• ベストアンサー

サハラ砂漠を森に変える?

もしも、サハラ砂漠を森に変えるとしたら一体どれ位のお金が掛かるのでしょうか。 また森に変える方法としてはどのような方法があるでしょうか? 何でも考えられる(空想でもかまわない)事を教えてください サハラ砂漠は一日でもものすごい面積が砂漠化していると聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらくサハラを緑地化することができたら ほかの地域が乾燥か湿地化してくるでしょう (サハラに水を満たす機材を導入しても、自然の雨が降らないと長続きしない、、自然の雨を降らすように 大気の流れを変える事を行うと、今度は違う地域の気候が変わってしまう) 現実的には土壌の性質を変える程度だと思います。 で金額は途方もないと思います、サハラ全体が広いので、、、

その他の回答 (5)

• First_Noel
回答No.6

少し違いますが,火星の緑化計画や地球上の砂漠での計画として, 参考URLのようなものもあります. サバチエ反応と水の電気分解を利用して,CO2からO2を作ります. エネルギー源は太陽です. 森の面積より少ない面積で同等の働きをするそうです. 森と全く同じ,とは言えませんが,光合成を模擬していますので,ご参考まで...

参考URL:
http://www3.tok2.com/home2/stars029/varunaserene/life.html
  • moscata
回答No.5

直接の回答にはなっていないかもしれませんが、国内で砂漠研究が盛んな鳥取大学の教授を退官後、中国の砂漠緑化に尽力された遠山正瑛先生(日本沙漠緑化実践協会会長)の事例が参考になるかと思います。 参考URLを上げておきますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.sabakuryokuka.org/
  • koutachan
回答No.3

海水を真水に換える装置はすでにあるので、 それを使用して地道に潤わせる。 その際の電気はソーラーパワーを使用し環境にやさしく、電気エネルギー料金を節約する(設備投資がかかりますけど)。 (空想1) アフリカ大陸に大きな屋根をつくり水と日光をバランスよく当てて緑地化する。 (空想2) 大気循環を防ぐような大きな障害物を作る。

noname#250693
回答No.2

no.1です。 やはり研究はしてるみたいですね。 たいした回答になってなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.toray.co.jp/technology/html/tec_a003.html
回答No.1

どうなんでしょうねぇ? 数年前に繊維メーカーのCM(東レ?)で 砂漠の緑地化実験をしてるとか何とかって言ってたような? 人工繊維の保水力があるシートを敷くんだそうで。 もしサハラ全面に敷けたとして、 育成・維持はキツイでしょうね。でも夢のある話です。