年下の甲斐性なし彼へのアプローチ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼が甲斐性なしであるが、頼られたいという気持ちを伝えてくる。彼を能動的にするための効果的なアプローチ方法はあるのか?
  • 彼が自己主張や能動的な行動をすることが少ないため、育てたいという思いがある。経験のある人からのアドバイスを求める。
  • 彼自身も自分の甲斐性のなさを認めており、頼られたいというギャップがある。年下の甲斐性なし彼への効果的なアプローチ方法は存在するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この、甲斐性なし(笑)!

怒ってるわけではありません。 年下の彼が甲斐性なしです。基本的に真面目で、平和主義的な(?)おとなしい性格です。 そこもひっくるめて好きなわけですが。 年下だから仕方ないのでしょうか? でも、彼は「ikuhoさんに頼られたい!」としきりに伝えてくれます。 私が要求しなければ、行動には移しません。 もっと自然に、自己主張(と言っては行き過ぎですが)があったり、能動的である彼にしたいです。 いわば「育てたい」みたいな感じです。 こんなとき、どうするのが効果的でしょうか? 経験のある方、いらっしゃいますか? ちなみに彼は 「俺、甲斐性ないんスよ~(焦)」 と自分で認めてます。 頼られたいって…このギャップ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.1

いくつくらいなんでしょうかね彼とアナタは? 20歳前後なら、好きなアナタに対し素直に包み隠さず なんでも表現しているということです。 「頼られたい」というのは彼の願望なんですが なぜそんなことを言うのかと言えば、 アナタが彼に対し自己主張が足りないという 真意を彼が見抜いているからだと思います。 ◆ 質問の悩みは”おのろけ”で終わりにした方がイイと 思いますけどね。 今はアバタもエクボで、あなたも言うように >そこもひっくるめて好きなわけです。 これがいつのまにやら怒りに変わり「情けない男!」とアナタが 彼を罵り「いちいち細かい女だ!」と後輩の彼が怒る時が くるかもしれない。 寛容に、あまり相手に求めすぎないのが 居心地の良い関係を保つコツです。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> と自分で認めてます。 頼られたいって…このギャップ。     連想したのは以下の事です。    女性が男に金を出さなければ抱いてもらえないのが逆援助交際。

回答No.2

妹がいる男ならば、女性を守る為に強くアラねばということは自然と身につくものですが。 彼女を奪い取られた経験が無いのかもしれません。 あるいは、彼女を傷つけられた経験がないのかもしれません。 そういうことでも無い限り、変わらないかもしれませんね。 現代社会では、戦闘をすることもないため、男の力を表現する機会がありませんので、気づくこともないまま大人になる男も多くなったのでしょう。 しかし、本当にイザという時に守れるかということを考えると、心配ですね。 頼られる男になるには、タフになることですから、大事な女を守る的なテーマの映画などを一緒に見るとか、いかがでしょうか。 頼られたい、という欲求を即時的に満足させるだけで良いならば別ですが、本当に甲斐性を鍛えるには買い物等を一緒にしていろいろ社会勉強をしていくのも必要かもしれません。

関連するQ&A

  • 自己主張が強いってどういう事?

    彼に「お前は自己主張が強すぎて疲れるから別れたい」と言われ振られました。 でも私には自己主張が強すぎる自覚がありません。 例えばご飯を食べる時に 彼「何食べたい?」 私「パスタ食べたい!」 と言うのは、自己主張が強い訳ではないですよね? 私は言いたいことは何でも言っちゃうし 思ったことは何でも言っちゃうし 愚痴とか不満とか何でも言っちゃうのですが それが「自己主張が強い」という事になってしまうのでしょうか? ただの性格とだと思っていたのですが。

  • いつも怒られ役の人について

    職場にいつも怒られ役の同僚がいます。 軽いミスでも他人よりかなりきつい口調で怒られています。 また、やつあたり的ないじめも少々あります。 彼は以下のようなタイプです。 ・30代後半独身男性 ・性格は温厚 ・少し行動が遅い ・自己主張が苦手 頻繁に私は彼に相談されます。 彼が「人に好かれるようになりたい」という事にこだわっているようなので、私は「少し自己主張をしてみてはどうか」程度の助言をするくらいです。 どんなアドバイスが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己主張ができるようになりたい

    18才の男です。 タイトルにあるように、自己主張できる人間になりたいです。私は事なかれ主義な性格なので自分の意見を言うことがほとんどありませんでした。しかしアルバイトを始めてから社会では自己主張しないと評価されないのではと思い始め、これからは自分の考えを伝えていこうと思います。けれどもほとんど実践できていません。そもそも頭の中で考えがまとまらないので何を伝えたいのか自分でも分からない状態です。また、伝えたいことがあっても相手にとっては余計なお世話ではないのか、(仕事の出来が悪いので)自分に意見を言う資格はないのではないかと考えてしまいます。親からはそれは優しい性格だからと言われていますが、私はそうは思いません。自分が傷つきたくないから何も言わないだけです。 このような人間が自己主張できるようになるには、まず何から始めたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、日常生活での自己主張とはどのようなものなのでしょうか?正直よく分からないので、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軍国主義だぁと言う人は、なぜ卑怯な奴が多いの?

    質問の最初にまず確認しておきたい事があるのですが、『この地球上に住んでいるのは日本人だけではありませんよね?』 その通りだと思う事情通のみなさんだけ回答をお願いします。 それにしても『日本は軍国主義に進んでいる!!』という人間って、どうして卑怯な人間ばかりなんですかね? このような人間は政界にもマスコミ界にも一般社会にもいますが、この人達って、自分達の"ご立派な平和主義"の思想を世界中に広めようなんて気持ちがまったくありませんよね。 そのくせ、外国生まれのウーマンリブからスローフードなどの思想、運動などの猿まねだけは得意なんですよ。(笑) 『軍国主義だぁ!!』と言っている人達は、自分達の"ご立派な平和主義"を世界中に広めたらどうですか!? そのような世界的な活動があっての日本国内での平和運動ならば、私も耳を傾けますがねぇ!?(笑) 日本だけが平和主義でも、他国が軍国主義ならば、日本とその周辺、もっと広く世界中が平和になる事などありませんよね。 日本の平和主義の人達は他国に入っていって、積極的な活動をすればいいじゃないですか? その結果、その国で拘束されるような事になっても平和の為なんだから、まぁいいじゃない!?(笑) もしかして、軍国主義だと言っている人達は、『自分達の主張が世界の人達から相手にされるわけがない』、『そんな事を言ってたら、世界中の人達から笑われる』という事が内心わかっているんじゃないですか!? だから、日本国内だけで日本人相手にだけに『日本は軍国主義だぁ、平和が無くなる!!』なんて主張しているんじゃないんですか?(笑) 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 平和主義すぎる2歳10ヶ月の息子

    5月で3歳になる息子のことで質問です。 おっとりした子で、いつもニコニコしてます。 マイペースで、優しい子だと思います。 おもちゃの取り合いになるといつもとられたり、押されたりしてますが、やり返すことは絶対になくされるがままになっています。 小さい子にもおもちゃを上手に貸してあげたり、年上の子と遊ぶときも結構上手に遊んでいると思います。 ですが、あまりにも平和主義すぎて、やられてもただ耐えるだけだったり、「やめて・・・」と小さい声で言うだけなので、親としてはとても心配です。 立ち直りも早いので、ケロッとしてすぐに遊ぶのですが、耐えるだけだったりすると、やっている子のお母さんも気がつきにくかったりするので、見ている私もとても気持ちがつらいです。 おっとりした子をお持ちのお母様にお聞きしたいのですが、こういった子も幼稚園(来年通園予定です)に入れば、もう少し自己主張ができるのでしょうか? このおっとりしすぎた性格は多少変わりますか? よろしくお願いいたします

  • 人は我がままに生きるべき?

    お世話になります。 ある人を観察していて思ったのが、その人の(褒められない)行動発言はどうやら自己目的化(コンサマトリー)している様子です。 自分はその人を鬼の首を取ったように責めたいわけではなく、ひるがえって自分に当てはめて思い返すと、自分にも自己目的化していることが(あまり今まで自覚していませんでしたが)ありそうです。 そもそも、なんで自分はそう行動しているのか、そう発言しているのかと考えると、意外と実はその理由ははっきりしないです。 例えば、最近物騒なニュースが多い新聞を読んでいて、平和を願いますが、何で俺は平和を願っているのか? それは例えば、子どもの頃に読んだ「はだしのゲン」が強烈に印象に残っているからとか、平和主義の本に親しんだからとか、が思い当たります。 あとは、生理的に暴力というのを嫌悪するからとか思い当たります。 この平和という価値観や、他に自己目的化している価値観として会社や社会に貢献するべきという思い。 その価値観はいいものだとあらためて自覚しますが、古市憲寿によると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B8%82%E6%86%B2%E5%AF%BF もっと自己中になれと指摘されています。 自己中?それは人としてダメだろう?という思い、あり。 自己中というと我がままで自分さえよければいいというイメージです。 長々と書いてしまいましたが、冒頭の(私の価値観では)褒められない彼を観ていると、人はもっと我がままに生きるべきなのか?という思いが生じざるを得ません。 ご意見お待ちしております。

  • 姉御肌の女性と知り合うには?(長文)

    22歳♂です。正社員として働いており、恋愛と性の経験は未だにありません。 質問 姉御肌の女性と知り合い、彼女にする方法をご教唆下さい。 ・姉御肌の女性が多い場所 ・姉御肌の女性が求めている男の人物像 ・姉御肌の女性との接し方 ・彼女にしてからの恋愛の進め方 など様々な情報をお寄せ下さい。 私は彼女を探すにあたり、自分の性格から、自分に合った女性とはどんな人物か考えました。 まず、私の性格は大体次の通りです。 ・内気(奥手、おとなしい、人見知りが激しい) ・告白やプロポーズができるほどの勇気と度胸を持っていない (ナンパなど自分からアプローチをかけるような行動は無理) ・受動的 ・争いや競争を嫌う平和主義 (「秩序・安定・安心・安全・平和」が好きな五大ワード) そして、上記の性格から導き出した、私に合う女性は次のような人物。 ・恋愛を主導し、男性を引っ張っていける能動的な女性 (好きな人に自分から積極的にアプローチ、告白、プロポーズを行う女性) ・人見知りをせず、初対面の人とでも気軽に話せる社交的な女性 ・争いや競争を嫌う平和主義な女性 一言で言えば「姉御肌の女性」となるわけです。 恋愛は、自分にあった相手とするのが一番であり、長続きします。私も自分に合った女性と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思い、質問させていただきました。 ある理由により、残り時間が4ヶ月ほどしかありません(理由は前の質問を参照のこと)。ゴールデンウィークがタイムリミットです。そのため、なるべく即効性がありすぐに出会えるような方法をご教唆下さい。 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 言い訳の方法を勉強したい。

    私は、悪いところを指摘されると真っ先に自分が悪いと思ってしまう性格です。 その性格が、私生活だけであれば問題ないのですが、仕事でも同じように行動してしまうため、よく失敗してしまいます。 要領が良い人は怠慢に対して指摘を受けたり注意されたとしても、一度それを受け入れた上で自分の正当性(お金や時間などを理由として)は主張しています。 (聞く耳を持たないわけではなく、自分の意見を主張しています。) 同じように私がやってしまうと言い訳ではなく、自己弁護になってしまい反感を買ってしまいます。 個人的には考えて行動しているようにしているのですが、指摘を受けた瞬間自分の行動の正当性を説明できず、謝る方に倒してしまいます。 後から考えると、正当な言い分があるのですが、とっさの反応ではできずいつも謝ってばかりいて、仕事が全然思うように勧めることが出来ません。 自己弁護ではなく、上手な言い訳(理由説明)の練習をするようにしたいのですが、良い練習方法がありましたら教えてください。

  • 関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

    関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。 日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義 関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義 むしろ中国人に近いです。 しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。 関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

  • 左翼の主張する友好とは何ですか?

    「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。