• ベストアンサー

貧困国への援助を打ち切ると

wmdtjapggmの回答

回答No.4

国際社会から批難されそうですが、かえって途上国のためになるのではないでしょうか?先進国が様々な支援をしていますが、結局は途上国が自立しないといけないので、自立するための支援をしないといけないのですが、それができていないような気がします。 例えば、貧困の人が飢餓で苦しんでいるから食料支援して、結局人口増加を招いて飢餓者が増えたり、井戸を掘ったけど井戸の維持の仕方を知らないから水が汚れて飲めなくなったりと言ったぐあいに支援が逆効果を生んでいるケースが少なくないと思います。先進国の偽善で終わってると思います。 貴重な我々の税金なわけですし、無駄遣いしないでもらいたいし、先進国が一切の支援を止めるのも一つの方法だと思います。 一番いいのは自立するためのしっかりとした支援をすることなんだろうけどなかなかそれも難しいんじゃないかなと思います。