• 締切済み

スイッチングハブでPC2台の通信ができない。

2台のPC(A、B)を、スイッチングハブでつなげましたが、pingが通りません。 正確には、B⇒Aのpingは応答があるのですが A⇒Bのpingは応答がありません。。。 A:WinXP Professional、192.168.100.1 B:Win 7 Home、192.168.100.2 Bでping 192.168.100.1、Aでping192.168.100.2を同時に実行してもA⇒Bの応答だけない・・ arp -aを見ても、お互いのMACとIPの対応は正しく記録されているようです。 Aのルーティング設定も確認してみましたが、おかしいところもみあたらず。 (写真) 他に、何か確認すべきポイントなど教えてください。

• minoa_
  • お礼率79% (126/158)

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

サブネットマスク…かな。 192.168.100.1のサブネットマスクが  255.255.255.255 になってるようですけど、大丈夫?

minoa_
質問者

お礼

ネットワーク設定は、PC2台とも255.255.255.0で問題なさそうです。 routeの「192.168.100.1 255.255.255.255」は自IP用のルーティングで自動で追加されるようです。

minoa_
質問者

補足

BのWindowsファイアウォールを無効にして自己解決しました。 (ping拒否機能があるようでした・・)