システムのバックアップができない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで使用しているWindows7 pro SP1のOSを、サムソンの840 PRO 256GBのSSDに移動させた際に、システムのバックアップができない問題が発生しています。
  • バックアップを取る際にI/Oエラーが出て正常に終了せず、原因は不明ですが、SSDのランダムアクセスのスピードやバックアップ用のHDDのパフォーマンスの問題が考えられます。
  • しかし、同様の症状を報告している情報は見つかっておらず、解決策がまだ見つかっていません。何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムのバックアップができない。

自作PCです。トラブルは自己責任なんですが。。。よろしくお願いします。OSはWindows7 pro SP1です。 SSDにインテルの510シリーズ120GBを使っていました。この時には普通にバックアップが取れていました。 今回SSDをサムソンの840PRO256GBに変更しました。サムソンのMigration ソフトを使ってOSを移動させたのですが、色々と使って不具合がなさそうでしたので、バックアップをとろうと思って、コントロールパネルのシステムのバックアップをとるから、とったつもりでした。しかし、WindowsImageBackupファイルを閉じるところで、I/Oエラーが出てバックアップは正常に終了しませんでしたと出ます。数回繰り返しましたが、結果は同じでした。 マザーボードは、ASUS P8Z77-V PROを使っています。CPUはCore i7 3770Kです。グラボはGTX580、電源は、シーソニックの760W-KMです。 SSDを換装したときには、インテルのSSDをSATA3(gray)に、サムソンのSSDをチップセット直結のSATA2(blue)にさして、HDDや光学ドライブははずした状態で行いました。バックアップを取るときは、サムソンのSSDをSATA3(gray)にさして、バックアップ用のHDDをSATA2(blue)にさしてほかのドライブはつながない状態で行いました。 SSDのランダムアクセスのスピードが速すぎるのか、またはバックアップ用のHDD(WD7200rpm1TBキャビアブラック)が遅すぎるのか。 AI Suits 2は、インストールしていません。 何か情報を持っておられる方いませんか? ネットを探したのですが、Migrationに失敗したという報告はたくさんあるのですが、同様の症状を呈しているレポートがなかったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ ASUS P8Z77・V PROのマザーボードでCPUがWIN7の3770Kであって SSDが既存がIntel510の120GBですよねここでは問題なくバックアップOKなのですね そこで今回SSDをサムスン(ご質問者様サムソンでは無いですサムスンです)に変更したのですね 「SSDのランダムアクセスのスピードが速すぎるのか、またはバックアップ用のHDD(WD7200rpm1TBキャビアブラック)が遅すぎるのか。」とありますがもしかしたらマザーボードのSATA接続で サムスンのSSDとマザーボードの相性が悪いのかもしれません何でもOKではないので... そこでMigrationエラーが発生したとも思えます 今一度Intel510のSSDに接続し直してエラーがでなかったら サムスンのSSDとマザーボードの関係に問題があるでしょうね それと電源とグラボは関係ないので