私の弱さと悩みの本質

このQ&Aのポイント
  • 私は弱いのか? 自分の気持ちや悩みを他人に相談したいという欲求を持ってしまう。
  • 他人から助けを求めることや甘えたいと思うことは、どんな人にもある普遍的な感情であり、自分が弱いからではない。
  • 自分で問題に向き合い答えを見つける強さを持ちたいと思っているが、それを実行することが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは私が弱いからでしょうか?

例えば、付き合ってた人 もしくは曖昧な関係や割り切りの関係←体あり。長く続いてその人のことを好きになってしまって いつかはくる別れが来たら最後に一度だけでも会いたい 体だけでもいいから。 などなど女として最低なことを言ってしまいます。 あと辛いことがあるとすぐに人に相談したくなるのです。 最後のさよならをしたときなども 帰りの電車で泣きそうになりこらえて みんな楽しそうでいいなとか誰か助けて欲しい とか甘えたこと思ってしまうんです。 楽しそうに歩いてる人だっていろいろな事情があり 悩んでるのに・・・ 助けて欲しいなんて甘えたこと思ってしまうんです。 自分で抱えて悩んで答えをださないといけないときもあるのに 分かっていながら出来ないのです。 これは私が弱いからですか? 強くなればいいのでしょうか?

noname#181606
noname#181606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

弱い部分もある。 それも「含めて」貴方だよ。 そして、 ただ弱いの反対の「強い」を意識したって、 それって自分じゃない自分になるには? そう考えるのと同じ事なんだよ。 それは無理。 無理な事をしようとすればもっと苦しくなる。 全般的な寂しさや他者への依存傾向が強い貴方。 とにかく自分「が」寂しい、自分「が」満たされたい。 「が」の部分が先に起ち過ぎてしまって、 その為に生じるバタバタと自分自身が、 バランス良く折り合えない。 そういう今の貴方って「歴史」がある。 直ぐに大きな変化は難しいし、 大きな変化を急いだら、 急いだ分「逆向き」の影響が大きく出てしまうんだよ。 変化を付けていくとしても少しずつ。 ただね、 弱い部分が、 全面的に貴方を支配してしまっているうちは、 貴方は凄く不安定な人生を送っていく事になるんだと思う。 中々心が休まらない。 その「自覚」は大事なんじゃない? 貴方に必要なのは、 本当に人に力を借りたり、支えてもらったり、 心に温もりを与えてもらいたい時もある。 そういう自分も否定しない事。 でも、 貴方の寂しさ、甘えたがりはワンパターンなんだよ。 自分でケア出来る、自分で整理出来る、 自分で抱えられる範囲の寂しさも「ある」んだよ、実は。 「ある」んだけれど、 貴方は寂しくなると、甘えたくなると。 自分の中の整理が「出来なく」なってしまう人。 寂しさの大小に関係「無く」、 丁寧に整理しようとする暇も「無く」、 今の自分がただ寂しい寂しい、 ただしんどいしんどい、ただ苦しい苦しい。 それ(しか)無くなってしまう人なんだよね? これからの貴方に必要なのは、 自分で支えていける部分も「増やしていく」という事。 いきなり人から離れていくような、 凄く孤高で、自立心の強いタフな自分まで求めない。 弱さとの付き合いは、 貴方の「人生」を通じてのお付き合いでもあるから。 だったら、 どうせ付き合っていくなら、 少しでも「付き合いやすく」していく事が大事でしょ? どうしてもしんどい時、支えて欲しい時。 そういう時はこれからも人を頼れば良い。 でも、 自分でもなんとかなる、 自分でも自分を支えられる範囲は。 これからは「自分」で支えていく。 その、 自分で支えていける範囲が少しずつ増えてくる事。 それが貴方の言葉で言えば「強くなる」事なんだよ。 でも、 強さの横に弱さがあっても良い。 弱い自分がいても、 そういう自分を抱えながら、支えながら、 貴方なりに「出来る」事を大切にしていけば良い。 それは貴方にも「出来る」事だよ? 貴方は子供じゃないから。 こうして悩める「力」があるんだから。 支えてもらったら、 支えてもらった「感謝」を忘れない。 そして、 支えてもらった「感謝」が出来る貴方だからこそ、 私「も」誰かを支えてあげられるような存在になりたい。 その最初の出発点は、 自分で自分を支えられるようになる事からでしょ? 支え切れない部分もまだまだあるよ。 でも、 自分で整理して、 自分で支えていける力も付けていく。 それこそが貴方の「人間力」なんだよ。 今直ぐそれが完璧に出来なくても良い。 貴方の人生を賭けてやっていけば良い。 あ、今の私って何だか良いな、と。 昔は何でもかんでも人に頼って、 ただ自分「が」~と狭い世界に入り込んでしまう私が居た。 寂しくなると、 直ぐに周りが見えなくなっている小さい私が居た。 でも、 今の私はもう違う。 まだまだ寂しがりの自分はいるけれど。 弱い私もいるけれど。 それでも、 私「なり」に自分自身を支えていける部分も増えてきた。 増えてきた自分を感じてみると、 自分の足で立っている実感も増えてくる。 今までは気付かなかった、 見えなかった事が分かるようになる。 そういう自分って何だか良いな~と。 いつか貴方が自分自身にそう感じていけるように、 「これから」の貴方の一日一日を大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

愛より幸せに貪欲にならないと・・・・ 質問者さんの体は決して質問者さんだけの体だけではありません。 将来出来るお子さんへの責任があるんですよ。 将来お子さんが出来た時、お母さんが幸せになってないとお子さんは幸せになれないんですよ。

• ikuchan250
回答No.2

多分、弱いからでは無く、寂しがりや、だからと思います。 ですので、[曖昧な関係や割り切りの関係←体あり] という、本来、あなたも望みもしない行動に出るのでしょう。 言い換えれば、かまって貰いたい、甘えたい。 だから、割り切りの関係でも耐えられる。 帰りの電車での光景も説明できると思います。 これを解決するには人間関係をより密にし、信頼できる 彼氏・彼女が出来ると解消するでしょう。 そのためには、言葉・会話を大事にして下さい。

回答No.1

ですね(15)