• 締切済み

孤独を抱える子どもを支えるお仕事

はじめまして。 今、とても悩んでいて皆様に力を貸していただきたく、この投稿をさせていただきます。 私は、保育の短大に通う学生です。 こういったことは初めてで、文章の正しい書き方や、目上の方に対しての正しい言葉使いなど分からず、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、質問させてください。 私は、幼い頃から、孤独を抱えてきました。 小学校の時からいじめを受け、中学では非行に走りました。 高校に入って立ち直り、夢ができました。 私と同じように、悲しい思いをする子、孤独を抱える子の手助けをしたい。 こんな悲しい思いをする子を少しでも減らしたいという思いで、保育の短大に通うことを決めました。 ですが、今立ち止まってしまいました。 そういった夢はあるものの、どの職に就けば良いのか、どんな職があるのか分からないのです。 そこで皆様に質問させていただきたいのです。 児童養護施設や乳児院などは自分で調べる中で分かったのですが、 他にはどんな職があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、教えてください。 自分の思いとしましては、世界中の子どもたちが幸せになれるように、子どもたちみんなが心から笑っていられるようなそんな世界になることを願っています。 私は、そんな願いを込めて少しでもそんな世界へ近づける為にほんの少しでも何かできたらいいと思っています。 貧困、虐待、孤独、悲しみ 他にも様々な生きにくい状況を抱える子どもの手助けをしたいです。 こんな私の思いに少しでも関連する仕事があれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

今、地域の中で苦しんでいる子どもたちを救うための最前線に立っているプロは、児童相談所と市区町村の支援センターの職員です。 ボランティアの立場で関わることもたくさんありますが、職業として考えるならやはり公務員と言うことになります。 素敵な志をお持ちですね。勉強頑張ってください。

• cubetaro
回答No.2

手っ取り早く援助するなら、こういう感じでしょうか。↓  http://www.worldvision.jp/ov_joce2/?banner_id=adw  1人あたり5000円で、スポンサーになって、手紙のやりとりとかできます(知り合いがやってます)。  発展途上国は、先進国はタカるものという意識が強く、どこの国がたくさん援助してくれるかという事だけに興味を示しているようです(国を良くしようと思っているのは一部の人だけ)。  青年海外協力隊に行った知り合いは、その辺は失望して帰ってきました。  ---------  なので、身の回り、国内とか地域とか、小さな単位での子供を救う方法を考えるのが吉かと。  皆がそういう考えなら、結果的に広い範囲で救われていくと思いますので。

回答No.1

スクールカウンセラーhttp://allabout.co.jp/gm/gc/57654/ 短大卒業後大学、大学院に進み、臨床心理士の資格が必要。 あとこういう不登校専門の塾教師。保育士とは離れちゃうけど。 http://kizuki.or.jp/int/aboutus/recruit/teacher/ 学童保育指導員。 http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu 地域に根づいた活動ができるので、あなたの頑張り次第では「お悩み解決育児相談会」みたいな親目線での育児の悩みを解決したり、 子供の相談に乗ると言った活動もできるのでは? あとはこういうフリーで活動したり、 http://ameblo.jp/lastpray/entry-10506464600.html ここのブログに書かれている、有名な岡崎市西居院やんちゃ和尚に弟子入りするとか。