• ベストアンサー

イスラム原理主義が支持される理由は?

アルジェリアの内戦の発端は、91年の総選挙でイスラム原理主義政党が圧勝したのに対して、軍部がクーデターを起こしたからです。 エジプトでもイスラム原理主義が政権を握りました。 厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない、としか思えない、イスラム原理主義が支持を集めている理由は何でしょうか? 宗教にのめり込むことで、現世の生きにくさ、を忘れたいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.4

日本にはイスラム原理主義が盛んになる理由を理解するのにうってつけの歴史的体験があります。幕末の尊王攘夷運動です。 幕末に西洋列強諸国から開国圧力をかけられた日本は国論が二分しました。幕府は列強の要求を今拒めば武力衝突になり、日本は敗北すると読んで開国に踏み切り、港の開放や西洋の制度導入や通商に行こうとしました。他方、朝廷は日本の伝統が汚されるとして外国人はことごとく排斥し西洋の制度など受け入れまいとしました。民衆の多くは尊王攘夷に傾きました。 尊王攘夷運動とイスラム原理主義運動は感情的には同じなんです。これまで西欧諸国と結託して民衆を圧迫していた政権への反動とイスラム社会の純粋性・清潔さを取り戻したいという衝動が民衆を突き動かしているのです。 今の時代からすれば、西洋を一切拒む尊王攘夷運動は「厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない」ですが、当時の日本人の多くは理想の社会を構築する正しい方法として認識していたのです。

その他の回答 (5)

• ryprim
回答No.6

エジプトの現政権をイスラム原理主義と呼ぶなら、 アメリカの現政権はキリスト教原理主義ですけど。 それはおいて置くとして、 あなたの仰る、 厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない というのは全て西洋的、キリスト教的価値観です。 キリスト教は正しく、イスラム教は間違っている。 というのと同じ発言でして、 長年イスラム教国に住んで彼らを知る。 くらいはしないと理解できないのではないかと思います。

回答No.5

現在、日本の政策はイスラム化してきていると云えるでしょう。 基本的には悪には悪をもって。  イスラムはこの教えを厳格に守っている。  悪人に対しては容赦しない、そして厳格な人間は死後オアシスにいける。  いずれにしても、同じキリストからの教えであるも、キリスト教は率先して改革を行って来た。  出所は同じである。  キリスト教が最も変わったものには、罪を憎んで人を憎まず。    つまり、人間は失敗を克服し成長できるのを基本としているのがキリスト教。  しかし、イスラムの原理主義は、悪人は悪人であり、シャリザ法にあるように、盗みをすれば、盗んだ手を切って罪に服させる。  悪い者は根底から無くすものでしょう。   例えば、電車に乗る場合、男女を別けて、問題の発端を作らないような政策。  無論、短いスカートも肌を露出したりすれば、若い男性は欲望が抑えられなくなり、犯罪が起こる。   イスラム原理主義が強くなった背景には、アインシュタインとホーキンスの神は存在しないとするものが、世界に行き渡った背景が大きい。  現実、日本の政治でも神の御加護等を発する言葉は皆無であることから、人々は自然に厳格を求める政策を好むようになったものですね。  それが世界でイスラムの教えを好む人達が多くなった要因でしょう。   つまり、科学の発展が、逆に厳格を求めるようになった、と言えるでしょう。   現在の日本でも、逮捕されれば、その後に生きる術は困難である。罪を憎んで更に人を憎む政策が全てのようですね。それは、序序にイスラム化してきていると云えるでしょう。  日本は、イスラムの教えを直接的には取り入れないでしょうが、自然にイスラム化政策に似たものにならざるを得ないでしょう。  イスラムも、国家においては現在は変わりつつもあります。  マレーシア国家は、このイスラム原理主義を政治者の殆どが良い方向に導く事で、とても鮮明的な政策をしていますね。   それは、架橋とのバランスを考慮したもので、大統領ばかりではなく、国家を運営する代表者は良く考えているものでしょう。  日本の人々の面相と、マレーシアの人達の面相を比較すると、マレーシア人の方が生き生きとしていますね。  何故でしょうか?

• key00001
回答No.3

> イスラム原理主義政党が圧勝したのに対して、軍部がクーデターを起こしたからです。 では、非難されるべきは軍部ではないかな? 西側陣営の先進国の感覚で、「厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない、としか思えない」だけのことかと思います。 現在の日本人とは全く違う感覚で生成したイスラム原理主義にも、一定の真理は含まれているから、支持されるんでしょう。 また強固な宗教観は、概ね排他的な要素も含むものです。 実際、キリスト教でも戦争や武力闘争の歴史はありますし、我が国の仏教でも、比叡山の武装化や一向一揆なども存在します。 ただ、イスラム原理主義の一部は、武力的な排他行動を聖戦として容認・・と言うより完全に肯定している点が問題です。

• dragon-man
回答No.2

日本だって新興宗教団体の政党が政権与党に加わっていますよ。似たようなものです。

回答No.1

なぜ? 言ってることが正しいからです 正義を支持するのは人間の本質だと思うのですが…