IT業界での就業における疑問

このQ&Aのポイント
  • IT業界で就業している方へ質問です。1ヶ月就業している者(IT未経験)が疑問を持っています。
  • 会社に私物PCを持ち帰って作業するのは普通なのでしょうか?会社での作業と自宅での作業の違いについて教えてください。
  • 私物PCでの社内メールや業務日報作成が求められていますが、これは一般的なのでしょうか?IT業界以外の方々の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界で就業している方へ質問です。

今、現在 中途にて1ヶ月就業している者です(IT未経験) 以下の点について疑問があるのでご回答宜しくお願いします。 ・会社に私物PCの持ちを自宅で作成して込みをしているのですが普通ですか? ・「業務日報」を自宅で作成していますが、本来これは自宅でやるのが普通ですか?会社でやるものですか? 本音としては仕事の範囲に入ると思うのですが・・・・。 仕事を自宅に持ち帰る(風呂敷残業)のは常識なんですか? (更に日報は日曜日までに一週間分提出しなければなりません) ・同じく私物PCで社内メールをやっています。(ソフトも私物からDL) 規則としてメールは24時間以内に返信をしないと罰則になります。 (休日も関係なくメールがくる為、毎日チェックしなければなりません) 場合によっては私物のスマートフォンで社内メールを確認します。 ・会社支給のPC・スマホはなし。 以前就業していた会社が非常にセキュリティの面で厳しかったので現在の状態に疑問を持っています。他の社員の方々はこの行為を行っています。(面接等で説明はありませんでした。) 休み関係なく日報作成、メール確認等で休んだ気がしないので困っています。(仕事とプライベートのメリハリが欲しいです) 他業界の方でもこのような行為は常識だと思いますか?企業としてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私はPG歴5年になります。 質問拝見しました。 特定派遣で複数社の開発現場へ常駐した程度の経験からの回答になります。 無論、これらが全て正しい訳ではないハズですので 参考程度ということでお願いします。 ・会社への私物PCの持ち込み及び私物PCでの作業  近年、自社で開発した端末を購入した場合に限って  許可する企業があったという記事を読んだことがありますが、  一般的にはセキュリティ上の観点から歓迎されていません。  情報の漏えいやウィルス感染といった脅威が懸念されます。  よって「普通」とは言い難いと思われます。 ・業務日報の自宅での作成  こちらについては企業による・・・と思います。  記入する作業を業務と見なして、毎週0.5Hの残業を  計上していた会社に常駐していたことがあります。  が、そうではないところの方が多かったです。  私も毎日の日報と、週報を金曜日の夜までに提出していました  ・・・自宅から。  (客先へではなく自分の雇用をしている派遣元会社へ、でしたが。)  よって「普通」の範疇に入ると思われます。 ・風呂敷残業  かつては当たり前でしたが、近年の情報漏えい事件から  業務情報の持ち帰りは厳禁とする企業が増えました。  管理体制の整っていないところは未だ禁止していないかもしれません。  よって「普通」とは言い難いと思われます。 ・私物PCで社内メール  自宅へ自社からのメールを転送する程度ならよく聞く話  (情報漏えいの観点からは危険ですけれど)ですが、  社内で使用してるのは近年では見たことがありません。   返信が遅かった場合の罰則も少々やりすぎ感がありますね。  24時間ほったらかしにするのは確かにアウトかもしれませんが  ・・・注意くらいなら分かります。  私物スマートフォンでのメールチェックもこれは企業によっては禁止です。  よって「普通」とは言い難いと思われます。 ・会社支給のPC/スマートフォンなし  会社の作業現場で使用するPCの支給がないのは  セキュリティの観点から見てもおかしいですね。  よって「普通」とは言い難いと思われます。  スマートフォンに関してはそこの会社の業務形態に応じて  必要か不要か変わるので判断が分かれます。  が・・・単純にコスト的に無理なところもあると思われます。  不況ですしね・・・。 ・総括  情報漏えいのリスクに対してかなり意識が低い企業かと感じます。  非常識の誹りを受けても反論は難しいかもしれませんね。  事故が無いならまだ良いですが、昨今IT企業であるなしに関わらず  セキュリティに対しての意識は高くなっています。  そのような業務体制が取引先に知れ渡った場合に、  顧客の消失を招くかもしれません。  と、言いますか情報技術を扱っているのですから  ・・・むしろ最も守らねばならないのは我々のハズ・・・。 入ったばかりで転職は難しいと思われますが・・・ 個人的にその企業への長居はあまりお勧めできないです。 頑張ってその会社の意識改革をするのも面白いかもしれませんが・・・。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.1

IT一筋ン10年です。 最近は、BYOD 【Bring Your Own Device】と言って、自分のPCを持ち込めるところもあります。 しかし、それは「通常は支給端末があり、また持ち込んだ場合のセキュリティ対策も厳密に対応している会社」である事が前提と言えると思います。 その点では、質問者様の会社は、少数派と言うか、セキュリティに難有りな気がします。 社内資料の持ち出しについては、私の職場では厳禁なので家で仕事をする事はありません。 但し、部署によってはPCの持ち出し可能で、また一部、BYOD申請している人もいるので、そう言う人は自宅でも仕事をしています。 私自身もちょっとした検討資料を家で作成して自分にメールする事はあります。 業態、業種、プロジェクトの進捗度合いにもよりますが、障害対応や、締め切りに間に合わない、等の理由で徹夜や休日出勤は特に珍しくはないと思います。 私自身、休日出勤はたまにしますし、忙しい時は連日終電、と言う事もあります。 徹夜は極々、たまに。 もちろん、進捗上で特に問題ないような時は、とっとと帰っています。 メールが四六時中飛んで来て確認しないといけないのも、これも業態、業種によっては普通では? 現在の職場は寝ている夜中に電話やメールが来る事もあります。前職では滅多になかったです。 (そこは納得ずくですが)