• 締切済み

スネに赤い腫れ(中央が水泡)があります。コレ何でし

スミマセン、お分かりの方に至急お願いいたします。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って、右足のスネを見せてきました。 見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、ただ触ると痛いそうなのです。 今日はどうしても事情により病院に行くことができず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かわかりますか? 「痛み・腫れ・水泡」で検索すると、「帯状疱疹」と出てくるのですが、この水泡の腫れは1つだけです。 お分かりの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.1

皮膚科にて診察を受けるのが最良です

noname#182002
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院行って、火傷だと言われました。心当たりがなく、本人も「熱いの触ってないよ」と言ってましたが、低温火傷だと自覚もないと言われ、思い返してみたら…昨夜寝るときに使った湯タンポだとわかりました(苦笑)

関連するQ&A

  • スネに赤い腫れ(中央に水泡)があります。コレは何で

    至急お願いします。 カテゴリがどこになるか良く分からなかったので、こちらと病気のカテゴリに投稿させていただきました。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って右足のスネを見せてきました。 よく見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、触ると痛いそうです。 今日はどうしても事情により病院に行けず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かお分かりになるかたがいたら教えていただけませんか? 「腫れ・痛み・水泡」と検索すると、「帯状疱疹」と出てきます。でも、この赤い腫れは今のところ1つだけです。 宜しくお願いします。

  • 脛の内出血と腫れについて。

    3週間前に脛(右足の内側のくるぶしから10cm程上部)をぶつけて内出血し腫れました。 しばらくたって内出血が消えたのですが、いまだに腫れ?がとれません。 痛みは全くないのですが、3cmぐらいのこりこりしたかたまり(たんこぶのようなもの)が消えません。 時間が経てばいつかは消えていくものなのでしょうか? 特に生活に支障はないのですが。。 同じような症状になった方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • すねを打ってしまいました。

    初めて質問させていただきます。 朝に右足のすねを強く打ってしまいました。 打った個所には擦り傷もあり、 薬剤師の方にシップ薬は使えないと教えていただき 今は大判のばんそうこうを貼っています。 今現在、痛みも腫れも引かず病院に行ったほうが良いのか 悩んでいます。 歩くことはできるのですが、座っているだけで 痛むので気になっています。 今まで4~5時間も痛みが引かなかったことは無かったので 心配なのですが… 極力、病院には行きたくないので。 (時間もありませんので) どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • すねにコブのような腫れ(3~5cm)、何科に行けば

    5日ほど前から、すねに3~5cmのコブ状の腫れができています。 触ると硬くなっており、痛みもあります。触らなければ痛みはありませんが、服がすれると痛いです。 どこかにぶつけた記憶もなく(すねなのでぶつけたら痛いはずだし…)、朝起きたらできていました。 心あたりがあるとすれば… すね毛の処理をした際に、数カ所皮膚が負けてしまったのか、ニキビのようなものがポツポツできてしまったことくらいです。処理は電気シェーバー(時々カミソリ)で行っていましたが、腫れている場所付近にそれがあります。 お恥ずかしい話ですが、陰毛には毛嚢炎が繰り返しできてしまう体質のようです。 婦人科・外科であればかかりつけがあるのですが、やはり皮膚科の方が良いのでしょうか?

  • 蚊に刺された跡が全部、赤い発疹になっている?

    この1週間で、植木の手入れなどをしていたので、足をやぶ蚊に、 集中的に刺されて、それが全部赤い小さい発疹になり、残っています。 痛くも痒くも無いです。 例年では、蚊に刺されても、すぐに腫れが収まり発疹は出来ませんでした。 子供の時に、田舎に行った時に何に刺されたか不明ですが、 1cmの水泡が、10箇所出来た事は有ります。 なんかのアレルギー反応ですかね?? ご存知の方 教えてください。 帯状疱疹では無いですよね?(あれは水泡が出来ますよね?) 心配だから休み明けに 皮膚科に受診してみるつもりですが。

  • 帯状疱疹?

    別居している息子より手に蕁麻疹が出来たと連絡があった。 内容は、両手の手の平にブツブツが出来て腫れており、手の平を握ってげんこつが作れ無いと言う。 そして、手を下にダラッと下げているだけで痛むと云う。 翌日には、そのブツブツが水泡に変化して来たと云う。 内容的に、蕁麻疹ではなく帯状疱疹のような気がするのですが、手の平に帯状疱疹が出来る可能性はあるのでしょうか? 息子には、薬局で患部を見せて薬を購入するよう話しております。

  • 帯状疱疹の診断タイミング

    お世話になります。 今日の朝から丁度おへその真横(左側)に、ビリビリとした痛みがあります。 痛みの範囲は手の甲包める程のエリアで痛みを感じます。 いろいろ調べると、帯状疱疹の可能性が高いかなー、と、個人的には感じており、 早速明日にでも皮膚科に行こうと思うのですが、 なんせまだ赤みや腫れもなければ、水ぶくれもありません。 ただビリビリ痛いだけす。 帯状疱疹の方は、どのタイミングで病院に行かれましたか? 又、見た目の症状が出ていない状態で診察して、きちんと帯状疱疹なのか、そうじゃないのかを判断はしてもらえるのでしょうか。 (帯状疱疹なのにそうじゃないと診断されて、「とりあえず痛み止めね」と適当に薬出されるのも、無駄だし嫌だな、と思いまして・・・)

  • 一歳半幼児の水泡について

    一歳半の息子のお腹(左側)に小さな水泡が3つできているの今朝、気がつきました。お昼にはその水泡が赤くなり、水気がなくなっていました。 水疱瘡かなと思ったのですが、水が抜けた今、よくわからなくなりました(^^;; 心当たりのある方、経験者の方いらっしゃれば、お願いします!!

  • 【帯状疱疹】治りかけなのにもう反対側に?

    こんにちは。 こちらでの質問は初めてです。宜しくお願いします。 実は先週月曜から右太腿部に帯状疱疹ができ、当初は虫刺されと思っていた為土曜日に病院に行きました。 その際、塗り薬(抗ウィルス剤ホスラビン)と飲み薬(バルトレックス、他痛み止めの薬)を6日分処方していただきました。 昨日から、左脚内股の付け根が痒くなりまして・・・右大腿部の疱疹が出来初めの頃に似た感じです。 先程確認したら、水泡が出来ていました。 右脚に塗るついでに左脚のその部分にも塗ってしまったんですが・・・。 左脚の水泡は帯状疱疹でしょうか? 右側が治らないうちに左側にも出来るものなのでしょうか? 何らかの知識をお持ちの方がいたら、ぜひとも助言をお願いします。 (ちゃんと病院には行きます) ちなみに6年前、右顔面に帯状疱疹ができてました。

  • 水泡のできる虫刺されはありますか?

    はじめまして 先日森へ行き、何かにかぶれました 症状がでるまでの経緯です 1、赤い盛り上がった皮膚・けっこう痒い。大きさは5mm程度 2、数日後赤い斑点が細かな水ぶくれへ変わる 3、痒みは少し引いたがまだ痒い 4、細かな水泡が増えてゆく(1cm)まだ痒い、水泡中央に赤い点   (刺された後?) 以前蔦ウルシにかぶれましたが、今回は触ってないはず… 森の位置口付近で樹木を眺めただけなので 何かご存知の方お願い致します。

専門家に質問してみよう