• ベストアンサー

インフルエンザの伝染力

家族(成人男性)がインフルエンザになりました。でも早くに医者にいったのであまり強い症状もなく、しょほうされた五日分の薬も飲み終わりました。 もう接触注意(同じお皿からゴハン食べるとか)やマスクなどは不要と思っていいのでしょうか? 今まで結構気をつけていまのところうつっていないので、今更うつったらいやだよね~、と言っているのですが目安はありますか。 ちなみにまだ少し咳がでます。普通の風邪だと治りかけの咳が他人への感染をひきおこしがちだと思うんですが、インフルエンザも同じかなあ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、下記のサイトが詳しいと思います。下記のサイトによると、熱が下がってから二日間くらいはまだ、ウイルスを排出する可能性があるようですね。 ある時HIVの講演会を聞いたことがあります。その中で「HIVは怖くありません。感染力が弱いからです。そういった意味では、インフルエンザのほうがもっと怖いです」と言うことを保健所の方がおっしゃっていました。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/QandA03/inf-faq01a.html#iQ6
areyouhappy
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございました。 2日はすぎているので、そろそろ大丈夫かなという結論に達しました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 お尋ねの答えは、厚生省HPのインフルエンザQ&A(参考URL)の問い7、8にあります。 これによると、解熱後1・2日を過ぎればまず心配はないとの事です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1c.html
areyouhappy
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございました。 2日はすぎているので、そろそろ大丈夫かなという結論に達しました。