• 締切済み

ヤブ歯科でしょうか?

昨日、差し歯を入れてる歯茎あたりとほっぺたが腫れて歯医者に行きました。 レントゲンを撮って差し歯抜かないといけませんね! 痛み止めと抗生物質を出しときますで終了でした。 切開して膿出してもらえば少しは楽になったと思うのに・・・ 腕に自信がないんでしょうか?

noname#175594
noname#175594

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

切開して切り開いた部分はどおするのですか? 膿その物ではなく、膿が出た原因を取り除かないと再発しますけど? 腫れてるのは本当に膿がたまってるんですか?そんな診断ができるのになぜ医者に行くんですか? 頭が痛い時に脳みそを取り出しますか?

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

それだけの情報で判断することなど無理です。 しかしそういう先入観を持ってしまったのであれば、歯医者を替えた方が自身でも納得できるのではないでしょうか?替えた歯医者でご質問者さんの納得できる処置をしてくれるかどうかは不明ですが。

関連するQ&A

  • 歯茎を切開した傷口の化膿が起こる事はありますか?

    前歯の上の差し歯なんですが10年くらい前につけました。 20日に疲れて噛むたびに痛みを覚え、22日にレントゲンで根の先に膿の袋があると言われ、歯茎を切開して歯茎を押して膿を出してレントゲンで再度確認、無事に取り終えて縫うまでもなく、そのまま帰宅しました。 耳鼻科からたまたま19日から抗生物質のクラリスを出され都合よく前日から飲んでいました。現在も服用中です。 この時点で、まだ歯茎が腫れたり、そんなに痛くもありませんでしたが、術後2時間くらいから徐々に強くなってくる激痛、強力な座薬ボルタレンサポも2時間しか効きませんでした。 夜も眠れませんでした。 24日には上の左側半分の歯茎もほぼ全体的に腫れ、外からみても顔も少し腫れ、微熱もありまして、歯医者に行き、再度レントゲンをとると、また同じところに大きな膿袋ができていて、骨を溶かしているといわれました。耳の下や鼻の付け根まで漬物石でも乗せられてるような圧迫と脈動性の痛みがあります。 22日歯茎を切開した後にうがいを痛みが怖くてほとんどしていませんでした。 抗生物質は飲み続けてますが傷口の化膿の可能性もありますか?特に消毒はしてません。 歯からかわかりませんが膿が口中に広がっていますがこれも抗生物質で急性炎症を抑えれれば一時的にしなくなりますか? すぐにでも抜歯をしたいのですが今月はたまたまどうしても役員などの集まりが沢山ある月で、過去に炎症のある歯はほとんど全てドライソケット経験がある為、万が一またなると困るタイミングの為、7月下旬に抜歯したいと考えてますが、抗生物質をそれまで飲んでいれば差し歯をつけたまま膿を散らせると思いますか? もし術後の腫れじゃなく、もしも歯茎に降りてきた膿だとしたら、歯茎を再度切開しなくても抗生物質で散らせますか? 大勢の前で話さねばならずマスクや腫れた顔での出席はさけたいのです。 経験者さんがもしいましたらお話聞かせて頂けると嬉しいです。今月さえもてばいいのですが。 根の根管治療はする気はなく次回にでも抜歯を考えています。よろしくお願いします。

  • 副作用?それとも細菌が原因?

    副作用?それとも細菌が原因? 治療途中の歯があり、仕事の関係で遠くにきています。 そして何日か前から治療途中の歯が痛く頬っぺが腫れてしまいました 抗生物質と痛み止めも持ってきたのですが一向によくなるどころか痛みが増し夜もろくに寝れずそういう時に限って歯医者が休みで.. 夜間に急患で手探り次第病院にいったところ熱が37℃くらいありとりあえずその日は痛み止めだけもらいその日は寝ましたが朝になると痛すぎて気が狂いそうになり、日曜日でもやっている歯医者に行き膿がたまってる歯茎を切開し膿を出しました。口を閉じると痛い歯も少し削って軽く物を食べてから痛み止めと抗生物質を飲み少し寝て起きたら痛みは収まったものの、悪寒と下半身の関節痛、熱っぽさ、がありました。 よく抗生物質は免疫力低下すると言いますが、 その時に風邪になってしまったのでしょうか? それとも歯茎に溜まった膿などからの黴菌でそういった症状が出たのでしょうか? 痛み止めはカロナール、抗生物質はサワシリンカプセルをのんでいます。 痛くてろくに食べれなかったり、あまり寝れなかったりそれも考えられるとは思いますが どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • この歯医者ってヤブ医者ですか?

    歯茎の横から膿が出ていたので、根幹治療をしてもらい銀歯を被せました。しかし膿みが引かないので歯医者に行ってみると抗生物質を飲むように言われました。根幹治療が完璧ではなかったのでは?と思っているのですがその通りですか?

  • 歯の根の治療で

    奥歯の一部が欠けて歯茎が腫れてしまい、歯医者に行きました。 自分でも分かる位、歯の神経が腫れてるのが分かり、歯医者に行ったのですが 腫れてるから触れないとの事でレントゲンを撮り、抗生物質と痛み止めだけ渡されて後日になりま した。 せめて排膿の処置をしてくれなかったので不安でした。結局その日は、あまりの腫れと痛さに眠れ ず、翌日他の歯医者に行ったのですがそこでも処置してくれずあまりの痛さでもう泣いてしまいまし た。そして予約日元の歯医者に行ったのですが表面を消毒だけして更に座薬と痛み止めを渡し 帰そうとするので、もう耐えられない。抜いてくれと言ったら、触れないの言葉と逆にものすごい雑 なやり方で歯を抜かれました。明らかに他の患者さんと態度も違い、落ち着かせてくれる事もなく ひどいやり方でした。せめて歯茎を切開して膿だけでも出してくれたらと怒りを通り越して恐怖で一 杯です。どなたか教えて下さい。

  • 評判のいい歯科医を紹介してください

    差し歯の基が化膿して歯茎より膿が でるようになりました。何回か切開して化膿した部分を取り除きましたが、根本的になおしたいとおもいます。 大宮周辺で口腔外科にたけてなお、良い歯医者さんをさがしております。

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 抜歯と言われました

    歯茎とほっぺたが腫れあがり(奥歯)歯医者に行きました。 以前にも同じ部分が腫れた事がありましたが、その時は針で刺したら膿が出てきて腫れと痛みが無くなりました。 今回は刺してもダメだったので歯医者に行きましたが、レントゲン写真を見て先生が抜歯しか無いと言いました。 歯の根っこ周囲に黒い影があり、それが原因だと? できることなら抜きたくありません(銀歯が2本しか残らないので) 抜歯しないと今度は歯が痛くなるとか大変な事になると言われました。 現在は腫れも酷い状態で抗生剤と痛み止めを飲んでる所です。 歯医者を変えれば抜歯しないでなんとかしてくれる所はあるでしょうか?

  • 抗生剤 2週間服用しても大丈夫?

    歯茎とほっぺたが腫れ歯医者に行きました。 先週1週間分の抗生剤処方されました。腫れはだいぶひきましたが、まだ歯茎からは膿がでます。今日歯医者に行ったら、又1週間分の抗生剤処方! こんなに長期間抗生剤服用しても大丈夫なんでしょうか?

  • 長引く歯痛

    奥歯の連続2本、神経を抜いて被せものをしてる歯があります。 元々、どうも調子が悪かったのですが、ここ最近、歯ブラシが当たっただけでも痛くなったので…、歯医者に急遽行きました。 歯茎に被せものをした時に(別の歯医者です。)残されたと思われる医療器具が入っていて、その奥に膿が溜まっているそうです。 痛みが酷いので、痛みが引いてから、年が明けてゆっくり治療した方が良いと言うことで、抗生物質+痛み止めの薬をいただきました。 今は痛み止めが大体7時間くらいで切れて、また痛むの(何もしなくても激痛です。)で飲み続けてます。 今はまだ3日目ですが、こんなに薬を飲み続けて良いものか不安です。 年末年始ずっと飲み続けるほどの痛みが続くかと思うと憂鬱です。 抗生物質をちゃんと飲み続けておけば、痛みは少しは和らぐものなのでしょうか?

  • 小児歯科について

    小児歯科について 笑気鎮静法という麻酔で、虫歯治療されたかたいますか? 少し不安があります 四歳です。はじめ軽い虫歯があり治療して詰めました。虫歯を残したまま詰めたのか?歯茎に膿ができ、違う歯医者でレントゲンをとると神経はくさり膿がたまっていった結果、歯茎にフィステルができたようです。 抗生剤でフィステルが小さくならないようなら、外科的処置をするようですが、同じような経験あるかたいませんか?治療に笑気鎮静法をとりいれ治療されたかたのお話も聞きたいです。