• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もしかしてひびが入ってる?)

ひびが入っている可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 体育の授業で尻もちをついた際、骨盤付近が痛い状態が続いています。叩くと痛む症状もあり、ひびが入っている可能性があるのでしょうか?
  • 運動部のため、下半身の怪我が心配です。ひびの状態では痛みが軽減されるため、骨折とは異なる可能性もあります。治療方法や運動の継続について、ご相談したいです。
  • 自分では状態が分からず、不安になっています。運動を辞めるべきか、病院に行くべきか迷っています。安静や自然治療でも良いのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

しりもちのけがなら尾てい骨の骨折が考えられます。 やはり整形外科で診察をしてみてください。確かそのまま安静にして 治るのを待つ治療だったような気がします。

ghgtfdyh
質問者

お礼

なるほど やはり骨折ですか>< ちょうど大会が終わってばっかでよかった…w 月曜に整形外科行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ヒビでもすごく痛いです ただ骨盤あたりですと お尻のお肉がありますので 腕とかと違うと思うので まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらうほうが良いですよ

ghgtfdyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度の月曜整形外科に行ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腿骨骨折とヒビ

    80歳の母が先週大腿骨を骨折して入院。2日後に人工骨を入れる手術をしました。手術は成功しましたが、その後のレントゲンで人工骨を入れた下にヒビが見つかり、リハビリはヒビの状態がよくならないとできないため、3週間ぐらい後になるとのこと。後から見つかったヒビは、骨粗しょう症だった母に以前からあったものかもしれないし、手術の際に出来てしまうことも全くないとは言えないけど、執刀した先生の今までの経験ではそのようなことはなかった・・・そうです。母は手術から1週間たっても以前ベッド上だけの毎日で、ヒビの状態がよくならないと車イスにも乗れないそうで、少々気が滅入っています。ボケたりしたら大変なので、毎日お見舞いに行き、元気づけていますが・・・。このように骨折の手術後にヒビが見つかった方、その後ヒビがよくなりリハビリ開始が遅れたけど、見事復活された方などのお話など教えていただけたら大変ありがたいです。

  • 体育学部志望の場合

    私は体育学部志望の高3女子です。 運動能力は高校ではぃぃ方ですが、体育系に行くほどと言う訳ではありません↓↓ 5月末で部活も引退してしまい、今は勉強に集中しよう!!と思っています。 しかし、肉離れをしている事もあり、部活を引退してからは体重は増え、体力は落ちて… 入学試験で実技はないですが、体力はつけておきたいです。 体育系を目指すならやはり、今の時期から運動もやっておくべきでしょうか?? 3ヶ月間は激しい運動をやっていないので、急にウエイトの高い事は無理かもしれません。 最低これくらいは出来た方が良いとか、今やるべき事を教えて下さい!! 是非、お願いしますm(;´д`)m

  • 下半身の強化

    高校一年生です。先週体育祭があり、僕は100メートル走に出たのですが、日頃の運動不足のせいか、速く走ることができませんでした。部活に入っておらず体はたるんでいます。来年の体育祭にむけて、下半身を強化したいのですが、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?できれば、毎日コツコツできるものがよいです。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 肉離れで非常に困っています

    18歳、高校生、体育大志望の高校生です。 部活動は夏に終わり、今勉強に励んでいる最中なのですが 体育大志望のため体も動かさなくてはなりません。 ですが、現役時代から肉離れで非常に悩んでおり今現在もその悩みは続いています。 その程度というのも完全な断裂ではなく軽度のものを何度も何度も繰り返してしまいます。 クールダウン、ストレッチもかかさずに運動前、運動後としているのですがそれでも繰り返しています。 種目はサッカーなのですが切り返しのときに多いようです。 医者に相談しても 「肉離れはくせになっちゃうからね~」の一点張りです。 相談できる人間が近くにいないため、この度皆さんに助言を頂きたく投稿しました。 今年は受験のためなおざりにする訳にもいきません。 タイトルにも書きましたが非常に困っています。 経験者の方などにアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 尾骨の骨折いつ治る?

    13歳の娘のことですが、レントゲンを撮ったら「尾骨が90度近く折れているようです」と言われました。バドミントンでしりもちをついたのだろうと思うのですが、もう3ヶ月も経過しています。痛みはだんだんひどくなり、椅子から立ち上がるときは激痛です。MRI検査の予約済みですが、こういう場合自然に治るのを待つだけなのでしょうか?学校でも体育は見学、部活も痛みをこらえての状態です。どういう治療が考えられるのか教えてください。

  • 息子の不登校(中1です)

    小学校の頃からスポーツ万能で元気いっぱいな子供でした。今春中学に入学して野球部に入り頑張っていた矢先に骨折しまして・・・体育祭にも出られず部活も見学で悔しい思いをしました。 夏休みになる前に骨折は治ったのですが、もう少しという時期から学校を休みがちになりました。骨折の後遺症はなくリハビリも必要なくという状態だったのですが、親が思っている以上に運動が出来なかった2ヶ月あまりがショックだっだのでしょう。夏休みになってもいまだ部活には行かず、新学期になっても学校には行きたくないと言います。遠くに行きたい・・・なども言うようになりました。野球はやりたいんだと思うんです。ただ今更行けないという思いやショックも引きずっているようで前に進めないようなのです。 お友達とのトラブルかなと思いいろいろ聞いてはみたんですがそれはないようなのです。自分でもどうして行きたくないのかわからない・・・と言います。思春期でもあり、私と会話するのも嫌だという状態でこのようになってしまい、母親としてどうしていいのかわからなくなっています。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 足の骨にひびが入りました。治るのにどのくらい掛かるのでしょう?

    主人(41歳)の事なのですが、足の側面あたりの骨にひびが入ってしまいました。医者からは「全治一ヶ月」と言われましたが、現在、怪我後2週間経ったのですがまだ足も着けない様な状態です。 私は今妊娠9か月に入ったところで、主人が怪我をする前までは買い物に行っても荷物を持ってもらったりしていたのですが、今は出掛けても荷物は全部私が持ち、車の運転も全部私がしなければなりません。主人は荷物を持つどころか歩くのもままならない為、出産準備などもまだ何も進んでいません。 最初に医者から「全治一ヶ月」と言われた時は正直ちょっとホッとして「大変だけど出産準備は臨月に入ってから全部しよう」と思っていましたが、今の状態であと2週間で完治するとは思えません。 あるサイト(投稿者の質問に対して整形外科医が回答をするような)で、『骨にひびが入った様な場合、骨がくっ付くのに個人差はあっても最低6~8週間は掛かります』という記述があり、主人の足が治るまでにそんなに掛かったら本当に困るのでどうしようかと思っています。 近所に知り合いもいなく、お互いの両親に助けてもらう事も難しいので、出産準備や出産時・出産後も夫婦2人だけで乗り切っていく予定だったのですが(幸い主人がとても協力的だったので)、今の現状で完治まで月日が掛かるようだととても不安です。 実際、足にひびが入った場合(土踏まずの上あたりの小さい骨です)、主人くらいの年齢だと普通に歩けるようになるまでどのくらい掛かるものなのでしょうか?勿論個人差はあると思いますが、自分も骨折経験などが無いので参考までに教えて下さい。

  • 脚の付け根の衰え

    38歳男性です。昔(1年半ほど前まで)はジムに通っていましたが、現在は早朝に自宅で筋トレをしています。去年しばらく運動を停止し、2ヶ月前から自宅でのトレーニングを開始したのですが、そのメニューの中に腹筋運動があります。30°くらいの傾斜をつけた板に、頭が下になるようにあおむけに寝て、足は板の上部に取り付けた鉄パイプにつま先を引っ掛けます。そして三角形のクッションをひざの下に入れ、「体育すわり」から状態を倒したような態勢になります。これがスタート位置です。つまり、上体を倒しても腰は完全にはまっすぐになりません。上体起こしは30回が目標。すると太モモから脚の付け根に乳酸がたまり、腹筋がギブアップする前にそちらが先にギブアップしてしまいます。以前はそんなことはなく、ちゃんと腹直筋が痛くなったのですが・・・。今は腹筋が鍛えられる前に、足の痛みに耐えられなくなったところでやめてしまう、といった状態です。以前のように、腹筋が痛くてしかたないところまでやれるようになりたいのです。これはやはり太モモの筋肉とその付け根が衰えた、ということなのでしょうか。また、そうであるならその付け根を鍛えるにはどんなメニューが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 捻挫から1カ月後の症状

    以前に捻挫のことで質問させていただいたものです。 その後病院にいき、足首の骨に2箇所ヒビが入っていることがわかり全治1カ月との診断を受けました。 ところが1カ月以上経過したのですが、まだ状態がよくありません。 症状としては ・足首を伸ばすと痛みが生じる、または伸ばすことが出来ないときがある ・長時間同じ態勢(椅子に座っている、寝ていたなど)のあと、スムーズな歩行ができない ・足首に硬い筋(筋肉?)のようなものが盛り上がっている ・踝を触るとヒリヒリする といったものです。 普通に歩くことはできますが、踏ん張れないので走ることは出来ていませんし、小走りしたときは若干の痛みを感じます。 治療と経過報告以降は病院に行っていませんし、来院を指示されていません。きちんと固定して運動はしないようになどのアドバイスを受けただけですが、守ってきました。 今は仕事をしていないので融通が利きますが、次の仕事は立ち仕事になりそうなので心配です。 また、1ヶ月間安静にしすぎて太ってしまったので運動したいのですが、こんな状態では出来る気がしません。 この症状は普通のことなのでしょうか。 初めての捻挫なので不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • L字形に座れますか?

    体育座りで足を伸ばした状態って、普通の人なら簡単に維持できますか? 体が硬いのでストレッチしてみたのですが、 つま先に向かって手を伸ばしても、もちろん届きませんでした。 それどころか冒頭の状態、体をL字形で維持することすら、かなり力を入れておかないと、上半身が後ろに倒れてしまいます。 普通の人は足を伸ばして、L字型で座ることは簡単にできるのでしょうか? できるとすれば、私はどんなストレッチをすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう