• ベストアンサー

車のラジカセの音が鳴らなくなりました

車はホンダ シビック(型式E-EG3、平成6年式)です。ラジカセは純正、スピーカーは左右のフロントドアに付いています。ラジオもカセットも聞こえません。 元々5年程前から、右の音がしなくなったり、左の音がしなくなったりとしていたのですが、とうとう両方ともしなくなりました。 自分で直せるものなら直したいのですが、車の整備に関してはまったくのど素人です。ラジカセ部分を前に引き出して、線などを見てみたいのですが、見たところネジのような物がありません。引き出せるのでしょうか? また、ドアのスピーカーの後ろ側を見るのは素人には無理でしょうか? すみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

一番単純な故障は、コネクターがはずれた場合があります。その程度の原因ならラジカセを引き出せれば修理可能です。ラジカセをとりだすには、周りのパネルをはずす必要があります。そのためには、ねじを探してパネルをはずします。また、爪でとめてあったりします。(ドアのスピーカーは特に)つめをはずすのは、かなりのテクニックが必要です。爪がおれると、更に修理に費用がかかります。 廃車にするつもりなら挑戦してもいいのでは。

mas0400
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回りのパネルを外さないといけないんですか!?難しそうですね・・・(^_^;) まだ当分乗るつもりですので、考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に使っていて、このような症状が発生するのなら、 「内部回路」によるものだと思います。 経過年から考えると「寿命」と考えて良いでしょう。 音声を増幅する最終段にあるパワートランジスタか、 電圧を制御している電解コンデンサーの経年変化や、 熱害による動作不全が、音声を不安定にするのでしょう。 車内の熱気や回路からの放熱によって、必ずいつかは 損なってしまうものなのです。 分解して修理することも可能ですが、メーカーに依頼を することになると思います。 あるいは買い替えを検討する時期かも・・・・・

mas0400
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう寿命なんですね。そう考えると心が落ち着きます。 買い替えたいのはやまやまなんですが(^_^;) ご回答ありがとうございました。