• 締切済み

アフィリエイトの確定申告

アフィリエイトの確定申告についてですが、家賃は経費にできますか? 住民票をおいてる実家の近くでマンションを借りて一人暮らしをしているんですが、アフィリエイトをしているネットの契約はその部屋でしています。 普段は契約社員で給与所得があります

みんなの回答

• yute3010
回答No.1

普段生活している家で事業もされている場合、家賃の全額は認められませんが仕事に使用していると判断できる一部のみを経費とすることができます。 一部とはどこまでかというと、その仕事に使っている時間で家賃を案分した金額や、一部屋を丸々仕事専用部屋としている場合(他に私物を置かないこと)は全体部屋の面積から仕事に使用している面積を案分した金額などがあげられます。 ちなみに部屋の面積案分の場合は廊下やトイレ等の共用部分は入れられないのが一般的です。 だいたいこのぐらいかな?というどんぶり勘定ではなく、しっかりと割合を計算してから経費としてください。 余談ですが家賃と同じように、水道光熱費や携帯代、ネット代やパソコン、ソフトウェア代等の一部も経費とすることができる場合がありますが、私的な使用がほとんど、多すぎるものは経費と認められない場合もあります。 また高級品は本人の趣味と判断され経費とすることが難しい場合もあります。

yasai821
質問者

お礼

ありがとうございます!!