• 締切済み

標準体重からのダイエットについて。

私は現在、166cm48kgです。 元々太っているわけではなく標準体重よりも軽いくらいなのですが、顔や太ももは結構ぷよぷよです。そこで、43kgまで減量したいのです。期間は半年から一年で考えています。100kgからの95kgと48kgからの43kgでは痩せるまでの期間も長くかかると思いますし、なかなか短期間で難しい事はわかっているつもりです。 本当は、専門家の方についてもらって食事制限と運動量をうまく管理してもらうのが理想なのでしょうが、そこまでお金をかける事はできません。 ちなみに、元々食は細く一日1200kcalにいく日が珍しいくらいです。 なので、食事制限は人の倍しなくてはいけないのかと考えています。 長々ともうしわけありません。 標準体重 美容体重 モデル体重からの減量に成功した方、栄養やカロリーに詳しい方、いましたら回答お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• decacat
回答No.3

こんばんは。 BMIが17.4で既に低体重です。あなたに必要なのはもう少し増やした食事と筋トレです。 このままやせてもぷよぷよは何時まで経っても改善することはありません。 バーベルスクワットとかバーベルデッドリフトがお勧めですが、取り敢えずは自重のスクワット、腕立て伏せ当りが妥当だと思います。 筋肉は比重が脂肪より重いので同じサイズでも体脂肪率が低い人のほうが体重があります。メリハリの有る体の人は見た目よりかなり重いのです。

• mitty1226
回答No.2

カロリー摂取量が少なすぎます。 どのような食生活をされてるか分かりませんが、 今の食生活では必要な栄養が充分に取れていないように思えます。 朝は食事とってますか?? 脳を働かすには、朝から炭水化物をしっかりと摂らなければなりません。 学生さんなら、勉強に支障をきたしますし、 社会人の方なら、いい仕事ができませんよ。 ひょっとして、便秘気味ではないですか?? これだけ少ない摂取カロリーでしたら、運動もあまりされていないでしょう。 便秘は肥満の原因でもあります。 (腹筋があまりないのも便秘の原因だったりします。) 筋肉が適度にあれば、基礎代謝も上がり、 カロリーが消費されやすくなり、太りにくい体になります。 適度に運動して、しっかりと食物繊維を摂って、 便秘を解消されるのもいいかもしれません。 (便秘に関しての情報は、参考URLからご覧下さい!) 最後にひとつ。 食事の際、炭水化物(米・パン)は、なるべく最後に食べましょう! といいますのも、空腹の状態で一番に炭水化物を食べてしまうと、 分解されず、体にそのまま吸収されやすいんだとか。 ですが、先におかずを食べた状態で炭水化物を食べると、 分解されて、エネルギーに変わりやすいということです。 体内にどういった物質が増えて吸収されにくくなるかは忘れてしまいましたが、 以前に、実験で検証結果が出ていました。 とにかく、適度な運動をして、基礎代謝をあげ、 バランスの良い食事を摂って、便秘にならない習慣をつければ、 自ずと太りにくい体になります。 ただし...甘いものや、スナック菓子、遅い時間の食事、 なんかは、もちろん論外ですが!!

回答No.1

多分ね、現在の食事量を変えないで、重量可変式ダンベル10kg×2個を用意すれば良いだけの話のように思います。それで、まず、シャフト(各2.5kg)のみを両手で持って、スクワット(または、【デッドリフト】)と【フロアプレス】(腕立て伏せ代わり)の二つだけをやっていれば良いと思いますね。余裕があるようでしたら、もうひとつ、【ワンハンドロウ】をどうぞ。いずれも、沢山のサイト動画でフォームを学んでください。時々、間違ったことを教えているものがありますので、とにかく、沢山見て、最大集約(公約数)的な方法(フォーム)をやってみましょうかね。 この三つ、それぞれ、種目別に、10回×3セット(基本的にセット間休息は90秒だが、思い切って2分~5分取り、目一杯に、卒業に向けて頑張る)できたら、その種目の重量を卒業ということにして、次セッションからは、1.25kg(または、2.5kg)ウェイト増量します。で、片手で、10kgを持るようになることを当面の目標にしましょう。週二(1セッション15分~20分以内の短時間)で、それをやってれば、おそらく、所定の期間にて10kg×2個(勿論、ワンハンドロウは10kgひとつだけ)が持てるようになっていて、そして、知らず知らずに、貴方の希望体重にもなっているはずです。で、筋トレに興味が湧いてきたら、5kgウェイトを四枚とか、2.5kgウェイトを八枚とか、錘(おもり)だけのバラ売りを買い足せば宜しい。 で、余裕が出てきてから、デッドとか、プレスとか、ワンロウの半分位の重量にて、ショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバロウイング、アームカールあたりができれば最高。 以上、ある程度、女性にとっては負荷の大きい筋トレ実施により、体調が良くなって、その結果、食欲が増しますが、それには抑制が必要というだけ。 また、ダンベルでの挙上重量(回数、セット数)をきちんと日記に記録しておれば、その更新がモチベーションになります。そのあたりが、所謂、自重筋トレのスクワット、腹筋、腕立てと違うところでしょうかね。自重筋トレですと、これが、まともに出来ない人がいたりしますし、第一、筋力が明確にkg表記できませんからね。