• 締切済み

対数積分公式の問題

対数積分公式を使用して以下問題の解答までの計算過程を御教授下さい。 公式 ∫f '(x)/f (x) dx = log f(x) 問題 1/(x-1) + 2/(x-2)^2 + 1/(x-1)^3 解答 log(x-1) - 2/x-1 - 1/2(x-1)^2

みんなの回答

  • kesexyoki
  • ベストアンサー率42% (41/96)
回答No.4

No.2,3です。 確かに色々あります。しかし、負の数にはならないです。

  • kesexyoki
  • ベストアンサー率42% (41/96)
回答No.3

No.2です。 まず、「てい」は「底」ですね。「低」ではありません。 本問で言えば、省略されているe(自然対数の底)です。 底の取り得る範囲は、0<底<1、1<底です。 指数関数を考えたときに例えばy=(-3)^xという関数は定義できないので。指数関数で言うと、「-3」の部分が底です。 何故定義できないかというと、(-3)^(1/2)=√(-3)ですから、実数値になりませんね。 1を除いているのは、y=1^x=1、つまり定数関数になるからです。x軸に平行な直線ですね。 一方、真数は"log"の右側に書いてあるものですね。 で、対数が出てきたら必ず考えなければならない性質として、『真数>0』(真数条件)があります。 因みに底が負の値をとれば、真数部分も負の値を取り得るわけですが、上に述べたように底は正の数で考えます。 従って、例えば∫(2x)/(x^2+1)dxであれば、x^2+1は負の数をとりませんから、log(x^2+1)と答えて構いません。 しかし本問では、x-1は負の数もとりますので、log|x-1|と答えなくてはなりません。 因みに、(logX)'=(log|x|)'も成り立ちます。従って、積分したときには絶対値記号をつけます。

gangongyan
質問者

補足

詳しい説明ありがとう御座います。 >底の取り得る範囲は、0<底<1、1<底です。 底は特に上記の範囲とは限らないのではないでしょうか? 底が省略されている場合eなんでしょうけど2、10進数いろいろ ありますよね?

  • kesexyoki
  • ベストアンサー率42% (41/96)
回答No.2

要は「公式」というのは、∫(分母)'/(分母)dx=log|分母|ってことですから、 第1項は∫1/(x-1)dx=∫(x-1)'/(x-1)dx=log|x-1|となります。 (質問者さんの公式には絶対値記号がついていませんが、||をつけないと減点されるのでは?) 2項目と3項目はいいですよね?

gangongyan
質問者

お礼

すみません 補足に「真数」と書きましたが「低」の間違いです。 それと、真数の絶対値と、低の符号との関連性は検討違いです 忘れて頂きたい。 「真数」の絶対値は条件として真数が0より上を与えられた時なんでしょうかね?

gangongyan
質問者

補足

通常は絶対値の記号をつけるのが一般的なんでしょうか・・・ 真数(進数?)なんだからマイナスなんて考える必要ないってことなんでしょうかね?

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

対数積分公式など持ち出す必要のない初歩中の初歩の積分です。 ∫dx/(x-c)=log(x-c) ∫dx/(x-c)^n= (1-n)/(x-c)^(n-1) cは1でも2でもよろしい。 nは2以上の整数としておきましょう。 積分定数は省略しています。

gangongyan
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 また簡単な積分方法を教えて頂きありがとうござます。 この問題は自分も置換積分法で解けました。 ただあえて教科書に対数積分公式で解くように ありましたが解けなかったので投稿したしだいです。

gangongyan
質問者

補足

問題に関して記述ミスをしていました。 ×問題 1/(x-1) + 2/(x-2)^2 + 1/(x-1)^3 ○問題 1/(x-1) + 2/(x-1)^2 + 1/(x-1)^3

関連するQ&A

  • 対数の不定積分

    対数の積分で、例えば∫log(3x)dxという問題があったときに 普通に部分積分を使って解く方法とは別に∫log(x)dx=xlog(x)-x+Cを利用しても解けると聞いたのですが今一分かりません とりあえず∫log(3x)dx=∫(log3+logx)dxという風にしてみたのですが、log3をxで積分するところで躓きました。定数なので○xという形になるとは思うのですが・・・。 何かやり方が違うのでしょうか?

  • 部分積分法の問題について教えてください!!

    今、「部分積分」の問題を解いて不明な点があるので教えてください! 【問題】∫log(x+1)dx 【解答】 =∫1・log(x+1)dx =(x+1)log(x+1)-∫(x+1)×1/(x+1)dx =(x+1)log(x+1)-∫1dx =(x+1)log(x+1)-x+C 上記の解答で、部分積分法の公式「∫f(x)g´(x)dx=f(x)g(x)-f´(x)g(x)dx」を利用するために、【解答】の1行目に1を置いてるのは分かります。 しかし、2行目公式のg(x)にあたる部分(2行目の最初の(x+1)と-∫以降の(x+1))が何処から来た値なのか分かりません。 説明が不十分だと思いますがよろしくお願いします。

  • 対数関数と微分積分

    対数関数と微分積分 対数関数でlog x=1/xと言うのは決まり文句ですか。 log 2=1/2ですか。 後、微積で4x^3=x^4と言うのは積分するとa^nのnが消えaが指数になるのですか。 最後に ∫1/x・x^4   ↓ ∫x^ 3 dx   ↓ 1/4+Cになった理由を教えて下さい。 問題の式は∫4x^3log x dxです。

  • 積分の問題について教えてください

    積分の問題についてです。 ∫(x^2 + 1)' dx / (x^2 + 1) = log(x^2 + 1) となるのはなぜなのでしょうか? 教科書の積分の公式を見てもこれについての公式はありませんでした。 どういうことなのでしょうか?

  • 積分の回答があっているか教えてください

    以下の計算問題を解いたのですが、 よくわかってないまま解いたところもあり、あっているか自信がありません。 わかる方、ご指南おねがいします。 (1) ∫{1→2}1/(x+1) dx x+1=tとおく。 (dt)/(dx)=1→dx=(dt)/1 x | 1→2 --------- t | 2→3 ∫{2→3}1/t dt= [log |t|]{2→3} F(x)=log|3|-log|2| (2) ∫x^2/(1+x^2) dx 公式 1?(1+x^2) dx=arctan(x)+Cより F(x) = x-arctan(x)+C (Cは積分定数)

  • 定積分の問題で解けない問題があります。

    広義積分 ∫logsin(x) dx = -Pi/2 log(2) (積分範囲 0,Pi/2) が解っている前提で、  ∫(x^2)log(x)/√(1-x^2) dx (積分範囲 0,1) これは、x=sin(x)と置いて部分積分でガチャガチャやって計算できたのですが、  ∫log(1+x)/1+x^2 dx (積分範囲 0,1) ∫(x-(Pi/2))tanx dx (積分範囲 0,Pi/2) ∫log(1+cos(x)) dx (積分範囲 0,Pi) 等の計算がうまくいきません。 自分としては、最初の問題で 1/√(1-x^2)=(arcsinx)' というのが使えそうな気がしてならないんですが・・・ 解る方がいればヒントだけでもいいので教えていただければ、と思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 微積分の問題です。

    微積分の問題です。 問題自体はシンプルなのですがどうしても解けなくて困っています。 以下問題です。 ----------------------------------------------------------------- 問 log (∫[0,1] exp(f(x))dx) と ∫[0,1] f(x)dx の大小を比較せよ。 ただし、f(x)は閉区間 [0,1] 上の実数値の連続関数とする。 ----------------------------------------------------------------- 2日ほど考えましたが撃沈しました。 どなたか解き方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不積分の問題で、解けないものがあるので教えていただきたいです。

    不積分の問題で、解けないものがあるので教えていただきたいです。 (1) ∫4-X/X(X-1)(X-2)dx →  logX^2|X-2|/|X-1|^3 (2) ∫X^2+8X-1/(X-1)(X+1)(X+3)dx  → log|{(X+1)^2|X-1|/(X+3)^2}| (3) ∫4/X^2(X+2)dx  →  -2/x+loglX+2/?l (4) ∫1/?(X+1)^2dx  →  1/x+1+log|X/X+1| (5) ∫X^2+9X/(X+1)(X-1)^2dx  →  -5/X-1+log|X-1|^3/(X+1)^2 (6) ∫4/X(X^2+4)dx  →  1/2log(X^2/X^2+4) (7) ∫3X^2-2X+2/(X-2)(X^2+1)dx  →  1/2log{(X-2)^4(X^2+1)} (8) ∫2/(X+1)(X^2+1)dx  →  1/2log{(X+1)^2/X+1}+arctanX (9) ∫(X+1)^2/X(X^2+1)dx  →  log|X|+2arctanX (10) ∫4X/X^4-1dx  →  log|X^2-1|/X^2+1 (11) ∫4/X^4-1dx  →  log|X-1/X+1|-2arctanX 矢印はさんで左が問、右が答えです。 問題数多くてすみません。プリントの中の何題かなのですが、どうしても答えにいきつかず 途中計算がわかりません。(有理関数の積分?するのかなとは思うのですが、答えがおかしくなってしまいます) 計算方法のわかる方、お手数ですが解答、もしくはヒントだけでもよろしくお願いいたします。

  • 定積分の問題

    ∫(0から2){x/(3-x)^2}dxの定積分を求めよ。という問題なんですが、友達にヒントをもらい、部分積分法を使って解いてみました。 ∫(0から2){x(3-x)^-2}dx =[x(3-x)^-2](0から2)-∫(0から2){(3-x)^-2}dx =・・・ と計算していって答えは2-log3になったのですが、どこか物足りないような気がします。こんな単純な計算でいいのでしょうか? 部分積分法なら、最初に何を微分したものかを考えると思うのですが、友達に聞いたところ、これで合ってると言われました。 もしこのやり方が間違っていたら、解法を詳しく教えてください。お願いします。

  • 積分のある公式について

    ∫1 / (x^2 + y^2) dx = log (x + (x^2 + y^2)^1/2 ) + C [Cは積分定数] という公式がありますが、 ∫1/ (x^2 + y^2 ) dx = (x^2 + y^2)^(1 - 1/2) * x^(1 + 2) /1 + 2 + C = (x^2 + y^2)^1/2 * x^3 / 3 + C [Cは積分定数] はいけないのでしょうか。 理由を詳しく教えていただければうれしいです。