フォトショップのバッチ機能を使った画像作成の自動化とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップのトップページ画像を毎日更新する際、金額とコメントを入れた画像を作成したい場合、フォトショップのバッチ機能を利用して自動化することが可能です。
  • バッチ処理(スクリプト)を使用して、画像に金額とコメントを入れる作業を自動化することができます。
  • また、CSVデータをインポートして、画像名、金額、コメントなどの情報を一括で処理することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのバッチ機能を使用して画像作成の自動化を行いたいと考えて

フォトショップのバッチ機能を使用して画像作成の自動化を行いたいと考えています。 どなたかご享受頂けませんでしょうか。 現在ネットショップを運営しており、トップページの画像を出来れば毎日更新したいと思っています。 その際画像に金額と一言コメント(タイムセール!、今日のお買い得)等を入れた画像に したいのです。 フォトショップでバッチ処理(スクリプト?)をコーディングする事によって実現は可能なのでしょうか。 また、画像名、金額、コメントのCSVデータの様なものをインポートして作業するなどは 可能なのでしょうか。 当方以前はプログラムを書いていたことがあるのですが、何せ15年くらい前でして・・・ どなたかご享受頂けるととてもうれしく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawacchi
  • ベストアンサー率83% (26/31)
回答No.1

スクリプトでできますよ。 Win、CS2環境での簡単な例ですが、 var tFilePath = 'D:\\folderName\\text.txt'; var tFileObj = new File(tFilePath); tFileObj.open('r'); var dataText = tFileObj.readln(); var iFilePath = 'D:\\folderName\\image.jpg'; var iFileObj = new File(iFilePath); open(iFileObj); var tLayer = activeDocument.artLayers.add(); tLayer.kind = LayerKind.TEXT; tLayer.textItem.contents = dataText; tFileObj.close(); これは、 ・テキストファイルを開いて1行分読込、 ・画像ファイルを開いて新規レイヤーを作成、テキストレイヤーに変換して、先程の文字列を入力、 ・テキストファイルを閉じる ということをしています。 後はテキストファイルがカンマ区切りだったらsplitで分けるとか、 数行あるならループで回すとか、 文字の色や大きさ、位置を変更したり、画像の保存まで行ったりと色々と手を加えるべきことがあります。 自分はOpenSpaceさんの「Photoshop ○○自動化作戦」やスクリプティングガイドフォルダ内のリファレンスをよく参考にします。

参考URL:
http://www.openspc2.org/
habibiduck
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 このソースをもとに頑張ってみたいと思います。 PSとFWの違いも分かりました。 色々ネットショップの運営を自動化してほかの事をできる時間を作ろうと思います。 ありがとうございました!

habibiduck
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 どうしようかかなり悩んでおりましたので、とてもためになりました。 ご説明を拝見すると、フォントサイズやフォント、テキストの位置まで細かく 指定できるようですね。 試行錯誤して頑張ってみます。 また、もしご存知ならお伺いしたいのですが、 当方フォトショップCS2を現在持っています。 まだまだ初心者なのですが、 ネットショップ運用だけを考えると『ファイヤーワークスのほうがいいよ』 と何人かの友人やショップオーナーさんにご指摘を頂いたのですが、 実際、PSとFWの違いがあまり分かりません。 ネットで調べてみると、クォリティーを求めるならPS、スライスをメインに ページ全体を作成するならFWの様な事が書いてありました。 この他の点で、PSとFWの利点をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 実際、一番作業として行いたいことは、最初に質問したバッチ処理での自動化です。 FWもスクリプトを記載して、バッチを実行出来るのでしょうか。 質問ばかりですみません。 ご存知でしたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • kawacchi
  • ベストアンサー率83% (26/31)
回答No.2

Fireworksは使用していないので違いについてはわからないんですが、スクリプトによる処理はできるようですね。 下記サイトの例は文字の扱いに関して参考になる点が多いと思います。 ランダムにテキストを配置する http://www.openspc2.org/projectX/Fireworks/0002/index.html

関連するQ&A

  • フォトショップ(photoshop)でのバッチ処理

    フォトショップ5.0を使用しております。 画像をまとめて回転、解像度の変更等をする際、フォトショップのバッチ処理機能を使っています。 あるフォルダのファイルをバッチ処理した後、ほかのフォルダに処理後の画像が保存されるようにしているのですが、元のファイルはそのままフォルダに残ります。 バッチ処理した時点で、この処理前のファイルを、自動的に削除する方法はありますでしょうか。

  • フォトショップでの上手な切り抜き方は?

    フォトショップでペンツールとパスで画像の一部を切り抜くと 切り口がはっきりし過ぎて、如何にも切り抜きましたー・・と なってしまいます。何か良い方法があれば御享受 願います。

  • カラーTIFファイルをフォトショップで開く方法は?

    CANONのスキャナーでスキャンしたカラーのTIFファイルがフォトショップで開きません。 カラー、グレースケールのTIFファイルをフォトショップで開くことは出来ないのでしょうか? TIFファイルはシングルページです。 フォトショップはCS3です。 スキャンした大量のTIFファイルを、フォトショップのバッチ処理で画像補正(上下左右の黒枠を消す)したいのですが、フォトショップで 開くことができず困っています。 もしフォトショップで開くことができない場合、画像補正のバッチ処理が可能なアプリケーションを教えて頂けると幸いです。

  • フォトショップのバッチ処理と拡張子

    WIN98でフォトショップ5.5Jを使用しています。 バッチ処理メニューの中のWebフォトギャラリー機能を使ってみたのですが これで出力される画像の拡張子が大文字になっており、またHTMLのソースを見ても 同じく拡張子は大文字になります。 これを自分が借りているサーバに載せたいのですがそこでは小文字使用を推奨しています。 (大文字小文字を区別してしまうらしいです) 普通のファイル保存などでは小文字にするオプションがあるのに… 多数の画像とそれに伴うHTMLファイルのソースを全部直すのは大変です。 アドビのサポートページも見ましたがそれらしい項目は見つかりませんでした。 小文字拡張子で出力する方法はないものでしょうか。

  • フォトショップのアクション機能

    今回はフォトショップの機能についてお願いいたします。 現在、大量にある画像のサイズを変更するアクションを使用しています。それに可能であれば機能を付け加えたいのです。 「自動処理」-「バッチ」で動かす際に、元データーの入っているフォルダと実行後の保存フォルダを指定すると思います。 ここで元データーが入っているフォルダを選択する場合は「サブディレクトリをすべて含める」というチェックボックスがありますが、実行後にはありません。 サブディレクトリまで含めて処理すると実行後の保存フォルダにサブディレクトリまで含めた全ての画像が展開されてしまいます。 指定したフォルダ内の同名のフォルダに展開、もしくは同名のフォルダを作成して展開(元データーと同じように入っている)することは可能でしょうか? すみませんがご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 WINXPでフォトショップは5.5です。

  • dreamweaverとイラレ、フォトショップ。

    元々DTP系のイラストレーターです。 素材つくりにはイラストレータのみで、フォトショップは画像処理のみで使っています。イラストレータが使い慣れているので、フォトショップでやることもイラレに頼ってしまっています。コーディングはdreamweaverを使っています。 今はWEBの勉強もしはじめたばかりで、まず自社のホームページをリニューアル製作中です。 これは2作目ですが、まだフォトショップのことがいまいちわかりません。 今はイラストレーターでホームページのレイアウト、素材、バナーすべてを作っています。 それをフォトショップにもっていきスライスしています。 しかし、修正するときなど、イラレのデータをフォトショプで開くとレイヤーを維持できてない場合が多く、一枚の画像になってしまっているので、いちいちイラレで修正し、またフォトショップで開いてスライスしています。 普通はどのような手順でWEB作成するのでしょうか? レイヤーの維持ができないのがおかしいのでしょうか? データが複雑で維持できません、と出たりします。 それから、自分の作りたい画像はたぶん、イラレで作ったものをフォトショップで立体的にしたり、少し手を加えるといいと思うのですが、私には簡単な画像処理能力しかなくて、スキルアップしなければいけないと思っています。 本屋でフォトショップの参考書などみても、画像処理などの説明ばかりで、イラストを書くことを説明している、オススメの本はどれかわかりません。どのように習得していってらいいでしょうか?? イラレは10とcs4、フォトショップは5.5とCS4、dreamweavercs4使用です。 win、macどちらも使っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • フォトショップ 画像の切り抜き方法について

     女性物アパレルのネットショップを運営しております。 デジカメで撮った写真から人物のみを切り取って、作成した背景画像に貼り付けたいのですが、そういった場合に一番適しているソフトはやはりフォトショップになりますでしょうか?当方、エレメンツの1.01しか持っていないのですが、投げ縄ツール、多角形選択ツールなどしかなく、人物などの複雑な形を切り抜くのがかなり困難でソフトの購入を考えています。 ですが所持しているエレメンツと、複雑な画像を切り抜く以外の高度な機能は必要なく、フォトショップ購入をこまねいています。。 エレメンツでも新バージョンであればペンツール、自動選択ツール等追加されているのでしょうか?とすればバージョンは幾つでしょうか?もしくは他ソフトでもお勧め等ございましたらご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 【至急】フォトショップの「自動処理」ができない!

    フォトショップのバージョンはCS6です。 サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。 写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。 1つ開いて ウィンドウ →アクション →左隅の折れた紙マーク →記録 →イメージ →画像解像度 →ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された) →OK →□マーク で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、 ファイル →自動処理 →バッチ →アクションを先ほどの操作に指定 →ソースをフォルダーにして処理したい画像の入ったファイルを選択 →"開く"コマンドを無視にチェック →実行後をフォルダーに指定 →実行後のモノを入れるフォルダーを選択 →OK をしたのですが、「『画像解像度』コマンドは現在使用できません。」というエラーメッセージが出てしまい機能しません。 なにも開けてない状態だから?と思い、仮に新規作成して白い紙を表示させた状態で始めたところ、今度はエラーメッセージすら出て来ず、動きませんでした。 また、処理したいファイルをすべてフォトショップ上で開き、 自動処理 →バッチ →ソースを「開いたファイル」 にしたところ、ぱっぱっと表示される画像が入れ替わり、動いているような感じはしたのですが、あとで見たらサイズは変わっていませんでした。 職業訓練校でほんの少し教わっただけの初心者です。 この作業が仕事で必要です。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップ以外によく使われるソフト

    ショッピングモールの運営に携わっています。 商品の写真を出品者がデジカメで撮り、加工するのですが、素人さんですから質が悪くて困っています。 指導したいので、フォトショップのようなプロ仕様のものでない、画像ソフトを覚えようとしているのですが、一般的に使われている定番ソフトというのはあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 画像加工、サイズのバッチ処理ソフトについて

    現在商品データの作成を受託していますが、作業を在宅のスタッフにお願いしています。 そこで通常フォトショップで ・画像のカット(場所を指定してカットする) ・サイズを修正して同一画像のサイズ違いを複数作成する をバッチ処理することで作業の負荷を軽減しています。 ただし在宅のスタッフにはフォトショップを所持していない 方も多く、フリーで同様な作業がでっききるソフトを探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたらぜひお知らせ頂きたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう