• 締切済み

!接触事故による過失の割合について相談です!

先日、トラックに接触されて車の右側後部がべっこり凹み、傷がつきました。 【事故状況】  道は、中央線が無い道路で、普段は余裕ですれ違えますが、片面の路肩(質問者側)に雪があるため、すれ違えません。そこで私は左側の路肩に乗り上げて、壁ぎりぎりまで寄せて完全停止しました。  直進してくるトラックもゆっくりと通過しようとしましたが、接触されてしまいました。相手のトラックの前部分が接触しなかったので、そのまままっすぐ通り過ぎればそんなことはなかったとは思いますが、そのトラックは、すぐ横の大型ショッピングモールの搬入口に入るために左にハンドルを切ったものと思われます。そこで荷台の部分がガリッと。それ以上の傷を防ごうと私は左に寄せるためアクセルを踏みましたが、当然雪と氷でスリップし、動けず、さらに追い打ちを受けてしまいました。 【相手の言い分】(最終的に警察に説明していたもの) 譲っている私が雪と氷に乗り上げていて、さらに譲ってくれようとしてアクセルを踏んでいた。だからスリップして下に滑り降りてきた。そこに接触してしまったから五分五分ではないのか。 【保険会社の対応】 接触時の認識にすれ違い(もしくは相手はウソを確信?)があります。私の保険会社の担当には「相手が五分五分と言っているのであれば、10-0の割合はむずかしいですね。完全に停止していたとはいっても、全く悪くないというわけではないので・・・」と言われてしまいました。「あなたはどちらの味方ですか?」と言いたくなりました。 相手は会社のそれ系の担当の方がいらっしゃって、「お互いに言い分はあるんでしょうがねぇ」と私に非があるような言い方をされてしまいました。相手側は今後、その担当の方が自分達の(会社の?)保険会社と対応をするそうです。見てもいないのに。 運転手は事故直後、ものすごい動揺した様子で会社に電話で説明し、その後座り込んだり、ウロウロしたり、頭をかかえて何かブツブツしゃべっていたりして、責めるに責めにくい状況でした。その様子からして自分の非を認めているものと思っていたのですが・・・味方が来た途端、態度も言い分も変わりました。 以上の場合、一般的に損害割合はどの程度になるものなのでしょうか? 相手のトラックは私の車の塗料がついた程度でした。 私は自分の車の車両保険には入っていません。被害者に対しては無制限の条件です。 相手の最終的な言い分から、お互いの保険会社がどんな判断を下すかとても心配です。 ちなみに修理の見積もりは50万ほどです。 このまま泣き寝入りや、相手のペースでことが運ばれることは臨んでいません。 色々教えて下さい!

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

落としどころは 結局 五分五分でしょう。 私はいつもこの場で申し上げているのですが 自動車事故に限らず、どんなケースでも 「常に加害者側が強い」 と申し上げていますが 今回は更に 「先方には実質損害がない」 という点も先方に有利です。 先方は示談が出来なくても 痛くも痒くもないのです。 ですから質問者さんが取ることの出来る最善の策は 落としどころを探って、1日も早く示談し、例え1円でも良いから受け取る と言うことになります。 極端な話し「相手がゼロ主張」してきたら もう持ち別れしか無いのですから、、、

chesterb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり五分五分ですか・・・ぶつけられた瞬間動いてないという大義名分がある分、かなり甘く考えていました。 加害者のウソがまかり通ってしまうのですね。

• 1976a
回答No.2

書いて下さってる方がいますが、そのくらいかな? そのまま完全に停止してれば、「こちらは、止まって譲っていたのだから過失は、ない!」と強気に出れますが、雪道や凍結してる路面で避けようとアクセル踏んだのが逆効果でしたね…。 何とか避けようとするお気持ちは、よーく分かりますが。 私もスリップして来た車に「当てられる!」と思った瞬間に路面が凍結してたので無理に避けようとせずに滑らない程度にブレーキ踏んで停止するのがやっとでした。 雪道や凍結路面の運転に慣れてなく取った行動でしたが、これが幸いして過失は、出ませんでした。 後、相手が上司が来たり、味方(?)が来たりすると強気になったり、自分に優位な証言をするのは、実際よくあります。 「動いてたから」と何故か意味不明な一割の過失を言われ、自分の代理店に確認したら「それ過失ありませんよ」と言われ、敬語も使えない相手の保険会社相手に話し合いする気も失せたので「こちらに過失は、ありません!保険会社が当てにならないなら民法にのっとり加害者請求します、請求書送りますから全額支払って下さい!」と加害者に言った事もあります(車だけでなく怪我もしたし、結局びっくりした加害者が保険会社にクレーム入れたらしく10、0になった) 何故か、ほとんど過失なし、ぶつけられての事故ばかりですが、ぶつけられて車を降りた瞬間にとりあえず相手に思いっ切り怒鳴りつけてます。 相手がプロドライバーの事故もありましたよ。 開口一番「おまえプロだろうが!一体どこ見てんだよ!」と。 女だとそれでなくつも舐められるのは、経験済み。 まさか相手も女からここまで言われると思ってないらしくとりあえずひたすら低姿勢になってくれます。 それから通報。 警察には、こちらは、安全確認もしており避けようがなくどうしようもなかったと(←事実です) 相手がバスやトラックのドライバーなら雇用者責任も追求出来ます。 とりあえずADRに相談してみては? 過失割合が発生するような事故で車両入ってなかったのは、痛いですね…。 これを機に車両と弁護士特約も付ける事をお勧めします。 役所の無料弁護士相談もありますから納得出来ない場合、良ければ、活用して見て下さい(要予約)。 大型車両相手だと相手の被害が大した事なくても普通車両のこちらの被害は、大きいんですよね…(これも経験済み)。 対物でお互いに相手の車を修理して落ち着けばいいのですが。

chesterb
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 後半の怒鳴るところなんかは、私の知人もそうしているということだったので、参考にさせていただきます。 私の希望もお互いの対物で落ち着けたいところではあります。 保険には弁護士特約もついていました。 もしこじれるようなことがあれば、お願いした方がよろしいのでしょうか?

• sukotinx
回答No.1

10:0は無さそうですね。 警察が状況を把握してるでしょうからそれに従って保険会社が判断するでしょう。 5:5、よくてあなた6の相手4くらいでしょう。

chesterb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。 そういうものなのですね。私の保険会社からは連絡が入りましたが、向こうからはなんの連絡もありません。