• ベストアンサー

花粉時期の洗濯干しの良い方法は?

今年は中国からの有害大気汚染物質も花粉と共にくるそうです。部屋干しは先日、カビが天井にはえてしまい、あまり、したくありません。何か良い方法があれば、教えて下さい。部屋干し用の洗剤は、私も子供達もアレルギーがあり、体調が悪くなるため、使用出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

ホームセンターで防砂用のシートを買って、被せるのが良いかも。 黒いものなら、滅菌効果も期待できるでしょう。

hiramatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、外干ししたいので(部屋の中に色々な物質が揮発するのが嫌)、今の我が家には、一番、ナイスなアイデアでした。早速、やってみます。 ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

乾燥機を使いましょう 無ければ買いましょう

hiramatsuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭面で、今すぐとはいきませんが、ゆくゆく、必要ですね。考慮します。 気づかせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)浴室乾燥機を使う (2)除湿器を回しっぱなしにして、最大2m位の柱と柱の間に  つっかえ棒などを使用して、下からサーキュレーター  (よく夏場に使用する循環型扇風機)で風をあてる  サーキュレーターを回すだけで、自然の風とはいきませんが  近づけることは可能です。常に風が当たる為、室内干し特有の  臭いも相当少なくなるはずです。 (3)[別の機会に]OMソーラーハウスなら何もせず室内干し可能です。  日が晴れていたら太陽光の熱で床暖房、空気循環型ですから。

hiramatsuri
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とても、専門的なアドバイスをありがとうございます。また、わかり易い箇条書きで、感謝です。ただ、うちは、浴室乾燥機がないんです。あと、マイナスイオンも出るサーキュレーターも使用しましたが、天井隅にカビが生えてしまいました。ただ除湿機は、おもいつきませんでした。ありがとうございますm(_ _)m 今後の参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大

    【日本のPM2.5は大丈夫?】韓国がPM2.5の大気汚染で大変らしい。 韓国政府が国内の大気汚染物質のPM2.5を分析したところ韓国の大気汚染の76.3%が中国とインドからのPM2.5で自国から発生している大気汚染物質は23.7%だとする調査報告書を纏めて中国とインドに大気汚染対策をするように要請しているそうだ。 日本には中国とインドからの大気汚染物質であるPM2.5は届かないのでしょうか? インドは大気汚染のイメージがなかったが今では中国と同じくらい大気汚染物質が空気中に蔓延していて視界も見えなくなるくらいになっているという。 日本は大丈夫ですか? 日本には報道規制というのがあるので放送禁止になっているのでしょうか? 国民が不安がるのでインドの大気汚染も中国の大気汚染も映像を流さずに自国民に気付かれて騒がれないように大気汚染物質のPM2.5が日本国内にも到達しているか言わない? 質問: 日本のPM2.5は大丈夫?

  • 花粉の時期に布団干し

    私は、ある条件を満たすと花粉症のような症状がでます。(その条件はよくわかりません。たぶん許容量の問題かと思われます) 実は今年、突然長男(5歳)が目にアレルギー症状が出て、充血とかゆみがあるようです。何のアレルギーかまではわかっていませんが、一応目薬で対応しています。 そんな中、私の体調不良や子供たちの風邪などが重なり、数か月布団が干せない状態でした。 最近天気がいいので、布団を干そうと思うのですがどうも花粉が大量に飛んでいるとのこと。 布団乾燥機もないし、ぜんぜん布団が干せてないのがどうも…。 しかし、長男の症状を見ると干していいものかどうか…。 他の皆さんはどうしてますか? ご家族に花粉症などアレルギーをお持ちの方はどうされてますか? また、花粉症に効くと言われていたヨーグルトを食するようになって、改善したという方、そういう話を聞いたという方がいらっしゃるのであれば、聞いてみたいのですが…。 多くのご意見や体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 花粉症に効く食材は?

    どのカテゴリーに登録してイイのか分からずに、とりあえずココで質問させていただきました。 私は、花粉症ではないのですが、弟(12歳)が、花粉症で苦しんでいます。 家族全員、外から帰ったらすぐ各自の部屋へ行き、部屋着に着替える。 洗濯物は、全て部屋干しまたは乾燥機。 リビングには大きな花粉症用の空気清浄機をつけっぱなし。などの対策をしています。 食事も花粉症に効くものを食べさせてあげたいのですが、何か花粉症の症状を和らげる食材はありませんか? 弟のアレルギー、嫌いなものは 『玉子』『辛いもの』です。 あと、ちょっと食わず嫌いなところがあります。 食材の名前と何に効くか(出来れば簡単な調理法)お願いします。

  • 中国の大気汚染が日本へ?

    中国の大気汚染がひどく死人やがん患者が激増しているそうですね。 そしてその汚染物質が風にのって日本に飛来しています。 加藤勝信官房副長官は「直ちに影響はない」と言ったそうですが信じられますか? 中国の大気汚染の日本への影響はどうなんだと思いますか? http://matome.naver.jp/odai/2135966344970675201

  • やはり中国からの大気汚染物質の影響か

    千葉県北部に住んでいますが、先ほど散歩に出かけました。いつもの風景は花粉などで少し離れた場所はすごく視界が悪かったですが、今日は70キロくらい離れた山もくっきり見えました。しかし、今日の花粉情報は非常に多いということなので、なぜ花粉が非常に多いのに視界がよいのかと考えてました。少なくともこの1ヶ月間の視界の悪さは中国からの大気汚染物質の可能性が高いと思いますがどうでしょうか。

  • 杉の花粉はもはや公害なんじゃないのか?

    天気予報で花粉の量の予報をしているのを見て思ったのですが。。。 これってもはや,公害なんじゃないのかって。 すいません。自分が花粉症なもんで,ついつい感情的になってしまうのですがw 大気汚染防止法のように「山を持つ所有者は杉の花粉を○○ppm以下にしなければならない」とかしてくれないかぁぁぁ。工場だって有害物質の排出規制があって罰せられるのに,なんで杉の木はいいんだよぉぉぉ。なんで切らねぇでほっとくのだよぉぉぉ!わたしが大好きだった春をこんなにしたのは誰じゃああ!  とか思うわけです。  「私は杉の木を切って,他の木を植える事を公約にします。」とか言い出す政治家がいたら諸手を上げて応援してあげるのに誰かいないですかね? (ってこれ質問になっていない? すいません。。。)

  • 呼吸法について

    いま、中国からの大気汚染物質などが問題になってますが、灰にそうした大気汚染物質が入らない呼吸法があれば教えてください。深呼吸するほど大きく吸い込まなければ問題ないでしょうか。素人です。よろしくお願いします。

  • 6月に入っても花粉?

     毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。  そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。  ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?  5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。  なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

  • PM2.5

    すごい飛んでいますが何故天気予報で予報PM2.5を報道しなくなったのでしょうか。咳が出たり怠くて寝つきが悪くなったり空はどんよりと春霞(大気汚染)この時期咳き込んでいるひと多いですよね?なぜ、中国に不利になることを報道しなくなったのでしょうか。花粉などはやってますが、花粉ではなく中国の大気汚染だとおもうんです。必要ない情報なのでしょうか?。災害レベルと思うのですが。

  • 洗濯物をカラッと乾かすためには??

    もちろん日に当てるのが一番いいことは判っています。 この度、引っ越していわゆる山陰に住んでいます。住まいはマンションの4階で廻りに高い建物があるわけでもないのですが 風通しがよくないのです。 この季節でもお天気の具合で乾かないことがあるので、冬になったら部屋干しも止む終えないかな~と危惧しています。 ですが・・・あのかび臭いような匂いが我慢できません。 乾くまでに繁殖するカビの匂いなんですよね。 部屋干し用の洗剤は効果がありますか? 除湿器を置いた方がいいのでしょうか?それともエアコンの除湿でも間に合いますか? 何かいいアイデアがあれば教えてください。 (浴室乾燥機や通常の乾燥機を購入するつもりはないのです。)

専門家に質問してみよう