• ベストアンサー

自分の気持ち

僕は男として情けないのかもしれませんが、 今付き合ってる彼女がいながら 3年間付き合った前の彼女のことを最近 よく思い出します。 僕はA市内に住んでいました。 しかし転職をしたので A市内から1時間半かかる別の B市に引っ越しました。 引っ越して今一週間です。 ちなみに他県出身なので今は 一人暮らしをしています。 前の彼女とは3年間付き合って 半年ぐらい前に別れました。 その後、同じような境遇で 彼氏と別れた今の彼女と付き合い始めました。 お互い寂しかったんだと思います。 新しい街で、新しい未経験の仕事で不安の毎日。 A市にいた時は、 前の彼女と別れて今の彼女と付き合ってても 全くなにも感じなかったのに、 新しいB市に来てからA市内にいた頃の 前の彼女とのことをよく思い出します。 今の彼女も好きなのですが、 前の彼女のことが気になる毎日です。 これは新しい街に来たホームシックなんでしょうか? 今までそんなこと感じたことがなかったので。 それでA市のときの前の彼女が気になるんでしょうか? それともまだ前の彼女に対する思いが残ってるんでしょうか? 自分でも自分の気持ちがよくわからず質問してしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ホームシックや懐古というのは、 ほんの小さなきっかけで生まれる。 どうしてなのか自分でもわからないくらい小さなきっかけで。 気づいていらっしゃるみたいですが、 今、不安や何かを多く抱えていて、 落ち着かないんじゃないですか?  少し逃げ出したいくらいに。 だから安定したあの頃を身近に引き寄せたくなってる。 その思い出の中でなら、前の彼女は、いま会ってもきっと、 不安を和らげてくれる…あの街も。 そんな想いじゃないかな…と。 それは、いまの彼女に対する気持ちとか、 そういうことと関係ない。 現状の辛さからの逃避と投影。 仕事、どうですか? いや、まだ新しい場所で過ごして一週間です。 仕事に限らず、生活そのものが落ち着かない。 それはあなたにとってストレスなんですね。 突然、解消されることは珍しい。 そうですよね、仕事の安定がいきなり訪れたり、 そこでの生活に慣れるなんてありえない。 解決するのなら、 適度に発散しながら、時間をかけていくこと。 時間が必要です。時間をかけて生活になれていくためには、 適度な息抜きが必要。 あなたの思う息抜きって、どんなことでしょうか。 最近思ったんですけど、 職場などの飲み会はそういうためにあるのかなーと。 (余談ですが) その街を歩いたり、好きになっていき、 仕事もより良く進んで行けば…。 そのために、どこかで行き抜きし続けてください。 適度にね。 あの街の思い出よりも、今いるフィールドを好きになって、 これからの人生をより良くするために。 そうそう、情けない、なんて思わなくてもいいと思う。 そういう気持ちがたくさんあったほうが、 きっと人にも優しくなれるはずだから。 …彼女にも、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.6

補足ありがとうございました。 ですが、No.1、2のお礼欄を拝見して、もうある程度のお答えがご自分の中で出来られた様ですので、それでよろしいかと思います。 もう1つ追加するとすれば、前カノを思い出した際、最後に必ず 「好きだったら、上手く行くんだったら別れて無いな。別れたって事は上手く行かなかったって事だよな」 と付け加えて、さらに3年目に頻繁になった喧嘩の日々を想像する癖を付けたらいいと思いますよ。 そうすると今カノに対する罪悪感も少し減るんじゃないかな?

yugopixy10
質問者

お礼

そうですね。確かにうまくいくなら 別れてないですもんね。 なにかうまくいかないことがあったから 別れたわけで。 今カノに対する気持ちを大切に、 もっといろいろ話しながら お付き合いをしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです まず貴方にお聞きしたいのは一番好きなのは今付き合ってらっしゃる彼女ですね。 だとしたら、前カノは「A市時代の思い出」と ポンと割り切ってください。 貴方が今の土地でがんばればたまに思い出す程度なら ゴク普通のことです そしてその間も今の彼女を大事にしてあげてください あくまでもA市と前カノはセットです 一番好きな人が前カノなら恋する資格はないようなかんじもしますが、おそらくそうではないと思います。

yugopixy10
質問者

お礼

前の彼女が今の彼女より好きだということは ありません。 好きって言うより、懐かしさって感じですね。 だからA市に帰ってくるとすごい落ち着くんですよね。 B市にいるときは不安な気持ちがいっぱいなんですよ。 だから思い出を思うんだと思います。 これからは今の彼女のことを大切に、 過去を思い出にして、 付き合っていきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • curtass
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

引越しをしてまだ一週間のあなたです。 新しい土地で新しい生活を始めたばかりです。 自信がなくて 不安になって 心細い思いがあるのでしょう。 あなたも 今の彼女も お互いが寂しくて出会いました。 一人ぼっちで 孤独だったのでしょう。 だからこそ、お互いの寂しい気持ちは わかりあえるよね! 今のあなたの寂しい心を そのまま、今の彼女に伝えられるといいですね。 今の彼女とは 心と心がまだ少し距離があるのかもしれません。 その距離を縮めていくためにも、もっとたくさん会話しましょう! 前の彼女の事が気になってしまうのは、あなたの思うように ただのホームシックでしょう。 今の彼女との「今」を大切に 二人の歴史はこれから二人で作っていってくださいね。

yugopixy10
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり話すってことは大事なことですよね。 まだ心と心に少し距離があるような気はします。 もっといろんなこと話して、 もっと近づけるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.3

補足要求です。 1:前カノとの別れの理由。 2:どちらから別れを言い出したか。 3:前カノとは今でも連絡取れるか? 4:(もし前カノを好きだとして)前カノに再度告白する勇気はあるか?

yugopixy10
質問者

補足

1.3年目に入ってからケンカやすれ違いも増えてき  て、お互いにストレスもあったんでしょう。   このままだとお互いにとってよくないと話し合い   別れました。 2.1の通り話し合ったのですが、結局別れようと言  ったのは僕の方です。 3.連絡とれます。してないですが。 4.告白はできますが、今彼女がいるのにそういうこ  とを思ったり、したりするという自分はちょっと  嫌ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

yugopixy10さん、こんにちは。 新しい街で、頑張ろうとされているんですね。 でも、そんなとき、今付き合っている彼女がいるけれども 前の彼女のことを、ふと思い出してしまう・・・ということですね。 >今の彼女も好きなのですが、 前の彼女のことが気になる毎日です。 >これは新しい街に来たホームシックなんでしょうか? >それともまだ前の彼女に対する思いが残ってるんでしょうか? yugopixy10さんは、どう思われますか? 前の彼女のほうが、今の彼女よりも好き、なんて思えますか? 前の彼女のことを思い出すのは、悪ではないですよ。 誰だって、前付き合った人とのことを、ふっと考えてしまうことはあると思います。 それがいけない、そんなことを考えるのは今の彼女に悪い、そう思って このご質問をされたのでしょう、あなたは誠実だと思いますよ。 新しい街に来て、ホームシックだ、それもあるでしょう。 新しい街で、新しい仕事で・・・それが大きいんじゃないかと思います。 付き合った年数も長かったみたいですから、「安定していた時代」のような そんな思いいれもあるのでしょうね。 終わった恋に対する美化された思いもあると思います。 そういう昔を振り返る自分も認めてあげて、 その上で、「今」をもっと大事にしてくださいね。 昔幸せだった、じゃあ、これからはもっともっと幸せになろうじゃないか、 そのように考えたらいいと思います。 今、側にいてくれる存在があって、幸せですね! これからは、今の彼女と、思い出を築いていけばいいと思います。 新しい生活、気分一新して頑張ってくださいね!!

yugopixy10
質問者

お礼

>前の彼女のほうが、今の彼女よりも好き、なんて思えますか? 今の彼女とはお互い失恋した辛い時期を 一緒に乗り越えたのでとても大切な存在です。 今ではすごく好きになりました。 お察しの通り、少し不安なだけで 前の彼女のことを思い出してしまう自分が 許せなくてこの質問をしました。 >付き合った年数も長かったみたいですから、「安定していた時代」のようなそんな思いいれもあるのでしょうね。 そうなんですよ。 だから思い出すのはあの頃楽しかったなーとか、 あそこに行ったなーとか、 A市に住んでた頃のことを思い出すんですよ。 だから前の彼女というより A市での生活の思いがすごくあるんだと自分では 思いますね。 上にも書きましたが今の彼女はとても大切で、 必要な存在です。 これからは過去を思い出にして、 今の彼女ともっといいお付き合いが出来るように 頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoka331
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

こんにちは。 あの、アドバイスじゃないんですが、女の側からの意見を言わせてください。。 私は前の彼氏に、君のことも大切だけど、やっぱり元カノのことを引きずってしまって・・・けじめをつけたいから。 と別れを告げられました。 正直、ショックでショックで仕方なかったのですが、 別の女性を思いながら私にも好きなんて言われるよりは 別れて正解かなって思いました。 どうか、今の彼女サンの気持ちを考えてあげてください。。 気になる相手が居るのに自分にも愛してる、と言われるのは嘘をつかれているようで本当にツライです・・・。 白黒はっきりつけたほうがいいに決まってますが、ゆっくり考えて答えをだしてもいいと思います。 何にしろ、今の彼女サンを傷つけるようなことはしないでほしいなぁ。。

yugopixy10
質問者

お礼

最初はお互いさみしくて付き合い始めたのですが、 今では彼女は仕事が忙しいのに、 僕に会うために時間を作ってくれて、 すごく付き合いのことを考えてくれています。 それなのに少し不安な気持ちがあるだけで 前の彼女を思い出してしまう自分が嫌で 質問してしまいました。 今の彼女は大切なので過去を思い出にして、 今の彼女とはもっといいお付き合いができるように 頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない

    中学生です。 夏休み前から好きな人(A君)がいます。 でも最近、「本当に好きなのかな?」と思い始めました。 初めの頃は、A君をずっと好きでいる自信があったし、毎日が楽しかったです。 あんなに好きだったはずなのに、 別にフラれてもいないし、むしろ順調だったかもしれません。 教室で目が合うたびに、嬉しくて。 気持ちが冷めるような、きっかけもなかったです。 ただ単に、飽きたということじゃない気がします。 「そもそも、最初からA君を好きじゃなかったのかな?」とか考えちゃってます。 話が変わりますが、最近B君のことが気になってます。 でも別に、A君の代わりとかではないんです。 B君が気になり始めたから、A君は冷めたというわけでもないし。 最近、自分の気持ちがわかりません。 好きな人って、どんな感じで「好き」になるものなんですか? それ自体もわかんなくなっちゃって。 長文ごめんなさい。

  • 自分の気持ちがよくわからない・・・泣

    私は、2年片思いしているA君が好き・・・なはずなんですけど、、、 3年前に、好きだったB君が今なんだか気になる(?)んです・・・・・・・・。 B君が他の女子と話したり仲良くしていると、邪魔したくなります。 でも、A君が好きだから邪魔はしないようにしています。 ちなみに、A君とは一度も喋ったことがありません。 ネットで会話して、好きになったんです。 B君は、友達みたいな感じです。。。 別に、この頃B君と何かあった。というわけでもないんですね・・・。 よくわかんないんです>< A君の事、諦めるって友には言ったんですけど 「後悔するよ?」と言われたので諦めないことにして、、、 もーっ、よくわからない・・・。 B君と一緒にいると逃げたくなります。。。 何でかはわからないけれど。 A君と一緒にいたら、多分、ずっとそこに居たいと思うんだろうけど・・・。 自分で自分の気持ちがわからないのに他の人にはわかるなんて変ですよね(笑) 私、恋愛とかそういうのあんまりよくわかんないんで・・・。

  • 告白…自分の気持ちがわからない、助けて(長文)

    高校3年の時、A君が私のことを好きだという噂がありました。初めは何も思わなかったのですが、私も段々A君のことが好きになっていきました。しかしA君がかなりのシャイで、私も消極的だったため、何もないまま卒業。 今では連絡先もわからず、1年間会っていません。しかし、最近似た人を街で見かけました。その時トキメキを感じ、それからというもの夢にも頻繁に出てきて、会いたい気持ちが募っています。 この春休み中に会いたいと伝えたいです。(Twitterのメッセージで) そしてもし会えたら、夢によく出てくる、とても気になるんだということを伝えたいです。しかし、付き合えたらもちろん嬉しいのですが、「付き合ってほしい」と告白するほどの気持ちではないと思うのです。 しかしそれでは、「結局どうしたいんだ」と、相手を困らせてしまいますよね。自分でもどうしたいのかよくわかりません。 私の中での告白は、我慢しきれなくなって言う、という認識です。しかし、私は今まで付き合ったことも告白したこともありません。告白されたことは9回ほどありますが、どれもしっくりこずお断りしました。恋愛に対して疎いのかもしれません。 会いたいのです。そして「好き」と伝えたいのです。しかし「付き合ってください」とは言いにくいのです。 自分自身の考えがまとまっていないのに、答えづらいかもしれませんが、 どうすればいいか、何か助言をもらえると嬉しいです。お叱りでも結構です。お願いします。

  • 自分の気持ちがわからなくなった……(長文)

    片思いのAのことが好きで好きで好きすぎて、散々一喜一憂していた6月。最終週の私のメールを最後にその後二度メールを送っても返事は返ってこないまま7月になり、心はボロボロでした。でも大学の試験始まるしこのままじゃ単位も自分の心もヤバイ!と思って、思い切ってAのことを頭の中から消去しました。その時点ではAのことが本当に好きでした。試験が無事に終わった今。さあ、頭の中をまたA好きモードに戻そう、夏休みだし、ポジティブに考えよう!と思いました。が、いざ戻そうと思った時、Aに対して何の感情も湧かなくなっている自分に気づきました。自ら強制的にAのことを考えない期間を作ってしまったことがいけなかったのか、Aへの思いがわからなくなりました。でも一方であの感情は嘘じゃなかった、私は彼を好きなはずなのにどうして?!って思う自分もいて……。そんな中、夏休みに入ってすぐ、バイト先の仲のいい男の子Bと、飲み会の席でですがいい感じになりました。(傍から見たらイチャイチャしてるカップルみたいだったらしい…)Bには前にAのことを相談したこともあるのですが、価値観とか恋愛感がすごく似ていて気が合うんです。で、飲み会で話したり手を繋いだりしてとても気が楽だったというか、癒されました。今はBとバイト先で会ったりメールするのが楽しいです。でも……Bといると今度はAのことを思い出します。多分Aとはしばらく会っていないしメールもしてないから、今すぐにでも顔見たりメールの返事が返ってきたりと接点があればすぐにコロッと元の感情に戻れるんじゃないか、と思うんです。感情的にはAに対してはドキドキ、Bに対しては安心という感じで、揺れています。ほとほと自分という人間のいいかげんさに呆れます。こんな私に何かご意見下さいませんか。叱咤、激励、何でもいいです。お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    今年の2・3月、大学が春休みだったので実家に帰りバイトをし、 そこで知り合ったAさんに付き合ってほしいと言われました。 バイト帰りが一緒になったBさんに相談をして自分なりに考えました。 Aさんに対して好印象を持っていたので迷いましたが、 恋愛感情があるかと言われればそうではない。なのでお断りしました。 (バイト仲間は皆知っています) 春休みも終わり私はアパートへ戻りました。 バイト仲間とメールのやり取りは行っていたのですが 気付いたらその中のBさんを意識するようになりました。 6月に2日間帰省したのですがBさんとはその時から付き合うようになりました。 …と言っても私はすぐ戻ってしまい、 この夏休みに入るまではそれ以来1度も会っていませんでした。 距離のせいか時間のせいか、私の心が冷めてしまっているのです。 10日ほど前に実家に帰ってきて何度か会いましたが 緊張やトキメキがなく、友達といるのと同じなのです。 これまでならまだ良いのですが Aさんに「良かったじゃん」「幸せに」と言われた事がすごくショックで… 正直、自分の気持ちが分からないのです。 2人を好きなのかそうでないのか、一時の気の迷いなのか… Aさんに対してはAさんを断ってBさんと居るのに「幸せ」でなければ失礼だし、 Bさんに対してはこんな不安定な状態でいる事は失礼だし…。 10日にバイト仲間で飲み会があります 皆に会える楽しみは大きいのですがそれよりも不安の方が大きいのです。 Aさんに会って私の心がどうなるのかによって今後が変わってくると思いますが 今の状況、客観的に見てどう思われますか?

  • 自分の気持ちがわからない

    自分の気持ちがわからなくなってしまったので相談させてください。 遠距離(2年間の予定)で、大学院で忙しい彼氏についてです。 彼氏は前から大学院へ行くのが夢で、貯金してやっと大学院へ行くことができており、とても頑張っています。でもどうやら思い描いていたようにうまくはいっていないようです。 励ましたり支えたりしたいけれども、今はそれは彼氏にとって重荷かなと思うとうまく連絡できなかったり、毎日遅くまで院にこもって勉強している彼を遊びや電話に誘うのも気が引けてしまい、全然会うなどできていません。 自分の最善の選択は、遠くから干渉せずに彼を見守りつつ、いい意味で放っておいて、今は自分自身を充実させることなのかなと思っているままもうじき1年が過ぎてしまいます。 これを友達に話すと、もう彼のこと好きじゃないんじゃない?それうまくいってないでしょ、などと言われてしまいます。 そんなことをたくさん言われすぎて自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 まとまりがなくすみませんが、やはりうまくいっていないのでしょうか。 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスをいただきたいです! また、男性視点で、忙しいときや自分のことに集中したいときにはこうしてほしい!などアドバイスもいただけるとありがたいですm(_ _)m

  • 自分に合う土地、合わない土地があるのでしょうか?

    自分に合う土地、合わない土地があるのでしょうか? 25歳男です。出身は北陸地方です。 愛知県の中核市に住んでかれこれ7年ほどになります。どうもここの土地は、私に合っていない気がしてなりません。何か違うというな思いにかられることが多々あります。力をとられるというか、うまくいかない感じです。いい人とも会いましたが、この街・人の雰囲気全体が自分に合ってない気がします。もうちょっと頑張ればと思って7年耐えてきましたが、限界です。主に他県の他都市へ移動(引っ越し)を考えています。    そこで、土地・地域の特徴や雰囲気がわかる書籍もしくはサイト等があれば紹介してもらえないでしょうか? また、過去にどうもうまくいかないような感じがする土地から人生を変えるような移動した等の体験談もしくは、友人などの方で移動してこういうことがあった等ありましたら教えてください。

  • 自分の気持ちがよく分からない。

    わがまますぎて苛々する話かもしれません。 文章力がないのでひどい文章ですが、どうか聞いてやってください。 半年前ぐらいに同級生(Aとします)から告白されました。 いろいろあって自分は一度付き合ってすぐに断る。。最悪なことをしました。 今でもすごく反省しています。 でもその後もAはこんな自分に少しだけど、優しく話かけてくれて少し気が楽になりかけていました。 最近ある女子がAに告白した噂を聞いて、正直焦ってます。 本当にわがままですよね。。。充分承知しています。 これはAにひどいことをして気を使っているからなのか、 Aに気をよせているからなのか自分でもよく分かりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の気持ちがわからず情けなくなります

    こんにちわ。自分で私は最低かな?と思っていますが、みなさんの客観的な意見をお願いします。 私はお見合いセンターに登録している女性です(一人っ子、地方の実家暮らし)。真面目な方と出会い幸せになりたいと思い真面目な気持ちで入会しました。3ヶ月前にある男性と出会いました。彼は真面目で私の話も楽しそうに聞いてくれて優しい素敵な方です。安心してお付き合いできます(男女の関係はまだないです)仕事は安定しており生活の心配はないですが他県出身で転勤族です。老後の親を看たい私にとっては転勤族ということだけが引っかかっています。 最近、新しい男性をお見合いセンターから紹介されました。他県に医師として勤めている方です。彼の実家が私の実家と近いので将来は親の面倒を看れそうです。性格は真面目です。そして少なからず医師という肩書きと金銭面での安定に惹かれています。 どちらの相手とお付き合いするか自分で決めなくてはいけないのはわかってますが、自分の気持ちがわかりません。最初の彼の方が安らげますが、私の中に打算的な部分もあり迷ってしまいます。こんな自分が嫌です。 質問ですが、将来を考えて結婚相手を選ぶ場合、どちらの相手がいいのでしょうか?みなさんの客観的な意見をお願いします。いい歳してこのような質問をして恥ずかしいのですが、本当に迷っています。宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちがわからなくなったとき・・

    こんにちわ。 今自分の気持ちがわからなくて困っています。 1ヶ月ほど前ほんとに大好きだった彼に振られました。初めて付き合った人でした。そして初めて失恋しました。彼と最後に会ってから2週間ほど過ぎました。 今でも毎日彼のことを思い出します。でも考えることはあっても苦しいとか辛いとか会いたいとかは思いません。連絡をとりたいとも思いません。自分からもうこれ以上つながっていてもしょうがないなと思って、連絡を断とうと思いました。 前置きが長くなってしまいましたが、今自分が彼のことをどう思っているのかわからなくなってきました。別れてしまったから、もうそんなことを考える必要もない気がしますが、これから自分前に進んでいくためにも、自分に正直であるためにも、自分の気持ちをはっきりさせておこうと思いました。 もし彼がやっぱり好きだと思ったとしても、自分から連絡したり行動に出ようとはまったく思っていません。ですが、事実彼からもしかしたら連絡があるかも、と心の中で期待している部分も少しあります。 付き合ってるときはすごく会いたかった人だけど、でも今は会いたいとは思いません。ただ毎日思い出すのです。これって今でも彼のことがすきなのでしょうか?? 私は自分で自分の気持ちがわからないときがよくあります。そして結果が出た後で、こう思っていたんだ、って思うことが多いです。 みなさんは自分の気持ちがわからないとき、どうやって確かめていますか。何かよい方法などあったら教えてください。