• ベストアンサー

有名人の名前の使用について

ホームページやブログを閲覧していると、歌手や映画俳優の姓名(芸名)を、 たとえば、山田○郎とか石原裕○郎と、書いてるのを見かけます。 姓名をそのまま使うことは、著作権か何かの関係で違法なのでしょうか。 私は、○や●などの伏せ字を使わず、 「***(姓)***(名)】(芸名)にソックリの男性」といった フルネームでの表記がしたいのですが。 宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブログなどの記事で芸能人の名前を記載することそのものに著作権その他は関係ありません。 ただその人への批判・中傷記事その他であると「名誉棄損」に問われることはあるので伏字にしてぼかしているだけです(もっとも一部を伏字にしても本人と特定できれば意味はないので単に心情的なものにしかなりません) ○○に似ている人、であればフルネームで書いても問題はないかと思われます。

estotop
質問者

お礼

大層勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔,『美空びばり来る』等,ドサ回りショーの興業ポスターを見掛けました。 勿論,美空ひばりが来る訳ではありません。 抗議されたときは『うちの先生の名前は びばり です』と逃げます。 それに習って,自分のペンネームを, 安倍新三とか,安倍慎之助とかにするのは,アリ ですね。 応用例は無限に近いと思います。 なお,有名人について批判・評論する為ならば,伏せ字を入れるのは却って失礼に当たりますから, 出来るだけ正確なフルネームを使用すべきかと思います。

estotop
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 参考になりました。