身長の悩み|体育会系でもなく引きこもりがち、ストレスを感じやすく神経質な自分には伸びる可能性があるのか

このQ&Aのポイント
  • 僕は現在男20歳(H4生)、身長が162しかありません。学生の頃、女子に陰口で「ちっちゃいな。」と言われたり、同級生に虐められたりと、それ以来、身長がコンプレックスで外に出るのも非常に億劫です。
  • 姉と弟が居るのですが、共に男女の平均身長はあると思われます。従兄弟も皆170以上はあるでしょう。姉弟そして両親が小さめだったら分かるのですが、自分だけ低身長なのが悩みの種です。
  • 特に男性、女性でも結構ですが、兄弟でかいのに自分だけやたら低い人とかいますでしょうか?その場合どうお感じでしょうか?20歳を過ぎてから急激に身長が伸びた人いますか?努力して伸びた人は、こうやったら伸びたという体験談、方法を語って頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長の悩み

僕は現在男20歳(H4生)、身長が162しかありません(しかも童顔)。学生の頃、女子に陰口で「ちっちゃいな。」と言われたり、同級生に虐められたり(おそらく大人しいのも相俟って)と、それ以来、身長がコンプレックスで外に出るのも非常に億劫です(皆でかい!)。とても苦しんでいます。    姉と弟が居るのですが、共に男女の平均身長はあると思われます。従兄弟も皆170以上はあるでしょう。姉弟そして両親が小さめだったら分かるのですが、自分だけ低身長なのが悩みの種です。父親は母親によれば今は縮んだそうですが、168cmはあったそうです。自分だけ小さいのは、隔世遺伝(父方祖父が158くらい?)かと思ったりもします。体育会系でもなく引きこもりがち、ストレスを感じやすく神経質だから伸びないのかとも思います。しかし、よく言われる波が来た事もなく、体格も出来ていなく、足も割りに大きく、まだ伸びる潜在的可能性はありそうな気もしないでもないです。    そこで特に男性、女性でも結構ですが、兄弟でかいのに自分だけやたら低い人とかいますでしょうか?その場合どうお感じでしょうか?  また、20歳を過ぎてから急激に身長が伸びた人いますか?努力して伸びた人は、こうやったら伸びたという体験談、方法を語って頂きたいです。 後10cm以上は欲しいところです(厳しいかな・・)。拙い長文、失礼しました。

noname#176550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuina
回答No.1

私は19歳まで161とかでしたが20歳くらいから伸び始めて、今は止まりましたが170になりました。 足のサイズは26.5とかなのでさほどおおきくはないです。 また家族も母親と姉は小さいですが父親とは同じくらいです。 特に何かしたとかはないですが自分が20歳くらいで伸び始めたので可能性は0ではないと思います。 ただ背が伸びる薬や器具は買わない方がいいです。 友達と冗談がてら買いましたが効果はなかったです。 やっぱり一番は三食食べて早寝早起きが一番らしいですよ。

質問者

お礼

回答、有難うございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• 967
回答No.2

40代の女です。 今まで好きになった男性のうち、3人ぐらいは、162センチぐらいの小柄な人でした。みな男らしくリーダーシップのある人でした。 友人もなぜか小柄好きで、自分より身長の低い男性と結婚して幸せそうです。 質問にお答えしましょう。 私の夫は160センチで、夫の弟と妹は、長身です。 又、有名人の兄弟についてですが、皇太子殿下は、小柄でいらっしゃるとお見受けしますが、弟の秋篠宮殿下はどちらかというと長身のようです。 ちなみに人間の胎児というのは、2回目以降の妊娠の胎児は、初めの妊娠の時の胎児よりも、サイズが大きいのです。 つまり、お腹の中にいるときから、兄は、弟や妹にサイズで負けているのです。 人間は、他人と比べてどうこうではなく、自分自身で勝負すべきなので、兄弟よりも小さいことを気に病むなんて、バカバカしいです。 低身長に劣等感を持っている男性は、ハッキリ言って、気持ち悪いです。そのクヨクヨした性格を治してほしいです。 しかも、20過ぎて、あと10センチ欲しいなんていう、非現実的な夢を抱いているなんて、ドン引きしちゃいます。 >身長がコンプレックスで外に出るのも非常に億劫です >引きこもりがち そんな状態では、今後就活をしたり社会人としてやっていくのも困難と思われます。 身長について考えるよりも、まずは自分の社会適応能力について考えて下さい。 取り合えず神経質な性格を治し、ストレスに対抗したり上手く受け流したりする能力を鍛えましょう。

質問者

お礼

回答、有難うございました。参考にさせてもらいます。 失礼かもしれませんが、非現実的と言い切れる根拠はどこにあるのでしょうか?