一人暮らし用賃貸アパートの条件

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし用賃貸アパートを探す条件について質問です。夏暑いか冬寒いか、どちらかなら耐えられるが、両方は嫌。冬、凍えず快適にお風呂に入れる。居住面積や収納スペース、間取りにはこだわらない。防音設備はできれば高い方が良い。虫は、ゴキブリやクモ程度なら許容できる。駅から徒歩15分以内で、家賃は安ければ安いほど良い。
  • 築年数や建築構造、南向きか北向きか、ユニットバスかバストイレ別か、1階か2階か、プロパンガスかオール電化かなど、条件を組み合わせて絞ることが重要です。また、地域によっては80年代に建設された物件が安い傾向にあるため、築年数に妥協することも考慮に入れてください。
  • 現在住んでいるマンションと実家の状況を踏まえて、アパート選びの参考にしてください。マンションでは空気の流れが悪く、夏は蒸し暑くクーラーが必須でカビが生えやすい。冬はエアコンを付けても温もらず、ユニットバスでカビやすく、冷めるお湯がすぐなくなるという問題があります。一方、実家では夏は木造で涼しく過ごせる一方、冬は寒いため石油ストーブとコタツが必須です。虫などの発生もありますので、それぞれの条件を考慮してアパートを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし用賃貸アパートを探す条件について質問です。

一人暮らし用賃貸アパートを探す条件について質問です。 来年の春、就職を機に引っ越します。(引っ越し先の地域は未定です) 築50年ほどの実家で10数年と、築15年ほどの賃貸マンションで4年間暮らしてみた結果、どっちの住宅もイマイチ好きになれず、今度は下記のようなアパートに住みたい!と考えています。 ・夏暑いか冬寒いか、どちらかなら耐えられるが、両方は嫌 ・冬、凍えず快適にお風呂に入れる(必ずしもバストイレ別でなくても良い) ・居住面積や収納スペース、間取りにはこだわらない ・防音設備はできれば高い方が良い ・虫は、ゴキブリやクモ程度なら許容できる ・畳かフローリングかはこだわらない ・駅から徒歩15分以内(職場まで自転車で30分以内)で、家賃は安ければ安いほど良い (兵庫県西宮で駅から徒歩15分以内のような立地条件と仮定した場合、共益費込で4万円以内など) 要は気温が主なネックになっています。 そこで質問なのですが、上記のようなアパートを探そうとした場合、下記のような条件はどのようなものを選べば良いでしょうか。妥協しても良い範囲や、組み合わせなどを教えていただけると嬉しいです。 ・築年数 ・建築構造(鉄筋コンクリートか、木造か、など) ・南向きか、北向きか、など ・ユニットバスか、バストイレ別か ・1階か、2階か、それ以上か ・プロパンガスか、オール電化か ・その他、何かありましたら色々教えてください かなり個人的な質問になってしまい、答えにくいかと思いますが、よろしくお願いします。地域が未定なので、家賃については「なるべく安くするには」という感じです。 特に、築年数はどの程度まで妥協しても良いのかが気になっています。不動産屋のサイトを見ていると、家賃が安い物件は大抵80年代に建設されているので。 参考までに、現在住んでいるマンションと実家の状況を載せておきます。どちらも少し、住みにくいのです。 ★現在住んでいるマンション ・兵庫県の西宮で駅から徒歩15分 ・1K、東向き、2階の角部屋、鉄筋コンクリート、築15年 ・窓から3mほどのところに一軒家があるため?空気の流れが悪く、夏は蒸し暑くクーラーが必須でカビが生えやすい ・冬はエアコンを付けても温もらず、コタツが必須 ・ユニットバスでカビやすく、冬はすぐにお湯が冷める上にオール電化なので熱いお湯がすぐなくなる ・上記の点以外は非常に良い物件のため、家賃が高め(共益費込で6万2千円) ★実家 ・山口県で駅から自転車で20分(移動はほぼ車なのであまり関係なし) ・木造で築50年ぐらい ・隙間ばかりなので、夏は扇風機だけで涼しく過ごせる ・当然冬は寒いため石油ストーブとコタツが必須(エアコンでは対応できない) ・冬の脱衣所が屋外と同じぐらい寒い ・虫などが常に大量発生する(ゴキブリ、ネズミ、10センチぐらいのクモ、ムカデ、ヤモリなどなど…)

• hii10
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

不動産会社勤務です。 >・夏暑いか冬寒いか、どちらかなら耐えられるが、両方は嫌 >・冬、凍えず快適にお風呂に入れる(必ずしもバストイレ別でなくても良い) 2つめの「凍えず~風呂」の条件のため、1つめの「夏暑い」の方を耐える事で決定ですね。 マンションであれば高層階の中部屋推奨ですね。 (下層に比べ高層階の方、角部屋よりも中部屋の方が温度が低くなりにくい為) 目安は5階以上が良いです。 >・防音設備はできれば高い方が良い 特に設備として備わっていない限りは、どこもほとんど一緒です。 ただ、賃貸マンションよりは分譲マンションタイプの賃貸の方がコンクリが厚いので、おおむね防音効果は高いです。 ご参考までに。