• ベストアンサー

自分の気持ち

僕は男として情けないのかもしれませんが、 今付き合ってる彼女がいながら 3年間付き合った前の彼女のことを最近 よく思い出します。 僕はA市内に住んでいました。 しかし転職をしたので A市内から1時間半かかる別の B市に引っ越しました。 引っ越して今一週間です。 ちなみに他県出身なので今は 一人暮らしをしています。 前の彼女とは3年間付き合って 半年ぐらい前に別れました。 その後、同じような境遇で 彼氏と別れた今の彼女と付き合い始めました。 お互い寂しかったんだと思います。 新しい街で、新しい未経験の仕事で不安の毎日。 A市にいた時は、 前の彼女と別れて今の彼女と付き合ってても 全くなにも感じなかったのに、 新しいB市に来てからA市内にいた頃の 前の彼女とのことをよく思い出します。 今の彼女も好きなのですが、 前の彼女のことが気になる毎日です。 これは新しい街に来たホームシックなんでしょうか? 今までそんなこと感じたことがなかったので。 それでA市のときの前の彼女が気になるんでしょうか? それともまだ前の彼女に対する思いが残ってるんでしょうか? 自分でも自分の気持ちがよくわからず質問してしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ホームシックや懐古というのは、 ほんの小さなきっかけで生まれる。 どうしてなのか自分でもわからないくらい小さなきっかけで。 気づいていらっしゃるみたいですが、 今、不安や何かを多く抱えていて、 落ち着かないんじゃないですか?  少し逃げ出したいくらいに。 だから安定したあの頃を身近に引き寄せたくなってる。 その思い出の中でなら、前の彼女は、いま会ってもきっと、 不安を和らげてくれる…あの街も。 そんな想いじゃないかな…と。 それは、いまの彼女に対する気持ちとか、 そういうことと関係ない。 現状の辛さからの逃避と投影。 仕事、どうですか? いや、まだ新しい場所で過ごして一週間です。 仕事に限らず、生活そのものが落ち着かない。 それはあなたにとってストレスなんですね。 突然、解消されることは珍しい。 そうですよね、仕事の安定がいきなり訪れたり、 そこでの生活に慣れるなんてありえない。 解決するのなら、 適度に発散しながら、時間をかけていくこと。 時間が必要です。時間をかけて生活になれていくためには、 適度な息抜きが必要。 あなたの思う息抜きって、どんなことでしょうか。 最近思ったんですけど、 職場などの飲み会はそういうためにあるのかなーと。 (余談ですが) その街を歩いたり、好きになっていき、 仕事もより良く進んで行けば…。 そのために、どこかで行き抜きし続けてください。 適度にね。 あの街の思い出よりも、今いるフィールドを好きになって、 これからの人生をより良くするために。 そうそう、情けない、なんて思わなくてもいいと思う。 そういう気持ちがたくさんあったほうが、 きっと人にも優しくなれるはずだから。 …彼女にも、ね。

その他の回答 (6)

• emirinn0
回答No.6

補足ありがとうございました。 ですが、No.1、2のお礼欄を拝見して、もうある程度のお答えがご自分の中で出来られた様ですので、それでよろしいかと思います。 もう1つ追加するとすれば、前カノを思い出した際、最後に必ず 「好きだったら、上手く行くんだったら別れて無いな。別れたって事は上手く行かなかったって事だよな」 と付け加えて、さらに3年目に頻繁になった喧嘩の日々を想像する癖を付けたらいいと思いますよ。 そうすると今カノに対する罪悪感も少し減るんじゃないかな?

yugopixy10
質問者

お礼

そうですね。確かにうまくいくなら 別れてないですもんね。 なにかうまくいかないことがあったから 別れたわけで。 今カノに対する気持ちを大切に、 もっといろいろ話しながら お付き合いをしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まず貴方にお聞きしたいのは一番好きなのは今付き合ってらっしゃる彼女ですね。 だとしたら、前カノは「A市時代の思い出」と ポンと割り切ってください。 貴方が今の土地でがんばればたまに思い出す程度なら ゴク普通のことです そしてその間も今の彼女を大事にしてあげてください あくまでもA市と前カノはセットです 一番好きな人が前カノなら恋する資格はないようなかんじもしますが、おそらくそうではないと思います。

yugopixy10
質問者

お礼

前の彼女が今の彼女より好きだということは ありません。 好きって言うより、懐かしさって感じですね。 だからA市に帰ってくるとすごい落ち着くんですよね。 B市にいるときは不安な気持ちがいっぱいなんですよ。 だから思い出を思うんだと思います。 これからは今の彼女のことを大切に、 過去を思い出にして、 付き合っていきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

• curtass
回答No.4

引越しをしてまだ一週間のあなたです。 新しい土地で新しい生活を始めたばかりです。 自信がなくて 不安になって 心細い思いがあるのでしょう。 あなたも 今の彼女も お互いが寂しくて出会いました。 一人ぼっちで 孤独だったのでしょう。 だからこそ、お互いの寂しい気持ちは わかりあえるよね! 今のあなたの寂しい心を そのまま、今の彼女に伝えられるといいですね。 今の彼女とは 心と心がまだ少し距離があるのかもしれません。 その距離を縮めていくためにも、もっとたくさん会話しましょう! 前の彼女の事が気になってしまうのは、あなたの思うように ただのホームシックでしょう。 今の彼女との「今」を大切に 二人の歴史はこれから二人で作っていってくださいね。

yugopixy10
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり話すってことは大事なことですよね。 まだ心と心に少し距離があるような気はします。 もっといろんなこと話して、 もっと近づけるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• emirinn0
回答No.3

補足要求です。 1:前カノとの別れの理由。 2:どちらから別れを言い出したか。 3:前カノとは今でも連絡取れるか? 4:(もし前カノを好きだとして)前カノに再度告白する勇気はあるか?

yugopixy10
質問者

補足

1.3年目に入ってからケンカやすれ違いも増えてき  て、お互いにストレスもあったんでしょう。   このままだとお互いにとってよくないと話し合い   別れました。 2.1の通り話し合ったのですが、結局別れようと言  ったのは僕の方です。 3.連絡とれます。してないですが。 4.告白はできますが、今彼女がいるのにそういうこ  とを思ったり、したりするという自分はちょっと  嫌ですね。

回答No.2

yugopixy10さん、こんにちは。 新しい街で、頑張ろうとされているんですね。 でも、そんなとき、今付き合っている彼女がいるけれども 前の彼女のことを、ふと思い出してしまう・・・ということですね。 >今の彼女も好きなのですが、 前の彼女のことが気になる毎日です。 >これは新しい街に来たホームシックなんでしょうか? >それともまだ前の彼女に対する思いが残ってるんでしょうか? yugopixy10さんは、どう思われますか? 前の彼女のほうが、今の彼女よりも好き、なんて思えますか? 前の彼女のことを思い出すのは、悪ではないですよ。 誰だって、前付き合った人とのことを、ふっと考えてしまうことはあると思います。 それがいけない、そんなことを考えるのは今の彼女に悪い、そう思って このご質問をされたのでしょう、あなたは誠実だと思いますよ。 新しい街に来て、ホームシックだ、それもあるでしょう。 新しい街で、新しい仕事で・・・それが大きいんじゃないかと思います。 付き合った年数も長かったみたいですから、「安定していた時代」のような そんな思いいれもあるのでしょうね。 終わった恋に対する美化された思いもあると思います。 そういう昔を振り返る自分も認めてあげて、 その上で、「今」をもっと大事にしてくださいね。 昔幸せだった、じゃあ、これからはもっともっと幸せになろうじゃないか、 そのように考えたらいいと思います。 今、側にいてくれる存在があって、幸せですね! これからは、今の彼女と、思い出を築いていけばいいと思います。 新しい生活、気分一新して頑張ってくださいね!!

yugopixy10
質問者

お礼

>前の彼女のほうが、今の彼女よりも好き、なんて思えますか? 今の彼女とはお互い失恋した辛い時期を 一緒に乗り越えたのでとても大切な存在です。 今ではすごく好きになりました。 お察しの通り、少し不安なだけで 前の彼女のことを思い出してしまう自分が 許せなくてこの質問をしました。 >付き合った年数も長かったみたいですから、「安定していた時代」のようなそんな思いいれもあるのでしょうね。 そうなんですよ。 だから思い出すのはあの頃楽しかったなーとか、 あそこに行ったなーとか、 A市に住んでた頃のことを思い出すんですよ。 だから前の彼女というより A市での生活の思いがすごくあるんだと自分では 思いますね。 上にも書きましたが今の彼女はとても大切で、 必要な存在です。 これからは過去を思い出にして、 今の彼女ともっといいお付き合いが出来るように 頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• momoka331
回答No.1

こんにちは。 あの、アドバイスじゃないんですが、女の側からの意見を言わせてください。。 私は前の彼氏に、君のことも大切だけど、やっぱり元カノのことを引きずってしまって・・・けじめをつけたいから。 と別れを告げられました。 正直、ショックでショックで仕方なかったのですが、 別の女性を思いながら私にも好きなんて言われるよりは 別れて正解かなって思いました。 どうか、今の彼女サンの気持ちを考えてあげてください。。 気になる相手が居るのに自分にも愛してる、と言われるのは嘘をつかれているようで本当にツライです・・・。 白黒はっきりつけたほうがいいに決まってますが、ゆっくり考えて答えをだしてもいいと思います。 何にしろ、今の彼女サンを傷つけるようなことはしないでほしいなぁ。。

yugopixy10
質問者

お礼

最初はお互いさみしくて付き合い始めたのですが、 今では彼女は仕事が忙しいのに、 僕に会うために時間を作ってくれて、 すごく付き合いのことを考えてくれています。 それなのに少し不安な気持ちがあるだけで 前の彼女を思い出してしまう自分が嫌で 質問してしまいました。 今の彼女は大切なので過去を思い出にして、 今の彼女とはもっといいお付き合いができるように 頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。