-PR-
解決
済み

フォトショップのバッチ処理と拡張子

  • 困ってます
  • 質問No.57229
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (49/54)

WIN98でフォトショップ5.5Jを使用しています。
バッチ処理メニューの中のWebフォトギャラリー機能を使ってみたのですが
これで出力される画像の拡張子が大文字になっており、またHTMLのソースを見ても
同じく拡張子は大文字になります。
これを自分が借りているサーバに載せたいのですがそこでは小文字使用を推奨しています。
(大文字小文字を区別してしまうらしいです)
普通のファイル保存などでは小文字にするオプションがあるのに…
多数の画像とそれに伴うHTMLファイルのソースを全部直すのは大変です。
アドビのサポートページも見ましたがそれらしい項目は見つかりませんでした。
小文字拡張子で出力する方法はないものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

photoshopの環境設定の項目に「ファイル保存」と
いう項目があり、その中で拡張子を付けるかどうか
また拡張子は大文字・小文字どちらにするかのボタン
があるはずですが、ご確認ください。
補足コメント
ebihachi

お礼率 90% (49/54)

回答ありがとうございます。
環境設定では小文字使用にしてあります。
(保存オプションにもデフォルトとして反映されますよね)
これがWebフォトギャラリーでは反映されないらしいんです。
投稿日時 - 2001-03-30 00:10:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

小文字拡張子での出力の方法ではありませんが、フリーのオンラインソフトで、ファイル名の大文字←→小文字変換ツール(リネイムツール)が多数あります。 これだと、PhotoShopファイルだけでなく、ホームページで使用するファイルすべてを大文字あるいは小文字に統一できるので、そのほうが便利では? ...続きを読む
小文字拡張子での出力の方法ではありませんが、フリーのオンラインソフトで、ファイル名の大文字←→小文字変換ツール(リネイムツール)が多数あります。
これだと、PhotoShopファイルだけでなく、ホームページで使用するファイルすべてを大文字あるいは小文字に統一できるので、そのほうが便利では?
お礼コメント
ebihachi

お礼率 90% (49/54)

長い期間放置してしまい申し訳ありません。
締め切るのを忘れてそのままにしてしまって…

現在ではパソコンの環境もかなり変わり、質問のような悩みは
ありません。

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-15 01:08:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ