• ベストアンサー

冷凍野菜

senpuukisimauの回答

回答No.5

冷凍しなくても、カットしたキャベツに白菜をうちでは冷蔵保存して 1週間ぐらいならば平気で持たせてますよ。 ただ、包丁は食洗機で除菌コース(今は、食洗機にもいれず洗剤も使わず水洗いのみですがw) したり、まな板を使わずに、袋に直接切りながら投入していってるといった、衛生状態。 良く洗い、買ってきた時の切り口の断面は全部カットして捨てているといった状態です。 それでも食べきれない時には、切り口が変色する前には冷凍してますが、冷蔵庫でカラッカラになってるせいか、 水出ますぅ? 冷凍も長らくしてると、カサが減ってきてパリッポリに砕けてくるんですが、 それを、うちでは、レンジで、焼きそばに加えてたりするんですが、 それでもむしろ、麺が水っけを吸うので、水を足すぐらいですので、 炒め物にも、水分を吸いこむような、麺とかを少量加えてみてはどうでしょうか? 高野豆腐とかビーフンとか、油揚げとか、吸収してくれそうな食材を一緒に炒めてみてはいかがでしょうか? それでも出るなら、片栗粉と調味料を水で配合して、お野菜に絡めちゃう。 でも、冷凍お野菜の味気になるので、お味噌汁とか、煮物に少量加える程度に使うのが冷凍野菜だと思います。 うちでは、主に、太ネギとかほうれん草(茹済み)やキノコを冷凍して、鍋とかすき焼きに使ってますよ。 白菜とキャベツは、いざって言う時ににしか冷凍しません。1玉だと残りますよねー。 うどんすき焼き煮に冷凍白菜はうまく使えてるんですがね。

zang
質問者

補足

キャベツですが、1玉は使い切れないから、半玉買ってきました。 これも、少しずつ1週間かけて使い切りたいのですが、冷蔵庫で。 保存方法はラップがいいですか?