• ベストアンサー

株についての「格言」「教訓」「いましめ」

実際にその通りなのかどうかは問題ではありません。 株に関しての「格言」などで、どのようなものがありますか。 「よく、○○のときは○○といいますが」 「○○の○○は、○○と言われていますが」と言われるのですが、 「え、そんなの聞いたことないよ」という事が多いので、 一般的な良く言われる言葉を教えていただけばと思います。 その内容が本当かどうかは、まったくかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.5

色々有るみたいですよ。 落ちてくる剣には手を出すな。地面に刺さってから、抜け!! もうは、まだなり、まだは、もうなり 頭と尻尾は、くれてやれ NOUTON様も書かれてましたね。 天井買わず、底買わず。 欲深く、考えてたら、チャンスを逃す意味だそうです。 ヘタの難平、怪我の元 利食い千人力 含み益で、喜んでも、絵に描いた餅と、言う意味です。 三割高下に向かえ 三割の利益を、三回出来たら、約、二倍の利益が出てるという意味です。 保合い離れに付け 保合い放れは大相場 三角持合いとかで、どちらかに、よくいきなり動く意味です。 二番底は、黙って買え 押し目待ちに押し目無し 上り百日下げ十日 買いは、遅かれ、 売りは、早かれ 天井三日底百日 山高ければ、谷深し 休むも相場 人の行く裏に道あり花の山 戻り待ちに戻り無 初押しは買い 勝戻しは、売り 大体こんな感じでどうでしょう。 漫画で、わかる株式投資の 女子高生株塾に載ってる格言です。 良い漫画です。 一度、読まれては、いかがでしょう? これで、私は、世の金の動き方を勉強しました。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「頭と尻尾は、くれてやれ」 これが、なかなか・・・。 昨今は目の前でみるみる上下しますからね。 女子高生株塾って、面白そうですね。 購入してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4
morino-kon
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございます。 参考になります。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

頭と尻尾は捨てろ。ですかね。 欲出して、タイミングを見誤るな。てことですが。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力がありますね!

• QES
回答No.2

今日2月3日は節分ですが、株の格言に 「節分天井、彼岸底」というのがあります。 新年に入って上昇した相場が息切れして節分(2月3日)頃に天井を打ち、 彼岸(3月23日)頃まで下降傾向に入るという経験則からきた格言です。 果たして明日は?

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明日に注目ですね。

回答No.1

http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/index.html 世界で同じ格言がある場合が多く、 相場の動きは世界共通とも思えます。

morino-kon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 格言集があったのですね、参考になりました。