訳あり大学生の再受験について

このQ&Aのポイント
  • 訳あり大学生の再受験についてまとめました。
  • センセーショナルなタイトルをつけることによって、読者の関心を引くことができます。
  • 再受験を考えている大学生にとって、どのような方法が効果的かを探りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳あり大学生の再受験について

家庭の事情もあり、高校時代不登校で半分ぐらいの出席でなんとか7校の6番ぐらいの公立高校を卒業し、芸術面で得意な物があったので、推薦で大学に入ったものの、授業についていけず、また周囲と溶け込めず2回生で休学している大学生がいます。今は反抗期で何を言っても反発します。 ところが、最近になって小学校時代は優秀だったと言ったり、文系で目指すものが出て来たので今から国公立をめざすと言い出しました。自分はやればできると豪語しています。 予備校も検討したようですが、学力が達していないのかどうなのかこちらには不明で、通学する意志はないようです。 バイトをしながら、午後図書館で勉強したりしていましたが、バイトも2か月で辞める事が多く、ただ自宅学習で挑戦しようとしています。しかしPC依存の所があって、最近パソコンを購入したにもかかわらず、勉強の邪魔になるので、預かって欲しいと親戚である投稿者に言ってきました。家庭教師でも利用したらと言ったら、かまうなと激怒してきました。 全て中途半端な人間が、自宅学習なんてできるものなのでしょうか?どのぐらいの学力があるのか、判定する方法はありますか?予備校の模試なんかは、誰でも受けれるものですか? そして、本当に本人の目指す大学に受かるには、どうすればいいのでしょうか?私は予備校など他の力を借りないと無理だと感じていますが、ご意見お願いします。休学している大学は知名度が低いなどと言って、全く復学の意志はありません。 私はこのままずるずるして中退フリーターになるものとばかり思っていたので、正直驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

大学の2回生ならもう成人でしょ。 いまさら反抗期でもないと思いますので、反発するのは おそらく本人もこのままではいけないと十分わかっていて、 色々悩んで苦しい思いをしているのかもしれません。 PC依存なのが、勉強の邪魔になるので預かって欲しいと 言ってきただけでも認めてあげましょうよ。 模試は申し込めば誰でも受けられます。 自宅学習でも、客観的に実力を知る為には模試は必要です。 小学校の時の成績なんて、あてにはなりません。 ご心配でしょうが、本人が素直に忠告を聞く気がないなら アドバイスするより、いつでも相談に乗るから頑張れ、 と言ってあげて放っておくしかないと思います。

a105396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しくその通りです。だんだん就活など周囲が決まりだすと、また今以上に不安定になりどこかにきちんと居場所ができて落ち着いてくれるといいのですが。 自立したいけどその甲斐性もなく、最近では家の中のアラを探し出して混ぜ返している状態です。 仰る通り放っておきたいのですが、電話をかけて来てああだこうだで私も心休まりません。

その他の回答 (5)

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.5

自宅で勉強しているのであれば、それでいいのではないですか。 質問文だけから判断すれば、これまでの人生を反省し、自分なりに努力を始めた所ではないですか。でなければ、PCを他人に預けたりしません。大学受験において、予備校の利用は時とし勉強の効率を上げるのに有効ではありますが、必須ではありません。そもそも本人が拒否する以上はどうしようもありません。 合格の可能性とかに関しては、模試でも受けない限りは見当がつきません。早い段階で受験して、距離感を知っておくことは重要だと思います。 本件の最大の問題点は反抗期でしょう。それにしてもいつかは終わることでしょうが、いつというのは予測できません。もしかすると、本人も予備校に通いたいと思いながらも反抗期故に言い出せないだけかも知れません。それでも模試などの結果を見て、そういうそぶりを見せた時に対応できるように準備しておくのが良いかも知れません。 いずれにせよ、本人がやる気を出しているようですから、周囲は過剰に干渉しない程度に距離を置いて見守るのが良いと思いますよ。「予備校に行ったら?」というかわりに、さりげなく予備校の広告に眼を通している様子を見せたりとか、親は何も言わないけど気にしていることを示すのが有効かも知れません。まあ、度を超すと怒りを買うかも知れませんけど。 ただ,気になるのは、「親戚である投稿者」と書いておられることです。家庭の事情があるのかも知れませんが、本来は親がすべきことです。あなたが親代わりというのであればそれでも結構ですが、そうでないなら出過ぎたことは避けた方が良いと思います。 今の大学に関してはやめても良いと思います。

a105396
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 確かに最大の問題は反抗期です。言ってる事に一貫性はなくPCも結局預けてはないです。親とは仲が最悪状態で す。 学習についても近くで見ているわけでなく、外出してどこかでやってるのかそれも不確かです。 何年かしたら口先だけの話かどうか結果は出ると思います。引き続き大変ですが見守ります。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

実質的に「中卒」でしょうね。優秀だったのは小学校だけのようなので,中卒でも「並」。勉強のやりかたから身についていないという状態でしょう。芸術系の大学では名のあるところでないかぎり授業の水準は高くないはずであり,それでもついていけないということも,それを傍証していると思います。 だから,自宅学習では無理でしょう。予備校の模試はそこに在学していなくても受験できますから,いちど受けてみることをすすめます。志望校として中堅大学を書いても,たぶんE判定(合格可能性5パーセント未満)だろうと思います。氷水をぶっかける荒療治が必要です。 利口な人間なら,「知名度が低くても,いまの大学を這いつくばってでも卒業して,とりあえず大卒を自称しよう」と思うでしょう。あるいは,「高卒でいいから手に職をつけよう」と考えて,専門学校に転向するでしょう。

a105396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。作品を作ってのプレゼンがどうもうまく進められないというような事を耳にしました。 講義の授業は何とかなったのでしょうが、それも周囲との劣等感のようなものもあってうまく歩調が合わせられなかったんだと思います。 大口をたたいていても、おのずと結果になって現れると思いますので、最終的には何かの専門学校に行く事にするのが逃げ道としてベストなのかなあとご意見を参考に思いました。

回答No.3

>全て中途半端な人間が、自宅学習なんてできるものなのでしょうか?どのぐらいの学力があるのか、判定する方法はありますか?予備校の模試なんかは、誰でも受けれるものですか? 性格は悪い、全部親任せでも成績だけはいい、で、有名大へみたいな奴は何人かいましたけどね。 オススメできませんが。 予備校の試験は受けられるし、それである程度の学力は分かりますよ。 >そして、本当に本人の目指す大学に受かるには、どうすればいいのでしょうか?私は予備校など他の力を借りないと無理だと感じていますが、ご意見お願いします。休学している大学は知名度が低いなどと言って、全く復学の意志はありません。私はこのままずるずるして中退フリーターになるものとばかり思っていたので、正直驚いています。 予備校でも独学でも受かる奴は受かるし、落ちる奴は落ちます。 予備校に行く方が受かりやすいとは言われます。カネは余計にかかります。 受かるためにはともかく勉強するしかないです。 彼は20歳ぐらいなんですかね。 典型的なアホ息子だと思うけど、親ならよき理解者として接してあげればいいと思います。 僕ら世間はそんな奴はアホ息子として冷たく接しますし、アホでも何でも、彼なりに悩んだりはしてるんでしょうし。 あとはデッドライン決めてあげることじゃないかな。 2,3年ならともかく30,40なってやってたらシャレならないじゃないですか。 あとは生きる力をつけさせることですね。 知ってる女の子で言えば1人は歯学部(医学部に行きたかったようだ)に入って登校拒否気味になり、遊び廻って中退したけれど親の腕力(医者)で医者と見合い結婚していけしゃあしゃあとwセレブ主婦してますよ。 要するに「どんな形であれ幸せになる」腕力、みたいなのが大事だと思います。 もちろん性格はいいに越したことないですけどね。

a105396
質問者

お礼

問題別に回答ありがとうございました。 短期間でありますが、バイトもできるので何とか生きては行くと思います。 現在は体調もよくなくて、することもなくかといって勉強もせず、家の中をかき回してる状態です。 言ってる事も信憑性に欠け、ほとほと疲れます。

  • g_tk2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

希望している大学に入っても、 うまく就職できるかわかりません。 就職できたとしても、 仕事を続けられるか、わかりません。 知名度の低い大学でも、たくさんの内定をもらえる 人はいるだろうし、どんなに、有名な大学でも、 ちっとも評価されない人もいると思います。 有名な大学に行きたいと思ったり、昔は優秀だったと 言い出しているのは、プライドが傷ついているからかもしれません。 本当にやりたいことが見つかって、それに向かって 頑張るのであれば、できる限り応援してあげるのが よいとも思いますが、 それにしては、なんだか不安定な印象です。 自宅学習で勉強できる人はいるし、 予備校の模試は誰でも受けられます。 でも、大学に行った先も考えるべきだと思います。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。思春期に家庭環境が変わったので不登校になったのですが、以前はできたのにと、 プライドが傷ついているという事はありえます。しかしいかんせん小学の学力なんてあてになるのでしょうか? 私の心配しているのは、真の実力です。それと勉強をし続けられる忍耐力があるのか、ないのか? どちらにしても、周囲に溶け込めないという性質では就職時のコミニュケーション能力の問題があり確かに大学に入ったところでどうなのかという問題が出て来ます。 引き続き見守りたいと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 率直に言えば馬鹿息子ですね。小学生くらいから精神が成長していないようです。  どうですか、当面の生活費と住居費を渡して家を出てもらうのは。 「あとは自分で好きなようにしなさい。国公立大学もしくは早稲田・慶応に合格したら家に戻して生活も学費も出してやろう。ダメだったらあとはそのまま自分で独立して暮らせ、もちろん生活費は自分でまかなえ」という条件付きです。  そのうち暴力をふるい始めますよ。たぶん。  ここが親としてのけじめの付け所です。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本当に家では好きな事を言って家族に当たり散らしているようで、芸大の学費分を生活費に回す事は可能だと思います。 自立するような根性があればいいのですが、助言してみます。

関連するQ&A

  • 大学受験、まず何をしていいのか・・・

    高校1年の男子です。 河合の模試では平均60だったのですが、目指す大学は慶應・文・・・。 昔から特に国語の成績が良いという訳ではなかったのですが、読書が大好きで、慶應の先輩に素晴らしい方がいたので選びました。 正直今のままでは絶対無理なのは分かります;でも、これから心を入れ替えて勉強するつもりです! そこで質問なのですがー 今の学力をこのまま伸ばしていって慶應合格はありえるでしょうか?? 勿論それは個人の努力次第だとは思いますが、気になります; でも、無理だからといって諦めるつもりはありません。 あと、2年になってからは予備校に通おうと思っていて、本格的な受験勉強を開始しようと思うのですが、自宅での学習はどんな教材で、どれくらいの量・時間こなせば充分でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません・・・。

  • 不登校の僕が行ける大学選び

    地元の進学高校に入ったのですが高校1年の夏から不登校になり2年経ちます。復学は考えていません。高卒認定試験は受け、大学受験資格は得ているので来年大学受験を考えています。英語を生かせるような職業につきたいと漠然と思っていますがどんな大学が良いのかわかりません。自宅学習だけで基礎学力がない僕でも行ける大学があるのでしょうか?

  • 大学受験

    来年、国立大学(薬学部)を受験しようと思うのですが高校卒業から3年たっており、基礎学力がかなり低下しています。予備校にいこうにもこの学力のまま入学してもついていけないと思います。もちろんやる気は十分ありますが、なにから手をつけてよいかまったくわからない状態です。。私みたいな人間になにか良い勉強法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退院後の大学受験について考える

    19歳女性、来年度に大学受験を考えています。 私は高校時代から2年半ほど病気に掛かり、数ヵ月前まで病院内で療養をしていました。 その間辛い時期も沢山あり殆ど勉強が手につかなかったので現役での大学受験は諦めてしまったのですが、来年度には学力をつけて大学受験に臨みたいと思っています。 そこで質問なのですが、浪人生を扱う場所として代表的なものに予備校があると思います。 そこに通う事が一番なのかどうか詳しい事はまだ調べ途中で分からないのですが、現段階で考えると正直病気の予後の関係から予備校と言う環境は厳しいと感じます。 そう言った場合、予備校以外での勉強手段にはどのようなものがあるのでしょうか。 私が調べた限りでは予備校、家庭教師、独学とその様なものしか探せませんでした。 浪人経験者の方、現在浪人中の方、どなたでも構いませんので他に良い手段があれば教えて頂けないでしょうか。 また、この3つの中では一般的に考えてどれが一番良い選択なのでしょうか。 皆さまの意見を参考に、体調と向き合って決めたいと思っています。 どうか回答宜しくお願いいたします。

  • 大学受験に落ちました、どうすればいいのかわかりません。

    国立一校受験して落ちました。 高卒の両親は進学に関しては何も言いませんが、 先生や元家庭教師の人からは予備校に行った方が良いと言われます。 でも私はもう勉強したくないです。 大学に入りたい意志もありません。 予備校や大学の多額のお金を両親に負担させるのも嫌です。 なのでアルバイトしながら就職先を探そうかと思っているのですが、 こんな不景気なので踏ん切りがつきません。 将来の夢も無いし、こんな自分はどうしたら良いんでしょうか…。

  • 大学受験について

    大学を受験したいと思っている29歳ですが、受験に対して全く知識がありません。 私の希望は獣医学部か英語学部です。 受験するにはまずどうしたらいいのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないのですが、本当に全く知識がないので、何をどう質問していいのかもわからない状況です。 全く何も準備がない状態から勉強→受験までの流れを教えてください。 私としてはまず予備校などで勉強するつもりです。 大学に願書などを出す時は高校の卒業証書とか必要ですか?高校まで証書を取りに行くともらえるのでしょうか? センター試験とかよく聞きますが実際どういう仕組みなのか全くわかりません。 私の学力は、文系なら上の下の高校卒業レベル、理系なら下の下の中学レベル(汗)です;; 高校を卒業してから勉強から全く離れていましたが、予備校に一年通ったとして、一年通っただけで合格できるものなのでしょうか?もちろん個人差によると思いますが、一年間の学習量で合格出来るくらいの知識を学ぶ事が出来るのか?という意味です。 予備校によるだろうけど費用なども気になります。 支離滅裂な質問ですが、何を質問していいのかすらわからなくて…。 受験を決めてから実際に受験するまでの過程を教えてください。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、

    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、 まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。 同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。 今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。 また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。) 僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。 そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。 つまり1年生をやり直しというわけです。 また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。 僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。 大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。 高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。 通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。 ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。 それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。 いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。 勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・ 甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。 僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか 長文・乱文失礼しました。

  • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、、

    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。 僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、 まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。 同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。 今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。 また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。) 僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。 そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。 つまり1年生をやり直しというわけです。 また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。 僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。 大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。 高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。 通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。 ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。 それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。 いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。 勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・ 甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。 僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか 長文・乱文失礼しました。

  • 自宅での大学受験について

    こんにちは。 私は春から新高校3年の現役生です。 今、週に3回個人塾に通っており、そこで必要な三科目(私大志望なので)を勉強しています。 それ以外にも自宅で4時間ほど勉強しています。 先日、無料体験をして大手の予備校に行き、内容が良かったので春季を申し込みました。 そこで説明会があって色々と進路相談などしてくれてよかったのですが、やっぱり予備校は自分のところに来てほしいようでアピールしてました。(当たり前ですが) 個人塾では補えない所があると思うんだよねとか言ってて・・・ でも私は今のところ、個人塾を主に行ってあとは自宅学習で受験しようと思っています。 それに金銭面な問題もあるので、そんなにたくさんの受講はできないのです。 もしその予備校に通うとしても、苦手な科目を週1ペースぐらいだと思います。 (それ位が限度です。) 予備校の来て欲しい気持ちや、熱心な気持ちは分かるのですが、 個人塾との併用のことや金銭的な問題があるので全ては厳しいかなって思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自宅学習が主で大学受験はできますか? それとこういう場合、どうしたらいいんでしょう? ちなみに志望大学は日東駒専です。 長々とすいません。回答お願いします。