訳あり大学生の再受験について

このQ&Aのポイント
  • 訳あり大学生の再受験についてまとめました。
  • センセーショナルなタイトルをつけることによって、読者の関心を引くことができます。
  • 再受験を考えている大学生にとって、どのような方法が効果的かを探りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

訳あり大学生の再受験について

家庭の事情もあり、高校時代不登校で半分ぐらいの出席でなんとか7校の6番ぐらいの公立高校を卒業し、芸術面で得意な物があったので、推薦で大学に入ったものの、授業についていけず、また周囲と溶け込めず2回生で休学している大学生がいます。今は反抗期で何を言っても反発します。 ところが、最近になって小学校時代は優秀だったと言ったり、文系で目指すものが出て来たので今から国公立をめざすと言い出しました。自分はやればできると豪語しています。 予備校も検討したようですが、学力が達していないのかどうなのかこちらには不明で、通学する意志はないようです。 バイトをしながら、午後図書館で勉強したりしていましたが、バイトも2か月で辞める事が多く、ただ自宅学習で挑戦しようとしています。しかしPC依存の所があって、最近パソコンを購入したにもかかわらず、勉強の邪魔になるので、預かって欲しいと親戚である投稿者に言ってきました。家庭教師でも利用したらと言ったら、かまうなと激怒してきました。 全て中途半端な人間が、自宅学習なんてできるものなのでしょうか?どのぐらいの学力があるのか、判定する方法はありますか?予備校の模試なんかは、誰でも受けれるものですか? そして、本当に本人の目指す大学に受かるには、どうすればいいのでしょうか?私は予備校など他の力を借りないと無理だと感じていますが、ご意見お願いします。休学している大学は知名度が低いなどと言って、全く復学の意志はありません。 私はこのままずるずるして中退フリーターになるものとばかり思っていたので、正直驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.6

大学の2回生ならもう成人でしょ。 いまさら反抗期でもないと思いますので、反発するのは おそらく本人もこのままではいけないと十分わかっていて、 色々悩んで苦しい思いをしているのかもしれません。 PC依存なのが、勉強の邪魔になるので預かって欲しいと 言ってきただけでも認めてあげましょうよ。 模試は申し込めば誰でも受けられます。 自宅学習でも、客観的に実力を知る為には模試は必要です。 小学校の時の成績なんて、あてにはなりません。 ご心配でしょうが、本人が素直に忠告を聞く気がないなら アドバイスするより、いつでも相談に乗るから頑張れ、 と言ってあげて放っておくしかないと思います。

a105396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しくその通りです。だんだん就活など周囲が決まりだすと、また今以上に不安定になりどこかにきちんと居場所ができて落ち着いてくれるといいのですが。 自立したいけどその甲斐性もなく、最近では家の中のアラを探し出して混ぜ返している状態です。 仰る通り放っておきたいのですが、電話をかけて来てああだこうだで私も心休まりません。

その他の回答 (5)

• NiPdPt
回答No.5

自宅で勉強しているのであれば、それでいいのではないですか。 質問文だけから判断すれば、これまでの人生を反省し、自分なりに努力を始めた所ではないですか。でなければ、PCを他人に預けたりしません。大学受験において、予備校の利用は時とし勉強の効率を上げるのに有効ではありますが、必須ではありません。そもそも本人が拒否する以上はどうしようもありません。 合格の可能性とかに関しては、模試でも受けない限りは見当がつきません。早い段階で受験して、距離感を知っておくことは重要だと思います。 本件の最大の問題点は反抗期でしょう。それにしてもいつかは終わることでしょうが、いつというのは予測できません。もしかすると、本人も予備校に通いたいと思いながらも反抗期故に言い出せないだけかも知れません。それでも模試などの結果を見て、そういうそぶりを見せた時に対応できるように準備しておくのが良いかも知れません。 いずれにせよ、本人がやる気を出しているようですから、周囲は過剰に干渉しない程度に距離を置いて見守るのが良いと思いますよ。「予備校に行ったら?」というかわりに、さりげなく予備校の広告に眼を通している様子を見せたりとか、親は何も言わないけど気にしていることを示すのが有効かも知れません。まあ、度を超すと怒りを買うかも知れませんけど。 ただ,気になるのは、「親戚である投稿者」と書いておられることです。家庭の事情があるのかも知れませんが、本来は親がすべきことです。あなたが親代わりというのであればそれでも結構ですが、そうでないなら出過ぎたことは避けた方が良いと思います。 今の大学に関してはやめても良いと思います。

a105396
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 確かに最大の問題は反抗期です。言ってる事に一貫性はなくPCも結局預けてはないです。親とは仲が最悪状態で す。 学習についても近くで見ているわけでなく、外出してどこかでやってるのかそれも不確かです。 何年かしたら口先だけの話かどうか結果は出ると思います。引き続き大変ですが見守ります。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

実質的に「中卒」でしょうね。優秀だったのは小学校だけのようなので,中卒でも「並」。勉強のやりかたから身についていないという状態でしょう。芸術系の大学では名のあるところでないかぎり授業の水準は高くないはずであり,それでもついていけないということも,それを傍証していると思います。 だから,自宅学習では無理でしょう。予備校の模試はそこに在学していなくても受験できますから,いちど受けてみることをすすめます。志望校として中堅大学を書いても,たぶんE判定(合格可能性5パーセント未満)だろうと思います。氷水をぶっかける荒療治が必要です。 利口な人間なら,「知名度が低くても,いまの大学を這いつくばってでも卒業して,とりあえず大卒を自称しよう」と思うでしょう。あるいは,「高卒でいいから手に職をつけよう」と考えて,専門学校に転向するでしょう。

a105396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。作品を作ってのプレゼンがどうもうまく進められないというような事を耳にしました。 講義の授業は何とかなったのでしょうが、それも周囲との劣等感のようなものもあってうまく歩調が合わせられなかったんだと思います。 大口をたたいていても、おのずと結果になって現れると思いますので、最終的には何かの専門学校に行く事にするのが逃げ道としてベストなのかなあとご意見を参考に思いました。

回答No.3

>全て中途半端な人間が、自宅学習なんてできるものなのでしょうか?どのぐらいの学力があるのか、判定する方法はありますか?予備校の模試なんかは、誰でも受けれるものですか? 性格は悪い、全部親任せでも成績だけはいい、で、有名大へみたいな奴は何人かいましたけどね。 オススメできませんが。 予備校の試験は受けられるし、それである程度の学力は分かりますよ。 >そして、本当に本人の目指す大学に受かるには、どうすればいいのでしょうか?私は予備校など他の力を借りないと無理だと感じていますが、ご意見お願いします。休学している大学は知名度が低いなどと言って、全く復学の意志はありません。私はこのままずるずるして中退フリーターになるものとばかり思っていたので、正直驚いています。 予備校でも独学でも受かる奴は受かるし、落ちる奴は落ちます。 予備校に行く方が受かりやすいとは言われます。カネは余計にかかります。 受かるためにはともかく勉強するしかないです。 彼は20歳ぐらいなんですかね。 典型的なアホ息子だと思うけど、親ならよき理解者として接してあげればいいと思います。 僕ら世間はそんな奴はアホ息子として冷たく接しますし、アホでも何でも、彼なりに悩んだりはしてるんでしょうし。 あとはデッドライン決めてあげることじゃないかな。 2,3年ならともかく30,40なってやってたらシャレならないじゃないですか。 あとは生きる力をつけさせることですね。 知ってる女の子で言えば1人は歯学部(医学部に行きたかったようだ)に入って登校拒否気味になり、遊び廻って中退したけれど親の腕力(医者)で医者と見合い結婚していけしゃあしゃあとwセレブ主婦してますよ。 要するに「どんな形であれ幸せになる」腕力、みたいなのが大事だと思います。 もちろん性格はいいに越したことないですけどね。

a105396
質問者

お礼

問題別に回答ありがとうございました。 短期間でありますが、バイトもできるので何とか生きては行くと思います。 現在は体調もよくなくて、することもなくかといって勉強もせず、家の中をかき回してる状態です。 言ってる事も信憑性に欠け、ほとほと疲れます。

• g_tk2
回答No.2

希望している大学に入っても、 うまく就職できるかわかりません。 就職できたとしても、 仕事を続けられるか、わかりません。 知名度の低い大学でも、たくさんの内定をもらえる 人はいるだろうし、どんなに、有名な大学でも、 ちっとも評価されない人もいると思います。 有名な大学に行きたいと思ったり、昔は優秀だったと 言い出しているのは、プライドが傷ついているからかもしれません。 本当にやりたいことが見つかって、それに向かって 頑張るのであれば、できる限り応援してあげるのが よいとも思いますが、 それにしては、なんだか不安定な印象です。 自宅学習で勉強できる人はいるし、 予備校の模試は誰でも受けられます。 でも、大学に行った先も考えるべきだと思います。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。思春期に家庭環境が変わったので不登校になったのですが、以前はできたのにと、 プライドが傷ついているという事はありえます。しかしいかんせん小学の学力なんてあてになるのでしょうか? 私の心配しているのは、真の実力です。それと勉強をし続けられる忍耐力があるのか、ないのか? どちらにしても、周囲に溶け込めないという性質では就職時のコミニュケーション能力の問題があり確かに大学に入ったところでどうなのかという問題が出て来ます。 引き続き見守りたいと思います。

• poomen
回答No.1

率直に言えば馬鹿息子ですね。小学生くらいから精神が成長していないようです。  どうですか、当面の生活費と住居費を渡して家を出てもらうのは。 「あとは自分で好きなようにしなさい。国公立大学もしくは早稲田・慶応に合格したら家に戻して生活も学費も出してやろう。ダメだったらあとはそのまま自分で独立して暮らせ、もちろん生活費は自分でまかなえ」という条件付きです。  そのうち暴力をふるい始めますよ。たぶん。  ここが親としてのけじめの付け所です。

a105396
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本当に家では好きな事を言って家族に当たり散らしているようで、芸大の学費分を生活費に回す事は可能だと思います。 自立するような根性があればいいのですが、助言してみます。