小児科しかないと思っています。 他にもあるのでしょうか? 受験で言う、理系関係の仕事につきたいと思っています。私も一生懸命調べるので、教えてくださる方がいたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう