フォトショップのバッチ機能を使った画像作成の自動化とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップのトップページ画像を毎日更新する際、金額とコメントを入れた画像を作成したい場合、フォトショップのバッチ機能を利用して自動化することが可能です。
  • バッチ処理(スクリプト)を使用して、画像に金額とコメントを入れる作業を自動化することができます。
  • また、CSVデータをインポートして、画像名、金額、コメントなどの情報を一括で処理することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのバッチ機能を使用して画像作成の自動化を行いたいと考えて

フォトショップのバッチ機能を使用して画像作成の自動化を行いたいと考えています。 どなたかご享受頂けませんでしょうか。 現在ネットショップを運営しており、トップページの画像を出来れば毎日更新したいと思っています。 その際画像に金額と一言コメント(タイムセール!、今日のお買い得)等を入れた画像に したいのです。 フォトショップでバッチ処理(スクリプト?)をコーディングする事によって実現は可能なのでしょうか。 また、画像名、金額、コメントのCSVデータの様なものをインポートして作業するなどは 可能なのでしょうか。 当方以前はプログラムを書いていたことがあるのですが、何せ15年くらい前でして・・・ どなたかご享受頂けるととてもうれしく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawacchi
回答No.1

スクリプトでできますよ。 Win、CS2環境での簡単な例ですが、 var tFilePath = 'D:\\folderName\\text.txt'; var tFileObj = new File(tFilePath); tFileObj.open('r'); var dataText = tFileObj.readln(); var iFilePath = 'D:\\folderName\\image.jpg'; var iFileObj = new File(iFilePath); open(iFileObj); var tLayer = activeDocument.artLayers.add(); tLayer.kind = LayerKind.TEXT; tLayer.textItem.contents = dataText; tFileObj.close(); これは、 ・テキストファイルを開いて1行分読込、 ・画像ファイルを開いて新規レイヤーを作成、テキストレイヤーに変換して、先程の文字列を入力、 ・テキストファイルを閉じる ということをしています。 後はテキストファイルがカンマ区切りだったらsplitで分けるとか、 数行あるならループで回すとか、 文字の色や大きさ、位置を変更したり、画像の保存まで行ったりと色々と手を加えるべきことがあります。 自分はOpenSpaceさんの「Photoshop ○○自動化作戦」やスクリプティングガイドフォルダ内のリファレンスをよく参考にします。

参考URL:
http://www.openspc2.org/
habibiduck
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 このソースをもとに頑張ってみたいと思います。 PSとFWの違いも分かりました。 色々ネットショップの運営を自動化してほかの事をできる時間を作ろうと思います。 ありがとうございました!

habibiduck
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 どうしようかかなり悩んでおりましたので、とてもためになりました。 ご説明を拝見すると、フォントサイズやフォント、テキストの位置まで細かく 指定できるようですね。 試行錯誤して頑張ってみます。 また、もしご存知ならお伺いしたいのですが、 当方フォトショップCS2を現在持っています。 まだまだ初心者なのですが、 ネットショップ運用だけを考えると『ファイヤーワークスのほうがいいよ』 と何人かの友人やショップオーナーさんにご指摘を頂いたのですが、 実際、PSとFWの違いがあまり分かりません。 ネットで調べてみると、クォリティーを求めるならPS、スライスをメインに ページ全体を作成するならFWの様な事が書いてありました。 この他の点で、PSとFWの利点をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 実際、一番作業として行いたいことは、最初に質問したバッチ処理での自動化です。 FWもスクリプトを記載して、バッチを実行出来るのでしょうか。 質問ばかりですみません。 ご存知でしたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

• kawacchi
回答No.2

Fireworksは使用していないので違いについてはわからないんですが、スクリプトによる処理はできるようですね。 下記サイトの例は文字の扱いに関して参考になる点が多いと思います。 ランダムにテキストを配置する http://www.openspc2.org/projectX/Fireworks/0002/index.html