• ベストアンサー

インフルエンザの伝染力

30代女性です。20時間前に発熱しました。(38度2分)その、3時間後に病院に行ったら39度2分になっていてお医者様からインフルエンザの検査を勧められました。受けた結果、インフルエンザがどうかよく分からないということで(私も検査キットを見せてもらいましたが反応はまったくといっていいほど出ていませんでした)ただ、インフルエンザの可能性も否定できないということで、風邪薬(抗生物質)とタミフルを処方してもらいました。もともと扁桃腺が腫れてすぐ熱の出るたちなのでインフルエンザでは無いと思っていたのですが念のため飲むことにしました。 が、今夜は仕事の会合があり、どうしても出席しなければなりません。もし、本当にインフルエンザだった場合周りの人に移してしまう恐れがあると思うと出席できません。が、どうしても出席したく色々ネットで調べてみました。 その中で、http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1c.html によると<一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~5日間にウイルスを排出すると言われています。>とありました。 私の場合は、症状が出てから1日しか経っていないのでまだウイルスは排出しないと考えていいのですかね? もし、そうであれば他人にうつす心配なく正々堂々と出席できるのに。と考えてしまいました(希望的観測です^^;)もし、その件についてどなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくおねがいしますm(_ _)m ちなみに今の体調はのどが痛いだけで熱も37度台を推移しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAT
回答No.2

学校であれば熱が下がってから2日すぎるまでは出校停止です。 私も先日インフルエンザにかかりましたが,発症してから5日間(熱が下がってからは2日間)は会社に行かないよう医師に指示されました。 仕事を休むと同僚には迷惑をかけるかもしれませんが,もしインフルエンザであれば,相手に感染させては申し訳ないので,やはり休むべきだと思います。

aya__ko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m ただ、誤解されているようなので付け加えておきますね。学校保健法では「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としていますが「ただし、病状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認めたときは、この限りではない」となっており、医師の裁量が認められています。また、職場復帰の目安については決まったものがありません。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

インフルエンザの特徴として発症が急激であることに加え、その初期段階から感染の可能性があることがあげられます。まあインフルエンザと確証できた時点ではすでに他への感染がありうるということでしょう。 私も、どうしても他人が代わることができない仕事があって無理してでたことはあります。医者にはかからなかったので本当のところインフルエンザがどうかはわかりませんが、流行していたのと症状からほぼ間違いないと思います。真っ赤な顔でふらふらしながら指示を出して仕事をなんとかやり遂げました。結局、仕事をしているうちにどっと汗がでてきて、そのあと急に楽になった覚えがありますね。 インフルエンザの感染経路は飛沫感染と、その飛沫に汚染されたものからの接触感染ですから、1m以上の距離を保ち、また飛沫が周囲にかからないようにマスク(飛沫の飛ぶ範囲を限定する)とこまめに手を洗浄や消毒することであるていど感染を減少させることが可能です。あとは会合する室内の換気や湿度維持に気をつけることですね。まあ参考にしてください。

aya__ko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m インフルエンザと確証された場合は他人への感染がありうるでしょうね。ただ、私の場合は可能性があると言われただけなので気持ちは複雑でした。結局マスクをして出席し早めに切り上げてきました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。事の性質上、仕事の都合だとかいう事は一再虫してお答えしますね。m(__)m インフルエンザが疑われた場合はどんな行事、仕事であろうと、最優先の欠席理由です。 しかも発症初期はウィルスの排出が全くないのではなく、排出のピークが「2~3」日という事です。 当然最大量ではないですがウィルスは出ています。 この場合は事情を連絡し、医師からインフルエンザの疑いありとして治療を受けていると伝えて欠席しなければなりません。

aya__ko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました