• 締切済み

スネに赤い腫れ(中央に水泡)があります。コレは何で

至急お願いします。 カテゴリがどこになるか良く分からなかったので、こちらと病気のカテゴリに投稿させていただきました。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って右足のスネを見せてきました。 よく見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、触ると痛いそうです。 今日はどうしても事情により病院に行けず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かお分かりになるかたがいたら教えていただけませんか? 「腫れ・痛み・水泡」と検索すると、「帯状疱疹」と出てきます。でも、この赤い腫れは今のところ1つだけです。 宜しくお願いします。

noname#182002
noname#182002
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

素人ですので、あくまで参考までに。ですが。 うちの子供の場合「痛い水泡」といえば「とびひ」です。 つぶれると広がっていきます。 広がる=水泡が他にもできるorそのつぶれた箇所が大きくなる。です。 一ヶ所程度であれば塗り薬のみで、広がっていれば抗生剤を飲むこともあります。 今、その一ヶ所だけであれば、明日まで待っても急変!という事はそこまでないかと思います。 どうぞお大事になさってくださいね!

noname#182002
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行って、「どう見ても火傷だ」と言われました。心当たりがなく、本人も「熱いの触ってないよ」と言ってましたが、低温火傷だと自覚もないと言われ、思い返してみたら…昨夜寝るときに使った湯タンポだとわかりました(苦笑) 時間が経つにつれ、水疱が大きくパンパンに腫れてきたので焦りましたが、わかって良かったです。 どうもありがとうございました!!

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

かゆみはないんですか?  私自身が肌が弱くアレルギー体質なので、虫に刺されると『遅延型反応』でかゆみ、発赤、ぶつぶつ、水ぶくれなどが出現してきます。かゆいので無意識に掻いてしまったりすると水泡が破け、リンパ液みたいなのが出てきてしまい、治りが遅くなってしまうんです☆  あとは同じようにかゆみが伴うのは蟻に噛まれた場合ですが、蟻の場合は点々と歩いた跡らしきカ所に2、3 虫刺されと同じような症状が出ます☆ かゆみが伴わなければ虫さされの可能性は低いと思うのですが。。。

noname#182002
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 痒くはないそうです。ただ、痛いんですって。 すぐに病院に行ければいいのですが、どうしても今行けないので・・・夕方には行こうと思ってます。

関連するQ&A

  • スネに赤い腫れ(中央が水泡)があります。コレ何でし

    スミマセン、お分かりの方に至急お願いいたします。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って、右足のスネを見せてきました。 見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、ただ触ると痛いそうなのです。 今日はどうしても事情により病院に行くことができず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かわかりますか? 「痛み・腫れ・水泡」で検索すると、「帯状疱疹」と出てくるのですが、この水泡の腫れは1つだけです。 お分かりの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 脛の内出血と腫れについて。

    3週間前に脛(右足の内側のくるぶしから10cm程上部)をぶつけて内出血し腫れました。 しばらくたって内出血が消えたのですが、いまだに腫れ?がとれません。 痛みは全くないのですが、3cmぐらいのこりこりしたかたまり(たんこぶのようなもの)が消えません。 時間が経てばいつかは消えていくものなのでしょうか? 特に生活に支障はないのですが。。 同じような症状になった方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 帯状疱疹?

    別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。 内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。 そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。 翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。 内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか? 息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

  • 蚊に刺された跡が全部、赤い発疹になっている?

    この1週間で、植木の手入れなどをしていたので、足をやぶ蚊に、 集中的に刺されて、それが全部赤い小さい発疹になり、残っています。 痛くも痒くも無いです。 例年では、蚊に刺されても、すぐに腫れが収まり発疹は出来ませんでした。 子供の時に、田舎に行った時に何に刺されたか不明ですが、 1cmの水泡が、10箇所出来た事は有ります。 なんかのアレルギー反応ですかね?? ご存知の方 教えてください。 帯状疱疹では無いですよね?(あれは水泡が出来ますよね?) 心配だから休み明けに 皮膚科に受診してみるつもりですが。

  • 【帯状疱疹】治りかけなのにもう反対側に?

    こんにちは。 こちらでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 実は先週月曜から右太腿部に帯状疱疹ができ、当初は虫刺されと思っていた為土曜日に病院に行きました。 その際、塗り薬(抗ウィルス剤ホスラビン)と飲み薬(バルトレックス、他痛み止めの薬)を6日分処方していただきました。 昨日から、左脚内股の付け根が痒くなりまして・・・右大腿部の疱疹が出来初めの頃に似た感じです。 先程確認したら、水泡が出来ていました。 右脚に塗るついでに左脚のその部分にも塗ってしまったんですが・・・。 左脚の水泡は帯状疱疹でしょうか? 右側が治らないうちに左側にも出来るものなのでしょうか? 何らかの知識をお持ちの方がいたら、ぜひとも助言をお願いします。 (ちゃんと病院には行きます) ちなみに6年前、右顔面に帯状疱疹ができてました。

  • 帯状疱疹の診断タイミング

    お世話になります。 今日の朝から丁度おへその真横(左側)に、ビリビリとした痛みがあります。 痛みの範囲は手の甲包める程のエリアで痛みを感じます。 いろいろ調べると、帯状疱疹の可能性が高いかなー、と、個人的には感じており、 早速明日にでも皮膚科に行こうと思うのですが、 なんせまだ赤みや腫れもなければ、水ぶくれもありません。 ただビリビリ痛いだけす。 帯状疱疹の方は、どのタイミングで病院に行かれましたか? 又、見た目の症状が出ていない状態で診察して、きちんと帯状疱疹なのか、そうじゃないのかを判断はしてもらえるのでしょうか。 (帯状疱疹なのにそうじゃないと診断されて、「とりあえず痛み止めね」と適当に薬出されるのも、無駄だし嫌だな、と思いまして・・・)

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 溶連菌回復後に水泡

    1歳8ヶ月になる息子が溶連菌感染症にかかり、7日間薬を服用して、今朝飲み終わりました。熱もなく元気なのですが、今日の夕方手の親指の内側に米粒よりも少し小さいくらいの水疱をみつけました。体全体を調べたのですが、他には出ていないようです。 息子は指しゃぶりがあるので、相変わらず水泡のでている指をずっとくわえているのですが・・・。 明日は日曜なので、月曜までは様子を見ようと思っているのですが、溶連菌で水泡ってできるものなのでしょうか?以前にも溶連菌にかかったことがあるのですが、その時にはできませんでした。 手足口病を以前にやったことがありますが、その時とは感じが違うようです。ちなみに、手足口病って一度やってもまたかかるのでしょうか?

  • 発疹

    中2の息子なのですが、今日、おへその左側に発疹を見つけました。 6~7個の発疹が2箇所出来ています。1箇所の方はかさぶたになっています。本人に聞いたら、2週間位前に出来たそうです。 痛痒いらしいです。背中にも、左側の所々にポツ、ポツと出来ています。帯状疱疹かと思ったのですが、帯状に赤くはなっていないんです。 水泡をもっている感じではないのですが、2~3日前から、頭痛がすると訴えて学校を休んでいます。休む前の晩、微熱も出ました。それと、やはり2週間位前から、匂いがわからないそうです。蓄膿症の経験があるので、耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎と言われました。鼻炎と何か関係あるのでしょうか?それとも、やはり、帯状疱疹なのでしょうか? (主人は、鼻炎持ち、主人の母、姉は帯状疱疹に罹った経験あり) 教えて下さい。

  • 帯状疱疹っていつからいつまでうつりますか

    主人が体の不調を訴え出した時、2歳の息子が熱を出し、夏風邪で入院しました。 その2日後から主人の体に水泡が出来はじめ、帯状疱疹と診察されました。 息子はまだ水疱瘡をやっていなくて、帯状疱疹がうつると水疱瘡になると言う事も聞いていなかった為、主人は何度も入院中の息子に会いに来てました。 主人が不調を言い出してから8日経ち、今日息子はなんとか退院しましたが、もうすでに子供にうつってしまっているでしょうか? 今日は主人には会わなかったのですが、もしまだ子供にうつってなかったとしたら、いつまで会わない方がいいでしょうか? 退院したとはいえ、まだ風邪はひいています。抵抗力もないと思いますので、とても心配です。 それに息子は高熱を出すとひきつけをおこす事があるので、とても怖いです。 水疱瘡のワクチンは体調が戻ってからじゃないと、うってはだめですよね? 以上についてどなたか教えて下さい!お願いします!