• ベストアンサー

ルーティングについて

「ルータ→スイッチングハブ→4台のPC(a,b,c,d)」のLANでpcaからpcdにデータを送信する場合、pcdのMACアドレスが必要でARP要求をかけました。各々のpcにARP要求は来ると思うのですが、同じネットワークのルータにもARP要求は来ます。(ARPテーブルが初期状態) 普通ルータは自分宛ipアドレスでなくてもそのデータを取り入れ適切なルートへ導いてくれます、ところがARP要求が来たルータは自分宛でないのでルーティングしようとするのが普通なのですが、破棄してしまいます。どういう風にルータは内部でルーティングせず破棄するという判断をしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

ARP要求はIPパケットじゃないんです。誤解を恐れずに言い切るなら,フレーム(第2層)に埋め込まれたIPとは別のプロトコルなのです。 http://www.n-study.com/network/arpheader.htm 上記URLに Ethetnetフレームの図が描いてあり「Type(ARPのとき:0x0806)」と書いてある箇所があります。Data部の中身が通常のIPv4パケットならばこの値が0x0800であり,その場合ルータは,Data部から取り出したIPv4パケットの決められた位置から宛先IPアドレスを取り出してルーティングの判断材料にするのです。 ARP要求フレームの中にはIPアドレス値が記録されていますが,それは「通常のIPv4パケットにおける宛先IPアドレス」とは別扱いの値です。ですから,ルーティングできるけれどしないで破棄,というより,そもそもルーティングの対象ではないのです。

hirohiro8888
質問者

お礼

なるほど別扱いなんですね!理解できましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

ARP要求はMACレベルのブロードキャストですからルータを越えません。ARP要求は同一ネットワーク内の全ノードに対して発せられるものです。 http://www.n-study.com/network/2001/02/post_33.html

hirohiro8888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCaとPCdは同じサブネット内なので越えないのはわかるのですが、ルータがどのような判断で破棄ということを決定してるのかということがわからないのですが・・・・ ルータは自分に来たデータが自分のIPアドレスでもない、かつARPプロトコルなのでルーティングしないで破棄という判断をするんでしょうか?