仲間内でのイメージ回復方法

このQ&Aのポイント
  • 仲間内でのイメージ回復する方法をまとめました。恋愛の話をさりげなくする、プラスのエピソードを話す、自慢話を避けるなどが有効です。
  • 女子の方が友人に恋愛の話をするときのポイントや注意点を教えてください。
  • 女子の方が友人に恋愛の話をする際に気をつけるべきポイントや、具体的な話し方などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間内でのイメージ回復したい

仲間内で恋愛の話題が尽きない系のポジションなのですが、 何故かこないだ謎の上から目線で「だから駄目なんだよ!」と言われました。 普段の私の話の仕方が、恋愛失敗談とか悩み系を中心に展開されていたので、 だからそういう言い方をされるんだろうなと理解しました。 (普通にデートで楽しかった事や、言われたり、されて嬉しかった事、大事にされた出来事など、 そういうプラスのエピソードを話してこず、安易に失敗談などで笑いをとってきたツケなんだろうと思っています〉 今後どうやって話をしていけば、「だから駄目」像を払拭できますか? ※自慢話は女子グループでは厳禁なのでそれ以外でお願いします! ステップ1 今後、恋愛の話はさらりと話す。 ステップ2 プラスのエピソードをさらりと話すようにする。 ステップ3 自分を犠牲にして笑いをとろうとしない。結局、バカにされて自分が傷つくから。 などが考え出されたのですが、 具体的に、女子の方は友人に恋愛の話をするとき、どういう感じで話してます? 逆に、気をつけてる事はなんですか?

noname#173958
noname#173958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

回復って、 失っている目線から動いている前提でしょ? でも、 失っていないんだよ。 あったものが無くなったのではなくて。 貴方は始めからあるように見せて「いない」んだよ。 貴方の見え方って実は動いて「いない」。 「だから~」と言われるまで気付かなかった貴方。 自分でも分析している通り、 やや偏った立ち位置からのエピソードトークに終始した事で。 逆に貴方の見え方が「固定」されてしまっていた。 でもそれは、 貴方が今まで見せて「いない」から生じた現実でしょ? だったら、 これからは笑いを「取る」とか、 私の話で「オトす」とか、 ポジション意識に囚われ「過ぎ」ないで、 もう少し素直な貴方を伝えていけば良いんじゃないの? 今までの貴方が少し無理をしていたんだよ。 「ポジション」という言葉を知らないうちに背負っていた貴方。 背負わせようとした人は誰もいない。 貴方が背負っていった。 背負える範囲なら良かった。楽しめた。 でも、 貴方は段々背負い方がワンパターンになっていった。 その結果、 貴方のワンパターンのイメージが構成されてしまった。 別に何かを失っている訳でもないんだよ。 その現実に「気づく」だけでも変わるよ? 少し「安易」だった貴方がいる。 ポジショニングに拘り過ぎて、 取りに行かなくても良いボールも沢山拾いに行って、キャッチして。 そういう作業を繰り返しているうちに、 そういう貴方=貴方そのものになり「かけて」いる状態。 でもそれは、 「安易」な貴方が取ったスタイルや、 広く取り過ぎたポジショニングが原因であって。 貴方の落ち着き次第では直ぐに変わるんだよ。 貴方は見せて「いない」部分も沢山ある人。 これからも、 笑いを取れる部分も大切に、 でもそれ「だけ」で安易に済まさない貴方を大切にしていく。 それが貴方の印象心象の「幅」を創る、という事。 これから創っていくんだから。 取り戻す作業のような必死さは要らないんだよ。 貴方は何も失って「いない」。 失ったと感じているのは実は貴方「だけ」。 貴方の多面や貴方の真実は貴方自身「が」分かっている。 分かっているのに、 一面的な切り取り方をされて、イメージが付いちゃったな、と。 分かっている目線から見たら、 今の状態はやや失ったような感じに「見える」だけ。 周りにはそういう見え方、伝わり方は無いんだよ。 もっとシンプルな貴方で良いんだと思う。 誰も貴方にポジションなんて「与えて」はいないんだからね☆

noname#173958
質問者

お礼

質問に対するお応えをきちんと頂けたことを、心から嬉しく感じています。まず先にお礼を述べさせてください。ありがとうございます。 変わりたいと思うきっかけになったのは数日前ですが、それからずっと自分の話の仕方を考えてきました。 どうして友人たちはそんなダメだしを自分にするのか?と。 そして言われていることは、ちょっと違うんだけどな~…という観点からのもので、私の普段の恋愛体験が歪んで伝わってしまっていることに気付いたのです。 それは、笑いをとったり、その場の空気を和ませたいという、最初はごくごく小さな気持ちから始まったものでした。 また大学時代、私の最も近くにいた友人が、とにかく能ある鷹は爪を隠すタイプで優れているのに自らを落として言う事で笑いを取りにいっていた彼女の性格に影響を受けたものもあったと思います。 それから数年、数日前の「ダメだし」、そのただ一言だったんですが、耳から離れず、こうして掲示板に質問をするに至るまで色々と考え込んでいました。 回答者さんの仰っている、 「失ってはいない」という言葉にはっとしました。 「見える」だけ。という事も。 今まで私がわざと「見えないようにしていた部分」を、今後「見てもらえるような話し方をする」という試みは、バランス感覚が必要かと思いますが(やりすぎると今度は傲慢や、やはり自慢になりますから…〉、やってみたいと思います。 こうして質問をさせて頂きますと、 本当に思い知ります。自分が質問したことが思うように伝わっていないという事を…。口頭での説明なら、声音や表情や間の取り方で伝わるものも、文面だけでは、全く思い違いの方向へ話がいってしまって残念に思うばかりです。全てを詳細に話すには長くなりすぎるし、ぼかしたり、削ったりしては質問の意図が伝わらない。 難しいですね。 貴方様のご回答、大変参考になりました。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

素敵な人ととっととつきあって 結婚して幸せな家庭を築けば? 「恋愛下手」の位置からあっというまに浮上すると思いますけど。 …でも、私は自分の恋人が自分のであれ自分たちのであれ 失敗談をベラベラ喋ってる様想像すると 吐き気がしますけどね…。 逆にお聞きしたいんですが、それしか話題はないんですか? (また、女子の会話の中で男の話はご法度だという説もありますが。 自分の彼氏を自慢しても駄目(嫉妬を買うから) 自分の彼氏を貶めても駄目(本当に自分の男が駄目な男だと思えてくるから)

noname#173958
質問者

お礼

〉逆にお聞きしたいんですが~ そんわけ、「ない」ですよね? それしか話題がないなんてこと、あるわけ「ない」ですよね? どうしてそういう疑問に至ったのか全くの謎です。どうしてそういう疑問に至るんですか?

  • aibi888
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

そんなに気を使って話さなければいけない恋愛話の意味がわかりません 今でいう 「空気読め」 って感じなんですか? 恋愛話なら失敗も自慢話もあって当たり前 結婚前の若い女性なんだから、まだまだ誰が失敗なのか成功なのかすらわからない時期なんだから、その場その時に悩んでいたり嬉しかったりしている友人にアドバイスしたりされたりの関係でしょ? 気を使って話さなくてはならない友人なら私はいらないですけどね 変にしきたりとか制約みたいのがある友人グループ?の意味がわからないし それでもその中で 目立たず騒がずなポジションでいたいのであれば 自分を殺して作った嘘の自分を演じて嘘の友情で満足をする生活でいいんじゃない?

noname#173958
質問者

お礼

質問したかった事が伝わらなかったことがただただ残念です;; それでも時間を割いてのご回答に感謝の気持ちを表します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周りからのイメージを変えたい

    私は、特に目立とうと意識していませんが なぜかいつも周りから注目を集めてしまいます。 どうして目立ってしまうのかわかりません。 噂されるのは良いことだけなら構わないのですが、あだ名や失敗談までも広まってしまい、自分のキャラクターが勝手に出来上がってしまっています。 そのせいでささいな失敗も(他の人だったら普通に流されるような)すぐネタにされてしまいます。 本当の自分はたいして面白くもないし、地味で内気、それに繊細です。 周りからのイメージと本当の自分のギャップを埋めるには 今後どうしたらいいんでしょうか。 いったん定着してしまったイメージを払拭するのはやはり難しいんでしょうか。 教えてください。

  • 女子と会話する

    女子と会話する秘訣教えて下さい。 女子とはそこそこの会話は出来ます。 でも、面白い話ができないし、沈黙もしばしばあります。 面白い話とはつまりどういうことなんですか。 自分の失敗談とかいいといいますが、過去の失敗談リスト化した方がいいですか。 起承転結がある面白い話しは持ちネタいくつか用意したほうがいいですか。 ぼけ、つっこみ、一発ギャグ、物まねとかはどうなんでしょう。完全にお笑いの世界ですが。 過去に出会った話が面白い人がどんな話をしていたか教えてください。 女子の言う話が面白い人とはどういう人なんですか。 よろしくお願いします。

  • 笑える話・エピソード教えて下さい

    みなさんのとっておきの笑える話・エピソード教えて下さい!失敗談とか目撃談とか自分のことじゃなくてもいいのでお願いします!!!

  • ファーストキスの話

    ファーストキスの話 皆さんの、ファーストキスの失敗談などエピソード 場所は誰ととか 出来る限り詳しくお願いします^^

  • 人の恋愛をネタにする友人

    【女子会での話題について】 女子大生です。 友人との女子会についての話です。 女子会って恋愛の話から始まって色んな話題が出ると思うんですけど、ある友達(A)との恋愛の話でもやもやすることがあります。 それは、Aが私の元彼をネタに笑いを取ろうとすることです。 私自身、高校から大学入学にかけて、所謂幼稚な恋愛をして失敗した経験が何度かあり、それは若さ故の過ちだったなと今では思うし、反省もしてます。 でも私の元彼たちの事を当事者でもないAがネタにするのは違うと思うんです。 良い思い出ばかりの恋愛とは言えなくとも、私は元彼達にはそれぞれ好きだと思える箇所があったし、今は吹っ切れて彼らには幸せになってほしいとポジティブに思ってます。 その為、 元彼と私の関係も、彼らとの間で起こった事の経緯もそこまで知らないAが他の友人たちに吹聴するのが気に食わないです。 それに、これは私の良くない考え方だと思だてるのですが… Aは大学生でありながらバイト先のアラフィフ、変態趣味のあるアラサー等複数の男性に手をつけられたり、地元の複数の同級生と関係があったりと誰とも正式な交際をしないスタイルの異性関係を持っています。 私はどの異性からもしっかり告白されて付き合うという順当なステップを踏んで恋愛してます。 正直、「あなたには1番ネタにされたくない」とも思ってます。 恋愛経験もないあなたが、人の交際にイチャモンつける権利ある?と感じてしまうのです。 こう思ってしまうのは私の心が狭いでしょうか? 私はAの恋愛で変なことがあろうとも、少なからずAが傷ついたり、楽しんだりした恋愛経験だと思うからこそ他人に吹聴してネタになんかしません。 また、他にも気になることがあります。 以前からAは私に異性を紹介してきます。 異性の友人から「Aの友達の○○(私)を紹介してよ」と頼まれるそうです。 Aは自分の男友達と私の関係を取り持つよう見せながら、私の映りがよくない写真をその異性に送ったり、 デート中のその異性の事を話すと、彼を異常に批判したりします。 先日は、その紹介すると言っていた異性の前で私の男性の好みがおかしいとネタにされました。 Aが何をしたいかわかりません。 正直疲れました。 Aは内定先が同じで今後も付き合いがあります。うまくやっていった方が良いのは分かるし、別の話をしてる時は楽しいのですが、たまに微妙な気持ちになります。 長くなりましたが、女子会についての話、後半のAの態度についての話、それぞれ何か感じた事をお教え頂けると嬉しいです。

  • 将来子供がいなさそうなイメージとは

    大学生です。 友達と話してると、なぜか将来の話になりました。 ○○ちゃんは家庭の設計とかたてれそうだし、子供もってるイメージあるわーみたいな感じで・・。 そのグループにいた女の子が私に「あなたは子供もちそうだよね」と言ってくれたのですが それを聞いてた女の子が「いや、この子はイメージないわ」と真顔で言われました。。 びっくりして、何でそう思うのか聞き直す前に話題は変わってしまいました。。苦笑 その子は子供っぽくて少しわがままなところがあり、教師のようなアルバイトに興味が あると言った時、聞いていた友達が「無理やろ!教えられなさそう!(笑)」と笑いだし それにつられて私も「うん。あんま想像つかんわ(笑)」と言ってしまったので 根に持ってるのかもしれませんが・・。 大学生の時点でこの子は将来子供いなさそうって思うのってどんな女子を思い浮かべますか? あまりいい意味ではないですよね・・。 それって恋愛もまともにできないって言ってるのかなとも思い、少し傷つきました。。

  • 中学男子が妄想する内容

    はじめまして! 中学生男子は「ほぼ妄想をしている」っという 話が耳に入りました。 多分「エロい系」だと思います。 でも「Aさんと付き合う☆」 とか恋愛系の妄想もあるかと思います。 女子的にはエロい事は考えてません。 Aくんと付き合って、手つないでー♪ 漫画でキュンキュンしたとことかで 自分と好きな人とかぶせてみる とかなんですが・・・ 男子はどんな妄想をしていますか?? 教えてください^^

  • おもしろい話

    私はテレビのお笑い番組や、友達のおもしろい話を聞いても面白くても声に出して笑ったりする事が全くありません。 喜怒哀楽が大きく表情に出ないのです。 ただ唯一、大笑いしてしまう時があります。 それは、人が美容院に行って失敗した時の話やそのスタイルを見た時です。 この時はもう我慢できません(笑いを止めるのが)。特にパーマが。 なぜ、こんなにおもしろいのでしょうか? 他の、美容院以外の失敗談は全然面白く感じないので笑えません。 これはなぜでしょうか? みなさんは美容院での失敗談やその失敗した髪型を見て笑わないものなのでしょうか?

  • 一人っ子のイメージって

    1人娘を持つ母親です。 一人っ子ってどうしても「甘えた」とか「わがまま」とかいうイメージがあって、このコーナーでも「ひとりっこだからでしょう」とか回答に書いてあると、そんなことないのになーと思ってしまいます。 確かにうちの娘は競争に弱い! 友達がいっぱい来ててお菓子を出すと、みんなわれさきにと手を出すのに、うちの娘はのんびりしてて、あとから「あ、ない」とか言ってます。 でもお菓子売り場でお菓子を買ってと言われて「ダメ」といわれてもちゃんと我慢できるし、そんなに甘えたでもありません。 あてはまることもあるし、ぜんぜんそうじゃないところもある。 一人っ子だけど、一人っ子のイメージをうちやぶるお子さんをお持ちの方、そのお話を聞かせてください。 あと、一人っ子で中学生以上の方。 一人っ子でラッキーだったこと、イヤだったこと、体験談を教えてください。 今後の育児のヒントにさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 浪人中です。勉強仲間を好きになりました。

    読んで下さってありがとうございます。 1浪中の18歳の男です。 浪人するにあたって恋愛は一切しないと決めていたのですが、ある人を好きになってしまいました。 その人とはクラスが同じで仲良くなりました。僕が話す話は面白いらしく、良い友人関係ができました。同時にその人の周りの人とも仲良くなりました。 いつもその人ともう一人の男と3人で帰っています。 もう一人の男には彼女がいるのですが、話によると上手くいってなく字僕が好意を寄せている人を狙っているようです。 その男友達は僕より背も高く顔立ちも良いし、性格も良いです。 僕が告白したらこの3人の仲の良い関係が壊れそうで怖いです。 メールもほぼ毎日するまでの仲になり、告白して振られたらその女の人との今後の関係も不安です。 そして、その女の子にも見た目がタイプで他に気になる人が居るそうです。 好きな人を振り向かせたい。気持ちを伝えたい。 だが浪人中に恋愛は良いものなのだろうかとも思えます。 今の時点で僕は”話が面白い人”というだけで恋愛対象には入ってないと思います。 今まで好きな人に気持ちを伝えた事が無いのでどうすれば良いかわからないです。 勉強も手がつきません、助けてください。