• 締切済み

東京での一人暮らし

今関西住んでいるのですが、やりたいことがありチャンスも多いので東京へ引っ越そうかなあと思っています。 まだ仕事も探し始めたばかりなのですが、家探しと仕事探しは同じタイミングでいいものなのか要領が分かりません。 それと、女性の一人暮らしで家賃5~6万円代くらいで住めて、初めてでも住みやすい街はどの辺りなのか教えていただきたいです。 築年数は古くても構いません。 本当に東京はよく分からないので詳しく教えていただきたいで。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

身内に保証人になってもらって部屋を借りて、それから職探しでしょうか。  (理想は仕事を決めてから部屋探しですが)  寮付きの仕事は、仕事を辞めると部屋も失うので危険です。  関西から新幹線でくるのなら「新横浜」でどうでしょう。  篠原口(南口)側は、(地権者との関係で)開発が全く進んでないので、駅近で5万~6万の物件がゴロゴロしてます。北口はバカッ高いです。  それから仕事を見つけて、序々に東京方面に上っていってはどうでしょう。  ホームシックになったらすぐに帰れますし。  まわりに、イオン系のコンビニ型スーパー「まいばすけっと」と、ドラッグストア「フィットケアデポ」や、駅前にファーストフードがたくさんあるので、食費は安くあがります。

noname#179671
noname#179671
回答No.1

以前も同じような御質問がありました。 いきなり東京に来て・・では、「無駄なお金だけ出て行く可能性も・・」 いま、お住まいの物件には、家財道具は多いのでしょうか?少ないならば、希望される予算の中で「まずは」マンスリーマンションに居住しながら、住みたいエリアを「探されてはいかがでしょうか?」 東京周辺は関西と違い 敷金・礼金・手数料・前家賃・保険・鍵交換費用・・・等など、初期費用が「かかる物件も」あります。 出来れば、3ヶ月くらいは「マンスリーマンションで」、この間、都内を歩いて、住みたいエリアを決めて・・・では、如何でしょうか? 住みたいエリアが絞られたら「地域密着不動産屋」で「直管理物件」、都市ガス、水圧がしっかりした、近くに「商店街・病院(近過ぎると救急車が24時間サイレンを鳴らして来るから寝られない・・)・治安・交通手段(強風で電車が止まる・地震で電車や交通がストップ、帰宅困難になる・」 色々、考慮してから「賃貸契約」をして下さい。 関西と違い、東京エリアは、自然災害が発生すると即、公共交通がマヒし「とんでもない」状況になります。