• ベストアンサー

カラーTIFファイルをフォトショップで開く方法は?

CANONのスキャナーでスキャンしたカラーのTIFファイルがフォトショップで開きません。 カラー、グレースケールのTIFファイルをフォトショップで開くことは出来ないのでしょうか? TIFファイルはシングルページです。 フォトショップはCS3です。 スキャンした大量のTIFファイルを、フォトショップのバッチ処理で画像補正(上下左右の黒枠を消す)したいのですが、フォトショップで 開くことができず困っています。 もしフォトショップで開くことができない場合、画像補正のバッチ処理が可能なアプリケーションを教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

開けますよ。 バッチ処理も出来ますし

and_sin
質問者

お礼

CANONのサイトに応えが出ていました。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=041746 OLD JPEG(6)から、JPEG(7)へ圧縮形式を変更したところフォトショップで問題なく開くことができました。 ddg67様、アドバイスありがとうございます。

and_sin
質問者

補足

モノクロ(白黒2値)のTIFファイルは開けますが、カラー、グレースケールのTIFを開くことはできませんでした。 「サポートされない圧縮形式がTIFファイルで使用されています」と表示されます。 試しにPDFへの変換を行ってみましたが、「ファイル形式がサポートされていない」と出ました。 OCR用ソフト「読んでココ」や「読み取り革命」では正しく開くことができましたが、画像補正ソフトでは無いため困っております。