私の弱さと悩みの本質

このQ&Aのポイント
  • 私は弱いのか? 自分の気持ちや悩みを他人に相談したいという欲求を持ってしまう。
  • 他人から助けを求めることや甘えたいと思うことは、どんな人にもある普遍的な感情であり、自分が弱いからではない。
  • 自分で問題に向き合い答えを見つける強さを持ちたいと思っているが、それを実行することが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは私が弱いからでしょうか?

例えば、付き合ってた人 もしくは曖昧な関係や割り切りの関係←体あり。長く続いてその人のことを好きになってしまって いつかはくる別れが来たら最後に一度だけでも会いたい 体だけでもいいから。 などなど女として最低なことを言ってしまいます。 あと辛いことがあるとすぐに人に相談したくなるのです。 最後のさよならをしたときなども 帰りの電車で泣きそうになりこらえて みんな楽しそうでいいなとか誰か助けて欲しい とか甘えたこと思ってしまうんです。 楽しそうに歩いてる人だっていろいろな事情があり 悩んでるのに・・・ 助けて欲しいなんて甘えたこと思ってしまうんです。 自分で抱えて悩んで答えをださないといけないときもあるのに 分かっていながら出来ないのです。 これは私が弱いからですか? 強くなればいいのでしょうか?

noname#181606
noname#181606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.3

弱い部分もある。 それも「含めて」貴方だよ。 そして、 ただ弱いの反対の「強い」を意識したって、 それって自分じゃない自分になるには? そう考えるのと同じ事なんだよ。 それは無理。 無理な事をしようとすればもっと苦しくなる。 全般的な寂しさや他者への依存傾向が強い貴方。 とにかく自分「が」寂しい、自分「が」満たされたい。 「が」の部分が先に起ち過ぎてしまって、 その為に生じるバタバタと自分自身が、 バランス良く折り合えない。 そういう今の貴方って「歴史」がある。 直ぐに大きな変化は難しいし、 大きな変化を急いだら、 急いだ分「逆向き」の影響が大きく出てしまうんだよ。 変化を付けていくとしても少しずつ。 ただね、 弱い部分が、 全面的に貴方を支配してしまっているうちは、 貴方は凄く不安定な人生を送っていく事になるんだと思う。 中々心が休まらない。 その「自覚」は大事なんじゃない? 貴方に必要なのは、 本当に人に力を借りたり、支えてもらったり、 心に温もりを与えてもらいたい時もある。 そういう自分も否定しない事。 でも、 貴方の寂しさ、甘えたがりはワンパターンなんだよ。 自分でケア出来る、自分で整理出来る、 自分で抱えられる範囲の寂しさも「ある」んだよ、実は。 「ある」んだけれど、 貴方は寂しくなると、甘えたくなると。 自分の中の整理が「出来なく」なってしまう人。 寂しさの大小に関係「無く」、 丁寧に整理しようとする暇も「無く」、 今の自分がただ寂しい寂しい、 ただしんどいしんどい、ただ苦しい苦しい。 それ(しか)無くなってしまう人なんだよね? これからの貴方に必要なのは、 自分で支えていける部分も「増やしていく」という事。 いきなり人から離れていくような、 凄く孤高で、自立心の強いタフな自分まで求めない。 弱さとの付き合いは、 貴方の「人生」を通じてのお付き合いでもあるから。 だったら、 どうせ付き合っていくなら、 少しでも「付き合いやすく」していく事が大事でしょ? どうしてもしんどい時、支えて欲しい時。 そういう時はこれからも人を頼れば良い。 でも、 自分でもなんとかなる、 自分でも自分を支えられる範囲は。 これからは「自分」で支えていく。 その、 自分で支えていける範囲が少しずつ増えてくる事。 それが貴方の言葉で言えば「強くなる」事なんだよ。 でも、 強さの横に弱さがあっても良い。 弱い自分がいても、 そういう自分を抱えながら、支えながら、 貴方なりに「出来る」事を大切にしていけば良い。 それは貴方にも「出来る」事だよ? 貴方は子供じゃないから。 こうして悩める「力」があるんだから。 支えてもらったら、 支えてもらった「感謝」を忘れない。 そして、 支えてもらった「感謝」が出来る貴方だからこそ、 私「も」誰かを支えてあげられるような存在になりたい。 その最初の出発点は、 自分で自分を支えられるようになる事からでしょ? 支え切れない部分もまだまだあるよ。 でも、 自分で整理して、 自分で支えていける力も付けていく。 それこそが貴方の「人間力」なんだよ。 今直ぐそれが完璧に出来なくても良い。 貴方の人生を賭けてやっていけば良い。 あ、今の私って何だか良いな、と。 昔は何でもかんでも人に頼って、 ただ自分「が」~と狭い世界に入り込んでしまう私が居た。 寂しくなると、 直ぐに周りが見えなくなっている小さい私が居た。 でも、 今の私はもう違う。 まだまだ寂しがりの自分はいるけれど。 弱い私もいるけれど。 それでも、 私「なり」に自分自身を支えていける部分も増えてきた。 増えてきた自分を感じてみると、 自分の足で立っている実感も増えてくる。 今までは気付かなかった、 見えなかった事が分かるようになる。 そういう自分って何だか良いな~と。 いつか貴方が自分自身にそう感じていけるように、 「これから」の貴方の一日一日を大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

愛より幸せに貪欲にならないと・・・・ 質問者さんの体は決して質問者さんだけの体だけではありません。 将来出来るお子さんへの責任があるんですよ。 将来お子さんが出来た時、お母さんが幸せになってないとお子さんは幸せになれないんですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

多分、弱いからでは無く、寂しがりや、だからと思います。 ですので、[曖昧な関係や割り切りの関係←体あり] という、本来、あなたも望みもしない行動に出るのでしょう。 言い換えれば、かまって貰いたい、甘えたい。 だから、割り切りの関係でも耐えられる。 帰りの電車での光景も説明できると思います。 これを解決するには人間関係をより密にし、信頼できる 彼氏・彼女が出来ると解消するでしょう。 そのためには、言葉・会話を大事にして下さい。

回答No.1

ですね(15)

関連するQ&A

  • 割り切り方

    過去の類似したご質問を見させて頂いて なんとなく、聞きたかった事が解決しなかったので投稿させていただきます。 まず簡潔に聞きたいことを…。 『体だけの関係と割り切るための考え方』 として、いいアドバイスを頂きたいのです。 20代後半の♀です。 つい最近彼氏と別れました。(別れを言い出したのは私です) で、今は、週末などに遊びに連れて行ってくれる人がいます。 その人とは体の関係があります。(すでに複数回) でも、はじめてあってからまだ1ヶ月程しか経っておらず お互いに「付き合う」気持ちは高まっていないようです。 まだよくわからないけれど、体の関係は続きそうです。 お互い割り切って『楽しく』『好きなように』行こう! と話しているのですが… 自分でも、今の寂しい状況を忘れるように、 楽しくこの関係を続けようとも思います。 でも、やっぱり何かが割り切れない…。 若い頃は完璧に割り切って考えられました。 その頃の考えかたを思い出そうにも、どうしてもスッキリしないんです。 いい割り切り方のヒントになるお答えを頂けたら… と思っています。 そんな割り切りをしないで、普通につきあえばいいんでしょうけど…(笑)そうはカンタンにもいかない状態です。 よろしくお願いします。

  • いきなり誘ってきてくれる

    一度だけからだの関係がある人(付き合っていない)とのことで相談です。 私と彼は、たまに会う関係です。 この彼とは、電車で1時間くらいの距離なんですが、 私が平日月曜にいきなり誘っても、都合をつけてOKしてくれます。 ※会う時間は1~2時間程度です。 体の関係は、その最初の一度以来ずっとありません。 これでもやはり私は都合が良い女でしょうか? ちなみに1回振られています。

  • SEXが忘れられない場合

    カテ違いでしたらすみません。 先日、彼との別れがありました。 お互いに体の相性が良いと感じており、会えば必ずといってよいほど、多い時には週5で 関係を持っていました。 しかし、様々な事情があり、別れることに・・・。 別れ話をしたその日にも関係を持つほどに、お互い体を求めていました。 別れ話やケンカしながらもSEXするなど、通常では考えられないような行動だと感じています。 もちろん、相手に対してゆるぎない愛情があったうえでの行動です。 修復不可能になってしまった関係ですが、相手に対しての愛情はいまだに残っています。 「もう、体の関係も今日で最後だ・・・」そう感じていた私。 最中に「こんなに気持ちのいいSEXしといて、私の事忘れられる?離れられる?あなたの性欲についていける女は、私くらいしかいないのよ」そう言って彼を挑発してしまいました。本心ではありませんでした。どうしても彼と別れたくない私の、最後の悪あがきでした。 彼は「そうかもしれない。こんな気持ちのいいSEX、忘れられるはずがない。離れられない」と話していましたが、家に帰って冷静になった時に、やっぱり別れた方がよいのではないか・・・となり、結局別れを選択しました。 会ってしまうと、関係を持ってしまう、そうお互いにわかっていたから、別れは電話でした。 別れから数日経っていますが、彼に戻ってきてほしい、やり直したいという気持ちがあります。 それは、性欲からだけではなく、お互いに関係を見つめなおし、もう一度将来に向けてやり直したいという真剣な気持ちからです。 このような質問になってしまったのは、もう引き止められる術は私の体しかないのではないか、と考えたからです。 これ以上ないくらいの気持ちの良いSEXの相手は、簡単に忘れられるものでしょうか? 「やっぱり会いたい。関係を持ちたい」そういう気持ちになることはあるのでしょうか? 現時点で、彼との修復の可能性は限りなくゼロに近いと感じています。 SEXが忘れられないという理由だけで、戻ることはあると思いますか?

  • 長い文章ですがお願いします

    長い文章、わからないかもしれませんがお願いします。同じ会社の人を好きになり告白しましたが、彼女が居ると言われて、それでも諦められず想い続けそれがきっかけなのかプライベートでほぼ毎日電話で話したり会っていました。途中体の関係を何度かもちました。1度許すと都合のいい女になるのはわかっていましたが、それでもいいと思いその関係を8年続けてきました。先週の土曜日にたまたま彼が女性と結婚式場に入って行くのを見ました。わかっていても凄くショックでその日の夜会い話しました。答えは結婚すると…話さなきゃならないと去年の暮れから思っていたけどなかなかいいだせなかったと…やっぱり都合のいい女だったんだねと泣きながら言うと彼は確かに最初はそうだったと今は違うと大泣きしながら俺も私と同じでずっと一緒に居たい離れたくないでも仕方ない悩みに悩んで決めたと言われました。今まで割りきりだとわかっていたはずなのに最後にあんなに泣きながら言われて余計切なくて毎日辛いです。同じ会社なので毎日会わないといけないし、やはり退職するしか忘れる方法はないんでしょうか…結婚の理由はできちゃったみたいです。

  • 別れは最後返信した方がいいの?

    2年近く付き合って 本心を見せられない聞かされないまま 別れのメールが届きました。交際中に【メールで終わりは、お互い止めようね】と以前話してました。 一緒の時間を暫くでも共有した事、(お互い割りきりなら別かもですが)最後はお互い誠意見せるべきかと。 彼は私が付き合うOK出す3ヶ月間は毎日追って凄くて私も好意を持ち始め交際が始まりました。 私が、さっぱりした態度でいると『割りきり嫌だよ』彼がグズグズ… 落ち着いて来たら飽きたのでしょう。仕事が忙しいに変わり連絡を無くして来ました。私は追わず彼が落ち着くまでと待ってました。約3ヶ月。その間着かず離れずメールがたまに来て、私は重くならない様に明るく返信してました 一度目に別れメール←私は会って最後にしてと連絡、会い彼から戻ろうと言われ戻りました。 それから3ヶ月経ち 戻ると前と変わらず。 二度目に又メールで別れを告げられ… 能天気で自分勝手な内容の明るいメール。何かあったら連絡してきてね、今でも大好きだよ(^o^)/ 30代で馬鹿かと呆れてメール来てから『ありがと』すら返信しませんでした。 きっといい人で終わりたかったのか?… さっぱり解りませんが 今回私は別れを受け入れた返信もお礼も、敢えて送ってません。電話もかけてません。 別れますが返信しない事で彼は少しは何か考える機会になったでしょうか?痛みを感じてくれますか? 能天気なままですか?

  • 復縁したいけど、彼は身体目的なのでしょうか

    先日、5ヶ月半ほど付き合っていた彼氏と別れました。 別れを切り出したのは彼の方からで、価値観の違いや色んな不満が重なり気持ちが冷めてしまったことが原因でした。 私自身彼に対して不満は少なからずありましたし自分の駄目な部分も心得ているので今すぐにとは考えていませんが、私にとっては大切な人だったので出来る事ならいつか寄りを戻したいんです。 私達は同じ大学のクラブに所属しているので(私達は二歳差です)別れてからも顔を合わせていますし、切っても切れない関係です。そういう事情もあって、私は別れるときに、「これからも普通に話せる関係でいたい」と伝えました。彼もそれに同意してくれました。 復縁を望むなら連絡は絶つべきだとよく聞きますが、今の状況ではその様には出来そうにありません。しかも、彼は別れた今もなお私を遊びや食事に誘うのです。(私から遊びに誘ったことは一度もありません)確かに気まずい関係を望まなかったのは私の方ですが、思っていたより頻繁に向こうから連絡が来るので正直戸惑っています。彼は私をセフレにしたいのでは?と考えてしまいます。 服の上から身体を触られた事はありましたが私達は結局そのような関係にはならないまま別れました。だから、私の事を大事にしてくれてたのかな?と思う反面、付き合う気は無いけど身体の関係を持ちたいと密かに思っているのでは?と疑ってしまいます。 男性の方は、自分から振った相手と別れてからも純粋に遊びたいと思うものですか?やはり身体が目当てだからですか?彼との遊びは今後断った方がいいと思われますか?この文章だけでは一概には言えないかもしれないですが、友達に相談しても私に都合の良い答えしか返ってこないので相談させていただきました。宜しくお願いします。

  • 軽い女の定義

    軽い女の定義 女友達(30代)に相談をされました。 「今後、真剣に交際をすることはないけれど(互いに事情があって)、 恋愛感情を持っている人と体の関係を持ってしまった。 きっと軽い女だと思われていると思う。男の人からするとやはりそう思うのかな」と。 「好き」だという気持ちは伝えていないそうです。 私(男)は「相手が誰とでもする女なのか、Hに慣れているのか、自分の感情に正直に なっただけなのか、大概わかるよ」となぐさめました(!?) 男性のみなさんは、例えば、「Hに慣れていない」とか「付き合っていないのに関係を 持ったのはあなたが初めて」と言われてもそれが嘘だったとしたら見抜けますよね? その女友達はこれまでそんなことない人だったので相手男性にも軽い女扱いしてほしく ないのですが。 何をもって「軽い女」と見なしますか?

  • 女を信用出来ません

    彼女と別れて3年経ちます。 あの時は本当に彼女が好きで毎日幸せでした。しかし、ある日突然別れを告げらました。あんなに大好きと言ってくれてたし向こうから付き合って下さいと言ったのに別れを告げられた時は頭が真っ白になりました。それ以来、女を信用出来なくなり逆に女を騙したりセフレにしたり最低な事ばかりして来ました。そんな自分が本当に惨じめだし大人として恥ずかしです。最近、友達から紹介してもらった女とメールしているのですけど、付き合いたいとかも思わなくなったし、遊んで捨ててやろうなども思わなくなりました。もう一度、3年前みたいな恋がしたいです。どうすれば良いか教えて下さい。たくさんの意見が欲しいです。 最後に長文の所最後まで呼んで頂きありがとうございました。

  • 元カノからセフレ希望メールがきたら男性は引きますか

    男性目線の意見をお願いします。 別れて数カ月、元カノからセフレになりたいと言うか、 「抱いて欲しい」みたいなメールが来たら、やっぱり引きますか?? 男性はどんな気持ちになりますか? 女性からこんなこと言われたら気持ち悪いですか? 別れの経緯は、どうにもならない理由で彼から別れを切り出され、 私は仕方なく受け入れました。(不倫とか二股とかではありません) この年になって、好きだけではどうにもならないことがあるのだと学びました。 気持ちはお互いに最後まで大好きでしたから、お互いにものすごく辛い別れでした。 彼もこんなに辛いのは初めてだ、と。 でも、彼は別れたら一切連絡取らない派です。 私は今も彼を忘れられず、辛いです。 会いたくて、声が聞きたくて、彼に触れたいです。 また、彼には愛する人とのセックスがこんなに素晴らしいものだと教えて貰いました。 私は経験は少ない方ですが、人並み程度の経験はありました。 私が出会ってきた男性がたまたま悪かっただけかもしれませんが、 そのこれまでの男性達は何だったのか、と思うくらい。 彼は少しずつ、根気よく、頑なだった私の心も体も溶かしてくれ、 たくさんたくさん心から愛してくれました。 本音を言うと、今後、彼以上の男性に出会えるか非常に不安です…。 正直、彼と同じくらい、或いは彼以上でないと物足りなく思ってしまいそうです。 お恥ずかしいのですが、私の中でセックスのプライオリティが かなり上がってしまったと言いますか…。 (特に特殊な内容だった訳ではありませんが、ただ非常に濃厚な優しさ溢れるセックスでした) よくこのサイトでも、元カレから連絡があったら、 キープだとか下心だとかいう意見を見ます。 その逆はどうなんでしょう?私は割り切りでもいいから抱いて欲しいです。 復縁とかは無理だと思っています。 下心、身体目的と言われればそうかもしれませんが、 私は連絡を取りたい、本当は友達でいたかったです。 でも、一度付き合って別れたら友達にはなれない、 っていう人がいるんですね…。 なので、情けないのですが、せめて身体だけの関係、 セフレになれないか、と。 いい年の女が大変愚かなことを言っているのは自分でも分かっています。 そんなことをすれば、ますます忘れらず、辛くなるだけかもしれません。 同時に、お互いに大人ですし、どちらも今特定の恋人が居ないフリーな訳だし、 自分で納得の上でなら問題ないのでは?と考える自分もいます。 でもお互いに気持ちがある関係はセフレとも違うのかな…。 ちなみに彼は付き合ってる女性としかセックスはしないし、 これまでもセフレとかは居たことがない人です。 おそらく、主義じゃないと断られる可能性が高いとは思います。 でも、男性はよほど嫌いな人じゃなければセックスできる、ともよく聞きます。 もちろん、別れ方、人にもよると思いますが、 色々な男性の意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達とのつきあい方について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。1人で考える時間をもうけ 友人にも話しを聞いて貰ったのですが 答えがでなく、毎日どうしたらいいかと悩んでおります。 自分の答えが出ないため本人ともどう伝えていいか決められず 考えあぐねております‥。ご教授頂ければ大変助かります。 質問させて頂きたい内容は 彼氏の女友達とのつきあいに ついてです。私たちは週に1度会うか会わないかの頻度で会っており メールは夜に1通以上はしようとの数通の関係を現在もっております。 周りのカップルもそのくらいの頻度で会っている方々が 多いということや、会いすぎてもお互いのためによくない とのことから 私たちの連絡関係はそのような感じになりました。 しかし 彼氏には私の知らない女友達が沢山おり、 よく長電話をしては 連絡をとっているようです。 そしてそういった仲の良い関係から 月に何度か遊びにも 行く関係のようです。 以前1度、私も知る女友達である子と私の彼氏が 少々仕方のない理由があり遊びに行くということが ありました。そのときは私の知る友人であったことや やむを得ない事情があったことから OKを出したの ですが 正直そういったやりとりは聞きたくなかったので 今後は言わなくていいっと言ってしまったことがあります。 しかし そう言ってしまったこともあり、彼氏は私に 何も言わずに 女友達と遊びに行ってしまいます。 そして その遊びに行ったことは私に伝わらないよう 少し気にかけているようです。 最初は女友達の存在を気にかけていませんでした。 しかし 私への連絡は夜の何通かだけなのに 電話はするは遊びにいくは‥っと聞いてしまうと モヤモヤしたものを感じます。 相談や甘えの内容も垣間見ることがあり いくら気の無い女友達といえど、女と男である以上 そこに何かが芽生えるのではないかと最近危惧する ようになってしまいました。 よく遊びに行く女友達の方々は私との接点が無い方です。 であるからに、あわよくばっと思われていいようにされて しまうんではないかと危惧しております。 彼は女友達と電話も遊びもしていたいし その上彼女である私にもいい顔をし、 どちらも失いたくない様子です。 これは嫉妬心からくる悩みですが、正直束縛するのも どうかと考えあぐねております。 私が彼を大事に思っているように 彼を大事に思ってくれる 友人は多いと思います。そしてその女友達の子たちも 彼を同じく大切に思ってくれるなら失って欲しくないと 思うからです。 なので 電話をして欲しくない、会って欲しくないっというのは 相手に相談していいのか答えがでません。 会ってもいいが一言添えてもらうべきなのでしょうか。 それとも積極的に会ってもらっては困ると伝えるべきでしょうか。 以前、私の友人でもある女友達と彼とのことがあったときに 私が「言わなくても良い」っと言ったのは 聞きたくないというのも ありましたが 言ってくれる範囲のことにやましいことはない のだろうし、もしやましいことがそこにあったら言ってくれないの だろうから それだったら最初っから言わなくても同じではないか っと考えてしまったからです。 その時は やむを得ない事情があったことから OKを 出したものの こんなにも積極的に電話をし、会うものだとは 知りませんでした。 彼女と女友達は人である以上 平等であるとは思います。 しかし 彼氏とは気持ちを共有している間柄です。 彼にもう少し私の気持ちを考えて欲しいっと伝えてみても いいのでしょうか。 友人に相談したら 彼女がいるのにも関わらず 女友達と遊ぶなら 彼女への配慮として女1に対して 男1以上もつれていくべくだっとの提案をしてくれました。 まったく私を気にせず女友達と遊びに行き それでいて 私の前ではいい顔もするなんて‥ 少し許せない気もします。彼の感覚は普通でしょうか。 女友達である相手の女の子に彼女への気遣いが できない子だとしても 彼氏側が彼女が心配するから っと 遊びは最低限にするのが私の感覚です。 最低限にして欲しいというのは束縛であるからに 伝えないほうがいいでしょうか。 皆様のお答えをお聞かせ頂けると助かります。