一人暮らしの女性におすすめの家賃や間取り、部屋探しのポイント

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女性におすすめの家賃や間取り、部屋探しのポイントをご紹介します。
  • 月収20万円以下の方にも対応した質問の回答をまとめました。
  • 関東地方での一人暮らしについても具体的に触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの女性に質問

20代後半女性です。 近々、一人暮らしを考えています。 色々、家賃とか間取りとか見ているのですが何がベストなのか分からないです(>_<) 参考にさせて頂きたいので、下記の質問に答えて頂けると有難いです。 できれば月々の収入が手取り20万円以下の方でお願いします。 以前、そうだったという回答も可です。 <質問> 1.お住まいの地域(関東など大雑把で構いません) 2.家賃 3.部屋の間取り・広さ 4.お住まいの建物の築年数 5.部屋選びの際、重視した所 6.逆に妥協した所 7.駅までの距離(職場が家から近い方、車通勤の方は回答無しで構いません) 8.不動産屋の選び方・部屋の探し方(ネット・不動産屋へ飛び込みでなど) 9.その他、部屋探しで気を付ける点、知っていた方が良いと言う事がありましたら教えて下さい。 私の場合(希望) 1.関東(東京の隣県です) 2.5万前後 3.1K 4.20年以下 5.オートロックなどのセキュリティ付、2階以上 6.築年数、ユニットバス 7.20分以下 宜しくお願い致します。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125529
noname#125529
回答No.2

29歳女性です。 現在ひとりぐらし3回目(3軒目)です。 参考になれば。 1.お住まいの地域(関東など大雑把で構いません)・・・神奈川県 2.家賃・・・74000円 3.部屋の間取り・広さ・・・1LDK(12畳+6畳&バストイレ・脱衣所) 4.お住まいの建物の築年数・・・30年超えてます(爆)でも中はリフォーム済みでとてもきれいです。 5.部屋選びの際、重視した所・・・実家までの距離、家賃、借りやすさ 6.逆に妥協した所・・・築年数、セキュリティ、ペット不可、家賃(結構高い) 7.駅までの距離(職場が家から近い方、車通勤の方は回答無しで構いません)・・・徒歩8分(チャリだと3分だからまぁいっかみたいな(笑)) 8.不動産屋の選び方・部屋の探し方(ネット・不動産屋へ飛び込みでなど)・・・ネットで下見予約して下見→仮予約→本契約 9.その他、部屋探しで気を付ける点、知っていた方が良いと言う事がありましたら教えて下さい。・・・やっぱ女性だからセキュリティ面大事ですよ。 わたしは過去にヘンな奴に訪ねて来られたことあってものすごい恐怖感をうえつけられました。 できれば女性限定マンションとかが安心です。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティは大事ですよね! 参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

2年前まで一人暮らしでした。当時の話ですがおもしろそうなので♪ 1.南東北の某県 2.会社の補助が出て5000円!!!(元の家賃は約5万) 3.いわゆるワンルーム。トイレ・バスは別でした。 4.入居当初新築 5.家賃が安い代わりに選べませんでした。でも新築希望だったのでとてもよかったです! 6.選べなかったのであれですが、自分で選ぶなら絶対に却下だった気に入らなかった点は絨毯だったこと(フローリング希望でした)・ロフトだったこと。 7.駅までは遠かった(バスに乗る)でしたが、会社までは自転車で10分。 家賃含めいろいろ天引きされていたのではっきり覚えていませんが、天引きなしで考えると手取りは18~19万くらいでした。 この家賃だったから一人暮らしできたと思います。というか家賃補助があるから給料が安いくらいに捉えていたので。 今は結婚して都内にいますが、手取り20万以下なら一人暮らししようと思いません…。もっと給料がいい、給料は同じくらいでも家賃補助がしっかり出る所じゃないと…。 20万以下、補助なしで関東で一人暮らしってすごいなって思います。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の補助羨ましいです。 勤め先は補助がないうえに、ボーナスも雀の涙なので不安ですが頑張ってみようと思います。 参考になりました☆

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.1

参考になればですが。 20代後半OL。 給料は手取り20万くらいです。 1.北陸地方の田舎 2.33000円 3.1部屋とキッチン、ユニットバス 4.17年くらい 5.部屋選びの際、重視した所 アパートって洋室が多いのですが、畳が好きなので和室を選びました。 あと、家賃が安いところ。 6.逆に妥協した所 見た目ちょっと汚い(笑) 7.駅までの距離(職場が家から近い方、車通勤の方は回答無しで構いません) 徒歩5分くらい 8.不動産屋の選び方・部屋の探し方(ネット・不動産屋へ飛び込みでなど) 田舎のため、あまり選択肢は多くなかったけど、 とりあえずネットで調べてから不動産やさんへ行きました。 9.その他、部屋探しで気を付ける点、知っていた方が良いと言う事がありましたら教えて下さい。 気にしないならいいのですが、振動するアパートって結構多いです。 階段を住人が上っただけで振動するアパートや、 うちの場合だと、線路が近くにあるのですが、電車が通るたびに震度3くらいの揺れがきます。 騒音なら線路が近いからとかいう理由で多少予想がつきますが、揺れって部屋を見ただけじゃわかりませんからね、気をつけた方がいいです。 あと、不動産屋さんでは予算よりも少なめの金額を提示しましょう。 あと、家賃は値切ることができます。 もちろん大家さんと相談の上ですが。 私は3000円ほど値切りました。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 揺れの問題もあるんですね(>_<) 参考になりました☆

関連するQ&A

  • 20代後半の女性一人暮らし

    現在、実家暮らしです。 具体的なプランは未だなのですが来年、実家を建て替える事になりました。 それをきっかけに一人暮らしを始めようと思います。 (建て替えで家族でアパートに仮暮らしするなら、いっそ一人暮らしを始めてしまおうと) 親には伝えて、了承済みです。 前置きが長くなってしまいまして申し訳ありません。 一人暮らしの場所は東京が家賃等の条件で難しいので埼玉県の東武東上線沿いの東京に近い所(家賃は5.5万円まで)を検討しています。 会社は同じ東武東上線の池袋から数個手前の駅(東京)です。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.女性の一人暮らしの間取り(出来れば何帖、何平米まで)を教えて下さい。 ネットで色々部屋を見ているのですが、どの間取りが一番暮らしやすいかイマイチ分からないので・・・今の所1Kや1DKを検討してます。 ちなみに実家の私の部屋は6畳のフローリング、2畳くらいの押入れ付で特に狭さは感じてませんでした。 自分の部屋基準で考えても大丈夫でしょうか? 2.アパート又はマンションの築年数について ネットで挙げらる候補の物件は築年数が15~20年と古め?が多いです。これは普通でしょうか? 部屋の中がキレイにリフォームしてあれば古さは関係ないでしょうか? 3.回答者様の部屋探しで重要視した所、妥協した所 4.部屋探しの時期 来年早々から探そうと思ってるんですが、ちょうど新入学・入社・転勤の次期に被るので難しいでしょうか? 5.部屋探しのポイント・アドバイスがありましたら何でも教えて下さい。 部屋は2階以上が良いとか、都市ガス設備がオススメなど・・・ 宜しくお願い致します!!

  • 今更ですが、一人暮らししようかと

    今年27歳になる男なのですが、一人暮らしを考えてます。 今は親父と2人暮らしです。 自分は手取り28万 ・家賃はどれぐらいが良いか ・賃貸でいいのですが築年数はどれぐらいが良いか(新築が良いなって思ってます。) ・間取り その他気をつけた方がいい事あれば教えて下さい!

  • 家賃4万の物件で考えられるデメリット

    大阪市内へ転居を考えています。 場所にもよりけりですが、参考に教えてください。 家賃4万まで、あるいは4万ちょっとで、考えられるデメリットってありますか? 日当りとか、治安とか、スーパー遠いとか、壁薄いとか。。。 部屋選びの参考になるかと思い、教えてください。 築年数の古さも関係していると思いますが、逆に、古いけどきれいだよ、とか、広い部屋だけど古いので、家賃が安くて助かるよ、とか実際にお住まいの方の声も聞けたらなと思います。 すきま風が吹くような古いのはやだなあと思います。 ちょっとだけ不動産のページで検索したら、そんなにボロいようにはみえなかったし、外見はきれいなマンションだし、駅も徒歩10分とかで、築年数だけかなあ?と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを考えているのですが…

    気になっている物件が、SUUMOでは家賃5万円の管理費3000円、いい部屋ネットでは、家賃3.1万円の管理費6000円でしたがなぜ違うのでしょうか。写真は確かに同じ部屋です。駅近の築3年、バストイレ別のオートロック付でとても綺麗な物件で5万円でも安いと思います。どちらも敷金、礼金なしです。ネットで見たものなので不動産に問い合わせる方が早いですがまだ引っ越すと決まったわけではないので…いい部屋ネットでは他にも築5年未満でバストイレ別でオートロックもついて家賃3万だったり、あまりに安くて驚いています。その地域の賃貸の平均価格は4.5~5万円で条件の悪いすべての物件を含めているのでかなり安いと思うのですが…

  • 北向き1階での一人暮らしについて

    こんばんは。 引越しをするのですが、今日不動産屋に行ってきました。 設備、家賃等は納得できる部屋だったのですが、 北向きの1階の部屋なんです。 不動産屋が言うには、新築物件なので、害虫も湿気も大丈夫だというのですが、日当たりはあまり良くなさそうです。(防犯上も心配です・・・。) どなたか、築浅で北向きの1階に住んでいるかた、害虫とか湿気とかどうですか?服・靴にカビが生えたりしませんか? 契約はまだしてないのですが、預け金は入れてしまいました。 契約を止めるなら早めが良いと思うので、ご回答おまちしております。

  • 名古屋 20代中~30歳 一人暮らしについて

    今名古屋で一人暮らしの部屋を探しています。 なかなか家賃や間取りで考えてしまって……。 通勤に多少時間がかかっても別に苦にはならないのですが、同年代だと住む環境はどうなんだろう……と思い、質問しました。 学生時に東京で一人暮らしをしたときは1R(バストイレ一緒)で5万ちょっとでした。 個人の趣味や、許容範囲、彼氏彼女の有り無し、田舎か都会か等で千差万別かと思いますが、同年代、または近い方に目安として下記をご質問したいと思います。 ・場所(大まかで結構です) ・業種(サービス業とかの大枠でも結構です) ・家賃 ・間取り(例:2回の1DK等) ・築年数(大まかで結構です) ・部屋の特徴(室内洗濯機置き場、バストイレ別、オートロック等) ・会社、又は学校までの時間 ・何年住んでいるか ・部屋を選んだ理由 簡単で結構ですので、参考までに教えて頂ければ幸いです。 また、ここはこれくらいを参考にしてみては?っと言った御意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らし用賃貸アパートを探す条件について質問です。

    一人暮らし用賃貸アパートを探す条件について質問です。 来年の春、就職を機に引っ越します。(引っ越し先の地域は未定です) 築50年ほどの実家で10数年と、築15年ほどの賃貸マンションで4年間暮らしてみた結果、どっちの住宅もイマイチ好きになれず、今度は下記のようなアパートに住みたい!と考えています。 ・夏暑いか冬寒いか、どちらかなら耐えられるが、両方は嫌 ・冬、凍えず快適にお風呂に入れる(必ずしもバストイレ別でなくても良い) ・居住面積や収納スペース、間取りにはこだわらない ・防音設備はできれば高い方が良い ・虫は、ゴキブリやクモ程度なら許容できる ・畳かフローリングかはこだわらない ・駅から徒歩15分以内(職場まで自転車で30分以内)で、家賃は安ければ安いほど良い (兵庫県西宮で駅から徒歩15分以内のような立地条件と仮定した場合、共益費込で4万円以内など) 要は気温が主なネックになっています。 そこで質問なのですが、上記のようなアパートを探そうとした場合、下記のような条件はどのようなものを選べば良いでしょうか。妥協しても良い範囲や、組み合わせなどを教えていただけると嬉しいです。 ・築年数 ・建築構造(鉄筋コンクリートか、木造か、など) ・南向きか、北向きか、など ・ユニットバスか、バストイレ別か ・1階か、2階か、それ以上か ・プロパンガスか、オール電化か ・その他、何かありましたら色々教えてください かなり個人的な質問になってしまい、答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします。地域が未定なので、家賃については「なるべく安くするには」という感じです。 特に、築年数はどの程度まで妥協しても良いのかが気になっています。不動産屋のサイトを見ていると、家賃が安い物件は大抵80年代に建設されているので。 参考までに、現在住んでいるマンションと実家の状況を載せておきます。どちらも少し、住みにくいのです。 ★現在住んでいるマンション ・兵庫県の西宮で駅から徒歩15分 ・1K、東向き、2階の角部屋、鉄筋コンクリート、築15年 ・窓から3mほどのところに一軒家があるため?空気の流れが悪く、夏は蒸し暑くクーラーが必須でカビが生えやすい ・冬はエアコンを付けても温もらず、コタツが必須 ・ユニットバスでカビやすく、冬はすぐにお湯が冷める上にオール電化なので熱いお湯がすぐなくなる ・上記の点以外は非常に良い物件のため、家賃が高め(共益費込で6万2千円) ★実家 ・山口県で駅から自転車で20分(移動はほぼ車なのであまり関係なし) ・木造で築50年ぐらい ・隙間ばかりなので、夏は扇風機だけで涼しく過ごせる ・当然冬は寒いため石油ストーブとコタツが必須(エアコンでは対応できない) ・冬の脱衣所が屋外と同じぐらい寒い ・虫などが常に大量発生する(ゴキブリ、ネズミ、10センチぐらいのクモ、ムカデ、ヤモリなどなど…)

  • 3つの物件の中でどれを選択・妥協するか?

    こんばんは。 以下3つの物件の中であればどれを選びますか? 物件1 ・家賃64000円 ・7.3畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 物件2 ・家賃63000円 ・8.7畳 ・2F ・築年数8年 ・最寄駅まで徒歩9分 ・小さな道路挟んで電車が走る 物件3 ・家賃63000円 ・10.5畳 ・1F ・築年数11年 ・最寄駅まで徒歩5分 ・2点ユニットバス(風呂と洗面所が一緒) 物件1は特に気になるところはないのですが、3つの中では部屋が狭いのと家賃が高い 物件2は部屋の広さは最適なのですが、横に線路が有り、騒音が気になります 物件3は最寄駅まで近くて良いのですが、1Fであること、2点UB、10.5畳は広すぎて持て余す 皆様の価値観や経験からどの物件を選択しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 女性の一人暮らし

    来年から首都圏での一人暮らしを予定しております。 女性の一人暮らしで「コレはあった方がいい!」というものを教えて下さい。 今は地方で2Kのアパートに住んでおりますが昭和61年築、8畳洋室、6畳和室、キッチン、トイレバス別、室内洗濯機置き場ありという間取りです。 そして現在のアパートでの不満は…和室がカビる&いらない、キッチンが寒くて狭い、訪問者がドアを開けるまでわからないなどです。 新しい賃貸物件で考えている条件は1K、1DK、1LDK(洋室・フローリング)のいづれかでトイレバス別、オートロックもしくはTVつきドアホン、エアコンつき、室内洗濯機置き場あり…などです。 後築年数も考えた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 賃借料について教えてください

    17年4月築のコーポ(2階建て4世帯)で、17年10月から2年の契約で入居しました。この4月に1部屋が空き契約内容を不動産のサイトでみると、2千円も下がっていました。ものを知らないので入居時に家賃交渉をしてみたところ、「皆さん同じ家賃を頂いているので…」と言うことでした、築年数で家賃が下がる?のであれば、私の家賃も相当に下げてもらえる事はできないのでしょうか?入替わりの住人は年数の経った部屋を借りるので相当に安い。新築時に入った住人は当時の賃料を払い続けるのでしょうか?