• 締切済み

スネに赤い腫れ(中央に水泡)があります。コレは何で

至急お願いします。 カテゴリがどこになるか良く分からなかったので、こちらと病気のカテゴリに投稿させていただきました。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って右足のスネを見せてきました。 よく見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、触ると痛いそうです。 今日はどうしても事情により病院に行けず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かお分かりになるかたがいたら教えていただけませんか? 「腫れ・痛み・水泡」と検索すると、「帯状疱疹」と出てきます。でも、この赤い腫れは今のところ1つだけです。 宜しくお願いします。

noname#182002
  • 育児

みんなの回答

• papanda26
回答No.2

素人ですので、あくまで参考までに。ですが。 うちの子供の場合「痛い水泡」といえば「とびひ」です。 つぶれると広がっていきます。 広がる=水泡が他にもできるorそのつぶれた箇所が大きくなる。です。 一ヶ所程度であれば塗り薬のみで、広がっていれば抗生剤を飲むこともあります。 今、その一ヶ所だけであれば、明日まで待っても急変!という事はそこまでないかと思います。 どうぞお大事になさってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行って、「どう見ても火傷だ」と言われました。心当たりがなく、本人も「熱いの触ってないよ」と言ってましたが、低温火傷だと自覚もないと言われ、思い返してみたら…昨夜寝るときに使った湯タンポだとわかりました(苦笑) 時間が経つにつれ、水疱が大きくパンパンに腫れてきたので焦りましたが、わかって良かったです。 どうもありがとうございました!!

• huankaisyo
回答No.1

かゆみはないんですか?  私自身が肌が弱くアレルギー体質なので、虫に刺されると『遅延型反応』でかゆみ、発赤、ぶつぶつ、水ぶくれなどが出現してきます。かゆいので無意識に掻いてしまったりすると水泡が破け、リンパ液みたいなのが出てきてしまい、治りが遅くなってしまうんです☆  あとは同じようにかゆみが伴うのは蟻に噛まれた場合ですが、蟻の場合は点々と歩いた跡らしきカ所に2、3 虫刺されと同じような症状が出ます☆ かゆみが伴わなければ虫さされの可能性は低いと思うのですが。。。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 痒くはないそうです。ただ、痛いんですって。 すぐに病院に行ければいいのですが、どうしても今行けないので・・・夕方には行こうと思ってます。