• 締切済み

東京での一人暮らし

今関西住んでいるのですが、やりたいことがありチャンスも多いので東京へ引っ越そうかなあと思っています。 まだ仕事も探し始めたばかりなのですが、家探しと仕事探しは同じタイミングでいいものなのか要領が分かりません。 それと、女性の一人暮らしで家賃5~6万円代くらいで住めて、初めてでも住みやすい街はどの辺りなのか教えていただきたいです。 築年数は古くても構いません。 本当に東京はよく分からないので詳しく教えていただきたいで。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 身内に保証人になってもらって部屋を借りて、それから職探しでしょうか。  (理想は仕事を決めてから部屋探しですが)  寮付きの仕事は、仕事を辞めると部屋も失うので危険です。  関西から新幹線でくるのなら「新横浜」でどうでしょう。  篠原口(南口)側は、(地権者との関係で)開発が全く進んでないので、駅近で5万~6万の物件がゴロゴロしてます。北口はバカッ高いです。  それから仕事を見つけて、序々に東京方面に上っていってはどうでしょう。  ホームシックになったらすぐに帰れますし。  まわりに、イオン系のコンビニ型スーパー「まいばすけっと」と、ドラッグストア「フィットケアデポ」や、駅前にファーストフードがたくさんあるので、食費は安くあがります。

noname#179671
noname#179671
回答No.1

以前も同じような御質問がありました。 いきなり東京に来て・・では、「無駄なお金だけ出て行く可能性も・・」 いま、お住まいの物件には、家財道具は多いのでしょうか?少ないならば、希望される予算の中で「まずは」マンスリーマンションに居住しながら、住みたいエリアを「探されてはいかがでしょうか?」 東京周辺は関西と違い 敷金・礼金・手数料・前家賃・保険・鍵交換費用・・・等など、初期費用が「かかる物件も」あります。 出来れば、3ヶ月くらいは「マンスリーマンションで」、この間、都内を歩いて、住みたいエリアを決めて・・・では、如何でしょうか? 住みたいエリアが絞られたら「地域密着不動産屋」で「直管理物件」、都市ガス、水圧がしっかりした、近くに「商店街・病院(近過ぎると救急車が24時間サイレンを鳴らして来るから寝られない・・)・治安・交通手段(強風で電車が止まる・地震で電車や交通がストップ、帰宅困難になる・」 色々、考慮してから「賃貸契約」をして下さい。 関西と違い、東京エリアは、自然災害が発生すると即、公共交通がマヒし「とんでもない」状況になります。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

    熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らしin東京

    就職が決まり、来春から東京で一人暮らしになるため、賃貸物件をインターネットなどで見てはいるのですが、 初めての部屋探しですし、東京に詳しくないためよくわかりません・・・ しかも勤務地は東京都内という以外まだわからず、アパレル販売員のため異動も多いかと思います。 それを考えるとますます迷ってしまい、少しでもアドバイスをいただければと思い、投稿致しました。 *できれば都心へのアクセスが比較的便利な場所に 住みたいと思っています。 *家賃6万前後 *自分で調べたところ、山手線沿線ですと田端、あとは練馬区が気になりました。この街の情報をお持ちの方教えてください! 田端、練馬区以外にも、住みやすい街の情報も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 東京で一人暮らし

    東京に就職で一人暮らしを始めようと思っております。一人暮らしの経験はありますが、東京に出てくるのは初めてです。都営大江戸線の赤羽橋に勤めるのですが、どのあたりに住むのがおすすめでしょうか。できれば通勤に一時間以内で家賃8万以内くらいで探してるのですが相場がよくわかりません。どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 東京で初めての一人暮らし(女子)アドバイスください

    現在神奈川在住、  東京で一人暮らしをしたいと思っていますが、主要の駅じゃないほうがいいのでしょうか?  なんとなく主要の駅が良いと思っているのですが、住むには良くないでしょうか?? オートロック有り、築15年以内 家賃5,6万代で考えてるのですが… 他にこれは考えておいたほうがいいという事柄や条件も教えてください。 よろしくお願い致します。 

  • 東京一人暮らし。物件を探しています

    急遽東京に転勤が決まり、一人暮らしをすることになりました。 住むところを探しているのですが、土地勘が全くと言っていいほどありません。 オフィスは東京港区、神谷町もしくは六本木一丁目駅が近いです。 ・家賃は75,000円まで(管理費込み)で、1Kか1R希望。 ・利便性重視。オフィスまで1時間以内で行ける場所が良いです。  (近ければ近い程良い) ・仕事が終わるのが遅いので、遅くまで開いているスーパー、商店街な どはあって欲しい。(生活に不自由しない場所) ・一応女性なので、夜遅く歩いても大丈夫そうだろうという場所。 ・物騒なところやあまりにも環境が悪い場所はNGです。 ここがオススメ!やめた方がいいなど教えてください。 また、一人暮らしは初めてなので、物件探しのポイントなど教えていただければ幸いです。 今週中に不動産屋に問い合わせ、今週末に探して来ようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 20代後半の女性一人暮らし

    現在、実家暮らしです。 具体的なプランは未だなのですが来年、実家を建て替える事になりました。 それをきっかけに一人暮らしを始めようと思います。 (建て替えで家族でアパートに仮暮らしするなら、いっそ一人暮らしを始めてしまおうと) 親には伝えて、了承済みです。 前置きが長くなってしまいまして申し訳ありません。 一人暮らしの場所は東京が家賃等の条件で難しいので埼玉県の東武東上線沿いの東京に近い所(家賃は5.5万円まで)を検討しています。 会社は同じ東武東上線の池袋から数個手前の駅(東京)です。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.女性の一人暮らしの間取り(出来れば何帖、何平米まで)を教えて下さい。 ネットで色々部屋を見ているのですが、どの間取りが一番暮らしやすいかイマイチ分からないので・・・今の所1Kや1DKを検討してます。 ちなみに実家の私の部屋は6畳のフローリング、2畳くらいの押入れ付で特に狭さは感じてませんでした。 自分の部屋基準で考えても大丈夫でしょうか? 2.アパート又はマンションの築年数について ネットで挙げらる候補の物件は築年数が15~20年と古め?が多いです。これは普通でしょうか? 部屋の中がキレイにリフォームしてあれば古さは関係ないでしょうか? 3.回答者様の部屋探しで重要視した所、妥協した所 4.部屋探しの時期 来年早々から探そうと思ってるんですが、ちょうど新入学・入社・転勤の次期に被るので難しいでしょうか? 5.部屋探しのポイント・アドバイスがありましたら何でも教えて下さい。 部屋は2階以上が良いとか、都市ガス設備がオススメなど・・・ 宜しくお願い致します!!

  • 一人暮らしの女性に質問

    20代後半女性です。 近々、一人暮らしを考えています。 色々、家賃とか間取りとか見ているのですが何がベストなのか分からないです(>_<) 参考にさせて頂きたいので、下記の質問に答えて頂けると有難いです。 できれば月々の収入が手取り20万円以下の方でお願いします。 以前、そうだったという回答も可です。 <質問> 1.お住まいの地域(関東など大雑把で構いません) 2.家賃 3.部屋の間取り・広さ 4.お住まいの建物の築年数 5.部屋選びの際、重視した所 6.逆に妥協した所 7.駅までの距離(職場が家から近い方、車通勤の方は回答無しで構いません) 8.不動産屋の選び方・部屋の探し方(ネット・不動産屋へ飛び込みでなど) 9.その他、部屋探しで気を付ける点、知っていた方が良いと言う事がありましたら教えて下さい。 私の場合(希望) 1.関東(東京の隣県です) 2.5万前後 3.1K 4.20年以下 5.オートロックなどのセキュリティ付、2階以上 6.築年数、ユニットバス 7.20分以下 宜しくお願い致します。

  • 東京で一人暮らし 引っ越したい

    今、大学生で東京で一人暮らしをしています。 大学は山手線内にあります。 来年の半ば頃に引っ越そうと思っています。 今の家賃が7万なんですが、+1万で暮らせるところを探しています。 希望の沿線は ・中央線 ・小田急線(成城学園あたり~新宿) ・京王線(調布あたり~新宿) ・東急東横線・目黒線(日吉~渋谷) ・東西線(飯田橋より西) この沿線でいい点悪い点を教えて頂けたらと思います。 他にも落ち着いた雰囲気で、住みやすい沿線があったら教えてください。 あと、通学に片道1時間以上かかるのはあまり良くないでしょうか?

  • 18歳で東京近辺で一人暮らし

    今年高校卒業したら学費を貯める為フリーターで上京する17歳です。 大阪の予定が東京になってしまったので困っています。路線なんかちんぷんかんぷんです((汗 そこで一人暮らしにいい町を教えていただけませんか?東京に近ければ千葉か埼玉あたりでも参考にしたいです。 家賃は5.5万くらい希望 多分、夜の仕事をするので治安のいいところ 条件といったらこのくらいです。 過去の質問などをみて阿佐ヶ谷あたりにしようかと思っています。宜しくお願いします。