• 締切済み

廃車にするのでカーオーディオを外したいのですが

シビックシャトル(型式E-EF5)を廃車にするので オーディオだけ外したいのですが、 センターパネルの外し方がわかりません。 今時の車と違ってセンターパネルは左右横のカバーも含め全体的に外れるタイプのようです。 出きる限りのネジは外しカバーが外せそうにゆるみましたが、右上辺りがひっかかって外せませんでした。 廃車にするのでパネルが割れても良いから強引に外そうかと思いましたが悔しいので、どなたか昔のタイプの車でもわかる方いましたら教えてください。 (ちなみに古過ぎてhttp://www.mobile.sony.co.jp...には載っていませんでした。もし素人に無理な作業だったら諦めて全て廃車にする予定です・・・・)

みんなの回答

• number0014
回答No.2

その年式のホンダ車はオーディオを外すのにセンターパネルは外しません。 オーディオ背面部で下側からネジ止めされていますので、オーディオ下方のコンソール部をバラして、裏側から2本のネジをはずします。あとはデッキを裏から押し出して、少し出たら表から引っ張り出します。 コンソール部がまったく同じかわからないのですが、H5年式のクーペ、H6年式のフェリオがソニーのサイトに出ていましたので参考になると思います。

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 そうなんですか、確かにオーディオ全面が既に見えてる(センターパネルで覆われてない)ので カバーを取っても意味があるのか!?と思っていましたが 取る必要ないんですね。 ちょっと背面部を見てみましたがごちゃごちゃして複雑だったので、明日日中明るい時にもう一度チャレンジしてみます。

• chie65536
回答No.1

引っ掛かってそうな場所近辺をよ~く探して下さい。隙間が狭くて非常に見えにくい所がもう一ヶ所ネジ止めされています。

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況は、センターパネルが上下左右1cm位動くほどゆるんでいるので、 ネジが一本留まってて外れないのではなく ひっかかって外れない感触です。